タグ:キバシリ ( 4 ) タグの人気記事

キビタキ ほか

今日はいつもと逆方向の森の水場へ
キビタキの雄成鳥、雌成鳥、幼鳥 が入れ替わりでやって来ました


c0360399_22322008.jpg

c0360399_22325308.jpg
c0360399_22332604.jpg
幼鳥
c0360399_22334324.jpg
ヤブサメ
c0360399_22335852.jpg

ヤブサメかと思って撮ったらキバシリみたいですね
c0360399_22341323.jpg
ゴジュウカラ
c0360399_22342469.jpg
 途中の公園でカワセミを1時間ぐらい待ったのですがきてくれませんでした。


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-09-03 22:39 | 小鳥 | Comments(4)

コゲラデー?

クマゲラなんかに会えればと野幌の森林公園へ
しかしクマゲラはおろか鳥の姿はさっぱり
大分歩いてようやくカラ達が姿を見せた
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどが居たが
代表としてヤマガラ
c0360399_20262893.jpg
3.6kmの周回コースの終わり頃ようやくコゲラに出会えた
c0360399_20314375.jpg
キツツキのなかでは最も小型のキツツキで雀より少し大きいかといった大きさ
c0360399_20334131.jpg

c0360399_20394207.jpg
クマゲラほどレアではないが可愛いのでキツツキの中では1番好きかな
c0360399_20431214.jpg
すぐそばの木でチョロチョロ動くものが
c0360399_20443645.jpg
独特のクチバシのキバシリです
c0360399_20454256.jpg
アップダウンのある雪道、踏み固められた所からちょっとそれるとズボッと埋まってしまうので気を遣いながらの3.6kmは疲れた。
帰り同じ公園の別の入口の広場も寄ってみたがここでもヤマガラとコゲラ
c0360399_20521622.jpg
c0360399_20534977.jpg
c0360399_20541964.jpg
今日はコゲラデーか


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-19 20:58 | Comments(4)

ヤマセミほか

今日はヤマセミが出るのを本腰を入れて待つ覚悟で、いつもより早めに家を出て昨日のポイントへ直行
1時間ぐらいして下流側から鳴き声が
c0360399_21350587.jpg
除雪で出来た道路脇の雪山の陰に隠れながらパチリ
c0360399_21400043.jpg
すぐに上流へ飛び去った
上流側で探すが見あたらない。時々鳴き声がするので近くにいるはずだが・・・
今時期にしたら珍しいアオサギがダイサギと一緒にやってきた
c0360399_21510311.jpg

背後の木にチョロチョロ動くキバシリが
c0360399_21444288.jpg


c0360399_21462039.jpg
シマエナガの群がやってきたが高木の天辺、ほとんど真上なので首が痛くなる
枝が込みいっているうえにチョコマカ動くのでピンが合わない
c0360399_21484811.jpg
c0360399_21491698.jpg
c0360399_21495507.jpg
ところでヤマセミは探していた対岸のではなくもっと近い中州の木にいたのだが全く気が付かず、飛び出した時になって気が付いたが後の祭り、まさかこんな近くに居ると思わずに対岸ばかり探していた。それにしても枝に雪が積もっていると白っぽいヤマセミは本当に見つけにくい。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-21 22:10 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

野鳥の森の小鳥たち

このところ鳥に出会えていないので支笏湖畔の「野鳥の森」へ
水場があって小鳥たちが集まってくるので小鳥に出会える確率の高いところ
キバシリが来たが
c0360399_21331370.jpg
暗いので被写体ブレが残念
コゲラ
c0360399_21353355.jpg
c0360399_21354834.jpg
c0360399_2136510.jpg
c0360399_21362017.jpg


センダイムシクイ? ウグイスの仲間は見分けが難しい
c0360399_21373182.jpg
c0360399_2139572.jpg



キビタキオス
c0360399_21451818.jpg
c0360399_21453219.jpg
c0360399_21454920.jpg

オスは見間違えることはないが
これはもしかしてキビタキのメス?
c0360399_21475854.jpg


森の近くの展望台から支笏湖を
c0360399_222514.jpg

c0360399_22252469.jpg
正面の恵庭岳、恵庭から見た形とはずいぶん違う
c0360399_22264594.jpg

先週まで肌寒いぐらいの感じだったが今日は初夏らしい天気で支笏湖を見下ろす景色は良い感じ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-29 21:49 | 小鳥 | Comments(4)