タグ:キセキレイ ( 15 ) タグの人気記事

カイツブリ ほか


今日の鳥見のねらいはカワセミとヤマセミだったのだが・・・・
カワセミポイント
風も強く気温も低いと小鳥のさえずりもほとんど聞こえない。どこか風の当たらないところあたりに避難しているのかも
ねらいのカワセミは2度前を通過しただけでとまることもない。目の前の流木付近でたっぷり相手をしてくれたのはいつものキセキレイ
c0360399_21422539.jpg
c0360399_21425278.jpg
c0360399_21431493.jpg
次はヤマセミポイントへ
いつもの枝に白いポチ いつものcapri80edを出して撮った画像を拡大してみたら・
・・
この顔は!! ノスリじゃないですか。。
c0360399_21445772.jpg
あなたがいたらヤマセミは逃げ出してしまいます。
付近の養鯉場の池でカイツブリのつがい発見
1羽はせっせと動き回り



c0360399_21492468.jpg
こっちは休憩中?
c0360399_21504310.jpg
c0360399_21513131.jpg
日も射さず、風も強く気温が低く肌寒い一日だった。





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-23 21:56 | Comments(2)

カワセミ・キセキレイ


ここ数日、ぱっとしない天気で気温も低い日が続いたが、今日は久しぶりに朝から青空で気温も10度近くも高くなって一気に初夏の陽気。
鳥見日和なのだが午前中は通期の通院でつぶれ、午後からMKP(マイカワセミポイント)へ
1時間一寸の観察、川沿いの木立を吹き渡る風が心地良い。
カワセミは1度だけ姿を見せた。
c0360399_19214492.jpg
背景が良くないね。もっと良いところにとまってほしいのだが・・・
c0360399_20080073.jpg
ここでカワセミが撮れたのは4月23日以来、その後定期的に観察はしているが会えずにいたが、子育てが始まれば見られるようになるのかも
c0360399_20084299.jpg
c0360399_20091812.jpg
どうも♂のように見える。この直前、別の1羽が前を通過していったので、未だ抱卵まで入っていないようだ。
カワセミが見られたのは1分ぐらい。残りの多くの時間、近くの流木にとまって相手をしてくれたのはキセキレイ
c0360399_20135004.jpg
空中で小さな虫を捕まえてくわえているが、なかなか食べないのは・・・誰かに貢ぐ積もりかな。

c0360399_20154688.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-17 20:19 | Comments(4)

花見前の鳥見

近郊の梅林の梅も咲き始め桜も見頃になっているので札幌の公園と美唄の公園を回る前に
一寸だけ鳥見
カワセミ
c0360399_21445581.jpg
c0360399_21452788.jpg

アカゲラ
c0360399_214610100.jpgc0360399_21472530.jpg

オオルリやコルリ、メジロなどもいるらしいが今日は花見優先なので30分ほどで撤収

午後、花見を終えて帰宅した後にMKPの様子を見に1時間ほど
来たのはいつものキセキレイだけ
c0360399_215277.jpg
c0360399_21532958.jpg
c0360399_21534680.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-07 21:59 | Comments(2)

今日は近場で

この数日お出かけが続いたので、今日は鳥見も花見も近場で

MKP(マイカワセミポイント) 
午前午後会わせて5時間観察するもカワセミの姿を見たのは2回だけで撮影は追いつかず

他に見かけた鳥は
カワアイサ♀ 今時期カワアイサが見られるとは!!
c0360399_21533773.jpg

逆光でちょっと見にくい画像ななってしまった
c0360399_2154651.jpgc0360399_21542570.jpg


キセキレイ
c0360399_21584761.jpgc0360399_21591314.jpg


昨日今日の夏のような天気で隣の公園の桜もかなり開いてきた
c0360399_2261236.jpg

c0360399_224784.jpgc0360399_2243221.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-04 22:07 | Comments(1)

イソシギ ほか


カワセミ待ちの間にシギが絶え間なく鳴き声を上げながら飛び回り対岸の水辺に降りました
c0360399_21395898.jpg
一般的なイソシギですね
c0360399_21413797.jpg
c0360399_21411094.jpg
上流から流れに乗ってカワアイサが流れてきましたが・・・すぐに飛んで上流へ戻っていきました。
c0360399_21433477.jpg
カワアイサは冬鳥で今時期ほとんど姿が見られないのでちょっと珍しい
c0360399_21451548.jpg
キセキレイは巣材をくわえてやってきました
c0360399_21484494.jpg
きょうのカワセミポイント
到着したときにはすでに正面にとまっていてカメラの準備も出来ていないので近づく訳にもいかず、遠くから見ているだけ。飛び去ったあと、待ち受けポイントに入りブラインドネットを張って1時間半ほど待ったがその後はまったく姿を見せず。午後は所用で鳥見はできず。







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-24 21:55 | 定点観察 | Comments(2)

キセキレイ カワセミ

地元の川にもカワセミがやってきたようなので今日はマイカワセミポイント(MKP)へ
夏鳥のキセキレイが姿を見せました。
c0360399_17201142.jpg
毎年この付近で子育てし良く姿を見せてくれます
c0360399_17212168.jpg
別の枝にもう一羽
c0360399_17215490.jpg

c0360399_17232511.jpg
2羽の関係は?つがいかも

午前中1時間半ぐらいカワセミを待つたが1度、目の前をすーっと通過しただけだったが
午後再び訪れると
c0360399_17265898.jpg
顔に手前の枝の影が・・・もう少し横にとまってくれれば良かったのだが
c0360399_17273369.jpg
水際の木にはゴミが良く引っかかるのでもう少し上の枝にとまってくれよぅ

