タグ:エゾリス ( 18 ) タグの人気記事

またまた・・・・エゾリスとミコアイサ

今日は森林公園へ 雪が降ってからは一度も行っていないので積雪の状況などを見ながらウオーキングと小鳥でもとのねらい。雪は思ったより少なく森の中もあるきやすい
駐車場からすぐの園地で数人のカメラマンがエゾリスを撮していたのでその仲間入りして
c0360399_20134718.jpg
c0360399_20141499.jpg
このところエゾリスばかりでちょっと飽きが来ているがやっぱり可愛いね。
森の中はヒヨドリの声がするぐらいで静寂そのものでカラすら姿を見せず。
早々に撤収しいつもの沼へ しつこくミコアイサさがし
c0360399_20173963.jpg
これまでより10mぐらいは近い距離で撮れたかな。
この後はどんどん遠ざかってしまい戻ってくる気配はないので撤収。








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-28 20:24 | Comments(2)

オオアカゲラとエゾリス

冬のような寒さだが天気は良いようなので今日は森林公園へ
出来ればクマゲラとかシマエナガなんかに出会いたいと淡い期待をもって森の中にはいったが
出会えたのはオオアカゲラとエゾリスとカラ達ぐらい
オオアカゲラ
c0360399_21135926.jpg
アカゲラには良く出会うがオオアカゲラは久しぶり
c0360399_21142287.jpg
朝日のある方向なので見つけにく、逆光補正も難しかった


散策路の何カ所かでエゾリスに出会った。
c0360399_21182587.jpg
c0360399_21184116.jpg
c0360399_21185384.jpg
c0360399_21193826.jpg
c0360399_21195655.jpg
先日もたっぷり写しているが可愛いのでつい沢山撮ってしまう






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-17 21:20 | Comments(2)

エゾリス

雪解け頃良く通った野幌の森林公園。今日は約半年ぶりの訪問で久しぶりにエゾリスに会えました。松の木の上で松ぼっくりを食べているのを見つけたのですが枝が込み入って写せず、降りてくるのをじっと待っているとようやく降りてきました。

c0360399_22162962.jpg
餌がたくさんあるのか、この場所から動かなくなりました。
c0360399_22184404.jpg
食事に夢中で5mぐらいまで近寄っても余り気にしていない感じです。
c0360399_22222017.jpg
c0360399_22224849.jpg
もう1週間ぐらい早かったらバックも紅葉きれいだったのかも




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-11-06 22:30 | Comments(2)

エゾリス

黒い鳥に会いたくて向かった森の入り口でエゾリスに出会った
c0360399_21152214.jpg
c0360399_21153651.jpg
c0360399_21162853.jpg

c0360399_21164798.jpg

c0360399_21170739.jpg
c0360399_21173012.jpg
この後も広場で動き回っているがサヨナラして森の奥に歩いていくと・・・
遊歩道の奥はまだたっぷりの雪で長靴でもズポズポうまってすんなりは進めそうにない。あっさりあきらめて広場に戻り鳥の方から出て来てくれるのを期待して待つがその気配はなく撤収。

時間があるのでM遊水地を覗いて帰宅。
遊水地 すべて居なくなったと思ったオナガガモ数10羽程度姿有り、ミコアイサも居るが遠くて豆粒より小さいゴマ粒




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-10 21:26 | Comments(2)

エゾリス ほか


今朝も朝から青空、風もなく鳥見日和なのでいつもより早く家を出て最近の巡回コースを一回り
T公園で
c0360399_13035266.jpg
シマエナガを期待したが居たのはエゾリス 可愛いからまぁ良いか
c0360399_13081825.jpg
c0360399_13085724.jpg
c0360399_13093068.jpg
普通ならカラ達が行き交う場所だが今日はあまり姿がない
ちょっと大きめの鳥はアトリかな
c0360399_13143260.jpg
c0360399_13145393.jpg
エゾリスは近くを動き回って可愛いしぐさで動きを止めたりするのでつい撮影枚数が多くなってしまう

c0360399_13170253.jpg
c0360399_13174549.jpg
c0360399_13203099.jpg
c0360399_13183795.jpg
時々木をかじるような仕草をするが樹液でもなめているのかな
c0360399_13212122.jpg
ついかわいさに負けて投稿枚数も多くなってしまった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-18 17:42 | Comments(2)

エゾリス ほか

隣町の公園でエゾリスに会えた
c0360399_21254641.jpg

c0360399_21263638.jpg

c0360399_21265915.jpg

c0360399_21274176.jpg
c0360399_21283191.jpg
ここではヤマガラやゴジュウカラ、ハシブトガラなどもいたが昨日たっぷり撮ったばかりなのでほかの鳥
シメ  これは未だこの冬撮っていなかった
c0360399_21305205.jpg
c0360399_21311751.jpg
今日も良い天気、家の中にこもっているのはもったいないのでいつもより1時間ほど早く家を出て、いつものオジロポイント、長都沼、R公園、T川上流などを駆け足で巡回し昼前には帰宅

