タグ:ヤマガラ ( 18 ) タグの人気記事

キビタキほか


たまには高原で森の鳥さんでもと野鳥の森へ
観察小屋には誰も居ない。・・・ということは鳥も居ない?
やっぱり鳥の出は悪く 何度かやって来たのはキビタキぐらい

雌の成鳥
c0360399_19373988.jpg
雄成鳥
c0360399_19390238.jpg

c0360399_19392787.jpg
見慣れない鳥がやって来た
c0360399_19421536.jpg
でもこの目つきや顔つきどっかで見た感じ
羽の模様はハシブトガラなんかと似ているが・・・胸に少し茶色が
もしかしてヤマガラの幼鳥?
帰宅して「ヤマガラの幼鳥」で検索して確認
c0360399_19464758.jpg
もう一つ、一瞬だけ姿を見せてすぐに消えた小鳥
ウグイスの仲間の様だが・・・あんたは誰~れ。
c0360399_19484752.jpg





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-02 19:50 | Comments(2)

4日ぶりの研究林


このところ冬に逆戻りしたような天気が続き、これといった鳥にも会えずにいた。
今日は太平洋側の天気予報は晴れマークがあるので冬のいでたちで研究林へ
目当ては青い鳥。ポイントへ到着したが鳥もカメラマンも居ない。寒くて風もあるのでじっと座って待つのも耐えられず(真冬並のもっと厚着をしてくればとちょっと後悔)
寒さしのぎに付近を歩きながら鳥を探す。

池にはマガモのつがい

c0360399_20094580.jpg


繁殖期に入りマガモもカップルで動いている


ホオジロガモの♀

c0360399_19590935.jpg


今時期までも残っていたとは予想外

c0360399_20001216.jpg


苦しいときのカラ頼み
ヤマガラ

c0360399_20020447.jpg

c0360399_20013999.jpg

ゴジュウカラ

c0360399_20070059.jpg


あきらめて車に戻り、下流側に移動して散策しながら探すことにとに

次の投稿に続く




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-20 20:17 | Comments(2)

コゲラデー?

クマゲラなんかに会えればと野幌の森林公園へ
しかしクマゲラはおろか鳥の姿はさっぱり
大分歩いてようやくカラ達が姿を見せた
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどが居たが
代表としてヤマガラ
c0360399_20262893.jpg
3.6kmの周回コースの終わり頃ようやくコゲラに出会えた
c0360399_20314375.jpg
キツツキのなかでは最も小型のキツツキで雀より少し大きいかといった大きさ
c0360399_20334131.jpg

c0360399_20394207.jpg
クマゲラほどレアではないが可愛いのでキツツキの中では1番好きかな
c0360399_20431214.jpg
すぐそばの木でチョロチョロ動くものが
c0360399_20443645.jpg
独特のクチバシのキバシリです
c0360399_20454256.jpg
アップダウンのある雪道、踏み固められた所からちょっとそれるとズボッと埋まってしまうので気を遣いながらの3.6kmは疲れた。
帰り同じ公園の別の入口の広場も寄ってみたがここでもヤマガラとコゲラ
c0360399_20521622.jpg
c0360399_20534977.jpg
c0360399_20541964.jpg
今日はコゲラデーか


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-19 20:58 | Comments(4)

ヤマガラ 他



天気も良いので石狩の港に出かけたのだが、ねらいの鳥はおろか1羽の鴨も見あたらず。
早々に引き上げて途中森林公園によってみたが
公園もカラの鳴き声が少し聞こえる以外静まりかえっている。
ヤマガラ

c0360399_21031720.jpg
c0360399_21043821.jpg
c0360399_21050711.jpg


ヤマガラをこんなにまじめに撮ったのは初めてかも
シジュウカラ

c0360399_21063582.jpg


クマゲラでも居てくれればと期待したがそううまくはいかず昼チョット過ぎには帰宅


今日の長都沼
一休みした後、オジロと沼の様子を見に

c0360399_21082125.jpg


昨日は数えるほどしか降りなかったヒシクイが今日は大分多い

c0360399_21115456.jpg
オオハクチョウも早めのねぐら入り?
c0360399_21141379.jpg
c0360399_21144605.jpg



沼への行き帰りいつものオジロの木の脇を通ったが姿はなかった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-12 21:25 | Comments(4)

研究林のカラ達

このところ会いたい鳥には出会えず、撮れる鳥は似たようなものばかり
おまけに今日は曇り空、曇り空では出足も鈍る。そんなこんなで今日は鳥見はお休み
先日研究林で会ったがアップしそびれていたヤマガラほかの画像でお茶を濁すことにします。ここのカラ達は人慣れして人の姿を見ると逃げるどころか向こうからやってきます。
ヤマガラが多いですね。
c0360399_16091496.jpg
c0360399_16104002.jpg
c0360399_16094369.jpg
ハシブトガラもやってくる
c0360399_16125576.jpg
c0360399_16100244.jpg




c0360399_16105717.jpg
c0360399_16132547.jpg
c0360399_16141162.jpg
シジュウカラは胸に黒いネクタイ
c0360399_16143832.jpg
c0360399_16150626.jpg
ゴジュウカラはこの日はあまり姿を見せなかった

(2017/1/26苫小牧にて)




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-30 16:27 | Comments(2)

