タグ:オオハクチョウ ( 37 ) タグの人気記事

コゲラ ほか

ユキウサギには会えなかったがコゲラがそばに来てくれた
c0360399_21411106.jpg
c0360399_21415356.jpg
可愛いお顔をアップで
c0360399_21425157.jpg

c0360399_21432515.jpg
c0360399_21441639.jpg
シマエナガも来たけどすっきりは写せなかった
c0360399_21460854.jpg
おまけはゴジュウカラ
c0360399_21471293.jpg
帰り昨年夏から秋にかけてよく通ったI公園やM湖など回ったが水面が開いていなかったり雪が深くて入りにくかったりでまだ早すぎ。4月になってからかな

帰りちょっと遠回りして農道を通って帰るとK遊水地付近でヒシクイや白鳥などが上空を、車を停めてパチリ
c0360399_21525478.jpg
ヒシクイは通過して遊水地の奥の方に飛んでいったが
白鳥は道路そば遊水地手前の水路に降りてきた
c0360399_21532627.jpg
c0360399_21553718.jpg
c0360399_21561947.jpg
c0360399_21572635.jpg
c0360399_21574964.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-25 22:01 | Comments(4)

今日も厳寒

今朝は一段と冷え込んでー18.2゚C
ケアラシや霧氷は昨日撮っているので今日はゆっくりと家を出た
長都沼は今朝の冷え込みで開水面はさらにせまくなってついに水鳥の姿はなし
千歳市内の千歳川へ
c0360399_21560060.jpg
c0360399_21563311.jpg
このあたりでは冬中凍ることもないので白鳥や鴨もここで越冬するものが居る。
マガモ・ヒドリガモは人慣れして手前の岸近くに寄ってくるが
カワアイサやホオジロガモ、キンクロなどは向こう岸こちら側にはこない
c0360399_21582930.jpg
カワアイサの雄
カワアイサは雌の方が愛嬌があるので探したが見あたらず
c0360399_22024502.jpg
街中の公園へ行ってみたが、散策路は道が付いているのは一本だけ
 他はスノーシューでもないと歩けないので小鳥が来そうなところまでは近寄れず
かろうじてゴジュウカラ
c0360399_22120647.jpg
c0360399_22130338.jpg
この寒気まだ続きそうとなると長都沼は全面氷結?
森や林は雪で入れないとなると行くところが無いよ















[PR]
by n_moriya0122 | 2016-12-16 22:26 | 定点観察 | Comments(0)

長都沼の雁ほか

今朝はこの冬一番の冷え込みで日が高くなっても気温は上がらなかったが、風も弱く日差しもあるのであまり寒さも気にならず長都沼で2台のカメラを三脚にセットしてじっくり撮影できた。
沼の後ろの畑では今日も白鳥の群が餌探し?
c0360399_18150125.jpg
もう南へ渡って仕舞ったのかと思っていた雁が対岸の湿地の草むらの間にそこそこの数
c0360399_18174137.jpg
しばらくしたら何に驚いたのか一斉に飛び出して
c0360399_18195473.jpg
雁は全く居なくなってしまった。
昨日はこの状態をみてすべて南に渡ったのだと思いこんだようだ。
残った白鳥の飛び出しなど撮っていたら
c0360399_18241220.jpgc0360399_18244008.jpg
↑クリックして大きな画像表示出来ます。
雁の大きな群が戻ってきて
c0360399_18254532.jpg
さっきよりも賑やかになってきた
c0360399_18275889.jpg

c0360399_18410347.jpg
c0360399_18480572.jpg
その後も飛び出して上流側に移動したり
c0360399_18424640.jpg


c0360399_18435728.jpgc0360399_18402206.jpg

(↑クリックで拡大画像が見られます。)

ほとんどマガンの群ですね。 出たり入ったり賑やかです。
c0360399_18445550.jpg
c0360399_18463736.jpg
c0360399_18471654.jpg
対岸側で遠いのでCapri80ED+olympusE-P5が活躍
飛びものはCANON7DⅡ+EF400/5.6で

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-17 19:45 | 定点観察 | Comments(2)

今日の長都沼(11/14)

日も射して気温も少し上がってほぼ平年並みの気温が戻ってきた。
今日の長都沼 水鳥達は対岸の草むらの中、100mぐらいの距離があるので
Capri80EDレンズにOlympusE-P5ボディの組み合わせの試写にちょうど良い遠さ

