タグ:アオバト ( 6 ) タグの人気記事

アオバト他

片道60km離れた日本海側のアオバトポイントへ後志のポイントよりは大分近く片道1時間15分ぐらい
前回一度下見に来たときは全く姿が見えなかったのでここがアオバトポイントかどうか確信がもてなかったが他にそれらしいところもないのでじっくり粘ったが3時間待って姿を見せたのは2度、最初は何処に降りるか判らずかなり遠くで待っていたが2度目の時には大分近くでまったのでそこそこの大きさでは撮れたが、流木に止まっただけで水辺には降りずすぐに飛び去ったので撮れた写真はわずかに7枚、そのうちの3枚
c0360399_22501597.jpg
c0360399_22503335.jpg
c0360399_23004552.jpg
近くで身を隠す場所があるので400mmの望遠で十分だが、鳥がこないことには・・・・
アオバトはなかなかやってこないが綺麗なチョウチョが周りを飛び回っていた

c0360399_23100759.jpg
c0360399_23102331.jpg
蝶には全くの素人なので名前は全く自信がないが・・・カラスアゲハあたりかな

帰りいつもの沼のチビちゃん達のその後が気になったので一寸覗いてみた
バンのチビちゃんは親の他に一番子のお兄(姉?)ちゃんに守られて無事
(画像削除8/11)
カイツブリの雛は7羽とも無事で巣の上でお留守番
親が餌を持ってやってくると急いで巣から飛び出して
c0360399_19432407.jpg
c0360399_19434560.jpg
(画像追加8/11)







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-10 23:13 | Comments(0)

日本海の海辺で 8/3

片道約150km3時間弱の行程で後志地方の日本海岸への鳥見ドライブ
往復で6時間、現地での鳥見と昼食で5時間、帰宅は夜になってしまい投稿が一日遅れになってしまった。 
目的は磯辺のアオバトと昼少し前について海辺でアオバトを待つが・・・全く気配なし
見慣れないセキレイが
c0360399_19240816.jpg
c0360399_19305159.jpg

親のそばに行って餌をもらっていた。親の姿からハクセキレイの幼鳥と判明
往復6時間かけてハクセキレイだけ・・なんて不吉な予感

昼になったので付近の食堂で昼食でもと思ったら木曜は定休日だった
やむなく車で海沿いに食堂を探しながら走る、5kmぐらい行ったところで
民宿風のレストランを見つけて昼食、すぐそばで採れた新鮮なウニ丼は甘くておいしかった。

再び戻ってアオバト待ち2時間ぐらい待ってようやく小さな群がやってくるが
1羽のハヤブサがすかさず姿を見せて群を執拗に追いかける
c0360399_19375029.jpg
アオバトは水辺に降りることもなく逃げていく
こんな事を何度か繰り返していたが1度だけアオバトが岩場に降りた
c0360399_19410486.jpg
c0360399_19413713.jpg
c0360399_19415774.jpg
c0360399_19423157.jpg
しかし、すぐにハヤブサはやって来たので1分もせずに群は飛び去った。
かろうじて数枚の画像はGET出来た

薄日で光線状態は良く、気温も25℃未満で暑からず寒からず、心地よい潮風で気持ちがよかったが肝心の鳥がこの調子では・・・またまた不完全燃焼のアオバト撮りだった。










[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-04 19:13 | お出かけ | Comments(0)

海辺のアオバト

この夏、これまで行ったことのないアオバトポイント2箇所へ行ってみたが2度とも空振りだった。
今日は過去に何度か行った太平洋側の海辺のアオバトポイントへ
ここは比較的近くで1時間ぐらいの場所なので空振りでもガソリン代を損した気分にならなくて済む。
しかし、予報は晴れのはずが着いたら霧がひどい
さらにホッキ貝採りの人が随分多い
それでもアオバトの群が何度かやって来て付近を旋回しては戻っていく
c0360399_20395135.jpg
c0360399_20402004.jpg
何度目かにやってきた群はテトラブロックの防波堤の先端なら安全と思ったのか降りてきた
c0360399_20421055.jpg
c0360399_20430154.jpg
c0360399_20433944.jpg
しかし落ち着いて居られないようですぐに飛び去った。
普通ならもっと近くの防波堤の付け根のあたりにも降りるのだがこう人が多くては近くには降りてこない。
霧もなかなか晴れず、シャツもジットリと濡れ肌寒いぐらいなので1時間弱で撤収。
ただ、群は何回かやってくるので人出の少ない平日にでも再挑戦することにしよう。
帰りに寄った森で久しぶりにキビタキを見た
c0360399_20593039.jpg







