タグ:宮島沼 ( 9 ) タグの人気記事

宮島沼へ

10月5日のねぐら入りは7万5千羽とのこと、ピークのようです(10月7日朝追記)

マガンの渡りの中継地として有名な宮島沼、例年はマガンの数がピークになるころに出かけているのだがそのピークを待っていられない事情があって今日の訪問となった。
c0360399_22194195.jpg
昨夜のねぐら入りの段階で2万とのことだが、日中は近くの田んぼなどに餌を探しに出かけているものが多いので沼にいたのは数千といったところか
c0360399_22234495.jpg
時折数百といった数の群が戻ってきたり出かけたり
c0360399_22241819.jpg

もう少し近くで見たいので付近の畑や田んぼを探し回ったら沼から2~3km離れた稲刈りの終わった田んぼににけっこうな数、驚かせないように距離を保ちながら車内から
c0360399_22275012.jpg
比較的近くで撮れたもの
c0360399_22324822.jpg
後はトリミングで大きく
c0360399_22332351.jpg
c0360399_22341922.jpg
マガンの成鳥は嘴の付け根部分が白い、それのないものもいるがこれは幼鳥かと

明日から3週間ぐらい鳥見はお休みします




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-10-04 22:39 | お出かけ | Comments(2)

昨日の宮島沼 マガンのねぐら入り



昨日は午後3時過ぎに家をでて4時半頃宮島沼付近に到着しましたが沼は閑散
付近の農道を雁を探し回ってなんとか姿を見つけることが出来ました
c0360399_18151821.jpg
雁はマガン、MFの長都沼付近では圧倒的にヒシクイが多いのに比べこのあたりはマガンが多いですね。マガンとヒシクイでは渡りのルートも違うのでしょうね。
c0360399_18181078.jpg
沼に戻って帰ってくるマガン達を待つ
日没が近づいてようやく雁の群が戻ってきました。
c0360399_18194974.jpg
まもなく日没
c0360399_18232736.jpg
戻ってくる群れもだんだん多くなってきました。
c0360399_18284986.jpg
18時15分頃 日没です
c0360399_18245923.jpg
それでもまだ沼の雁はあまり多くはありません。(1万とかのレベルではないかな)

18:20頃
戻ってくる群が多くなってたちまち沼の雁の数が増えていきます
c0360399_18312080.jpg
18:25頃
c0360399_18335808.jpg
18:30頃 突然沼に降りていた雁達が一斉に飛び立ちました
c0360399_18353546.jpg
オジロワシとかが来たのでしょうか・パニック状態です。

向こう岸寄りから手前の方に移動してきました
c0360399_18375013.jpg
多分6万以上は居ると思われる大群が目の前に飛び交う迫力は画像では表し切れませんでした。
(Blog宮島沼日記では4/13日のねぐら立ちは8万4千羽と記述されているのでこれに近い数がいるとおもわれます。)





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-15 19:08 | 風景 | Comments(4)

宮島沼の夕暮れ(9/30夕方)

晴れていたので夕暮れ夕日とマガンの画像をねらって湖畔で待つ
午後6時少し前、日没を迎えた
c0360399_22055084.jpg
ところがマガンがさっぱり戻ってこない
c0360399_22071389.jpg
西の空、ちょっと雲が多くそれがまた良い雰囲気だが・・・
c0360399_22084469.jpg
もっと水平線に近いところをV字編隊で飛んでくれるかと思ったが、沼の上に来てひらひらと揺れながら降りてくる「落雁」なので何かいまいち
c0360399_22114736.jpg
西側から戻ってくる群れは少なく、多くは東側だったり真上だったりすると
空があまり赤くないので↓こんな程度
c0360399_22135306.jpg
だんだん暗くなって
ねぐら入りも終わりかなという頃、沼は
c0360399_22154681.jpg
これで3万ぐらい居るのかな?といった感じ
10/2追記
ブログ「宮島沼日記」(http://blog.goo.ne.jp/miyajimanuma)によればこの日は1万9千ぐらいだったらしいです
前回(今年の春)来た時は6万ぐらいだったので迫力があったが今回はちょっと・・・
もう少しして数が多くなった頃にリトライかな。












