タグ:オオルリ ( 4 ) タグの人気記事

オオルリ ほか

MKPでカワセミ待ちをするも出会えない日が続き、タンチョウにも会えないので今日は逆方向の鳥見ポイント湖畔の野鳥の森の水場へ
着いてしばらくはさっぱり鳥の姿がみえなかったが、しばらくして常連のセンダイムシクイ
c0360399_21082635.jpg
このアングルだと結構小さいのでヤブサメ??なんて思ったが
センダイムシクイの特徴の頭頂線がはっきりとみえた
c0360399_21103070.jpg
さらにクロツグミ♂が登場
c0360399_21123585.jpg


c0360399_21114623.jpg
雄のキビタキ(死角に入って撮影できず)が来た後
その雌らしき小鳥がきたが・・・
c0360399_21125902.jpg
この後オオルリ♂が登場したのでもしかしてオオルリの雌かも
オオルリが撮れれば本日のBlogネタは確保できたかな
c0360399_21170659.jpg
c0360399_21160535.jpg
c0360399_21172981.jpg
オオルリ雄と入れ替わるようにやってきたのは
c0360399_21183414.jpg
これがオオルリの♀かと思うのですが・・・・
c0360399_21185312.jpg
オオルリ・キビタキの雄は全く姿形色が違うのに、雌は非常に似ていて見分けが非常に難しい。


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-19 21:27 | Comments(4)

オオルリ・クロツグミ・ムシクイ

前回(5/18)撮影・一部投稿済みの続きです。
センダイムシクイはこの場所がお気に入りなのか何度もやってきます。
c0360399_20110693.jpg
c0360399_20115198.jpg
ハシブトガラが水浴中、後ろで終わるのを待っています。
c0360399_20103214.jpg
この春一番姿を見ている夏鳥かも
c0360399_20124618.jpg
撮り飽きて昼食休憩の間にコルリが来たのであわててカメラに向かったが間に合わず
そのうちオオルリがやってきた
c0360399_20162221.jpg

c0360399_20170528.jpg
c0360399_20173981.jpg
美声の持ち主だが静かにやってきて去っていったのでさえずりは聞かれなかった
c0360399_20214465.jpg
愛嬌のある顔つきはクロツグミ
c0360399_20230639.jpg
この鳥も綺麗な声の持ち主だがここでは無言
c0360399_20244694.jpg
c0360399_20251418.jpg
クロジの雌も撮ったけどあまり綺麗に撮れなかったのでボツ





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-20 07:30 | Comments(2)

オオルリ

今日は予報通り朝からどんより、雨も降ってきて気温も上がらず昨日よりも10度も低く、季節が1か月戻ってきた感じです。久しぶりに鳥見もお休みして、昨日大量に撮った鳥画像を整理したし投稿します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日(5/5)は、朝早くに寄った公園で代表的な夏鳥、オオルリに会えました。
ねらいは、カワセミだったのですがそのポイントのそばまで行くと5・6人のカメラマンが上を見上げたり林の隙間を覗いたりしていた。近寄ってみると比較的近いところに・・・ 
c0360399_09431142.jpg
そろそろ会いたいなぁと思っていた夏鳥のオオルリ
c0360399_09594526.jpg
c0360399_10030694.jpgc0360399_10014577.jpg

c0360399_10050769.jpg
非常にフレンドリーあちこち飛び回るものの近くの木の間を行き来するだけ、30分ぐらい遊んでもらえた。
あとはキビタキに会えればいいね.
エゾセンダイムシクイにも会えましたけど・・・
c0360399_10083418.jpg
気合いが入りませんね

カワセミも来たけど遠いのでオオルリ相手に忙しく後回し
c0360399_10145195.jpg
後日ゆっくり撮らせてもらうことにして1時間弱で撤収して別の公園に花見に
[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-06 10:32 | 小鳥 | Comments(2)

森の野鳥③ オオルリ

まず、雌がやってきた
c0360399_2118939.jpg
c0360399_21183076.jpg
c0360399_2118445.jpg
c0360399_21185821.jpgc0360399_21191497.jpg


c0360399_21195020.jpg
c0360399_2120618.jpgc0360399_21202150.jpg

雄と違って地味な色だが、ぱっちりお目々がかわいい

大分待ってようやく本命登場
c0360399_21234721.jpg
c0360399_2124057.jpg
c0360399_21241520.jpgc0360399_21242811.jpg


以上3回にわたって分割投稿した 5/19撮影の「森の野鳥」は 完
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-20 07:15 | 小鳥 | Comments(8)