タグ:エゾフクロウ ( 13 ) タグの人気記事

エゾフクロウ 

今朝も気温は1桁、昼頃にはなんとか2桁まで行くかといった感じだが小雨も止みそうもないので鳥見は完全おやすみ。
幸い?先日撮影してこの天気を見越して温存していたエゾフクロウの画像があるので、これでご容赦を
その日、森の入口近くの広場で出会った(多分)地元の人が「今日はフクロウ2羽出ているよ」と教えてくれたのでさらに奥に向かった。
現場についていつもの洞をみたら姿はなかったが、少し離れたところで数人のカメラマンが上を見上げていたのでその先を見たら簡単に見つかりましたが・・・
c0360399_11365540.jpg
1羽は見やすい場所でこっち向きだがもう1羽は向こう向き、何とか2羽とも顔が見える場所はないか木の周りを回って探したが・・・
c0360399_11394508.jpg
こんなところが精一杯

木漏れ日というほどの日差しはなかったが周囲の緑が綺麗です]c0360399_11432752.jpgc0360399_11440726.jpg

洞(うろ)の中にいるフクロウはよく見るが、こうした若葉をバックにした姿も良いモンだ。

往復の遊歩道脇を流れる川のそばにはクリンソウ
c0360399_11450593.jpg

ズミの花も満開
c0360399_11453238.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-04 12:03 | 猛禽 | Comments(4)

エゾフクロウ 

久しぶりに研究林のエゾフクロウに会いに
いつもの場所について洞を見上げたら・・・姿がない。付近の木の上などを探したが見あたらない。
そうこうしていたらいつの間にか洞に
c0360399_201016.jpg

どうやら洞の奥でお休みしていて人の声がしたので出てきたようです。

寝起きなのでストレッチなんぞして・・・
c0360399_20104357.jpgc0360399_20112433.jpg
↑クリックで倍ぐらいのサイズでごらんいただけます。

c0360399_2016073.jpg
つぶらな瞳でじっと見つめています。

c0360399_20184890.jpgc0360399_20192461.jpg
↑クリックで倍ぐらいのサイズでごらんいただけます。
いつもは瞑そうモードばかりだったが、今回はぱっちりモード2羽並びは見らみれなかったがまずまず
c0360399_20255942.jpg

眠くなってきたようなのでバイバイ
[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-31 20:28 | 猛禽 | Comments(2)

北大研究林ほか

野鳥の森の水辺で小鳥を待つも来る気配なし
エゾアカガエル
c0360399_19524825.jpg
まだ、雪が残る水場 野鳥が水浴びに来るにのはもう少し先?
あきらめて隣のまちの研究林へ
日当たりが良く雪が早く融けたあたりには黄色いナニワズの花
c0360399_20160887.jpg
水芭蕉の群生も
c0360399_20184518.jpg
葉や花の先が枯れたように茶色くなっているものも多いがそれらは避けて綺麗なものを選んでアップで
c0360399_20205001.jpg
c0360399_20212200.jpg
目当ての鳥をお弁当を食べながら待つがなかなか姿を見せない。2時間ぐらい待ってもこないので一旦撤収して森の奥のエゾフクロウの所にご機嫌伺いに
これまでの瞑想モードとちょっと違って薄目を開けてこちらを見ているようだ
c0360399_20233096.jpg
顔のあたりが痒いのかな
c0360399_20245804.jpg
お目覚めのようです
c0360399_20260567.jpg
又すぐにうとうと
c0360399_20274897.jpg
夕べは忙しかったのかな。私たちはもう帰るのでゆっくりお休みなさい。
今年4回目の訪問だが残念ながら一度も2羽並びを見ていない


帰りまた目当ての鳥が来るのを待って居ると30分ほどしたらやってきた。
次の投稿へ続く




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-16 20:36 | Comments(2)

シマエナガに会ったが、またまた・・・・



今年になって3回目 エゾフクロウに会いに行ったが またも瞑想モード
c0360399_21501454.jpg
もう一羽は近くの松の木にいるのは判ったが常緑樹で茂った葉がじゃま、何とか隙間から見えたのはおしりだけなので画像はボツ
お目々を開けてくれるのを待っていると付近にシマエナガがやってきた
c0360399_22003428.jpg
少し横にづれれば枝のかぶらないポジションで撮れるのだが、周りは未だ雪が深く1歩1歩確かめながら動かないと転んでしまう。そう簡単には動けないのが残念
c0360399_21540346.jpg
c0360399_21551621.jpg
c0360399_21555813.jpg
ヤマブドウ?の枝などが複雑に絡み合った場所、居るのが判っても枝がじゃまで顔が見えなかったり向こう向きだったり
お顔が見えたのはこのショットだけで今日も満足のいく画像はなし。
本当にシマエナガは手ごわい

久しぶりにホオジロガモ
c0360399_22125264.jpg
雌だが何か親爺顔





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-27 22:14 | 小鳥 | Comments(6)

