タグ:ヘラサギ ( 24 ) タグの人気記事

ヘラサギ

去年、一昨年とMFの遊水地に来てくれたヘラサギだが今年は姿を見せないので
40kmほど車を走らせて会いに行ってきました。
曇天のせいかギャラリーは殆ど居ませんでした。
c0360399_21273009.jpg
c0360399_21280984.jpg
c0360399_21302593.jpg
c0360399_21310367.jpg
まだ9月なのに今日はかなり冷え込んで夕方からストーブに火を入れました。9月に暖房を入れるなんて初めてのような気がする。



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-09-28 21:33 | お出かけ | Comments(2)

今季3度目の石狩の浜辺

いろんなシギを期待したが出会えたのはトウネンだけ
c0360399_20374666.jpg
c0360399_20380901.jpg
シギを探しているとミサゴが上空を何度か旋回
c0360399_20395486.jpg

c0360399_2057768.jpg

c0360399_20410780.jpg
餌取りダイブはなしで遠ざかっていった。
次いしかり調整池へ。遠くにヘラサギが1羽
c0360399_20440024.jpg
周りをアオサギやダイサギがガードしているみたい
c0360399_20453171.jpg
ちょっと遠いが夏の間、あまり姿がなかったダイサギ、久しぶりなのでぱちり
c0360399_20471621.jpg
c0360399_20482956.jpg
先日はあまり姿がなかったシギ、今日はそこそこ居ました・・・続く





[PR]
by n_moriya0122 | 2016-09-07 20:50 | お出かけ | Comments(2)

バンの餌は?

予報は朝から晴なのに霧雨、昼頃ようやく薄日が射してきたのでこのところよく通っているN町の沼へ
バンが忙しそうに行ったり来たり
c0360399_21356100.jpg
c0360399_21353658.jpg
餌を捕まえたが自分で飲み込むのではなく大急ぎで巣がありそうな所に戻ってきます
c0360399_21364596.jpg
くわえているのは小魚、雛にでも運ぶのかな

これの時もくわえているのは小魚
c0360399_21385453.jpg

これはトンボ
c0360399_2140080.jpg


これは水生昆虫かな
c0360399_21413493.jpg

これまでよく水草を銜え雛に与えている姿はよく見ていたので草食系と思っていたが、意外と肉食系

頻繁に餌をはこんで居るところを見ると雛が生まれているのかな

先日存在に気づいたオシドリの母子、今日は陸に上がってお休み
c0360399_2150854.jpg

数はよく数えられないが10羽ぐらいは居そうなので全員無事なのかな

カワセミは今日も車内から遠い対岸の幼鳥を
c0360399_21531786.jpg

c0360399_2153382.jpg


遊水地 先日からヘラサギが2羽戻っているのは確認していたが今日は1羽しか見えない
c0360399_2155790.jpg

c0360399_21553379.jpg
確認は出来ても遠過ぎで証拠画像が精一杯。早朝ならもっと近くに居るのかな
去年のように秋まで居てくれればそのうち近くで撮ることも出来るだろう
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-20 21:58 | 定点観察 | Comments(4)

今日のヘラサギは至近距離で

昨日は終日雨でお休みしたので、今朝は霧雨だったが鳥見強行
車内から撮影できそうなところと言えばいつもの遊水地。
さすがに今日は誰も来ていません。ざっと見渡してもヘラサギらしき姿は有りません。一応回りを一周して入り口に戻ってくると遠くに4個の白いポチが見えた。双眼鏡で確認するとヘラサギが4羽
車内から様子見していると、少し近くまで飛んできた
c0360399_17363389.jpg

警戒されないように助手席にたてた三脚にセットした一眼レフ(400mm)から
じっと待っているとさらに近づいてきて
c0360399_1739241.jpg
400㍉でかろうじて4羽が収まった。水面をなぞるようにして餌捕りに熱中しさらに近づいて1つのフレームには4羽は入らない。
c0360399_17401816.jpg

c0360399_17425218.jpg

貸し切り状態で近くのヘラサギ撮り放題。こんな事って滅多にない
c0360399_17432049.jpg
c0360399_17433957.jpg
c0360399_1745626.jpg
c0360399_17454080.jpg

お腹も一杯になったらしく動きが止まってお昼寝モード、
c0360399_1746185.jpg
10mちょっとの距離だが止まっている車は気にしない感じ。驚かせないようにゆっくり車をバックさせてから撤収

予報では曇りのはずが夕方まで小雨の一日。梅雨がないといわれる北海道だが今週は雨の日が多く「蝦夷梅雨」なんて言われる時季になってきた。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-14 17:56 | 定点観察 | Comments(2)

