タグ:ヒシクイ ( 26 ) タグの人気記事

ヒシクイとマガン

もうすぐ春だというのに昨日今日は時期はづれの雪。鳥見には出たが、遊水地の土手はちょっとスタックしそうなのでやめて付近の農道を走り雁や白鳥を探してみた。一旦雪が消えかかったが又雪に覆われている畑に白鳥や雁が
c0360399_21191869.jpg

雁はほとんどがヒシクイ(オオヒシクイ)
c0360399_21225605.jpg

c0360399_21240040.jpg
c0360399_21303269.jpg

わずかだがマガンも
c0360399_21245563.jpg
くちばしの先っぽは黄色いが他は黒っぽいのがヒシクイで、黄色いくちばしの付け根が白いのがマガン

今日も長都沼はサギが居るだけだったが雪原に雁か白鳥の群が居たと思われる踏み跡があったので朝早くには大きな群が居たようだ。







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-24 21:38 | 水鳥 | Comments(3)

ヒシクイ


     今日の長都沼
昨日同様ダイサギとアオサギしか居ない感じ。
       遊水地
オジロワシの姿はなかったがオナガガモの群がウジャウジャ、白鳥やヒシクイが少し。昨日と同じような画像ばかり撮っても意味がないので観察だけで帰ろうかと思ったが・・・・比較的近い(50mぐらい)ところにヒシクイの小さな群が居て昨日よりはマシな画像が得られそうなのでカメラを向けた。

c0360399_21015282.jpg
c0360399_21022489.jpg

雪原部分もだいぶ雪解けがすすんで顔を出した枯れ草がご馳走かな

c0360399_21042902.jpg
c0360399_21053651.jpg
c0360399_21092515.jpg
c0360399_21102382.jpg
c0360399_21104723.jpg
以上すべてかなりトリミングしています。



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-22 21:16 | Comments(2)

3/11 ヒシクイが来て、オジロワシが去ってゆく

朝は水鳥の姿が無かった長都沼も午後、ウトナイ湖の帰り再び覗いてみたら
オオハクチョウが姿を見せわずか4羽だけだがヒシクイもやってきて少し活気が出てきました。
c0360399_21534983.jpg
c0360399_20575933.jpg
その後続々と10羽程度の群がやってきますが
c0360399_20525945.jpg

c0360399_20534522.jpg
c0360399_20542128.jpg
細長い沼の人影のない下流側に降りようと頭上を低空で通過するものが多い

今日は朝から良い天気なので朝一でこの沼に来てみたが朝はダイサギぐらいしか居なかった。
c0360399_20595514.jpg
そのままウトナイ湖に向かった。が、すでに1万以上のマガンが来ているというウトナイ湖も日中は水鳥の姿はない。ネーチャーセンター付近でアカゲラ
c0360399_21040259.jpg
他には餌台にやってくるカラ達しかいない。


いつものオジロワシ
朝、行きがけには姿がなかったが帰りに寄ったら
c0360399_21105614.jpg
昨日の個体と似た感じだが
c0360399_21113744.jpg
風で御髪が乱れると風貌も一変してしまう
c0360399_21513001.jpg
この撮影を終えて車に戻ったら別のオジロ2羽が上空通過
さっきのオジロも後を追ったのか姿が見えなくなっていた。

去年に比べて今年は結構遅くまで居てくれてた。

以上は3/11の投稿

3/18追記
この後3/14にいつもの木にとまっている姿を確認したが写真は撮らなかった
その後今日(3/18)まで毎日1度はいつもの木のそばを通っているが姿は見ないので
この日(3/11)の画像が今季の最終画像になったようだ








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-15 17:05 | 定点観察 | Comments(2)

