タグ:タンチョウ ( 6 ) タグの人気記事

タンチョウ

こんな所にタンチョウが!! といった感じの場所でタンチョウを見ることが出来ました。
2年ほど前から春や秋に短期間だけMFの遊水地やその周辺で姿を見ることが出来ましたが今年はまだ姿を見ることがなかったのですが、今朝そこから大分離れた川の河川敷で姿を見ることが出来ました。
はじめは少し遠いのでCapri80EDを使いました。
c0360399_14284884.jpg
しばらく様子を見ていたらヨシの混んだ場所から開けたところに出てきて少し近くなっtので400ミリ/eos7DⅡでc0360399_14323948.jpgc0360399_14353882.jpg
右は成鳥ですが左はまだ幼長のように見えます。
日高の鵡川あたりから親と一緒に見学旅行?なんて言うのは私の勝手な憶測です

c0360399_14394549.jpg
逆光で目のあたりが黒くつぶれるのが残念
この後、土手を上って道路に出たところに車がやってきてあわてて飛び出して仕舞いました。
c0360399_14424063.jpg

昨日撮影してアップしきれなかった画像は明日にもアップしたいと思いますのでご容赦下さい。



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-19 14:54 | その他の野鳥

思いがけず今日もタンチョウ

今日は昼前から用事があるので鳥見は無理かと思っていたが、昨日も所用でお休みしたし
青空も出ているので短時間だけMFを回ろうと車で向かうと
途中、一昨日タンチョウが居たであった場所の近くまで来たら、「あれれ」
今日もタンチョウが居るではないか。道路から近いので車内からパチリ
c0360399_22261805.jpg
c0360399_22272576.jpg
c0360399_22285181.jpg
もう一羽はチョット遠い

c0360399_22275471.jpg
もう少し位置取りの良いところに車をずらそうとカメラをおいてハンドルを握って前を向いた隙に2羽は飛び立って前方へ飛び去った。
上空には雁の群、飛んでいくのは長都沼とは逆方向
c0360399_22382384.jpg
沼へ行ってみるとやっぱりかもが居るぐらいで雁の姿は見られない

M遊水地も覗いてみたが
ほとんどの鴨は葦の間でお昼寝中だがコガモが一羽近づいてきた
遠くにオオバンとハジロカイツブリが居るのはわかったが遠すぎる
猛禽が1羽低空で餌を探しているのでチュウヒ?と思ったがトビだった










[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-12 22:47 | Comments(0)

ようやくヒシクイもやってきた

長都沼 沼へ向かう途中上空をV字編隊で飛ぶ雁をたびたび見かけたので、沼にも来ていると確信して沼に向かった。思った通りオオハクチョウやヒドリガモと一緒に10羽前後のヒシクイの姿があった。
待ちくたびれた第1陣の到着
c0360399_20363123.jpg
c0360399_20410184.jpg
c0360399_20404536.jpg



タンチョウ、今日は昨日の場所から大分離れた休耕田のあぜ道の雑草の間に
c0360399_20463126.jpg

c0360399_20432794.jpg
1羽は何とか開けたところに出てくるが

c0360399_20452588.jpg
またすぐに藪の方に入ってしまう。
c0360399_20454693.jpg
昨日より距離は近いが2羽ともすっきりは写せなかった。








[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-10 21:00 | 定点観察 | Comments(4)

タンチョウ


タンチョウと気が付いたのであわてて車内から降りてカメラを構え
c0360399_16483213.jpg

もたついている間に上空を通過してしまった
近いので1羽しか入らない
c0360399_16502759.jpg
c0360399_16504731.jpg
c0360399_17042761.jpg
飛んで行く方向を注視、どうも先月目撃したところに降りたような気がしたので、車でその場所に急ぐ

ほぼ予想したあたりにポチッと白い点が2つ
c0360399_17092332.jpg
居るだろうと信じて注視していたので見つけたが、普通なら見逃してしまう大きさだ。

距離は500m近くはあるのでトリミング拡大して何とか頭の赤がわかる程度
c0360399_17100883.jpg
もう少し近くに来てくれないかと待っていると少しずつ近寄ってきた
c0360399_17140409.jpg
c0360399_17145871.jpg
200mちょっとぐらいまできたが雨が降り始めそのうち本降り
これ以上近寄ってきそうもないのでいったん撤収
家に戻ったら雨もあがってきたので、今度は妻ものせて
残っていることを願いながら現場へ戻るとなんとか遠くに2つの白いポチ
忍耐強く近寄ってくるのを待つと
c0360399_17220764.jpg

c0360399_18570647.jpg

新聞でこのあたりにタンチョウが居るらしいという記事が出ていたらしいが
その割ギャラリーは少なくほかに車が1~2台ぐらいしかきていない。














[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-09 17:26 | Comments(11)

タンチョウ

土手の砂利道から湿地と水辺になんか居ないかと探しながら車をゆっくり進めていると
背の高い雑草の影にちらちら白っぽい点が動く。車を止めて双眼鏡で確認すると
c0360399_20192027.jpg
黒い部分もあるのでダイサギではない・・・もしかしてタンチョウ?
車から降りて三脚にカメラをセットして様子を見ていると雑草が疎らなところに出てきた。
距離もはじめは300m以上だったが200m弱ぐらいまで近寄ってきた
c0360399_20222182.jpg
以下3倍ぐらいにトリミングで引き延ばし
c0360399_20260734.jpg
逆光なので顔のあたりがはっきりしないのが残念
c0360399_20274714.jpg
c0360399_20284852.jpg
根釧地方では珍しくもない鳥だが、このあたりではなかなか見られないタンチョウ
しかし近年日高地方で繁殖が確認されたり、当地方にもたまに姿をみせる事がある。

今日は昼から用事があったので早々に撤収、用事が終わった午後3時頃再びいってみたらもう姿はなかった、旅の途中昼食休憩に立ち寄っただけだったのかも。




[PR]
by n_moriya0122 | 2016-09-17 20:43 | Comments(4)

タンチョウの探鳥

2羽の丹頂鶴がいるという情報を得て探しに行ったが1回目は見つけられず、2回目にようやく見つけることが出来た
c0360399_1959158.jpg
距離はあるがトリミングで大きくし引き延ばし画像
c0360399_2002422.jpg
c0360399_2004055.jpg

つがいと思われるが外見では雌雄の判別は難しいらしい。
c0360399_2005838.jpg

道東の釧路湿原あたりではめづらしくも何ともないタンチョウだが、ここではなかなか出会えない鳥
道東では過密になってきているらしく他に生息域を広げつつあるようでここにももっとたくさんやってきてくれるのは大歓迎
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-03-16 20:14 | その他の野鳥 | Comments(2)