タグ:バン ( 37 ) タグの人気記事

バン カイツブリ



今日は午前中は所用で鳥見は出来なかったが、久しぶりに良い天気なので午後から短時間の鳥見
確実に出会えそうな沼へ
マガモが数組ゆったりと泳いでいるぐらいで静寂
対岸の葦のあたりを探しているとその中からバンが出てきた。
c0360399_21191548.jpg
c0360399_21195454.jpg
去年はここで子育てをしているのでもう1羽いるかと探したが見あたらず
c0360399_21221357.jpg
このあたりに巣でも作るつもりかな
c0360399_21231656.jpg
この沼には昨秋、カイツブリのチビちゃん目当てに何回も通っているのでカイツブリも居るはずと探したら見つけました
c0360399_21252497.jpg
見つけたと思ってもすぐに潜って大分離れた所に浮き上がるので
まるでモグラたたきのように素早く見つけてすぐにシャッターを切らないとなかなか写せないが何とか追いつけた
c0360399_21284075.jpg

c0360399_21290960.jpg





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-25 21:29 | Comments(0)

バン

カワセミを探しに行った沼でバンに会いました
c0360399_21051457.jpg
多くは単独で行動していましたが一寸の間2羽で泳いでいました。
c0360399_21054344.jpg
c0360399_21065819.jpg
巣材の運搬・・・ということは産卵までもう少し間があるようだ

今日も気温が上がり汗ばむ陽気、カワセミを待つが来そうもないので撤収

今日もタンチョウに会えるかと昨日の場所付近を探したが出会えなかった
次の訪問場所に向かって旅を再開したのかも



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-20 21:11 | Comments(2)

アカハラ ほか

花見ドライブの帰り、E市の公園を覗いてみたら
芝生の上を歩いているアカハラに会えた。
c0360399_21131259.jpg
c0360399_21162542.jpg
散った桜の花びらを突いているので花びらを食べているのかと思ったが・・・
撮った画像を拡大したら虫をくわえていた
c0360399_21150555.jpg
近くの木に数羽のカラがやってきた
c0360399_21230883.jpg
風が強いので冠毛が立ってヒガラかなと思ったが普通のハシブトガラのようだ。

池にはカイツブリが巣を構築している様子
c0360399_21181984.jpg
もう1羽の姿もあったので今年もここで子育ての様子など観察できるかも

バンは1羽しか姿がなかった
c0360399_21211558.jpg




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-10 21:27 | 小鳥 | Comments(4)

調整池とI沼公園

調整池 昨日から姿を見せたヒシクイ数は変わらず11羽
昨日より少し近い位置にいたので400mmでも何とかトリミングで
c0360399_20251854.jpg
鴨は大半お昼寝中だが比較的近くの2羽がお目覚めしてゆっくり泳ぎだした
c0360399_20270612.jpg


午後 E市のIの沼公園へほぼ半月ぶりの訪問
ちょっとの間に公園は秋色に
c0360399_20420312.jpg
ナナカマドはだいぶ葉が落ちて赤い実が秋の風情を作っている

気がかりだったカイツブリのチビちゃん
数は3羽しか見なかったがその3羽は元気そう
c0360399_20463939.jpg
風貌はあまり変わらず、かわいさはそのままだが体は一回り大きくなっている
c0360399_20480564.jpg
バン
あまり変化は見られず
顔はまだ幼いが体つきは親とあまり変わらず
c0360399_20551549.jpg

c0360399_20570279.jpg

これならもう飛んで南へ渡ることもできそうだ
c0360399_20574419.jpg


バンやカイツブリを探していたら対岸にカワセミが姿を見せた
c0360399_21025963.jpg
c0360399_21031129.jpg
この場所でカワセミが撮れたのは初めて



[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-02 21:15 | 水鳥 | Comments(0)

その後のカイツブリのチビちゃん

6日ぶり、カイツブリのチビちゃんたちの様子を見に出かけた。ヒナは3羽
以前のようにみんながまとまって親が餌を運んでくれるのをまつのではなく
それぞれ独立して動いているが、中でも一番小さなヒナは警戒心がまるでなくすぐそばまでやってくる。
c0360399_17215283.jpg
大きなお目々が何ともかわいい
c0360399_17221538.jpg
c0360399_17224544.jpg
c0360399_17233184.jpg
ほかのチビちゃんはまだ親のあとを追いかけているが、親はあまりヒナを気にせずに潜っては離れたところに浮上するのでヒナは親が何処に浮き上がるのかきょろきょろ。

