人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タゲリ(証拠画像)ほか

3日ぶりに長都沼へ
途中の長都大橋付近の千歳川本流に、オオハクチョウが沢山いるので、沼の方には居ないかなと思ったら、やはり予想通り数カ所に10羽前後のファミリーが居るぐらいで閑散としている。
水路脇の雪の上にたたずむ1羽の鳥。この大きさの鳥でこの距離では一寸つらい
タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_20451911.jpg
特徴的なこの頭はタゲリ
去年も今時期姿を見せたが、今年もやってきたようだ

タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_20471260.jpg
対岸でなく手前の岸に来てくれれば・・・との期待に反し逆に遠ざかり、飛んでいってしまった
タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_20484156.jpg


かわりにやってきたダイサギ このところサギばかり撮っている感じなので
レンズは向けずにいたら
タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_20512319.jpg
こんな動きをされたらとらないわけにいかないよ
タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_2052929.jpg

タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_20522980.jpg

そもそも、ダイサギってガイドブックに依れば北海道では旅鳥で春秋見られ、冬と夏には居ないはずなのだが、このあたりの水辺では真冬でも普通に姿が見られる。

珍しいのは、冬には見られないアオサギが沼に1羽だけ残っていること
今日は上流の用水のあたりにいた。
タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_20582623.jpg

タゲリ(証拠画像)ほか_c0360399_20584193.jpg

Commented by kazutanumi at 2016-02-19 10:12
面白い頭ですね~タゲリって。

ダイサギの写真が多いって気にしてるけど、
今のこの瞬間は一度きりしかないのだから、
そのつどの姿、仕草さまざまなので気にしないで良いのでは?笑
Commented by n_moriya0122 at 2016-02-19 19:51
タゲリ、このときが今季初見でしたが、調べてみたら大分前から居たようです。ただカモや白鳥と比べ小さな鳥なのでその気になって探さないと判らないです。
後頭部の跳ね上がった冠毛が愛嬌ですね

ダイサギ、今日は一寸遠目でただたっているだけ、これまでアップしたような画像は無理でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-02-18 21:01 | 定点観察 | Comments(2)