タグ:キジバト ( 3 ) タグの人気記事

キジバト

今季初撮り、1ヶ月近く前に初見はしていたがゆっくり撮ることが出来なかったキジバトです。
c0360399_23284832.jpg
c0360399_23291963.jpg
もう少し近づいて
c0360399_23300334.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-14 23:30 | 小鳥 | Comments(2)

バンの巣作りほか

雲が多く朝から蒸し暑いなか、午前中はいつものポイントへ
c0360399_20435156.jpg
昨日は100mぐらい離れたところにいたバンの親子がいつものあたりにいた。
c0360399_2045543.jpg
片方の親がチビちゃんの相手をしている間にもう片方の親は巣の補強に大わらわ
c0360399_20582991.jpg
c0360399_21112557.jpg

チビちゃんも巣の様子が気になるのか、それともお手伝いのつもり?
c0360399_20505123.jpg

親「お手伝いはいらないからよそで遊んでおいで」
c0360399_20514686.jpg

親「さーさー、こっちだよ」
c0360399_2054208.jpg

「この辺で遊んでるんだよ」
c0360399_2055932.jpg

親は巣材を銜えて急いで巣へ
c0360399_2056396.jpg


巣の補強も一段落したら親はチビちゃんの相手

対岸寄りでばかり行動していたがふと気づいたら手前の岸側に来ていたが枝が邪魔ですっきり写せず
c0360399_2059297.jpg


対岸にやたらキジバトが出入り、幼鳥でも居て餌を運んでいるのか
c0360399_21135334.jpgc0360399_2114253.jpg

(小さな画像はクリックして別ウインドウで拡大してご覧ください)
カワセミは余り姿を見せなかったが、何とか撮れた数枚
c0360399_212387.jpgc0360399_2122979.jpg
c0360399_2125252.jpgc0360399_2144357.jpg
c0360399_2154790.jpgc0360399_2161487.jpg
c0360399_2163640.jpgc0360399_2165833.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-31 21:20 | 定点観察 | Comments(4)

今日もアマサギ 2ショット画像ほか

今日も田んぼで
c0360399_19192134.jpg
離れていた2羽が近寄った一瞬を
c0360399_19174597.jpg

今日も天気は余りパットせず風も強く4月並の寒さ(道東では雪の降っているところもあるらしい)なので
車内から鳥が見られるM湖からスタート

湖畔に車を止めて出を待っているとまずバンが登場
c0360399_19211219.jpg

カイツブリも
c0360399_1922653.jpg

近くの道路にキジバトがやってきて
c0360399_19232139.jpg
小枝をあさっている
c0360399_1924122.jpg
どうやら巣材を探していたらしくくわえて飛んでいく
c0360399_19251761.jpg

どうもこの木の奥に巣を作っているらしい
c0360399_1926546.jpg

キジバト飛んでいる姿は頻繁に見ているし、鳴き声もよく聞くのだが撮るのは今季初かも

昼までに未だ間があったので遠回りしていつものM遊水池経由で帰途に
M遊水池ではヘラサギが遠いので撮影はパス、近くに止まったコヨシキリだけ写して
c0360399_1929472.jpg

風でゆらゆら動くので狙うのが大変

後は田んぼのアマサギの所へ行って最初の画像を撮影して帰宅
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-02 19:33 | 定点観察 | Comments(4)