長都沼の雁ほか

今朝はこの冬一番の冷え込みで日が高くなっても気温は上がらなかったが、風も弱く日差しもあるのであまり寒さも気にならず長都沼で2台のカメラを三脚にセットしてじっくり撮影できた。
沼の後ろの畑では今日も白鳥の群が餌探し?
c0360399_18150125.jpg
もう南へ渡って仕舞ったのかと思っていた雁が対岸の湿地の草むらの間にそこそこの数
c0360399_18174137.jpg
しばらくしたら何に驚いたのか一斉に飛び出して
c0360399_18195473.jpg
雁は全く居なくなってしまった。
昨日はこの状態をみてすべて南に渡ったのだと思いこんだようだ。
残った白鳥の飛び出しなど撮っていたら
c0360399_18241220.jpgc0360399_18244008.jpg
↑クリックして大きな画像表示出来ます。
雁の大きな群が戻ってきて
c0360399_18254532.jpg
さっきよりも賑やかになってきた
c0360399_18275889.jpg

c0360399_18410347.jpg
c0360399_18480572.jpg
その後も飛び出して上流側に移動したり
c0360399_18424640.jpg


c0360399_18435728.jpgc0360399_18402206.jpg

(↑クリックで拡大画像が見られます。)

ほとんどマガンの群ですね。 出たり入ったり賑やかです。
c0360399_18445550.jpg
c0360399_18463736.jpg
c0360399_18471654.jpg
対岸側で遠いのでCapri80ED+olympusE-P5が活躍
飛びものはCANON7DⅡ+EF400/5.6で

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-17 19:45 | 定点観察 | Comments(2)

マガン・ヒシクイほか(11/14のMF) 

今日の撮影は試写のためCapri80EDを主に使ったが、超望遠でMFなので手持ち撮影は無理だし動きのあるものには対応できないので
そうした被写体は400mmレンズの一眼レフEOS7DⅡで

沼に下りるため上空を旋回する雁の群
c0360399_21164011.jpg
c0360399_21172951.jpg
c0360399_21183130.jpg

オオハクチョウc0360399_21193168.jpg
c0360399_21201953.jpg

ダイサギ
c0360399_21211119.jpg
c0360399_21214494.jpg

かなり小柄だがやはりノスリc0360399_21221624.jpg
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-14 23:59 | 定点観察 | Comments(0)

今日の長都沼(11/14)

日も射して気温も少し上がってほぼ平年並みの気温が戻ってきた。
今日の長都沼 水鳥達は対岸の草むらの中、100mぐらいの距離があるので
Capri80EDレンズにOlympusE-P5ボディの組み合わせの試写にちょうど良い遠さ

雁はヒシクイ(オオヒシクイ)が多いですがマガンも居ます。
c0360399_16550618.jpg
35ミリ換算で1120mmでもノントリでは皆豆粒になるので2倍にトリミングしました
同じ画像の中央部を等倍切り出しました(5倍強)すると
c0360399_16594473.jpg
思ったより解像している気がします。



このあたりにはヒシクイの群がいます。
c0360399_17042248.jpg
これ(↑)も2倍にトリミング


 ↓は等倍切りだし
c0360399_17060168.jpg
半逆光の直射を受けてコントラストが強くなり過ぎですが解像度は悪くないですね


トリミング無し
c0360399_17101287.jpg
枯れ草の間でお昼寝の様でも交代で見張りの雁が居るようです
↓ 上の中心部を等倍で切りだし

c0360399_17140702.jpg


同じあたりをCANON EOS7DⅡ+EF400mm5.6(35mm換算640mm)で撮影しもの↓
c0360399_17562554.jpg
(等倍切りだし)

やはり焦点距離の差は大きいですね

雁に比べて数は少ないですが白鳥(オオハクチョウ)も居ます
c0360399_17154226.jpg
2倍では全部が入らないので1.4倍のトリミング
下は等倍
c0360399_17191671.jpg

