人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の茂漁川

まとまった降雪から2日経過したので散策路も少しは踏み固められて歩きやすくなっているだろうとMFの一つ茂漁川へ
今朝は-19.6゚Cまで冷え込んでいるので川傍の木や枯れ草に霧氷が付いていた
今朝の茂漁川_c0360399_1638367.jpg
今朝の茂漁川_c0360399_16384857.jpg

マガモが今日も沢山居る(画像は削除2018.2.24)

久しぶりにダイサギが近くで撮れた
今朝の茂漁川_c0360399_16402272.jpg
今朝の茂漁川_c0360399_16403968.jpg
カワアイサは雌が1羽だけ、雄ともう1羽の雌は見あたらない
今朝の茂漁川_c0360399_1643528.jpg

後ろの林には鳶が多数、カラスに追われるトンビ(画像は削除2018.2.24)
帰り、一寸遠回りして漁川下流側へいってみたら、オジロワシが前回と同じ木に止まっている
道路からだと遠いのでカメラと三脚を担いで雪原を近づく。雪原は雪が深くて進むのが大変、息切れする
今朝の茂漁川_c0360399_16483083.jpg

もっと近くでと近づくと枝かぶりになるし・・・近づきすぎないように留意しながら回りをうろうろするがなかなか良い場所が見つからない
今朝の茂漁川_c0360399_16525469.jpg


・・・まだまだ画像があるので続きは明日にでも 今日中にあっぷします
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-16 17:26
こんにちは
下から2枚目のオジロワシは精悍な面構えですね。
雪原の中を、三脚を持って近づいただけありますよ。
とてもいい写真だと思いますが、まだ他の写真も
あるんですか。明日も楽しみにしてます。
Commented by n_moriya0122 at 2016-01-16 21:18
> tabi-to-ryokouさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
オジロの画像は2枚とも同じ個体ですが角度などが違ったりで精悍に見えたり、正面画像などは一寸情けない画像になったりします。
次の画像は飛び出しですが、「昨日の鳥さん」にならないように今日中にアップすることにしました。
Commented by rui-studio at 2016-01-16 22:30
ダイサギの羽の白さは格別~
とてもきれいです。
オジロワシに会ってみたいです。
マイナス19度ですか!
東京や千葉では考えられない気温です。
それでなくても今朝は布団から寒くて出られなかったんですが、皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?
Commented by n_moriya0122 at 2016-01-16 23:07
> rui-studioさん
こんばんは
>マイナス19度ですか
このぐらい冷え込んでも鳥見に出る)9時頃には-10゚Cぐらいまで上がっているのと
ダウンのベンチコートとズボンの上にオーバーズボンをつけて行くのでそれほど寒くはありません。室内も起きる前にストーブが付くようにタイマーをかけているので起きる頃にはそこそこ暖かくなってきていますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-01-16 16:54 | 定点観察 | Comments(4)