タグ:ミコアイサ ( 32 ) タグの人気記事

今日のMF

昨日は結構気温が上がったので、全面氷結していた、遊水地や長都沼の水面も開いたとの予測でその様子見に出かけたが
M遊水地
がっちり凍っていたせいか今日も全面氷結で鳥の姿はなし
長都沼
岸辺とその近くは氷結して居ても中央部は広く開いていて、鴨や白鳥などの水鳥で賑やか
ほぼ1週間前と同じような感じ、オオハクチョウは先週よりも多い感じ、鴨の種類も殆ど同じ
c0360399_20413763.jpg
沢山の鴨の中にアメリカヒドリを一瞬見つけたがすぐ見失ったので双眼鏡で丹念に探していたら・・・・お気に入りのミコアイサが見つかった。
鴨の中でもミコアイサだけは特別なのでカメラで追いかける。
c0360399_20420193.jpg
以下

5倍ぐらいまでトリミング
c0360399_20441246.jpg
c0360399_20442709.jpg
c0360399_20444936.jpg
c0360399_20451141.jpg
c0360399_20475565.jpg

対岸に上がってお休み中の雌
ミコアイサ、これまで泳いでいる姿と飛んでいる姿は見たことがあるが陸に上がってお休みしている姿を見たのは初めて。遠くて豆粒ですが一応証拠写真としてアップしておきます。

c0360399_20482301.jpg



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-12-12 20:54 | 定点観察 | Comments(0)

今日の長都沼

今朝までに一気に20cm以上の積雪で雪かき30分ぐらい。妻の手編みの会への送りなどもあって鳥見に出たのは10時、遠出や悪天候などで長都沼へは4日ぶり
沼は両岸近くは凍った上に雪が積もり水路は少し狭くはなってはいるが未だ十分開水面があるので、白鳥や鴨など4日前とあまり変わりはないが
珍しくマガンの姿があった
c0360399_21300332.jpg
そもそもこの沼に来る雁はヒシクイが多く、マガンは少数だが、雁の殆どは
もう大分前に南に渡っていって、こんなに遅く姿を見せるのは珍しい
c0360399_21352603.jpg
鴨たちはいつもよりちょっと南側にかたまっていて逆光になって
鴨の種類などは見分けにくい。
ミコアイサは・・と探したら鴨の集団からは大分離れた場所に
c0360399_21391619.jpg
c0360399_21392875.jpg
もっと沢山居るはずだが、見つけられたのは2羽ぐらい

沼近くの道路脇の電柱に毎年冬の間姿を見せるノスリ、今年も
少し前から姿を見せるようになったが、車を停めるとすぐに逃げ出し
撮影は出来なかったが、今日は大分手前に車を停めて窓からパチリ
c0360399_21444166.jpg
鳥見に先立って車で漁川沿いを走っていて毎冬姿を見せるオジロワシが今年も
いつものあたりに来ているのを確認したが急いでいたので止まらずに通過。
帰りに寄ってみたが姿は無かった。

 

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-12-05 21:55 | Comments(0)

沼の鴨たち

このところ毎日のように観察をしているMFの沼ですが、昨日は撮影はパスしたので
今日は久しぶりにcapri80のセットを取り出してカモを重点にじっくりと観察
マガモ、ヒドリガモが多いですがキンクロの数も増えてきました。ホシハジロも少し居ましたがみなお休みモードなのでレンズは向けず
c0360399_20103284.jpg
展望台付に集中している鴨たちが急に騒がしくなったのは
どうやら上空にオジロかオオタカあたりの猛禽が姿を現したからのようです。
c0360399_20191003.jpg
今季これだけまとまった雄のキンクロを撮るのは初めてですね
他に珍しい鴨はいないかと双眼鏡で探していくと・・・
c0360399_20252010.jpg
中央キンクロハジロの後ろの深緑の頭の鴨はヨシガモ。右下はホシハジロ
c0360399_20265276.jpg
顔を背中に埋めるようなお休みモードだと向きが変わると見つけられなくなってしまう