再度、エゾフクロウに


一昨日は瞑想モードしか撮れなかったエゾフクロウ、今日は午後から再び会いに行ってきたが・・・・
やっぱり今日も瞑想中
c0360399_21081785.jpg
3:07PM
夕方には動きも出るかと期待したのだが・・・

c0360399_21111271.jpg
3:32PM
あくびをしたので目を開けるかと期待したが相変わらず

しばらくしてちょっとの間、薄目を開けて・・・
c0360399_21132368.jpg
3:41PM
どうやらお目覚め?
c0360399_21162459.jpg
3:42PM
ちょっと首をすくめたり毛繕いをしたりと動きが出てきたのでお目ぱっちり画像を期待したが再び瞑想モードでたまに薄目を開けるぐらい
c0360399_21213798.jpg
4:18PM
先客の話では今日は午前中は2羽姿を見せていたらしいが、鳶が姿を見せたら2羽とも中に隠れてしまいしばらくして1羽だけが顔を見せたとのこと
4時半を回ったので撤収

午後の方が良いかと思ったが読みを誤ったようだ。








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-17 21:28 | Comments(4)

エゾフクロウ 瞑想中

ただいま瞑想中

c0360399_21594232.jpg
風で羽が乱れても心は乱れません
c0360399_22001324.jpg
ちょっと向きは変えても目を開けたりはしません
c0360399_22021753.jpg
c0360399_22032095.jpg
ちょっとだけ薄目を開けて見た
1時間ほど瞑想終了を待ったがあきらめて撤収
近々又来ますのでそれまでには一家をあげてお相手お願い致します。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-15 22:22 | Comments(8)

研究林 そのⅡ


シマエナガは北海道にしかいない。本州以南のエナガもかわいいがシマエナガは一段とカワユイ
c0360399_22254658.jpg

c0360399_22381583.jpg

c0360399_2226165.jpg

c0360399_22262565.jpg

枝が絡んだものもあるがアップしました。かわいさに免じてお許しを。


エゾフクロウは1羽だけ
あまり表情を変えないエゾフクロウ、同じような画像ばかり沢山でどれをアップしようか悩む
c0360399_2231597.jpg


c0360399_22314892.jpg
ワッハッハと笑っているように見えるが単にあくびをしただけ。

フクロウの居る木の側でコツコツとキツツキ音
コゲラが居ました。うれしいオマケ
c0360399_22344331.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-03-24 23:09 | お出かけ | Comments(6)

エゾリス ほか

全国的に荒れ模様の天気らしい。当然鳥見はお休み
昨日の鳥見ドライブのついでに寄った研究林でエゾリス
c0360399_13303671.jpg
c0360399_133058100.jpg
ちょこまか動き回った末
餌が沢山見つかったのでじっくりと
c0360399_13322534.jpg
別に五郎丸さんのまねをしているわけではありませんよ
c0360399_13332332.jpg


森の奥まで行ったが
c0360399_1334196.jpg
夕べは夜更かしでもしたのか、ぐっすりお休みチュウ。何枚撮っても同じ画像
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-12-03 13:36 | 小動物 | Comments(0)

北大研究林

研究林のエゾフクロウもいつもの洞に戻ってきたようなので、会いに出かけた。
車を降りてすぐのところではエゾリスが2、3匹出てきた
c0360399_21315417.jpg

c0360399_21321962.jpg
c0360399_21331524.jpg

ここのカラ達は人慣れして近くに寄ってくる。
ヤマゲラが結構多い
c0360399_213601.jpg
c0360399_21361953.jpg

ゴジュウカラ
c0360399_2139511.jpg
c0360399_21391726.jpg

ハシブトガラ
c0360399_21584888.jpg
c0360399_22168.jpg
c0360399_22211364.jpg

ミヤマカケス
c0360399_21415630.jpg

コゲラ
c0360399_2202250.jpg
c0360399_223188.jpg


期待したエゾフクロウ 2羽居るのを期待していったが姿を見せてくれたのは1羽だけ
c0360399_225336.jpg

c0360399_2254432.jpg

又来るのでそのときは2羽並びでお願いします。
池には三角おにぎりのような頭のホオジロガモ♀
c0360399_228654.jpg
c0360399_2210229.jpg
小柄でかわいいのだが目つきはちょっと怖い
こっちはキンクロハジロ?それともスズガモ?の♀
c0360399_22103483.jpg

c0360399_22104959.jpg


帰り道少し回り道していつもの沼へ
昨日1羽しか確認できなかったアメリカヒドリが2羽、昨日よりも近いところにいた
c0360399_22124795.jpg

c0360399_2213657.jpg

ちょっと雲がかかって日射しがとぎれて少し暗かった
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-06 22:24 | お出かけ | Comments(4)

エゾフクロウ

4ヶ月ぶりぐらいのエゾフクロウ
c0360399_2234316.jpg
チビちゃんが巣立ってまだ付近に居た6月には回りに何十人ものギャラリーがいたが
母親だけになった今は他に誰もいなくひっそり子育ても終わってのんびりといった感じ
c0360399_223196.jpg
帰りはいつもの長都沼も覗いてみたが、その画像の整理が追いつかないので投稿は明日になります。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-26 22:14