雁はヒシクイ(オオヒシクイ)が多いですがマガンも居ます。
c0360399_16550618.jpg
35ミリ換算で1120mmでもノントリでは皆豆粒になるので2倍にトリミングしました
同じ画像の中央部を等倍切り出しました(5倍強)すると
c0360399_16594473.jpg
思ったより解像している気がします。



このあたりにはヒシクイの群がいます。
c0360399_17042248.jpg
これ(↑)も2倍にトリミング


 ↓は等倍切りだし
c0360399_17060168.jpg
半逆光の直射を受けてコントラストが強くなり過ぎですが解像度は悪くないですね


トリミング無し
c0360399_17101287.jpg
枯れ草の間でお昼寝の様でも交代で見張りの雁が居るようです
↓ 上の中心部を等倍で切りだし

c0360399_17140702.jpg


同じあたりをCANON EOS7DⅡ+EF400mm5.6(35mm換算640mm)で撮影しもの↓
c0360399_17562554.jpg
(等倍切りだし)

やはり焦点距離の差は大きいですね

雁に比べて数は少ないですが白鳥(オオハクチョウ)も居ます
c0360399_17154226.jpg
2倍では全部が入らないので1.4倍のトリミング
下は等倍
c0360399_17191671.jpg

遊水地ではもっと遠いところ(200mぐらい)にダイサギがいました(トリミング2倍)
c0360399_17204800.jpg

↓(等倍)
c0360399_17212189.jpg
この距離になるとちょっと・・・ですね。



これまでCapre80EDにはOlympusのE-P3やPanasinicのLumixGX7で使っていましたがE-P5にしてSSを1/8000まであげたことボディ内手ぶれ補正が5軸になったことなどでぶれが少なくなった分解像度が向上したのではないかと思います。


[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-14 18:00 | 定点観察 | Comments(0)

五日ぶりのMF

雪で景色は大きく変わったが
MFの鳥さん達の顔ぶれはあまり変わらず。
沼付近の畑
c0360399_21321299.jpg
雁はマガンとヒシクイが混じって数百羽といった感じ
c0360399_21325747.jpg
オオハクチョウは百羽ぐらい

沼にもそこそこの数
c0360399_21350769.jpg
さっき畑にいた雁達が戻ってきたらしい
c0360399_21364302.jpg
c0360399_21382691.jpg
白鳥飛び立つものもいれば戻ってくるものも
c0360399_21395120.jpg

まだグレーなのは今年生まれた若鳥、兄弟?仲良く行動している
c0360399_21402785.jpg

鴨も沼の中で移動している。

今、沼の主役の鴨はヒドリガモ
c0360399_21442783.jpg

遊水地も土手には何台かの車が入った轍があったので土手を一周した。水辺に下りる道は
1台だけ下りた形跡はあったが自分のフィットでも大丈夫か不安があったのでやめておいた。
土手から見た限りではこれまで同様にすこしの白鳥と雁、ダイサギも1羽
珍しい鳥は居ない模様










[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-07 21:55 | 定点観察 | Comments(4)

長都沼の水鳥と市街地の紅葉

沼の近くの畑に
c0360399_20323157.jpg
芽が出たばかりの小麦の新芽がおいしいらしい
c0360399_20334550.jpg
c0360399_20340661.jpg
c0360399_20345366.jpg
交通量がほどほどの道路脇なので普通はもっと奥にいるので奥の方は雁に食べられて
緑が少なくなったのでまだ食べられていない道路に近い方までおそるおそるやってきたようだ。

沼にはオオバン
c0360399_20382163.jpg
鴨は大半がヒドリガモとマガモだが
わずかにキンクロハジロ
c0360399_20400837.jpg
雄の姿が見えないですね
あまり見かけないホシハジロが3羽だけ
c0360399_20412958.jpg
これからお出かけのオオハクチョウ
c0360399_20423858.jpg
c0360399_20432956.jpg
千歳川そばの道の駅で陸にあがったヒドリガモ
c0360399_20470180.jpg
付近の街路樹がきれいに紅葉
c0360399_20482152.jpg
この道路は両側にカエデが植えられているので見事な紅葉
c0360399_20493740.jpg










[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-01 20:51 | 定点観察 | Comments(8)

今日の長都沼(10/30)

昨夜の日本シリーズで優勝した日本ハム。祝勝会や特番など深夜に放送された番組は録画しておいた。午前中は予報通り空もどんよりとしているので、その録画を見たりして鳥見はお休み。
午後になって雪もちらほら舞ってはいるが空も少し明るくなってきたので買い物ついでに長都沼まで出かけた。
風もないので沼は静穏 オオハクチョウがゆっくりと泳いでいる
c0360399_19345700.jpg
c0360399_19351645.jpg
すぐそばの草むらにも居ました。草むらで寒さをしのいでいるのかな
c0360399_19364112.jpg