2羽のヒナが接近したが互いに無視、どうも兄弟ではないような

c0360399_18092015.jpg
先週まではここに居るのは1家族(2羽の成鳥にヒナが6羽のファミリー)だけ
と思っていたが、成鳥が3羽いるので2家族居るのかも

不思議に思いながら成鳥と雛どの組み合わせが親子なのか見ていると

衝撃の光景が
c0360399_18142530.jpg
成鳥とさっきの一番小さいヒナが接近・・・この組み合わせが親子かと思ったら
c0360399_18172217.jpg
成鳥がヒナを激しく追い立てる
c0360399_18183508.jpg
必死に逃げるチビちゃん
c0360399_18194224.jpg
その後チビちゃんの動きを見るとけがをしたりはしていないようだ。
この成鳥、別のヒナが近寄ってもこのようなことをすることはなかったので
この2羽は親子ではなく別のファミリーだったのかもしれない

もう一つ気になるのはヒナが3羽しか見あたらないこと、カラスや猛禽などに襲われた?

バンはやはり2家族居るらしいが互いにテリトリーを守って居るらしく平穏
c0360399_18380603.jpg
c0360399_18383784.jpg
c0360399_18391779.jpg
c0360399_18394560.jpg
子も大きさだけは親とあまり違わないぐらいに成長している
若鳥は3羽居るのが確認できた










[PR]
by n_moriya0122 | 2016-09-14 18:42 | 水鳥 | Comments(6)

カイツブリとバンのチビちゃん

今日の鳥見、カワセミポイントにするか迷ったが確実に会えそうな方にした
c0360399_21311888.jpg

先日の6羽から数が減っていません、全員無事で何より
一寸の間に結構大きくなっていて、これではもう親がおんぶというのは無理ですね
c0360399_21324850.jpg

でも大きなお目々はそのままでかわいさは変わりません。
c0360399_2134393.jpg


親の姿を見つけるとすーっとよっていきます
c0360399_2136431.jpg

魚を銜えて浮き上がった親の元に一番に駆けつけると魚がもらえますが・・・
c0360399_21373093.jpg

魚が大きいので今にも「はばけそう
はばけるとは東北・北海道の方言で「のどに詰まってはきだしそうになる」という意味です。)

バンの一家も全員無事の様子
c0360399_21421498.jpg

c0360399_21434037.jpg

c0360399_21441531.jpg

カワイイというよりハンサム
c0360399_21445697.jpg


マガモの一家移動は集団で
c0360399_21474240.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-09-08 21:48 | 水鳥 | Comments(2)

嵐の前の静けさ?

現在台風10号は青森県西部からもうすぐ日本海へ抜けそうですが、離れた場所でも南東の風が山にぶつかる十勝地方などで激しい雨がふって洪水や土砂災害の注意が必要なようです。

今朝の当地はまだ嵐の前の静けさで青空で日差しも強く残暑が厳しいなかいつものポイントへ
待つこと2時間、ようやく目当てのカワセミが姿を現して近くの枝にとまったが・・
c0360399_21172826.jpg

いつもと違って口を開いてちょっとしまりのない顔つき 幼鳥で下のクチバシがオレンジかかっているような、だとすると雌かな
c0360399_21183018.jpg

c0360399_21184399.jpg
c0360399_21185555.jpg

2時間待って姿を見られたのはこの1シーンの1分間だけ

カワセミ待ちの間に撮った鳥たち

カイツブリ
c0360399_21262188.jpg
抱卵していたと思ったら巣から離れて10mぐらいの範囲で餌探し?
c0360399_21295226.jpg
と思ったらすぐに潜って巣の脇に浮上して巣の補修など
c0360399_2130484.jpg
こう日差しが強くて暑いときは常時抱いていなくてもいいのかも

