タグ:ウグイス ( 4 ) タグの人気記事

ウグイス 今季初見

1週間ぐらい前にウグイスの鳴き声を今季初めて聞いたが姿を見ることが出来なかった。今日は同じ場所で鳴き声の後に近くの木に姿が見えた。
c0360399_21252088.jpg
c0360399_21280829.jpg

午前中に行った公園で ツツジ(だと思う)
c0360399_21340937.jpg
今日は良い天気で午前中は気温が上がらずちょっと寒かったのでちょっと厚着をして鳥見に出たら昼近くにはかなり気温も上がってこの服装では暑いいぐらいだった。
午後地元の川に行ってみるとカワセミに出会えたが近くにはとまらず通過のみなので撮影は出来なかった。いよいよカワセミの季節がやってきたようだ

明日は雪や雨の予報で鳥見は無理かな






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-21 21:37 | Comments(2)

カワセミ ほか

ここしばらく姿が見られず気になっていたカワセミ
いつもより2時間ほど早く行ってようやく雌の姿が見られた。
c0360399_1657238.jpg

c0360399_1658461.jpg
どうやら巣穴から出てきたようでここで一息ついてすぐに飛び去った。
雄雌交代で抱卵しているのかと思われる。1時間ほどしてこの枝に戻ってきたのに気づいてカメラを向けたときには姿は無し。多分巣穴に入って交代したと思うのだが確認は出来なかった。
待っている間に撮れたのは

イソシギ
c0360399_1721192.jpg

ここでよく見かけるのでこの付近で子育てする気かも
いつものキセキレイ
c0360399_17364.jpg


マヒワ 対岸で一寸遠いので判然としないがカワラヒワかと思ったがどうもマヒワのようだ。
c0360399_1753366.jpg

c0360399_176099.jpg
今時期になってもまだ姿が見られるとはちょっと驚き

ウグイス
c0360399_1793635.jpg

c0360399_179527.jpg

ウグイスの仲間は姿だけでは見分けが難しいが鳴き声は結構違うので鳴いてくれれば間違うことはない

このカワセミポイント 6月1日~8月31日まで河川敷の掘削工事が始まるらしく立ち入れなくなる
1番子が孵化し2番子の子育て時季で撮影チャンスが多くなる時季なので残念。代わりのMFを探さなければ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-15 17:19 | 定点観察

ウグイス ヤマセミ ほか

実に8ヶ月ぶりのヤマセミ画像です。
c0360399_16524138.jpg
枝かぶりの無いところに止まってほしいけど、そう都合良くはいきませんね。
距離も遠いので等倍近くまでトリミング拡大しています。
c0360399_16553614.jpg

ヤマセミ待ちをしていると近くで盛んに♪ホーホケキョの鳴き声がするのになかなか姿を見つけることができず探すのをあきらめたら・・・ヒョイと近くの枝に姿を見せた。
c0360399_1659310.jpg

c0360399_16592552.jpg
c0360399_1703178.jpg
ウグイスに可愛い鳥というイメージは無かったが結構可愛いね
c0360399_1714527.jpg

c0360399_173048.jpg
自慢の声で一生懸命鳴いている

水辺にはキンクロハジロ(雄5雌3)
c0360399_1751578.jpg
普通4月には入る頃にはわたってしまうのだが5月に入っても残っているとは珍しい

おまけ シジュウカラ
c0360399_1791974.jpg


この鳥見に先立って午前中はカワセミの定点観察
2時間ほどの観察で4回姿を目撃するも撮影できる場所には止まってくれず、2羽同時目撃しているのでまだ抱卵まではいっていない
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-05 17:10 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

シマエナガ ほか

本州のエナガとちがって顔が全面真っ白でかわいい顔
c0360399_19114534.jpg

「蝦夷が島(北海道)」のシマにしっぽが長いので「柄長(エナガ)」でシマエナガというとか
c0360399_1912745.jpg
c0360399_19122089.jpg
水場で水浴び、ぬれた羽を乾かして
c0360399_19123180.jpg

c0360399_19173214.jpg


クロツグミも登場
c0360399_19174211.jpg
c0360399_19175010.jpg
c0360399_19204323.jpg


ウグイス
c0360399_19225698.jpg
c0360399_1923892.jpg


朝の定点観察ポイント カワちゃんは1回だけ対岸の遠くに止まった
c0360399_19242014.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-01 19:26 | 小鳥 | Comments(0)