タグ:キビタキ ( 10 ) タグの人気記事

キビタキほか


たまには高原で森の鳥さんでもと野鳥の森へ
観察小屋には誰も居ない。・・・ということは鳥も居ない?
やっぱり鳥の出は悪く 何度かやって来たのはキビタキぐらい

雌の成鳥
c0360399_19373988.jpg
雄成鳥
c0360399_19390238.jpg

c0360399_19392787.jpg
見慣れない鳥がやって来た
c0360399_19421536.jpg
でもこの目つきや顔つきどっかで見た感じ
羽の模様はハシブトガラなんかと似ているが・・・胸に少し茶色が
もしかしてヤマガラの幼鳥?
帰宅して「ヤマガラの幼鳥」で検索して確認
c0360399_19464758.jpg
もう一つ、一瞬だけ姿を見せてすぐに消えた小鳥
ウグイスの仲間の様だが・・・あんたは誰~れ。
c0360399_19484752.jpg





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-02 19:50 | Comments(2)

キビタキほか

終日曇りの予報なのに朝から雨が降ったり止んだり、昼になってようやく薄日が出てきたので鳥見に出た。隣町のカワセミポイントへ行くと釣り人がいてカワセミは無理。結局一昨日マミジロをとった森の水辺へ
キビタキが何度か登場
c0360399_20554142.jpg
今年はあまりキビタキを撮っていないのでキビタキは歓迎
c0360399_20571559.jpg
覗かれているのに気が付いたのかな
c0360399_20585155.jpg
キビタキ雌もやってきた
c0360399_22173319.jpg
c0360399_22185575.jpg
センダイムシクイ
何度もやってくるのでパスするカメラマンも
c0360399_22195002.jpg
c0360399_22201908.jpg

ヤブサメ
c0360399_22210673.jpg
シジュウカラかと思ったらこの冠毛はヒガラ
c0360399_22225653.jpg

頭が水に濡れると冠毛もぺったりでゴジュウカラかコガラと間違えそう。
c0360399_22251185.jpg
朝から来ている先客に訊いてもマミジロは出ていないらしい。
もう抜けてしまったのだろうか











[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-11 22:32 | Comments(2)

キビタキほか

今日は午前中はMFの巡回、特に変化の無く撮るべきほどの鳥も無し
午前の鳥見は成果無しで終了し、一旦帰宅して妻を伴って野鳥の森へ夏鳥の小鳥に会いにでかけて今季まだ会えなかったキビタキにようやく会えた。
c0360399_22030294.jpg
c0360399_21433667.jpg
c0360399_21443868.jpg
c0360399_21452852.jpg
こっちは♀、地味だがつぶらなお目々が可愛い

c0360399_21464978.jpg
c0360399_21472498.jpg
他にセンダイムシクイ、オオルリ、クロツグミなどもやってきて
画像の枚数が多すぎて整理が追いつかないので残りは明日に投稿する予定です。


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-18 22:07 | 小鳥 | Comments(3)

野鳥の森の小鳥たち

このところ鳥に出会えていないので支笏湖畔の「野鳥の森」へ
水場があって小鳥たちが集まってくるので小鳥に出会える確率の高いところ
キバシリが来たが
c0360399_21331370.jpg
暗いので被写体ブレが残念
コゲラ
c0360399_21353355.jpg
c0360399_21354834.jpg
c0360399_2136510.jpg
c0360399_21362017.jpg


センダイムシクイ? ウグイスの仲間は見分けが難しい
c0360399_21373182.jpg
c0360399_2139572.jpg



キビタキオス
c0360399_21451818.jpg
c0360399_21453219.jpg
c0360399_21454920.jpg

オスは見間違えることはないが
これはもしかしてキビタキのメス?
c0360399_21475854.jpg


森の近くの展望台から支笏湖を
c0360399_222514.jpg

c0360399_22252469.jpg
正面の恵庭岳、恵庭から見た形とはずいぶん違う
c0360399_22264594.jpg

先週まで肌寒いぐらいの感じだったが今日は初夏らしい天気で支笏湖を見下ろす景色は良い感じ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-29 21:49 | 小鳥 | Comments(4)

森の野鳥①

このところ川辺や沼などばかり行っているので森の小鳥に会いに出かけた。
森の中の水場にやってきた小鳥たちです

クロツグミ 前回に続いて今回も来てくれた
c0360399_1733818.jpg
c0360399_1734711.jpg


c0360399_17344255.jpgc0360399_1735870.jpg


キビタキ 
c0360399_17373413.jpg
c0360399_17374689.jpg
キビタキは水浴せずにすぐに帰っていった。

コルリ登場
c0360399_17394025.jpg
c0360399_17405971.jpg

c0360399_17411493.jpg
水に入ろうかどうか躊躇している感じ
c0360399_1742496.jpgc0360399_1743966.jpg

画像はクリックで大きく(900X600サイズ)して見ることが出来ます
枚数が多く整理が追いつかないので残りは次回にということで・・・・
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-19 17:47 | 小鳥 | Comments(2)

森の小鳥たち②(昨日の続き) 