アメリカヒドリも居ました。
c0360399_20283162.jpg
c0360399_21291413.jpg
これも光線の当たり方により目から後頭部にかかる緑の部分の色が微妙に変わるので
一旦目をそらすと再び探し出すのに苦労する。頬の部分がごま塩模様なので純粋のアメリカヒドリのようだ。目印の顔が見えないお休みモードに入られたら見つけ出すのは困難

今日も一番の目当てはミコアイサ
c0360399_20340748.jpg
c0360399_20342677.jpg
c0360399_20344772.jpg
これまではミコアイサを見つけてからカメラをセットしているとその間に遠くに逃げられるということが多いので手持ちの400mmで撮ることが多かったが、今日は相手が姿を見せる前にCapri 80ED一式をセットして雑草の影に隠れるようにしてじっくりと待つ作戦で何とか手前に寄ってきてくれた(といっても50mぐらいは離れている)












[PR]
by n_moriya0122 | 2017-12-01 21:16 | 定点観察 | Comments(2)

今日の鳥見は・・・

殆ど成果なし。
久しぶり(多分7ヶ月ぶり)に隣町のヤマセミポイントへ、1時間ほどしてヤマセミの鳴き声がしたがもうすでに機材を車にしまい込んだ後・・・残念
昔なら何時間も待てたのにだんだん根気がなくなってきた。
帰りは少し遠回りをしていつもの沼を覗いて見た
沼の近くで用水水門の上にダイサギ(画像は削除)
水門の番をして居るみたい
沼の水鳥はほぼ昨日同様だが風が強く沼にも波が立っている。特に撮るべきものもないなと思っていると、手前の岸近くにミコアイサを発見あわてて車内からカメラを取り出したりしているうちに・・・どんどん遠ざかって今日もいつもの遠くのミコアイサ
c0360399_23205360.jpg
左の雄をトリミングで拡大
c0360399_23233083.jpg
こっちは右側
c0360399_23240049.jpg
冠毛が多少違うぐらいです

今日は朝のうちは気温は上がって雪も殆ど解けたが、
午後から急激に気温が下がってきた。
札幌など日本海側は明日にかけて風雪が激しくなるらしい。


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-29 23:40 | Comments(2)

またまた・・・・エゾリスとミコアイサ

今日は森林公園へ 雪が降ってからは一度も行っていないので積雪の状況などを見ながらウオーキングと小鳥でもとのねらい。雪は思ったより少なく森の中もあるきやすい
駐車場からすぐの園地で数人のカメラマンがエゾリスを撮していたのでその仲間入りして
c0360399_20134718.jpg
c0360399_20141499.jpg
このところエゾリスばかりでちょっと飽きが来ているがやっぱり可愛いね。
森の中はヒヨドリの声がするぐらいで静寂そのものでカラすら姿を見せず。
早々に撤収しいつもの沼へ しつこくミコアイサさがし
c0360399_20173963.jpg
これまでより10mぐらいは近い距離で撮れたかな。
この後はどんどん遠ざかってしまい戻ってくる気配はないので撤収。








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-28 20:24 | Comments(2)

今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)

沼の横の道路にキタキツネ、子狐のように見えます。栄養状態は良さそう
c0360399_20385562.jpg
この場所のキタキツネは車を停めると近寄ってきて餌でもくれるのかといった態度
多分、車を停めて餌をくれる人が結構居るのではないかと思われます
もらえないと判ったら道路から沼の方にはいっていったが未練がましくこちらを一瞥
c0360399_20424572.jpg
オオハクチョウ、昨日より大分少ないと思っていたが
三々五々戻ってきて徐々に数が増えてきた
c0360399_20453527.jpg
マガン、2羽だけ・・・もしかして昨日の2羽かな
c0360399_20481287.jpg
カモの多くはヒドリガモだが珍しくホシハジロも群で居たり
今日もミコアイサを探す、何とか見つけたが近寄ると逃げ出すので遠くから
c0360399_20504375.jpg
それでも気配を感じたらしく飛び出し
c0360399_20523594.jpg
c0360399_20531147.jpg
今日も似たような画像しか撮れず

