タグ:アトリ ( 5 ) タグの人気記事

エゾリス ほか


今朝も朝から青空、風もなく鳥見日和なのでいつもより早く家を出て最近の巡回コースを一回り
T公園で
c0360399_13035266.jpg
シマエナガを期待したが居たのはエゾリス 可愛いからまぁ良いか
c0360399_13081825.jpg
c0360399_13085724.jpg
c0360399_13093068.jpg
普通ならカラ達が行き交う場所だが今日はあまり姿がない
ちょっと大きめの鳥はアトリかな
c0360399_13143260.jpg
c0360399_13145393.jpg
エゾリスは近くを動き回って可愛いしぐさで動きを止めたりするのでつい撮影枚数が多くなってしまう

c0360399_13170253.jpg
c0360399_13174549.jpg
c0360399_13203099.jpg
c0360399_13183795.jpg
時々木をかじるような仕草をするが樹液でもなめているのかな
c0360399_13212122.jpg
ついかわいさに負けて投稿枚数も多くなってしまった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-18 17:42 | Comments(2)

ツグミとアトリ

定期の通院日だったが終わるのが早かったので帰りは昨日の街路樹の通りへ
このナナカマドの街路樹、2kmぐらい続いているのだが鳥の姿があったのは昨日と同じあたりだけ。アトリかと思ったらツグミもいる。
c0360399_19490530.jpg
アトリは昨日たっぷり撮ったので今日は主にツグミを狙って撮る

c0360399_19502510.jpg
この木の付近の数本だけその下に赤い実が沢山落ちている
c0360399_19520955.jpg
c0360399_19522309.jpg
c0360399_19525034.jpg
c0360399_19531186.jpg
ツグミの方が警戒心が強いようでダンプのような大きなな車が通ると反対側の木に飛び移ったり食べるのに集中出来ないで居るがアトリは平然として食べるのに集中している。
c0360399_19532651.jpg
帰り家の近くまで来てナナカマドの街路樹の所を探したらツグミが見つかったが数は少なかった。
c0360399_19533968.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-02-01 21:20 | 小鳥 | Comments(2)

アトリ

未明から雪が降ったようで、朝になっても激しく降ったので朝食後雪かき、終わって一休みしていると雪も止んで空が明るくなってきたので、買い物と鳥見へ。
そろそろ街中のナナカマドの街路樹にその実を目当てに野鳥の群がやってくる時期なので並木のある住宅街をまわる
出会えたのはアトリ
c0360399_16444802.jpg
c0360399_17062754.jpg
c0360399_16420871.jpg
c0360399_16403894.jpg
c0360399_16415358.jpg
c0360399_16440640.jpg
買い物をして帰り道いつものオジロの木のそばを通ると1羽がいつもの枝に
同じようなポーズなのでパス、他の2羽はどこか探して下流へ
2km下流で見かけあまり撮っていない場所なので車を止めて機材を取り出しているうちに飛び出してどうやら川縁に
撮影は出来ずつぎ3羽目を探しにさらに下流に。1kmぐらい先で発見したので車を路側に寄せてて停車したら・・・・
スタック 撮影どころではなく近くで農家の人が家の周りを除雪していたトラクターで引っ張ってもらって何とか脱出すぐ帰宅した。 ベツベツだが今日も3羽の存在は確認できた





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-31 17:26 | 小鳥 | Comments(2)

アトリ科3種

今日は昼頃寒冷前線の通過で雨、予報ではその前後は晴れなのに実際は曇りで鳥見に出るのは見送り
庭に来た鳥をぱちりと  近いのは良いが2重ガラスの窓ガラス越しなのでピントが甘くてコントラストが弱いいわゆる眠い画像になってしまう。

冬鳥のアトリ
c0360399_19222510.jpg
どうもいつも同じ個体が来ている感じ。仲間からはぐれ独りこの近くに居着いているのかな


夏鳥のカワラヒワ 庭に来たのを見たのは今季初
c0360399_19261066.jpg



留鳥のシメ(留鳥といわれるが真夏に姿を見たことはない)
c0360399_19274087.jpg
太いくちばしが目立つ

餌台に置いたひまわりの種を割って中身をたべて殻を食い散らかして行くのでシメが時々来ているのは解っていたが姿を見たのは久しぶり。他の鳥のように丸飲みか他に運んで食べるるかして後をきれいにしてくれると良いのだが・・・目つきも悪いが行儀も悪い
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-04-24 19:45 | 小鳥 | Comments(0)

アトリ

アトリ
今日(4/14)も姿を見せテーブルの縁でまったり
前回(4/7撮影)と同じ個体かどうかは解りません。
c0360399_16245670.jpg



↓は4月7日の投稿
今春はアトリとベニヒワがやたら目についたが、そろそろ余り姿をみなくなったと思っていたが
今日は我が家のバードテーブルに姿を見せた。
c0360399_18332891.jpg
雌かな2重ガラスの窓越しだが近いので何とかなった。シメなんかはひまわりの種を割って食い散らかしていくのだがこっちは殻ごと丸飲み

これまでアトリが姿を見せたことはほとんど無いのだが当たり年の今年は我が家まで来てくれた。

先日2日続けて2カ所でカワセミの飛んでいく姿をちらっと見たのでそろそろ定点観察ポイントへ行こうかと思ったのだが3月並の気温の今日はインドアバードウオッチングでお茶を濁した。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-04-14 14:41 | その他の野鳥 | Comments(0)