今日のヘラサギ

曇りぞらだが午前中は時々日が射したので、いつもの遊水地にヘラサギの様子見に
昨日と同じあたりに車が3台止まっている。L字型になった水路の横棒のあたりにヘラサギが
c0360399_1734084.jpg

手前の雑草が邪魔だが、距離は昨日の半分ぐらい。少し動いて4羽が見えるようになればいいと思ったが・・・・
チョット油断している間に飛び出してL字の縦棒の真ん中ぐらいに
c0360399_1764492.jpg

ほぼ昨日と同じぐらいかチョット遠いぐらい
c0360399_1791997.jpg
3羽が嘴を交差させて相手の首から胸のあたりの毛繕い、嘴が長いので首のあたりは自分では出来ないからね
c0360399_1714157.jpg

c0360399_17154641.jpg


c0360399_17162228.jpg

ひとしきり餌捕りで動いていたがまもなくお昼寝モードに入った。
2時間近く張り込んだが動く気配がないので撤収。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-12 17:19 | 定点観察 | Comments(4)

ヘラサギが4羽に

一時姿を消していたヘラサギがいつもの遊水地に昨日あたりから4羽居るというので、昨日の夕方行ってみたが見つからず姿がない。昨日届いた新機器、口径80mmのデジボーグ(鏡筒はBORGでないが接続部品はBORGなのでこの呼び方でまんざらウソでもない)の試写にと今朝再び出かけたがやはり姿がない。ならばとN町のM湖に
まず傍の木にアカゲラ登場、これは一眼レフ
c0360399_20164153.jpg

しばらく待つと予想通りバンが姿を見せた。まずは普通の一眼レフの400ミリで
c0360399_1943584.jpg

c0360399_19441929.jpg


デジボーグ(手持ちはあきらめ三脚使用)
c0360399_1946183.jpg
c0360399_19462112.jpg

カメラのMFアシスト機能を使ってピントを合わせて撮るとほぼ期待通りの解像度だが、急いでこんなものかとMFを合わせると上ぐらいにトリミングするとすぐぼろが出るピンぼけ画像。
速射が必要な場面ではやはり一眼レフだね。
昼一旦帰宅し午後再び サギグループの捜索に
今度は堤防の道路に車が止まっていて四人ぐらいのカメラマンが三脚をたてている。レンズの向いている方遠くに四羽の白いサギ
c0360399_19553350.jpg
(一眼レフ400mm)
200mぐらい離れているかな、この距離では豆粒でどっちで撮っても証拠画像
以下はすべて(デジボーグ560mm)
c0360399_19585385.jpg

c0360399_19591777.jpg
2時間以上の張り込みでもグループに動きはほとんど無し、動きのある画像は又明日以降と言うことに
c0360399_20374037.jpg
ダイサギも数羽、アオサギはあちこち草むらの中に点在しています
c0360399_20375727.jpg
ヘラサギもせめてこのぐらい(100m強)まで来てくれればいいのだが」
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-11 20:39 | 定点観察 | Comments(4)

遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)

日曜とあって今日の遊水地は沢山のカメラマンが来ていました。
目当てのアマサギは・・・いましたが草の陰 なんとか顔は見えます。
c0360399_20361610.jpg
数枚撮ったところですぐに飛び去ってしまった。近隣の畑なんかに出かけたみたい。1時間以上待ってまた同じ所に戻ってきて1時間ぐらい同じ場所に居ました。
c0360399_20381151.jpg

c0360399_20383655.jpg
昼近くになって奥の方に飛んでいったところで撤収

アマサギがお出かけ中や撮影の合間にいろいろな鳥を撮ることが出来た
アオサギ
c0360399_20443359.jpg

カワラヒワ
c0360399_20451323.jpg

コチドリ
c0360399_20454331.jpg
c0360399_20455891.jpg


ヘラサギはいつもより遠くに居たが一寸だけ近づいてきた
c0360399_20474271.jpg

c0360399_20475884.jpg


ほかにセイタカシギやヨシキリの画像もGETしたが数が多いので明日にでも
(明日は雨の予報なので鳥見はお休みの予定なのでちょうどよかったかな)

今日は雨も夜中に上がって日が昇ってからは青空、気温も高からず低からず過ごしよい一日だった
午後からは一寸だけ先日買った花苗で寄せ植えと久しぶりの庭仕事
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-29 20:55 | 定点観察 | Comments(4)

ヘラサギ・アマサギ ほか

昨日は午前中久しぶりの雨で鳥見はお休み
今日も曇り空だが2日続いてのお休みはさけたいので
N町のM湖へ 1時間ほどの観察でカワセミ、カイツブリ、バンの姿は確認できたが写せたのはバンだけ
c0360399_20521663.jpg

