タグ:センダイムシクイ ( 6 ) タグの人気記事

オオルリ ほか

MKPでカワセミ待ちをするも出会えない日が続き、タンチョウにも会えないので今日は逆方向の鳥見ポイント湖畔の野鳥の森の水場へ
着いてしばらくはさっぱり鳥の姿がみえなかったが、しばらくして常連のセンダイムシクイ
c0360399_21082635.jpg
このアングルだと結構小さいのでヤブサメ??なんて思ったが
センダイムシクイの特徴の頭頂線がはっきりとみえた
c0360399_21103070.jpg
さらにクロツグミ♂が登場
c0360399_21123585.jpg


c0360399_21114623.jpg
雄のキビタキ(死角に入って撮影できず)が来た後
その雌らしき小鳥がきたが・・・画像1枚削除
この後オオルリ♂が登場したのでもしかしてオオルリの雌かも
オオルリが撮れれば本日のBlogネタは確保できたかな
c0360399_21170659.jpg
c0360399_21160535.jpg
c0360399_21172981.jpg
オオルリ雄と入れ替わるようにやってきたのは
c0360399_21183414.jpg
画像1枚削除


オオルリ・キビタキの雄は全く姿形色が違うのに、雌は非常に似ていて見分けが非常に難しい。


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-19 21:27 | Comments(4)

キビタキほか

終日曇りの予報なのに朝から雨が降ったり止んだり、昼になってようやく薄日が出てきたので鳥見に出た。隣町のカワセミポイントへ行くと釣り人がいてカワセミは無理。結局一昨日マミジロをとった森の水辺へ
キビタキが何度か登場
c0360399_20554142.jpg
今年はあまりキビタキを撮っていないのでキビタキは歓迎
c0360399_20571559.jpg
覗かれているのに気が付いたのかな
c0360399_20585155.jpg
キビタキ雌もやってきた
c0360399_22173319.jpg
c0360399_22185575.jpg
センダイムシクイ
何度もやってくるのでパスするカメラマンも
c0360399_22195002.jpg
c0360399_22201908.jpg

ヤブサメ
c0360399_22210673.jpg
シジュウカラかと思ったらこの冠毛はヒガラ
c0360399_22225653.jpg

頭が水に濡れると冠毛もぺったりでゴジュウカラかコガラと間違えそう。
c0360399_22251185.jpg
朝から来ている先客に訊いてもマミジロは出ていないらしい。
もう抜けてしまったのだろうか











[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-11 22:32 | Comments(2)

ヤブサメ 

今日は予報通り朝から雨が降って気温も上がりません。予報でこんな天気は予測できたので、昨日隣町の野鳥の森で撮影した小鳥の投稿です。
現場についてすぐに観察できた鳥は
c0360399_10581526.jpg
ずぶぬれの状態だと誰なのかよくわかりません。
ゴジュウカラのような気がするのですがいつも見る感じとは随分違って見えます。
センダイムシクイはここでよく見かける鳥です。
c0360399_11012223.jpg
この2つの鳥がちらっと来た以外は閑古鳥
ようやくヤブサメがやってきてチョロチョロ
c0360399_11085315.jpg
c0360399_11091633.jpg
c0360399_11095920.jpg
水に入るのをためらっていた感じだったが水浴して上がってきたら・・・
何かみすぼらしい姿
c0360399_11111206.jpg
c0360399_11135237.jpg
しばらくしたらクチバシに白いものをくわえてやってきた
c0360399_11145342.jpg
どうやら雛の糞を捨てに来たらしい。
ということはここからそう遠くないところで子育て中らしい。
その後は昨日投稿のマミジロ登場で忙しくなった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-10 19:01 | 小鳥 | Comments(2)

オオルリ・クロツグミ・ムシクイ

前回(5/18)撮影・一部投稿済みの続きです。
センダイムシクイはこの場所がお気に入りなのか何度もやってきます。
c0360399_20110693.jpg
c0360399_20115198.jpg
ハシブトガラが水浴中、後ろで終わるのを待っています。
c0360399_20103214.jpg
この春一番姿を見ている夏鳥かも
c0360399_20124618.jpg
撮り飽きて昼食休憩の間にコルリが来たのであわててカメラに向かったが間に合わず
そのうちオオルリがやってきた
c0360399_20162221.jpg

c0360399_20170528.jpg
c0360399_20173981.jpg
美声の持ち主だが静かにやってきて去っていったのでさえずりは聞かれなかった
c0360399_20214465.jpg
愛嬌のある顔つきはクロツグミ
c0360399_20230639.jpg
この鳥も綺麗な声の持ち主だがここでは無言
c0360399_20244694.jpg
c0360399_20251418.jpg
クロジの雌も撮ったけどあまり綺麗に撮れなかったのでボツ





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-20 07:30 | Comments(2)

オオルリ

今日は予報通り朝からどんより、雨も降ってきて気温も上がらず昨日よりも10度も低く、季節が1か月戻ってきた感じです。久しぶりに鳥見もお休みして、昨日大量に撮った鳥画像を整理したし投稿します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日(5/5)は、朝早くに寄った公園で代表的な夏鳥、オオルリに会えました。
ねらいは、カワセミだったのですがそのポイントのそばまで行くと5・6人のカメラマンが上を見上げたり林の隙間を覗いたりしていた。近寄ってみると比較的近いところに・・・ 
c0360399_09431142.jpg
そろそろ会いたいなぁと思っていた夏鳥のオオルリ
c0360399_09594526.jpg
c0360399_10030694.jpgc0360399_10014577.jpg

c0360399_10050769.jpg
非常にフレンドリーあちこち飛び回るものの近くの木の間を行き来するだけ、30分ぐらい遊んでもらえた。
あとはキビタキに会えればいいね.
エゾセンダイムシクイにも会えましたけど・・・
c0360399_10083418.jpg
気合いが入りませんね

カワセミも来たけど遠いのでオオルリ相手に忙しく後回し
c0360399_10145195.jpg
後日ゆっくり撮らせてもらうことにして1時間弱で撤収して別の公園に花見に
[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-06 10:32 | 小鳥 | Comments(2)

森の野鳥② センダイムシクイほか

続きです。

センダイムシクイ
c0360399_2010181.jpgc0360399_20102446.jpg
c0360399_20105075.jpg


c0360399_20114180.jpgc0360399_20115695.jpg

ヤブサメ
c0360399_20161335.jpg

c0360399_20163546.jpgc0360399_20164924.jpg


ウグイス科の御大 ウグイスは遠くで一寸声が聞こえたが姿は見せなかった。

駐車場の傍の木でせわしなく動き回るコゲラ
c0360399_2020013.jpg
c0360399_20283664.jpgc0360399_20262740.jpg
c0360399_20245578.jpgc0360399_2021185.jpg


一番会いたかったのがオオルリだったが何とか雄雌両方写せた
画像は次回に
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-20 07:14 | 小鳥 | Comments(2)