このファミリーはヒシクイ
c0360399_19354862.jpg


c0360399_19425876.jpg
雁のファミリーもお行儀よく一列でゆったりと



このファミリーはどこかにお出かけ
c0360399_19400249.jpg

戻ってくる群も
c0360399_19453058.jpg
マガンとヒシクイが一緒に行動している場合もおおい
c0360399_19470711.jpg
この数日雁が多いが、これもそろそろピークかな









[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-30 19:50 | 定点観察 | Comments(2)

白鳥・雁ほか

今日は通院日だが11時前に終わった。薬局に処方箋を出し調剤までの待ち時間を利用して駆け足でMFの様子を覗いてきた。

長都沼は 数は多くないが鴨のほかオオハクチョウやヒシクイの姿がある
近くの農地には沼よりずっと多い白鳥と雁がいて、沼とその間で行ったり来たりしているようだ
沼から飛び立つ雁 今日はマガンが多いですね
c0360399_16393244.jpg
c0360399_16405083.jpg
c0360399_16411755.jpg

戻ってくる白鳥
c0360399_1643365.jpgc0360399_1644435.jpg
c0360399_16465766.jpg


沼にはオオバンも居ますがなかなか近くに来ません
いつもより少し近くまで来た昨日撮影の画像
c0360399_16491493.jpg
c0360399_16492750.jpg


農地の方は昨日と同じなので改めてシャッターを切らず通過
画像は昨日分です
c0360399_1602650.jpg
雁は全体としてはヒシクイが多いがヒシクイより小型のマガンの画像を
c0360399_1604017.jpg

まだグレーのものは今年誕生した幼鳥です
c0360399_16511027.jpg

幼鳥でも大きさはもうすっかり大人
c0360399_1654341.jpg

長都沼周辺を後にしてコウノトリの様子を見に
コウノトリは遙か遠く(500mぐらい先)でごま粒ですが今日も多くのギャラリーが近くにやってくるのを待っていました。風も強いので今日は所在確認だけで帰ってきました。午前中は良い天気だったが昼から急変、荒れ模様の天気になってきました。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-26 17:29 | Comments(0)

地元の水場で


c0360399_20581893.jpg
長都沼などが閑古鳥が鳴いているのに対してそこそこにぎわっている
c0360399_21012192.jpg
c0360399_21150573.jpg

c0360399_21160966.jpg
マガンとヒシクイと両方混在

ダイサギも群れている
c0360399_21170094.jpg


c0360399_21180795.jpg

c0360399_21183968.jpg

アオサギはこれから南へ旅立ち ダイサギは北からやってきたばかりといったところか
c0360399_21193071.jpg

c0360399_21200375.jpg
人家のないこのあたりに雀が居るのは珍しい
c0360399_21212978.jpg


お知らせ

明日から3泊4日で出かけるため鳥見はできません。
代わりに今日(10/17)撮影した近間の紅葉スポットの様子を予約投稿でアップします。








[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-17 21:30

ハクチョウの先遣隊

長都沼にようやくオオハクチョウが姿を見せました。
c0360399_16064939.jpg
c0360399_16083858.jpg
まだ4羽と数は少ないですが存在感はあります。

沼へ向かう道路脇の電柱にノスリ
昨日もこのあたりで姿を見たがは逆方向で助手席側だったので撮影はできなかったが、今日は運転席側なので少し手前に車を止めて車内から
c0360399_16095252.jpg

c0360399_16110173.jpg
1本手前の電柱のあたりに車を止め、カメラを構えると
すぐに飛び出してさらに先の電柱に止まって
「ここまでおいで」
車を進めてから、止まった後ATのPに入れてサイドブレーキも引いてから
カメラを構えるのでなかなか飛び出す前にファインダー内に入れるのが難しいです。
このあたり毎年初冬から春までよく電柱に止まっているノスリに出会ったが、今年も又やってきたようだ。電柱が道路の南側なので必ず逆光になるのが難

遊水地
代わり映えしないが、いつもは遙か遠くにいるオオバンがちょっと近くに
c0360399_16274042.jpg
c0360399_16334279.jpg
このあと、西の空から2羽の白い鳥がやってくる。
ハクチョウかと思ったら・・・・ちょっと大きいのと翼の縁がちょっと黒い
もしかして 

(続く)









[PR]
by n_moriya0122 | 2016-10-09 17:00 | 定点観察 | Comments(0)