水辺で水鳥を待っていると、さっきの狐が凍ってあるきやすくなった湿地にやって来た。
c0360399_22043715.jpg


ウオーキングを兼ねての鳥見に中央公園へ
ここにもカモがいろいろ
ヒドリガモ、マガモ、カルガモは画像は省略
コガモが少し
c0360399_20551999.jpg
オナガガモは1羽だけ
c0360399_20570671.jpg
ホオジロガモの雌も1羽だけ
c0360399_20580155.jpg
オナガガモもホオジロガモもここで見るのは初めて


ここからは11月25日の北大研究林

ダイサギは画像削除しました

エゾリス
c0360399_21461098.jpg
このところ何度も登場しているエゾリスですが、姿を見るとついカメラを向けてしまいます
c0360399_21472458.jpg
c0360399_21483636.jpg
もう1匹は・・・
c0360399_21493411.jpg
木の皮を一生懸命剥いでいます。
c0360399_21510595.jpg
木の皮は食べるのではなく冬越のベッドを作る材料を集めて巣穴に運ぶつもりのようです


駐車場まで戻ってきたら脇の低木にちっちゃな鳥
c0360399_20275782.jpg
キクイタダキです
c0360399_20283981.jpg
なんとか頭の黄色が写っていました。
ゴジュウカラもお見送りに来てくれたが画像は削除














[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-27 22:00 | 定点観察 | Comments(2)

今日の長都沼(ミコアイサ) & 昨日の続き(漁港の海ガモ)

朝まで10cmちょっとの降雪 今季初の雪かき作業をしました。
今日の鳥見は近場の沼へ
今日の長都沼
オオハクチョウのファミリーが少々(画像は削除
沼も開水面以外の所に雪がつもって岸近くはシャーベット状

珍しくマガンが2羽だけ、仲間とはぐれてしまったのでしょうか
c0360399_19471265.jpg
先日から毎回探しているミコアイサの姿がありましたが相変わらず遠く
水辺まで結構距離が有るところなのでミコアイサの居るあたりは100m近くです。

少し近いところに雄と雌
c0360399_19505220.jpg
対岸の所には雄が3羽、雌も4羽ぐらい集団で居ましたがカメラを向けた途端に飛び出し
c0360399_19545175.jpg
c0360399_19551962.jpg
今日一番近いところで撮れたのは
c0360399_19572544.jpg
c0360399_19575304.jpg
c0360399_19582197.jpg
証拠画像としては良く撮れた方かな


漁港で海ガモ(昨日11/25の続き
湾内にはスズガモがすこしだけ、海ガモは潜水が上手
c0360399_20321382.jpg
c0360399_20325394.jpg
スズガモだけとは寂しいなぁ・・と思っていると
沖の方から10羽ぐらいの鴨が湾内に入ってきた。
双眼鏡で確認するとシノリガモだ。岸壁を回り込んで近寄ってパチリ
c0360399_20363885.jpg
アートのような模様の雄に対し地味な雌(下の画像の左の手前の1羽)
c0360399_20380078.jpg
↓手前が雄、後ろが雌でその間にスズガモ(多分雌)
c0360399_20425588.jpg

シノリガモは仲良く隊列を整えて集団で移動することが多いが
時には、仲間でいさかいも
c0360399_20393381.jpg
c0360399_20475536.jpg
c0360399_20482979.jpg
クロガモはまだかな

この後昼食を摂って研究林へ・・・続く















[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-26 20:53 | 定点観察 | Comments(0)

今日の遊水地

昨日は雨で気温も6℃以上まで上がったので全面氷結していた遊水地の水辺は氷も溶けて水鳥が戻っているかと行ってみたら
c0360399_21592349.jpg
オオハクチョウが居ましたが・・・水面は未だ凍ったままです。

足がチミタイよ!!
c0360399_22022253.jpg
ヒシクイのファミリーも
c0360399_22034993.jpg
c0360399_22045445.jpg
水鳥は泳ぐのは得意でも氷の上をあるくのは苦手らしくヨチヨチ歩き