ダイサギ

今日も寒気団が居座って寒い一日でした。冬型の天気の時は太平洋側は良い天気になるので太平洋岸の北大演習林へ

池のそばの車内で休んでいたらダイサギが飛んできましたが・・・
c0360399_20551140.jpg
ダイサギにしてはちょっと小さい感じだがチュウサギやコサギでもない
c0360399_20571437.jpg
ダイサギの亜種チュウダイサギあたりかも
c0360399_20580691.jpg
他の場所では近寄ろうとするとすぐ逃げ出すサギだが、ここでは近くを散歩の人が頻繁に通るので人慣れしていてゆっくり近づけば結構近寄れるのが良いところ

森の中に入って小鳥たちをと思ったが、遊歩道が氷結してツルツルでスパイクつきの靴でもないと滑って歩けない。やむなく森の入り口でやってくるカラ達を待ち伏せしての撮影
ハシブトガラ
c0360399_21022762.jpg
シジュウカラ
c0360399_21051219.jpg
c0360399_21053521.jpg
ヤマガラ
c0360399_21061215.jpg
c0360399_21071012.jpg
ゴジュウカラ
c0360399_21074018.jpg
c0360399_21080070.jpg
森にはいってフクロウやクマゲラなんかをと思っていたのだがあきらめて撤収












[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-12 21:09 | お出かけ | Comments(2)

鳥見ドライブ11/26(後編)

漁港のシノリガモ
c0360399_14005891.jpg
アート作品のようなカモですね
c0360399_14021647.jpg
スズガモ、ホオジロガモも居ましたがこのカモが一番警戒心が強い感じ
こっちの姿を見つけたら飛び去って遠くに行ってしまいました。
c0360399_14040208.jpg
次は北大研究林へ
下の池はありふれたマガモぐらいしか居ません
c0360399_14320174.jpg

ここのマガモは餌やりのひとが多いので人慣れして追い立てたりしなければ逃げたりしません。

車をおいて森の中へ 広場近くで
カケス(ミヤマカケス)が居ました
c0360399_14102579.jpg
c0360399_14120097.jpg
c0360399_14121690.jpg
c0360399_14124490.jpg
ほかの鳥は?と聞き耳を立てても聞こえるのはカラ類の声だけ
c0360399_14141619.jpg
c0360399_14144898.jpg
ゴジュウカラみたいな姿勢
c0360399_14151432.jpg
上の方の池はサギが居るだけ
c0360399_14164606.jpg
森の奥のウロにはフクロウが居ないとのことなので奥まで入らずに撤収
まだ早かったので帰り道長都沼も覗いてみたら
前日あまり数が居なかったオオハクチョウが割と多かった
c0360399_14201459.jpg
c0360399_14204099.jpg
幼鳥が多いファミリーも
c0360399_14210651.jpg






[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-27 14:22 | お出かけ | Comments(4)

エゾリス

5日ぶりにまた森林公園へ
真っ黒で頭が赤い鳥でも出会えればという期待はあったが、気配すらなかった。
まぁ、かわいいエゾリス相手にバシャバシャ出来たのは良かったかな
餌探しに忙しく人のことなど全く気にしていない。
c0360399_22265347.jpg
400mmだと近すぎでピントが合わなかったり
動きが激しいのでしっぽしか写っていなかったりの画像もたくさんあるが
数撃ちゃ鉄砲も当たる・・てなかんじで使えるものもありました。
c0360399_22320298.jpg
c0360399_22322541.jpg
c0360399_22324984.jpg
c0360399_22331545.jpg
c0360399_22335123.jpg
今日もヤマガラが飛び回っていました。
これもちょこちょこ飛び回るのでミスショットも多かった
c0360399_22352108.jpg



[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-19 22:36 | ほ乳類 | Comments(4)

久しぶりの森林公園11/15(2)

エゾリスが去ったのであとは視線を上に向けて小鳥を探す

アカゲラ
鳴き声がするので探すと居ました
c0360399_22192527.jpg
c0360399_22172827.jpg
c0360399_22162368.jpg
本当はクマゲラを 期待してここに来たのだが・・・
アカゲラも久しぶりなのでまぁ良いか

コゲラ
c0360399_22210047.jpg
c0360399_22213204.jpg
c0360399_22221228.jpg
かわいいコゲラはお気に入りの鳥の一つ

ヤマガラ
c0360399_22251423.jpg
c0360399_22255600.jpg
ゴジュウカラ
c0360399_22263610.jpg
森の奥にある池まで行くつもりだったが途中で雨がポツポツと
あわてて戻るが車に戻ったときにはすっかり本降り、車内で待機したが上がりそうもないので撤収。









[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-16 07:01 | 小鳥 | Comments(4)

北大研究林へ

昨日から雪や霙ですっかり冬の様相
冬型の天気なら太平洋側は晴れているかと苫小牧へ出かけたが
こっちも曇り空で寒い
期待したフクロウもまだいつもの洞には戻っていないらしく、エゾリスにも会えない、鴨はほとんどマガモばかり

愛想良く迎えてくれたのはカラ達ぐらい

ハシブトガラ
c0360399_2265542.jpg
c0360399_2271538.jpg
c0360399_2274025.jpg
c0360399_228693.jpg


ヤマガラ
c0360399_2284950.jpg
c0360399_2292826.jpg
c0360399_2295532.jpg
c0360399_2210188.jpg
c0360399_22105715.jpg


・・・・次の投稿に続く
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-04 22:12 | お出かけ | Comments(2)