タグ:クロツグミ ( 7 ) タグの人気記事

オオルリ ほか

MKPでカワセミ待ちをするも出会えない日が続き、タンチョウにも会えないので今日は逆方向の鳥見ポイント湖畔の野鳥の森の水場へ
着いてしばらくはさっぱり鳥の姿がみえなかったが、しばらくして常連のセンダイムシクイ
c0360399_21082635.jpg
このアングルだと結構小さいのでヤブサメ??なんて思ったが
センダイムシクイの特徴の頭頂線がはっきりとみえた
c0360399_21103070.jpg
さらにクロツグミ♂が登場
c0360399_21123585.jpg


c0360399_21114623.jpg
雄のキビタキ(死角に入って撮影できず)が来た後
その雌らしき小鳥がきたが・・・画像1枚削除
この後オオルリ♂が登場したのでもしかしてオオルリの雌かも
オオルリが撮れれば本日のBlogネタは確保できたかな
c0360399_21170659.jpg
c0360399_21160535.jpg
c0360399_21172981.jpg
オオルリ雄と入れ替わるようにやってきたのは
c0360399_21183414.jpg
画像1枚削除


オオルリ・キビタキの雄は全く姿形色が違うのに、雌は非常に似ていて見分けが非常に難しい。


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-19 21:27 | Comments(4)

オオルリ・クロツグミ・ムシクイ

前回(5/18)撮影・一部投稿済みの続きです。
センダイムシクイはこの場所がお気に入りなのか何度もやってきます。
c0360399_20110693.jpg
c0360399_20115198.jpg
ハシブトガラが水浴中、後ろで終わるのを待っています。
c0360399_20103214.jpg
この春一番姿を見ている夏鳥かも
c0360399_20124618.jpg
撮り飽きて昼食休憩の間にコルリが来たのであわててカメラに向かったが間に合わず
そのうちオオルリがやってきた
c0360399_20162221.jpg

c0360399_20170528.jpg
c0360399_20173981.jpg
美声の持ち主だが静かにやってきて去っていったのでさえずりは聞かれなかった
c0360399_20214465.jpg
愛嬌のある顔つきはクロツグミ
c0360399_20230639.jpg
この鳥も綺麗な声の持ち主だがここでは無言
c0360399_20244694.jpg
c0360399_20251418.jpg
クロジの雌も撮ったけどあまり綺麗に撮れなかったのでボツ





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-20 07:30 | Comments(2)

森の野鳥①

このところ川辺や沼などばかり行っているので森の小鳥に会いに出かけた。
森の中の水場にやってきた小鳥たちです

クロツグミ 前回に続いて今回も来てくれた
c0360399_1733818.jpg
c0360399_1734711.jpg


c0360399_17344255.jpgc0360399_1735870.jpg


キビタキ 
c0360399_17373413.jpg
c0360399_17374689.jpg
キビタキは水浴せずにすぐに帰っていった。

コルリ登場
c0360399_17394025.jpg
c0360399_17405971.jpg

c0360399_17411493.jpg
水に入ろうかどうか躊躇している感じ
c0360399_1742496.jpgc0360399_1743966.jpg

画像はクリックで大きく(900X600サイズ)して見ることが出来ます
枚数が多く整理が追いつかないので残りは次回にということで・・・・
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-19 17:47 | 小鳥 | Comments(2)

森の小鳥たち②(昨日の続き) 

入り口まで出迎えてくれたキビタキ、水場でもゆっくり撮らせてくれました
c0360399_179146.jpg

c0360399_17103555.jpgc0360399_17104966.jpg

(画像クリックで900X600まで大きくできます)
c0360399_1713734.jpg


クロツグミもやってきてゆっくり水浴
c0360399_1714753.jpg
c0360399_17143022.jpgc0360399_1715698.jpg


私、シジュウカラですけど撮ってくれますか?  
せっかく来てくれたのですからアップしときます(一寸小さくですが画像クリックで900X600まで大きくできます)
c0360399_17164914.jpgc0360399_17171427.jpg


ヤブサメ
c0360399_1719865.jpg
c0360399_17192138.jpg

昼も近くなったのでこれにて終了
駐車場近くの広場で余り聞き慣れない鳴き声
声の主はキョロちゃんことイカル
c0360399_17214262.jpg

薄暗い場所でSSも上がらないときに手持ち撮影はブレブレ画像量産、ましなものを選抜
c0360399_17231947.jpgc0360399_17234359.jpg
アカゲラも居ました。

足下に清楚な白い花 アズマイチゲ・・・でいいのかな
c0360399_1725847.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-10 19:28 | 小鳥 | Comments(6)

森の小鳥たち

このところカワセミばかりで一寸マンネリ気味なので気分転換に野鳥の森へ出かけた

キビタキ
c0360399_1935510.jpg

c0360399_194937.jpg
c0360399_19422100.jpg

地味な雌
c0360399_1954375.jpg


クロツグミ
c0360399_1965077.jpg


ウグイス
c0360399_1975623.jpg

センダイムシクイ
c0360399_1985363.jpg


ムシクイが入浴しているとメジロがやってきた
c0360399_1995988.jpg

メジロ
c0360399_19103848.jpg
もう一羽やってきた
c0360399_19105948.jpg
おっっとっと
c0360399_19122248.jpg


キバシリ
c0360399_1914134.jpg


クロジ
c0360399_19143310.jpg


ヤマガラ画像削除2017.5.8
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-06-19 19:17 | 小鳥 | Comments(0)

公園散策

カワセミ観察ばかりでもなんだなぁ・・というわけで10日ぶりに午前中は市内の公園でウオーキング主、鳥見従といった感じで
前回はまだ咲き始めだったニリンソウが一面に
c0360399_20443747.jpg

オオバナノエンレイソウはまだ咲き始めか花はまだ多くない
c0360399_2045169.jpg


クロツグミきれいな鳴き声が森の中に響いていたがなかなか姿を見るのは難しい、何とか遠くの枝で
c0360399_20471785.jpg
c0360399_20472850.jpg
結構引き伸ばしました。

コムクドリ
c0360399_20492723.jpg
c0360399_20493773.jpg

アオジ
c0360399_20511479.jpg

油断していたら蚊に刺された

キビタキとかオオルリなんかを期待したのだが・・・期待はずれだった。
午後は野幌の園芸店へ 久しぶりの園芸モード
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-07 20:53 | Comments(0)

シマエナガ ほか

本州のエナガとちがって顔が全面真っ白でかわいい顔
c0360399_19114534.jpg

「蝦夷が島(北海道)」のシマにしっぽが長いので「柄長(エナガ)」でシマエナガというとか
c0360399_1912745.jpg
c0360399_19122089.jpg
水場で水浴び、ぬれた羽を乾かして
c0360399_19123180.jpg

c0360399_19173214.jpg


クロツグミも登場
c0360399_19174211.jpg
c0360399_19175010.jpg
c0360399_19204323.jpg


ウグイス
c0360399_19225698.jpg
c0360399_1923892.jpg


朝の定点観察ポイント カワちゃんは1回だけ対岸の遠くに止まった
c0360399_19242014.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-01 19:26 | 小鳥 | Comments(0)