水面が開いているように見えたのか鴨たちも着水しようとやって来たが
何処に降りようか迷って上空を何度も旋回
c0360399_22092657.jpg
マガンにカメラを向けたのは何時以来かな
こっちはオナガガモとヒドリガモ
c0360399_22070710.jpg
c0360399_22113197.jpg
結局降りずに飛び去った

予報では明日から又真冬日が続きそう氷が厚くなって鳥たちも居なくなるのかな

長都沼にも寄ってみたら  遠くにミコアイサのファミリー
c0360399_22130761.jpg
パンダ顔になった冬毛の雄もいるようだが・・・今日も遠すぎて証拠画像が精一杯
c0360399_22150406.jpg



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-23 22:18 | Comments(0)

今日のMF ミコアイサ・オジロワシほか

昨日は午前中雪模様で鳥見はお休みしましたが、今朝の冷え込みは-13.3℃と厳冬期並みだったが青空が広がったので真冬の装いでMFの巡回へ
遊水地の水辺は全面氷結でこのところ徐々に増えてきていた水鳥の姿が全く見られなきなっていた。
緩やかながら流れのある長都沼は両岸近くは氷結はしているが中央部分は水路が開いてカモや白鳥の姿があった
いろんなカモの中にミコアイサ、かなり遠くてかろうじての証拠画像
警戒心の強いミコアイサ、100m以上離れているのにこちらの気配を感じたのか逃げ出した
c0360399_21164980.jpg
つられて他の鴨も飛び出し
c0360399_21171060.jpg
等倍切り出しで
c0360399_21180537.jpg
雌かまだ夏毛の雄? パンダ顔の雄の姿を見られるのはもう少し先かな
端正なオナガガモもちらほら姿があります。
c0360399_21282748.jpg
平穏な沼がにわかに騒がしくなった
c0360399_21324890.jpg
騒ぎはオジロワシが水面近くを飛んだ後対岸の木にとまったため

対岸の木の上のオジロ400mmの望遠には遠過ぎなのでCAPRI80EDをセットして
じっくりピントを合わせてパチリ
c0360399_21345891.jpg
c0360399_21351321.jpg
この沼でのオジロワシは今季初撮り昨日から2日続きの真冬日は明日ぐらいまで続きそう





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-20 21:41 | 定点観察 | Comments(0)

4/8の遊水地 ミコアイサは4/7

4/8
天気が良くないのでMFの巡回だけ
長都沼 鳥の姿は何も無し
M遊水地 奥の水辺のオナガガモの大群は姿を消した
完全に氷が融けた手前の水辺にはマガモ、コガモなどの鴨が少し

c0360399_20535754.jpg


手前にいる鴨を撮って拡大して見たら・・・ミコアイサ。ハシビロガモなど居たが遠すぎc0360399_20571634.jpgc0360399_20560768.jpg
MFのこの2カ所、巡回頻度を減らすことにした。


4/7

黒い鳥を探しに今日も森へ行ったが、遊歩道の雪はまだまだ歩きにくそうなのと
雨がぱらついてきたので早々に撤収、近くの沼のある公園の様子を見に
黒い鳥は居ませんでしたが白い鳥に出会えた。

c0360399_14382177.jpg
ミコアイサが結構近くに、おまけに雄雌が1フレームに収まってくれました
(4倍にトリミング)
先日遊水地でみたものは少し夏毛に代わり始めた感じですが、こっちはまだ綺麗な冬毛ですね。
c0360399_14410342.jpg

c0360399_14450057.jpg
c0360399_14455132.jpg
ミコアイサをこの距離で撮れたのは初めてかも

沼にはアオサギも居たが
c0360399_14464591.jpg
カメラを向けたら飛び出して少し先の方に行ってしまった
c0360399_14480371.jpg
c0360399_14483277.jpg
今週になってダイサギの姿を見なくなりサギはアオサギだけになってきた。









[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-07 14:55 | 水鳥 | Comments(2)