入り口まで出迎えてくれたキビタキ、水場でもゆっくり撮らせてくれました
c0360399_179146.jpg

c0360399_17103555.jpgc0360399_17104966.jpg

(画像クリックで900X600まで大きくできます)
c0360399_1713734.jpg


クロツグミもやってきてゆっくり水浴
c0360399_1714753.jpg
c0360399_17143022.jpgc0360399_1715698.jpg


私、シジュウカラですけど撮ってくれますか?  
せっかく来てくれたのですからアップしときます(一寸小さくですが画像クリックで900X600まで大きくできます)
c0360399_17164914.jpgc0360399_17171427.jpg


ヤブサメ
c0360399_1719865.jpg
c0360399_17192138.jpg

昼も近くなったのでこれにて終了
駐車場近くの広場で余り聞き慣れない鳴き声
声の主はキョロちゃんことイカル
c0360399_17214262.jpg

薄暗い場所でSSも上がらないときに手持ち撮影はブレブレ画像量産、ましなものを選抜
c0360399_17231947.jpgc0360399_17234359.jpg
アカゲラも居ました。

足下に清楚な白い花 アズマイチゲ・・・でいいのかな
c0360399_1725847.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-10 19:28 | 小鳥 | Comments(6)

森の小鳥たち① メジロ他

昨日は午前は「カワセミの会」の定例観察会(大勢で観察場所に行くので近くに鳥は来てくれず遠くの鳥を見るだけ)なので撮影はなし
このところ、カワセミポイントや花見ばかりなので夏鳥の小鳥に会えない。

森の小鳥に会うため今日は隣町の森へ、車を降りて森の水場へいく途中で
お出迎えのキビタキ
c0360399_2144445.jpg

観察小屋でカメラをセットして鳥さんの出を待つが・・・一向に来る気配がない

待つこと30分ようやく藪から姿を見せたのは
c0360399_2147471.jpg
ウグイスのようだが、すぐに藪の中にもどってしまった。
程なく登場したのは、クロジの♀
c0360399_21521638.jpg



c0360399_21524684.jpgc0360399_21533391.jpg

こちらはゆっくり水浴
c0360399_21545072.jpg

c0360399_21551551.jpgc0360399_2156962.jpg


メジロもやってきたが 水には入らず
c0360399_21581332.jpg

c0360399_2231675.jpgc0360399_225913.jpg
c0360399_2242140.jpgc0360399_2234095.jpg

c0360399_229273.jpg


すべての画像はクリックすると900X600のサイズまで拡大できます

画像の枚数が多いので分割投稿とします。(明日は荒れ模様で鳥見はお休みになりそうなので残りの画像は明日に投稿することにします)
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-09 22:25 | 小鳥 | Comments(0)

森の小鳥たち

このところカワセミばかりで一寸マンネリ気味なので気分転換に野鳥の森へ出かけた

キビタキ
c0360399_1935510.jpg

c0360399_194937.jpg
c0360399_19422100.jpg

地味な雌
c0360399_1954375.jpg


クロツグミ
c0360399_1965077.jpg


ウグイス
c0360399_1975623.jpg

センダイムシクイ
c0360399_1985363.jpg


ムシクイが入浴しているとメジロがやってきた
c0360399_1995988.jpg

メジロ
c0360399_19103848.jpg
もう一羽やってきた
c0360399_19105948.jpg
おっっとっと
c0360399_19122248.jpg


キバシリ
c0360399_1914134.jpg


クロジ
c0360399_19143310.jpg


ヤマガラ画像削除2017.5.8
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-06-19 19:17 | 小鳥 | Comments(0)

キビタキ

昨年の今頃はオオルリやアカハラなんかに会えたのだが
今日はキビタキだけ・・・その代わりたっぷり撮れた。
c0360399_2205618.jpg

c0360399_2211125.jpg
c0360399_2215039.jpg
c0360399_2231878.jpg
c0360399_222772.jpg
c0360399_223040.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-23 22:05 | 小鳥 | Comments(0)

森の小鳥たち

たまにはカワセミ以外の鳥でもと森の水場に
午前中は別に用事があったので午後から
先客によれば午前中は入れ替わり立ち替わり色々やってきたらしいが、午後は閑散
ようやくウグイスのような小鳥が
c0360399_22394076.jpg

c0360399_22401192.jpg

センダイムシクイ(ウグイスかも)は何度もやってくるが他の鳥はなかなか来てくれず。↓の画像で頭頂部が写っているのをみたら頭央線があったのでムシクイか)
c0360399_19583560.jpg

別の画像
c0360399_200113.jpg
同じ鳥かと思ったらこっちは尻尾も長く頭央線もないのでウグイスかな

大分経ってようやく別の鳥が来てくれた
c0360399_22412315.jpg

クロジ 気持ちよさそうに水につかって
c0360399_22421655.jpg

帰っていった
c0360399_2243619.jpg

程なくコルリが
c0360399_22443328.jpg
c0360399_22445472.jpg

キビタキもやってきて
c0360399_22454717.jpg
c0360399_2248321.jpg
仲良く水浴び
c0360399_224681.jpg

c0360399_22491464.jpg

c0360399_22492750.jpg
午後の2時間弱の観察でこれだけ来てくれれば文句は言えないね。

藪の中から何かが出てきた。何かと思ったらタヌキ
c0360399_22511014.jpg
タヌキを近くで見たのは初めて、置物などのタヌキとはずいぶん感じが違い、イヌ科の動物だと納得できる姿。400ミリでは近すぎて顔だけとか尻尾だけしか写せず、妻が100-300ミリのズームで撮った画像
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-18 22:59 | 小鳥 | Comments(0)