まだ1羽しか居ないようなので繁殖まではもう少し時間がかかりそう
午前中は5℃ぐらい、午後でも9゚C以下日は射したが風もあるので結構寒かった。
午前中MKPでの観察の後、いつもの沼や遊水地を回ったが、農道を走りながら山並みを見たら、樽前が雪が融けてまだら模様だった山肌が昨日から今朝にかけての歓喜寒気で再び真っ白にお化粧直ししていた。
c0360399_20384510.jpg







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-23 18:53 | Comments(2)

初見・初撮りのムギマキ

雨や強風で休みが続いたので今日も少し風が強かったが鳥見に出た。
しばらく行っていなかったカワセミポイントへ,出が遅くなったので昼をまたいで観察するため弁当を持っていった。
いつものキセキレイは今日も遊んでくれたが
c0360399_1941157.jpgc0360399_1944664.jpg

c0360399_19193033.jpgc0360399_19194251.jpg

カワセミは3時間の観察の間1度も姿を見せず
出が悪いといっても1度も姿も見せず鳴き声も聞こえないとは・・・先日まで居たカワセミは他に移動したのだろうか。
帰る間際、上流よりで川にせり出した木の枝に小鳥がとまった。
c0360399_192747.jpg
お腹のオレンジはアカハラみたいな色だが、大きさや形からするとキビタキかな?
c0360399_1927585.jpg
向こうを向いているのでその間に少し近寄ってパチリ ・・・・キビタキなら背中にも黄色があるはずだが・・・・???
c0360399_195642100.jpgc0360399_2001179.jpg上の右側の画像は在庫からのキビタキ画像、それと比べると眉班が黄色でなく白い、背に黄色が入らない。
見返りポーズで正面顔は撮れたが光線がトップライトでイマイチはっきりしない
c0360399_2051785.jpg
c0360399_209273.jpg

胸もキビタキは鮮やかな黄色からオレンジだがこっちはくすんだオレンジ
どうもキビタキではなくその近縁種らしい。帰宅して図鑑で見比べてムギマキと確信
雌はもっと全体に黒よりは褐色というので雄の方らしい。
手持ちの鳥図鑑によると「全国的に春と秋に見られる旅鳥だが数は少ない」とのことでカワセミには会えなくても珍しい鳥に出会えてラッキーな一日だった。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-13 22:18 | 小鳥 | Comments(10)

午後のカワセミポイントではキセキレイ

雨模様だった空も午後になって日も射してきたので、2時頃から2時間ほどいつものポイントへ
カワセミは2・3回姿を見せたが・・・・・「カワセミを探せ!!」といった感じの画像ばかり
c0360399_17391617.jpg

c0360399_1739337.jpg
c0360399_17394990.jpg

止まっている流木?が流れでゆらゆら揺れて一瞬顔が見えた
c0360399_1741241.jpg

飛び去ったあとにここが見通せるポジションに移動して待ったが素通りばかりで止まることはなかった。
2羽いるのが確認できたので産卵はまだのようだ。

ここの場所 いつもキセキレイが愛想良くお相手をしてくれる。
c0360399_17432794.jpg
c0360399_17434162.jpg
c0360399_17435817.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-07 17:47 | 小鳥 | Comments(2)

きょうのカワセミポイント

出かけたのが一寸遅くなったのでカワセミ待ちは2時間弱と短くなってしまった。
写せるところにゆっくり止まったのはこの1度だけ
c0360399_20545487.jpg
遠くてかなりトリミングしているので証拠画像レベルです。400mm(35㍉換算640mm)でもノントリだと↓
c0360399_20575676.jpg

中州下流側先端の木に止まっています。上流(右)との行き来はここの林の裏を通るので水面を注視していても来たのに気づかないことが多い。
抱卵が始まればもっと近くに止まるようになるはず

カワセミ待ちの暇つぶしはキセキレイに相手をしてもらいます
c0360399_2111857.jpg


c0360399_2114147.jpg

カワちゃんもここに来てくれると良いのだが・・・・


カワラヒワ(今年初見かな)これも一寸遠い
c0360399_2132958.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-25 21:07 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

キセキレイ

4/23 終日雨が降ったり止んだり鳥見はお休みしました

4/22 今日も地元のカワセミポイントで2時間半ほどカワセミ待ち
キセキレイは付近でちょろちょろ、比較的近い川中の流木に何度か止まってくれた
c0360399_21253320.jpg
c0360399_21274668.jpg
c0360399_21274012.jpg
c0360399_21273032.jpg

肝心のカワセミ、チーという鳴き声がして付近を探すと水面付近を飛んできて一瞬とまるが、カメラをその方向に向けた時には飛び去っていく。2羽が戯れあうように飛び回ってゆっくり止まってはくれず。たまに止まるのは遥か遠くでゴマ粒では写真にならない。
唯一ゴマ粒よりは少し大きい豆粒カワちゃん。あまりはっきりしないがメスのように見える
c0360399_21272350.jpg

日本赤十字社 熊本地震義援金のページへ


[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-22 21:47 | 小鳥 | Comments(2)