[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-02 05:58 | 風景 | Comments(4)

マガン(宮島沼付近9/30)

9/30の宮島沼付近での撮影です
良い天気だったので昼過ぎ宮島沼へ まだ早すぎたのか沼はマガンが居ないので付近のの農道を走ってマガンを探す。
稲刈りの終わった田んぼに降りていましたが、道路からは遠いところばかりなのでトリミング拡大
c0360399_18163138.jpg

何処に行くのか飛び立つものや降りるものと入れ替わり立ち替わり
c0360399_18192970.jpg
c0360399_18194955.jpg

c0360399_1820182.jpg
c0360399_18202944.jpg

c0360399_18215230.jpg
c0360399_1823481.jpg

宮島沼の雁はマガンが多くヒシクイは少ない
地元近くの長都沼はヒシクイが多い マガンとヒシクイでは渡りのルートが違うらしい。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-01 18:26 | Comments(0)

宮島沼2016春②

予想通り朝から雨、道東や道北は雪が積もっているらしい。

一昨日の宮島沼、マガンのねぐら入り後半のアップです。
午後6時20分 日没が近づいて 戻ってくる群れも多くなってきた
(画像削除2017.11.18blog容量逼迫のため)
6時24分 沼も大分混んでくたせいであとから来た雁は岸に近いところにも居るようになった。薄暗くなって来たが近いので何とかマガンの表情も判る 
c0360399_10475885.jpg
逆光になる西側はもうシルエット
c0360399_10521577.jpg


6時29分 日が沈みはじめた。今日は朝から良い天気で空には雲一つ無い
c0360399_10541310.jpg

6時32分
c0360399_10562224.jpg

6時33分
c0360399_1057465.jpg

6時41分 西からも東からも沢山の群れがやってくるが・・・・ 300-70mmのズームをワイド側にしても一部の群れしか写せず・・・・ワイドズームを持って来るんだった。
c0360399_1058994.jpg


6時48分 日もとっぷりと暮れてからも未だ沢山の群れがやってくる
c0360399_1135720.jpg

6時49分 撤収
沼からはにぎやかな鳴き声が聞こえてくる、何時頃になったら寝静まるんだろうね

翌日(昨日)はマガンが2万弱まで減ったとのことなので最盛期にかろうじて間に合ったという感じ夕焼けもきれいで良かった。

南に渡る秋までマガンも見納め、元気で戻ってきてね
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-29 11:14 | お出かけ | Comments(6)

宮島沼2016春①

湖畔のネーチャーセンターのBlogによると4月27日のマガンの数は5万5千羽とか(今日28日は1万7900羽で一気に北へ向かったようです)ピークは6万数千、ピークを少し越えたぐらいらしいで良いときに行ったみたいです。
4月27日、現地に着いた午後5時まえ沼にはほとんど水鳥は居ないが盛んにトンビが低空飛行

c0360399_21195936.jpg
見ているとミサゴ並に水面に急降下しフナのような魚を捕まえている。
たまに上空を単独行動のマガンが通過
c0360399_21225030.jpg

日が傾くにつれて白いお腹も夕日を浴びて赤みを帯びてくる
c0360399_21242448.jpg

6時近くになると群れで戻ってくるマガンが増えてきた

残雪の暑寒別をバックに遠くからやってくる集団
c0360399_2126934.jpg



c0360399_21295175.jpg
隊列も沼の上空になって乱れ始める
c0360399_2132767.jpg

いつの間にか白鳥の小集団も降りていた。
c0360399_21353486.jpg
白鳥は既に北へ旅立ったらしいがまだ少数残っていた
午後6時、まもなく日没といった頃になって沼も大分にぎやかにはなってきたが、せいぜい1万といったところかな
c0360399_2133412.jpg


この先の日没とその後の沼の景色など画像膨大でどれを選抜しようかで整理が追いつかないので又明日にでも
(明日は道内雪の予報、所によっては暴風雪になりそうとか季節が1月逆戻り?鳥見はなさそうなのでちょうど良かったかも)
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-28 21:51 | お出かけ | Comments(2)

