タグ:コゲラ ( 11 ) タグの人気記事

ヤマセミ

S川沿いのポイント
ここでヤマセミを見たのは初めて
とにかく遠いのでCAPRI80EDを使い3倍ぐらいにトリミング
c0360399_19044169.jpg
c0360399_19050809.jpg
間に田んぼがあって中に入って近づく訳にいかないし相手からも丸見えなのであまり近づけない。なのでこんなところが精一杯かな


今日も黒い鳥に会いたくてまずは森へ出かけたが、森の中の散策路は雪がしつこく残っていて300mぐらい進んだがその先も同じような状態。あきらめて広場に戻ってカラなどを相手にしながら出てくるのを待つ
c0360399_19251778.jpg

c0360399_19255651.jpg
c0360399_19261516.jpg
c0360399_19263563.jpg
風が強いのでとばされた?
c0360399_19265925.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-11 19:28 | Comments(4)

ヤマゲラ・コゲラほか

昨日は雨から雪にかわる天気で鳥見はお休みしました。
今朝は湿った重い雪が10cmぐらい積もっていた。下がアスファルトの道路は強い日差しでどんどん融けているが、まだ雪が残っていた森の遊歩道は上乗せされて歩きにくいので入り口付近の広場でやってくる小鳥を待ち受ける作戦。

ヤマゲラ

c0360399_19104775.jpg
c0360399_19113719.jpg
c0360399_19120045.jpg
飛び出しではなく、ピョンと跳び出し
c0360399_19124328.jpg
隣の太い枝にとびついた。
c0360399_19135630.jpg
ヤマゲラは日本では北海道にだけ生息するキツツキで、本州のアオゲラに似ている。


コゲラ
シマエナガを待っているところにやってきた。
私的にはシマエナガに劣らず可愛い
c0360399_19211952.jpg
c0360399_19215249.jpg
c0360399_19240473.jpg
鳥待ちしているそばの雪の上に
c0360399_19361396.jpg
イモリ?
c0360399_19355728.jpg
雪が融けて水面が出ている近くの池から陽気に誘われて寝ぼけて出てきたのだろか


帰路は少し遠回りをして田舎道を通ると、予想通り
c0360399_19314394.jpg

c0360399_19320502.jpg




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-31 19:44 | 小鳥 | Comments(5)

コゲラ ほか

ユキウサギには会えなかったがコゲラがそばに来てくれた
c0360399_21411106.jpg
c0360399_21415356.jpg
可愛いお顔をアップで
c0360399_21425157.jpg

c0360399_21432515.jpg
c0360399_21441639.jpg
シマエナガも来たけどすっきりは写せなかった
c0360399_21460854.jpg
おまけはゴジュウカラ
c0360399_21471293.jpg
帰り昨年夏から秋にかけてよく通ったI公園やM湖など回ったが水面が開いていなかったり雪が深くて入りにくかったりでまだ早すぎ。4月になってからかな

帰りちょっと遠回りして農道を通って帰るとK遊水地付近でヒシクイや白鳥などが上空を、車を停めてパチリ
c0360399_21525478.jpg
ヒシクイは通過して遊水地の奥の方に飛んでいったが
白鳥は道路そば遊水地手前の水路に降りてきた
c0360399_21532627.jpg
c0360399_21553718.jpg
c0360399_21561947.jpg
c0360399_21572635.jpg
c0360399_21574964.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-25 22:01 | Comments(4)

コゲラデー?

クマゲラなんかに会えればと野幌の森林公園へ
しかしクマゲラはおろか鳥の姿はさっぱり
大分歩いてようやくカラ達が姿を見せた
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどが居たが
代表としてヤマガラ
c0360399_20262893.jpg
3.6kmの周回コースの終わり頃ようやくコゲラに出会えた
c0360399_20314375.jpg
キツツキのなかでは最も小型のキツツキで雀より少し大きいかといった大きさ
c0360399_20334131.jpg

c0360399_20394207.jpg
クマゲラほどレアではないが可愛いのでキツツキの中では1番好きかな
c0360399_20431214.jpg
すぐそばの木でチョロチョロ動くものが
c0360399_20443645.jpg
独特のクチバシのキバシリです
c0360399_20454256.jpg
アップダウンのある雪道、踏み固められた所からちょっとそれるとズボッと埋まってしまうので気を遣いながらの3.6kmは疲れた。
帰り同じ公園の別の入口の広場も寄ってみたがここでもヤマガラとコゲラ
c0360399_20521622.jpg
c0360399_20534977.jpg
c0360399_20541964.jpg
今日はコゲラデーか


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-19 20:58 | Comments(4)

久しぶりの森林公園11/15(2)

エゾリスが去ったのであとは視線を上に向けて小鳥を探す

アカゲラ
鳴き声がするので探すと居ました
c0360399_22192527.jpg
c0360399_22172827.jpg
c0360399_22162368.jpg
本当はクマゲラを 期待してここに来たのだが・・・
アカゲラも久しぶりなのでまぁ良いか

コゲラ
c0360399_22210047.jpg
c0360399_22213204.jpg
c0360399_22221228.jpg
かわいいコゲラはお気に入りの鳥の一つ

