人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒシクイはどこに行った

今日も南風が入って気温は上がったが雲が多い。行こうか行くまいか迷ったが
タゲリの消息も気になるので沼へ向かった。
タゲリは居ません。ここ数日白鳥も見ません。昨日対岸に数百羽いたヒシクイも居ません。
カメラマンもやってきますがあきらめて帰っていきます。沼の3カ所にダイサギ、これはいつものダイサギ達のようだ。
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17293316.jpg
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17294832.jpg


雁の鳴き声が聞こえてきますが、群れは上空を通過してしまい降りる気配はありません。
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17205090.jpg

降りそうな群れが来たけど
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17213316.jpg

これも上空通過
ヒシクイはどこに行った_c0360399_1722633.jpg
ほとんどの群れはヒシクイですね。
車の傍でラジオを聞きながら暇つぶし上空を通過する旅客機を撮っていると
トビにしては少し大きい猛禽が上空通過
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17374045.jpg
後を追うようにもう一羽
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17382618.jpg
オジロワシですね
これでBlogネタは確保できたから旅客機は使わずに済む
それにしてもヒシクイ達、沼に降りないなら近くの畑?と農道を探していると
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17233737.jpg
前方に白い鳥の群れ、白鳥かと思ったが飛び方も形もちがう
車で追いかけたらダイサギの群れが用水の土手に降りた
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17253320.jpg
10羽ぐらいの群れ
単独行動が多いダイサギがまとまっているのは北帰行の途中かな。

しかし、今時期、白鳥も雁も日々数が増えて来るはずなのにこれほど閑散としているのは・・?・?・
もしかして、近くの遊水池の水面が開いたからか・・・・というわけで
M遊水池へ向かうとその近くで、白鳥の群れが遊水池に向かっている 
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17411951.jpg

遊水池の回りをまわると土手に上がる道路で雪が消えて車で上がれるところがあった
土手に上がって見ると・・・・居ました
ヒシクイはどこに行った_c0360399_17453051.jpg

ヒシクイはどこに行った_c0360399_17451539.jpg

ヒシクイはどこに行った_c0360399_17454422.jpg

遊水池は土手から鳥までの距離もあるので鳥を大きく撮るにはやっぱり沼に来てもらわないとね
とはいえ事情が判ったのですっきり。気分良く帰宅
Commented at 2016-03-08 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-03-08 17:47 | 定点観察 | Comments(1)