バン
c0360399_21362221.jpg

c0360399_21325341.jpg
幼鳥は単独行動も多くなったが
c0360399_21342625.jpg
やっぱり親がそばだと安心なのかな
c0360399_21345969.jpg
後方の茂みの中に巣でも作ったのかな

キジバトもよくこのあたりにやってくる
c0360399_21375530.jpg

c0360399_21381322.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-30 21:52 | 定点観察 | Comments(6)

空は秋の空

先週から大雨などですっきりしない天気が続いたが、今日は朝から抜けるような青空
朝も冷え込んで最低気温が12.5゚C いつもより早めに家を出ていつものポイントへ
c0360399_211423.jpg
対岸にカワセミねらいのカメラマンの車が1台
c0360399_21182042.jpg

c0360399_21202966.jpg
8時頃の近くのアメダスポイント(江別)の気温は17.6゚C 日陰では涼しいを通り越して寒いのでウインドブレーカーを羽織っての鳥見
一番の目当ての鳥カワセミは今日はさっぱり、一回目の前を通過しただけ
今日近くに来てくれたのはカイツブリ
c0360399_21503576.jpg

c0360399_21501413.jpg
c0360399_21242356.jpg

巣にはもう一羽が時折すから出て草などで巣を補強している
c0360399_2124591.jpg
↑巣に白いタマゴらしきものが見える。補強をしたらまた卵を抱く
c0360399_21333683.jpg
バンの幼鳥も登場
c0360399_21342879.jpg
禿頭のあのチビちゃんが凛々しい若鳥に
c0360399_21344914.jpg

c0360399_21351548.jpg

幼鳥以前は4羽いたのだが・・・2羽に減ってしまった?
c0360399_21362831.jpg

c0360399_2136426.jpg
親鳥も開けたところに出てきた。
茂みのあたりに巣を作っているような行動も見られるが産卵する気配はなし
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-27 21:53 | 定点観察 | Comments(4)

バンも元気

昨日お目にかかれなかったバン
子もちょっと見ぬ間にずいぶん大人びた顔つきに
c0360399_2054388.jpg

親は巣を整備しているが
c0360399_20552499.jpg
c0360399_205691.jpg

2番子を産卵する気配はないみたい
カイツブリ 今日も交代で抱卵しているようには見えるが、たまに巣を空にして姿を消すが5分もしたら戻ってくる。
c0360399_2058503.jpg
c0360399_2058592.jpg


カワセミは撮影チャンスは多かったが、豆粒で半逆光、なかなかいい画像が得られない
手前の枝に来たのはこの一度だけだったが・・・
c0360399_21154447.jpg
残念枝かぶり

後は皆対岸で豆粒画像をトリミング拡大
c0360399_21181187.jpg

c0360399_21182933.jpg
c0360399_21184352.jpg
c0360399_21185924.jpg
c0360399_21191856.jpg
c0360399_21193512.jpg
c0360399_2120354.jpg
c0360399_21201846.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-24 21:21 | 定点観察 | Comments(6)

いつものポイントで

やっぱり今日もほとんど対岸ばかり
c0360399_2292161.jpg
c0360399_2294021.jpgc0360399_221014100.jpg

c0360399_2211574.jpg
c0360399_22121346.jpg


c0360399_22125643.jpg
c0360399_22131748.jpg
ここでは随分ゆっくりと止まっていた。一寸奥まってくつろげるのかな

ほんの一瞬だけだが近くの枝にもやってきた
c0360399_2216496.jpg
幼鳥だが足も大分オレンジ色になってきて顔つきも凛々しくなってきた

バンの親子も元気だが子の数が3羽に減っているような・・・・
c0360399_2220316.jpg

手前の茂みの中。枝が込み入っているので警戒もせずまったり
c0360399_22233816.jpg

c0360399_22235989.jpg

久しぶりにオシドリが姿を見せたが、母親か子か区別が付かなくなってきた
c0360399_22252128.jpg
c0360399_22254367.jpg
もう個別に行動している子も多いみたいで見かけるのは2~3羽といった感じ

カイツブリも元気だが、これから繁殖行動があるのかないのかよく判らない。
c0360399_2230399.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-08 22:33 | 定点観察 | Comments(0)