ヤマガラ
c0360399_22251423.jpg
c0360399_22255600.jpg
ゴジュウカラ
c0360399_22263610.jpg
森の奥にある池まで行くつもりだったが途中で雨がポツポツと
あわてて戻るが車に戻ったときにはすっかり本降り、車内で待機したが上がりそうもないので撤収。









[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-16 07:01 | 小鳥 | Comments(4)

野鳥の森の小鳥たち

このところ鳥に出会えていないので支笏湖畔の「野鳥の森」へ
水場があって小鳥たちが集まってくるので小鳥に出会える確率の高いところ
キバシリが来たが
c0360399_21331370.jpg
暗いので被写体ブレが残念
コゲラ
c0360399_21353355.jpg
c0360399_21354834.jpg
c0360399_2136510.jpg
c0360399_21362017.jpg


センダイムシクイ? ウグイスの仲間は見分けが難しい
c0360399_21373182.jpg
c0360399_2139572.jpg



キビタキオス
c0360399_21451818.jpg
c0360399_21453219.jpg
c0360399_21454920.jpg

オスは見間違えることはないが
これはもしかしてキビタキのメス?
c0360399_21475854.jpg


森の近くの展望台から支笏湖を
c0360399_222514.jpg

c0360399_22252469.jpg
正面の恵庭岳、恵庭から見た形とはずいぶん違う
c0360399_22264594.jpg

先週まで肌寒いぐらいの感じだったが今日は初夏らしい天気で支笏湖を見下ろす景色は良い感じ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-29 21:49 | 小鳥 | Comments(4)

森の野鳥② センダイムシクイほか

続きです。

センダイムシクイ
c0360399_2010181.jpgc0360399_20102446.jpg
c0360399_20105075.jpg


c0360399_20114180.jpgc0360399_20115695.jpg

ヤブサメ
c0360399_20161335.jpg

c0360399_20163546.jpgc0360399_20164924.jpg


ウグイス科の御大 ウグイスは遠くで一寸声が聞こえたが姿は見せなかった。

駐車場の傍の木でせわしなく動き回るコゲラ
c0360399_2020013.jpg
c0360399_20283664.jpgc0360399_20262740.jpg
c0360399_20245578.jpgc0360399_2021185.jpg


一番会いたかったのがオオルリだったが何とか雄雌両方写せた
画像は次回に
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-20 07:14 | 小鳥 | Comments(2)

ミソサザイ コゲラ

森林公園も目新しい鳥に出会えないので今日は鳥見を始めたころによく通った隣町のポイントへ
狙いは、カワセミそろそろ南から帰ってくる頃なのでその様子見

はじめのポイント 
翡翠の飛んでいく姿を目視できた。釣り人がいるので戻ってくるのは期待できそうもないので早々に撤収したが、戻ってきているのが確認できたので今後期待できそう
背後の木でコゲラ
c0360399_18312530.jpg

c0360399_18314718.jpgc0360399_1832178.jpg

カワセミが来てくれそうな流木にキセキレイ、これも夏鳥
c0360399_1833547.jpg
この枝だとちょっと遠いかな

ヤマセミポイントも覗いてみたが、最近はあまり出てくれないらしい。
収穫はミゾサザイに会えたことぐらい。ミソサザイも随分久しぶり
c0360399_18373957.jpg

c0360399_18375986.jpgc0360399_18381398.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-12 18:44 | 小鳥 | Comments(1)

研究林 そのⅡ


シマエナガは北海道にしかいない。本州以南のエナガもかわいいがシマエナガは一段とカワユイ
c0360399_22224918.jpg

c0360399_22254658.jpg
c0360399_22381583.jpg

c0360399_2226165.jpg

c0360399_22262565.jpg

枝が絡んだものもあるがアップしました。かわいさに免じてお許しを。


エゾフクロウは1羽だけ
c0360399_22293350.jpg
あまり表情を変えないエゾフクロウ、同じような画像ばかり沢山でどれをアップしようか悩む
c0360399_2231597.jpg

c0360399_22314892.jpg
ワッハッハと笑っているように見えるが単にあくびをしただけ。

フクロウの居る木の側でコツコツとキツツキ音
コゲラが居ました。うれしいオマケ
c0360399_22342583.jpg

c0360399_22344331.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-03-24 23:09 | お出かけ | Comments(6)

コゲラ アカゲラ オオアカゲラ

このごろ出かける場所といえば、沼や池なので出会う鳥はというと水鳥ばかり
今日は札幌へ出かけたついで野幌森林公園をウオーキング、森も深閑ととして鳥の気配もない
それでも何とか出会えたのが、キツツキ3種
コゲラ キツツキの中でも最も小さい。 つぶらなお目々がなんともかわいい
c0360399_209587.jpg

c0360399_2095788.jpg
夢中で餌を探していると人が近くにいても一心不乱
c0360399_2011666.jpg
薄いベージュのほっぺたがシックだ

アカゲラ
キツツキ類でもっとも出会う機会が多い鳥
c0360399_2014235.jpg


オオアカゲラ アカゲラとの違いは背中の模様とお腹に細い縦縞模様があること
c0360399_2017782.jpg

c0360399_20172261.jpg
 力強いキツツキ音が森に響いていた。
帰り道の農道脇で マガン達が落ち穂拾い

c0360399_201992.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-03-22 20:19 | 小鳥 | Comments(8)