遊水地ではもっと遠いところ(200mぐらい)にダイサギがいました(トリミング2倍)
c0360399_17204800.jpg

↓(等倍)
c0360399_17212189.jpg
この距離になるとちょっと・・・ですね。



これまでCapre80EDにはOlympusのE-P3やPanasinicのLumixGX7で使っていましたがE-P5にしてSSを1/8000まであげたことボディ内手ぶれ補正が5軸になったことなどでぶれが少なくなった分解像度が向上したのではないかと思います。


[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-14 18:00 | 定点観察 | Comments(0)

五日ぶりのMF

雪で景色は大きく変わったが
MFの鳥さん達の顔ぶれはあまり変わらず。
沼付近の畑
c0360399_21321299.jpg
雁はマガンとヒシクイが混じって数百羽といった感じ
c0360399_21325747.jpg
オオハクチョウは百羽ぐらい

沼にもそこそこの数
c0360399_21350769.jpg
さっき畑にいた雁達が戻ってきたらしい
c0360399_21364302.jpg
c0360399_21382691.jpg
白鳥飛び立つものもいれば戻ってくるものも
c0360399_21395120.jpg

まだグレーなのは今年生まれた若鳥、兄弟?仲良く行動している
c0360399_21402785.jpg

鴨も沼の中で移動している。

今、沼の主役の鴨はヒドリガモ
c0360399_21442783.jpg

遊水地も土手には何台かの車が入った轍があったので土手を一周した。水辺に下りる道は
1台だけ下りた形跡はあったが自分のフィットでも大丈夫か不安があったのでやめておいた。
土手から見た限りではこれまで同様にすこしの白鳥と雁、ダイサギも1羽
珍しい鳥は居ない模様










[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-07 21:55 | 定点観察 | Comments(4)

今日の長都沼

このところ コウノトリに時間を取られ長都沼はその行き帰りにちょっと覗く程度だったが
今朝はこちらから鳥見スタート
オオハクチョウ
c0360399_22222095.jpg

雁は今日は近くの畑に姿はなかった分、沼にいるものが多く、お出かけしていたらしきものも次々戻ってくる
c0360399_22252343.jpg
c0360399_22255865.jpg
c0360399_2226965.jpg
c0360399_22263150.jpg
c0360399_22265258.jpg

やっぱりヒシクイ、オオヒシクイが多いですがマガンいます
ヒシクイを見慣れていると小柄なマガンがかわいく見えます。。
c0360399_22272436.jpg


この後、コウノトリポイントへ行くと・・・
ちょっと前に飛び立ったとのこと。かなり高度を上げて飛んでいったらしいです。
ほぼ2週間の滞在 そろそろ旅立ちの頃かもしれません。
たくさんの画像がありがとう
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-28 22:35 | 定点観察 | Comments(4)

雁、白鳥 オオタカ

コウノトリ撮りで今日は家との間を3往復
途中で見られた鳥たち
ヒシクイ 遊水池や長都沼付近で
c0360399_21225222.jpg
c0360399_21231378.jpg

オオハクチョウも数が増えて、あちこちで出会った。
c0360399_21241321.jpg


オオタカ 成鳥
c0360399_21265399.jpg
c0360399_21271243.jpg
c0360399_21273214.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-24 21:37 | Comments(2)

地元の水場で


c0360399_20581893.jpg
長都沼などが閑古鳥が鳴いているのに対してそこそこにぎわっている
c0360399_21012192.jpg
c0360399_21150573.jpg

c0360399_21160966.jpg
マガンとヒシクイと両方混在

ダイサギも群れている
c0360399_21170094.jpg


c0360399_21180795.jpg

c0360399_21183968.jpg

アオサギはこれから南へ旅立ち ダイサギは北からやってきたばかりといったところか
c0360399_21193071.jpg

c0360399_21200375.jpg
人家のないこのあたりに雀が居るのは珍しい
c0360399_21212978.jpg


お知らせ

明日から3泊4日で出かけるため鳥見はできません。
代わりに今日(10/17)撮影した近間の紅葉スポットの様子を予約投稿でアップします。








[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-17 21:30