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-07-23 20:51 | Comments(2)

アオバト&(多分)ウミスズメ

先週は日本海側へアオバトに会いに行ったが空振りしたので今日は太平洋側へ
予報を確認して曇りなので出かけたのだが千歳からは霧雨から小雨、ワイパーを普通に動かす必要があるぐらい。
現場近くの岸壁に車を止めて様子見、この景色を見るのは半年ぶりぐらいかも
c0360399_20533124.jpg
霧はだいぶ収まって外に出てみたら、服がちょっと湿っぽくなるぐらい
c0360399_2185456.jpg

向こうに見えるテトラブロックの防波堤あたりがよくアオバトが海水を飲みに降りてくるところ
アオバトがくるのかこないのか車のそばで様子見
見込みがあれば、機材を担いで防波堤近くに行くつもり
湾内をみているとカイツブリぐらいの水鳥が頻繁に水に潜っている
c0360399_21189.jpg
ずいぶんずんぐりとした鳥、こんな鳥は初めて
c0360399_212664.jpg
拡大してみると、以前どこかのBlogで天売か利尻あたりに出かけてとった鳥で「ウミスズメ」なんて鳥の画像を見たことがある。どうもそんな感じ。手持ちのハンドブックにウミスズメ科のウトウは載っていたがウミスズメは載っていないのでネットで検索しほぼ間違いない。
c0360399_2118297.jpg

初見・初撮りのウミスズメに会えたのでアオバトが撮れなくてもガソリン代の元ぐらいは取れたぞ
c0360399_21183079.jpg

c0360399_2173465.jpg
ずいぶん翼が小さい鳥だが、これで空を飛べるのだろうか

ほかに何かいないか探したらウミウがいたが遠すぎ
c0360399_21134542.jpg
あまり海辺に来ることもないのでカモメでもなんて砂浜の方を見ていたら
アオバトの小さな群れが降りてきた
c0360399_2123955.jpg

c0360399_21232687.jpg
c0360399_2123462.jpg
c0360399_21291290.jpg

帰り道、道路そばの草地に4頭のエゾシカの母子
車のすぐそばなので400mmのレンズでは親は全身入りきらず
c0360399_21324141.jpg
やっぱりちびちゃんがかわいいね
c0360399_21334521.jpg


明日から又台風の影響で荒れた天気で大雨が心配
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-19 21:34 | Comments(6)

アオバト

晴の予報を信じて太平洋の海辺へ 雲がそのうち晴れるかと待ったが逆に霧雨が
肝心のアオバトは20分に1回ぐらい数羽のグループで飛んできても降りずに帰っていく。何度かそんなことを繰り返した後1羽が波消しブロックの上に
c0360399_19431187.jpg

アオー、アオーと鳴いている。翻訳すると「信号は青、青」するとそれに呼ばれる様に少し大きな群れがやってきて湾の上を旋回
画像1枚削除2017.5.28

c0360399_19452716.jpg
ようやく防波堤のところに降りそう
c0360399_19462689.jpg

c0360399_19472261.jpg
c0360399_19473993.jpg
c0360399_19475986.jpg

2時間少しで水辺に降りたのはこの1回だけ
これではガソリン代の片道分ぐらいの成果しかない感じ
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-08-03 19:51 | 小鳥 | Comments(0)

磯辺のアオバト

朝から青空が拡がって絶好のドライブ日和
日本海の磯辺のアオバトポイントまで片道160km3時間のドライブ、昨年は9月に行ったところ今年は大分早いのでまずは下見のつもり
<画像1枚削除2017.5.27>
海は穏やか。もっと波があって岩場でしぶきが上がるぐらいの方が良かったかも
昼が近いので近くの食堂でまずは腹ごしらえしたあと現場入り
期待した大きな群れではきてくれず3羽ぐらいとか10羽前後でくる場合が多いがたまにはたった1羽でやってくるものも
c0360399_22124472.jpg


c0360399_22125998.jpg
c0360399_22131418.jpg
c0360399_22151090.jpg
c0360399_22152591.jpg

このアオバトをねらってハヤブサが近くで待ち伏せをしている。見ている中で1羽の鳩が餌食になった。
この後恐れをなしたのかアオバトがなかなかこなくなった。
代わりに飛んできたのはアオサギ
<画像1枚削除2017.5.27>海辺でアオサギを見たのは初めて。片道3時間かけてアオサギを撮りに来たわけでは無いのになぁ・・
9月上旬ぐらいまで何度か撮影チャンスはもてるかな。近くの食堂で食べたウニ丼はおいしかった!!
<画像1枚削除2017.5.27>
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-17 22:25 | お出かけ | Comments(0)