昼も近づいたので撤収し午後又どこかにと思って車を走らせていると
携帯が鳴って鳥見仲間からヘラサギポイントにアマサギが来ているとの情報

急いで昼食をとってからいってみたらいつものあたりにヘラサギとその陰にチラッとアマサギ
アマサギが見える場所にカメラと三脚を移動していざ写そうとしたらアマサギは飛び去って姿無し。
仕方ないのでヘラサギでもと構えていると
いつもの場所(100mぐらいはあるかな)からだんだんこっちに近づいてきて60mぐらいまで寄ってきた。
c0360399_2113248.jpg
c0360399_2121216.jpg
大型の鳥はこの距離でも十分大きく写せる。久しぶりに640mm/GX7も出番
c0360399_2171694.jpg

c0360399_2131012.jpg

c0360399_2144146.jpg

一旦飛び去ったアマサギが戻ってきたがこれは遠いので証拠画像レベル
c0360399_215583.jpg
c0360399_2161527.jpg
c0360399_2164153.jpg


傍に白鷺がやってきた
c0360399_21122216.jpg

c0360399_21124083.jpg
ヘラサギより一寸小さい感じなのでチュウサギあたりかと思うがダイサギも夏は嘴が黒くなるからなぁ

ハシビロガモはまだ結構な数残っているが・・・ここで繁殖するわけでもなさそう
c0360399_2115522.jpg


アマサギは本州以南で夏鳥とされているようだが、近年道南を中心に北海道でも目撃されるようになってきたらしい。しかしこの遊水地 侮れないポイントだ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-26 21:19 | Comments(6)

新しいカワセミポイントさがしは不発

毎年5月から子が巣立つ7月はじめぐらいまで通っていたカワセミが、6月1日から8月末まで河川改修工事で入れなくなるので、代わりのポイント探しに、過去にチラッとカワセミを見たことのあるあたりを回ってみた。
c0360399_20562663.jpg
数年前よく通った池、余り気配は感じられず。
傍の川、源流部なので流れが緩く小さな池のよう
c0360399_210478.jpg
だがここも気配なし
付近で出会ったコムクドリ
c0360399_216579.jpg

♀かな
c0360399_218329.jpg


電線ノビタキ♂
c0360399_2185283.jpg

他数カ所回ったがどこでもカワセミには会えず

お口直しに ヘラサギを見に
c0360399_2110576.jpg
お昼寝タイムらしいが時折動きが
c0360399_21134172.jpg

c0360399_21141621.jpg
c0360399_21143990.jpg


ツクシガモはもう抜けたのか、姿無し
マガモ、カルガモ、シマアジ、ヨシガモ、オカヨシガモなどの鴨は確認できたが遠すぎる上に寝ているので画像は省略
数が多く近くまで来てくれるのはハシビロガモ
c0360399_21185364.jpg
(↑の一番奥にシマアジがぼんやりと写っている)
c0360399_21204238.jpg

c0360399_21211645.jpg

6月に入る前に新しいカワセミポイントが見つかるか一寸不安
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-21 21:25 | Comments(0)

今日のヘラサギポイント

きのうヘラサギが姿を見せた水辺へ

ヘラサギ やはり2羽で
c0360399_21175116.jpg

c0360399_2113966.jpg

なにかに驚いたのかカモが一斉に飛び立つとつられて飛び上がったがUターンして同じあたりに戻ってきた
c0360399_21152380.jpgc0360399_21153922.jpg



ツクシガモも居ました
c0360399_21191375.jpg
c0360399_21223933.jpg

c0360399_2120247.jpgc0360399_21213451.jpg


昨日は気が付かなかったが珍しい鴨シマアジが数羽いる
c0360399_2130208.jpg
c0360399_21304720.jpg

いろんな水鳥を写せるのは良いが、距離が100mぐらいはあってカモぐらいの大きさだと豆粒なのがつらいところ。
セイタカシギも昨日は見なかった鳥 これも余り出会うことがないシギだが非常に目立つ鳥だ
c0360399_21362611.jpgc0360399_21365354.jpg

ヨシガモは昨日も居ましたね
c0360399_21422590.jpg
(右端のカモ)
c0360399_21435390.jpg
(これも右側)
頭部の濃い緑は光の加減で目立たなくなったりもする

しばらくしたら、カモもヘラサギも、マガンも一斉にお昼寝モード
c0360399_2149834.jpg


ヘラサギが膝を折り曲げて居るが、その曲げ方に注目。足先が前に出るような曲げ方で何か変な感じ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-18 21:52 | 定点観察 | Comments(2)