今日であった他の鳥たち

ヤマセミを待つも気配無く 代わりに来たのはウソ
c0360399_21342256.jpg
後ろののど元が赤いのが♂手前が♀


c0360399_21354767.jpg
c0360399_21364183.jpg

c0360399_21375285.jpg
c0360399_21381083.jpg
雄は撮ったことがあるが雌を写したのは初めて

ヤマ・カワどちらも来そうにないので帰ろうと車に戻ると
シマエナガの声がして近くの高木に
c0360399_21425394.jpg
c0360399_21432146.jpg
c0360399_21435797.jpg
真上のあたりでチョコマカと動くのでファインダー内に捉えるのが大変
ピンの甘い写真しか撮れず残念だった
このままでは不本意なのでもっと可愛く写せた過去画像を1枚だけ
c0360399_21563698.jpg
長都沼の白鳥なども写したが投稿量が多くなったのでこの辺で終了


3/13 いつものオジロワシの消息
行き帰りいつもの道を通ったが姿はなかった。これで2日間姿を見ていない
3/14 追記 いつものオジロワシの消息
朝、鳥見の行きがけに寄ったときは姿がなかったが、午後2時半過ぎ買い物の往きに通った時に1羽とまっていたが30分後に通ったときには姿がなかった。
3/14の長都沼 白鳥、ヒシクイは数が少なかったが鴨は数がが増えていた。コガモやオナガガモ、マガモなど
3/15 追記 いつものオジロワシの消息
朝10時頃と午後2時半頃寄ってみたが姿は無し
昼頃北島遊水地で見かけたとの情報が寄せられた。






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-13 22:02 | ほ乳類 | Comments(9)

エゾリス(1/10)

この冬一番の寒気の流入で大荒れの天気という予報だったが、当地は風も弱く一時薄日が射す位の天気だが、気温のほうはさっぱり上がらず昼12時でも-8.5℃とかなり寒い。
鳥見はお休みにしたので、予定通り昨日撮影したエゾリス画像をアップします。
c0360399_16150078.jpg
c0360399_16184942.jpg
c0360399_16152932.jpg
c0360399_16200373.jpg
c0360399_16155284.jpg
c0360399_16161842.jpg
c0360399_16164759.jpg
c0360399_16181099.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-11 16:21 | Comments(6)

エゾリス

5日ぶりにまた森林公園へ
真っ黒で頭が赤い鳥でも出会えればという期待はあったが、気配すらなかった。
まぁ、かわいいエゾリス相手にバシャバシャ出来たのは良かったかな
餌探しに忙しく人のことなど全く気にしていない。
c0360399_22265347.jpg
400mmだと近すぎでピントが合わなかったり
動きが激しいのでしっぽしか写っていなかったりの画像もたくさんあるが
数撃ちゃ鉄砲も当たる・・てなかんじで使えるものもありました。
c0360399_22320298.jpg
c0360399_22322541.jpg
c0360399_22324984.jpg
c0360399_22331545.jpg
c0360399_22335123.jpg
今日もヤマガラが飛び回っていました。
これもちょこちょこ飛び回るのでミスショットも多かった
c0360399_22352108.jpg



[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-19 22:36 | ほ乳類 | Comments(4)

久しぶりの森林公園(1)

このところ水鳥ばかり写しているのでたまには小鳥でもと森林公園へ
車を降りてすぐの広場で出迎えてくれたのは2匹のエゾリス
c0360399_17354814.jpg
c0360399_17361469.jpg
c0360399_17410791.jpg
エゾリスは冬が来ても冬眠はせずに動き回るので
そのための食料を蓄えておくので今時期はせっせと餌探し
c0360399_17434505.jpg
c0360399_17441160.jpg
c0360399_17443881.jpg
c0360399_17452745.jpg
クルミを見つけて食べるのかと思ったら
しばらく抱え込んで思案している感じ
c0360399_17465859.jpg
このあとクルミをくわえたまま広場からクマザサの中に消えた。

c0360399_17550016.jpg
このあとは小鳥を探しながら森の奥へ・・・続く






[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-15 17:58 | ほ乳類 | Comments(4)

エゾリスほか

南へ向かう渡り鳥がそろそろ姿を見せる時期になってきたのでこのところ、長都沼や遊水地を覗いてみることにしているが
鴨がマガモやカルガモなどに替わってヒドリガモが多くなってきたぐらいでマガンやヒシクイなどの雁はまだ見られない。
c0360399_21212404.jpg
雑草をかき分けて水辺に近づいたら足下からバンの若鳥がお慌てて葦の間に逃げ込もうとしている。
夏の間姿を見ることは無かったが、ここでもバンが子育てをしていたらしい
c0360399_21215752.jpg
まだオオハクチョウが来るには早すぎなので、このオオハクチョウ(↓)は翼を痛めて飛べないとか何かの事情でここで夏を過ごした個体らしい
c0360399_21282780.jpg
ベニマシコっぽい小鳥、ノビタキの冬羽ならおなかはオレンジだし・・・あんた誰?
c0360399_21293286.jpg
久しぶりにR公園にもよってみたが、カワセミは姿を見たが撮影はできず
ゆっくり相手をしてくれたのはエゾリスだけ
c0360399_21321261.jpg
c0360399_21323625.jpg
c0360399_21325534.jpg
c0360399_21332763.jpg
出かけている間に家傍の公園にチゴハヤブサが来ていたらしいが昼前帰宅したときにはもう姿がなかった。夕方近く「キーキー」と鳴き声がするので外に出てみると1羽だけいつもの高木の先端近くに。
c0360399_21383468.jpg
c0360399_21391639.jpg
c0360399_21401821.jpg
止まっているところは葉陰で暗いがバックは青空なので逆光補正が半端でない









[PR]
by n_moriya0122 | 2016-09-24 21:43 | 定点観察 | Comments(4)