宮島沼で

昨日の宮島沼のマガンなどの様子です
6万羽以上わたってきているということだが、まだ日が高いので大方は餌を探しに付近の田んぼなどへお出かけ手居るようだがそれでもかなりの数
c0360399_20532541.jpg
白鳥も少し居ますね。
c0360399_20544029.jpg
c0360399_2055053.jpg
c0360399_20552487.jpg
c0360399_20554550.jpg
帰ってくるグループがあれば再び出かけるものもいるが徐々に数は増えてくる。マガンがほとんど
c0360399_20584328.jpg

くちばしの付け根が白く、お腹に横縞があるのはマガンの成鳥

くちばしの白が無く、お腹の横縞が無いのでヒシクイかと思ったが大きさがマガンの成鳥よりも少し小さいのでマガンの幼鳥かな
c0360399_2102949.jpg


ハクガンガ1羽いるという話だが・・・
遠くの白っぽいのを思い切り拡大してみたがこれかな
c0360399_2152069.jpg

c0360399_2153245.jpg

ユリカモメも1羽飛んでいたので紛らわしい

4時過ぎ 今頃になってお出かけの白鳥
c0360399_219396.jpg

雁の数も大分多くなって 鳴き声もにぎやかになってきた
c0360399_21113332.jpg




後ろの方でギャーギャーにぎやか、振り返ってみるとムクドリの大群が
c0360399_21143252.jpg
な鳴き声

c0360399_21145078.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-06 21:40

夕暮れの宮島沼

マガンの渡りの中継地として有名な宮島沼、すでに6万5千羽がやってきているとのことで午後になってから出かけ午後3時前には現地着
上空を通過するマガンなどを撮りながら日の入りを待つ
c0360399_21393845.jpg
(午後4時50分)間もなく日没
夕焼けの西の空から戻ってくるマガンを狙ってカメラを構える
c0360399_21421198.jpg
(午後5時5分)
時に戻ってくる大群で空一杯になるが・・・
c0360399_21443673.jpg
(午後5時8分)望遠ズームで引いても100mmだとその一部しか撮せない。広角レンズのカメラも持ってくれば良かったと反省

日が沈んで薄暗くなってからも続々と戻ってくる
c0360399_2149410.jpg
(午後5時14分)

現地へ着いた3時頃は雲も多かったが徐々に青空が拡がって夕焼けもきれいだった。


当Blog、極力当日撮影画像をアップするよう努めていますが、きょうは撮影枚数が多すぎて画像の整理も間に合わないので残りの画像は明日以降投稿しますのであしからず
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-05 21:58 | お出かけ | Comments(0)

マガンのねぐら入り


日本では国指定の天然記念物となっているマガンの渡りの中継地である宮島沼もそろそろマガンの数がピークを迎えているようなのでマガンのねぐら入りの様子を見ようと出かけた。
5時過ぎ現地についてしばらく待っているとマガンの群れが少しずつ沼に戻ってくる
c0360399_22294358.jpg
5:44PM
日も大分西に傾いてきた
c0360399_22302919.jpg
5:57PM
戻ってくる群れも大分多くなってきた
c0360399_2230564.jpg
5:59PM

c0360399_11374445.jpg

6:05PM
2分後の6:07PM 日没

その後も続々と戻ってきて沼もかなり密集してきた頃。対岸寄りに多く降りていた雁にオジロでも襲いかかったのか、パニックに陥って飛び立つ無数のマガン
c0360399_22312775.jpg
6:17PM
パニックも収まって飛び立った雁も沼にもどり、さらにあちこちから沢山の群れがやってくる。日没前は対岸寄りに偏っていたが大分手前側にも降りるようになってきた
c0360399_22321223.jpg
6;21PM
c0360399_22323933.jpg
6:22PM
c0360399_2233726.jpg
6:25PM
数が多くなって込み入ってくるとかなり近くまで来るようになる。
c0360399_22333039.jpg
6:26PM
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-04-14 15:47 | 風景 | Comments(0)