森の水辺で① コルリほか


昨日は午後から日は射しても風が強すぎだったが今日は大分収まったので
隣町の野鳥の森へ
水辺で待つが鳥の出は良くない。それでもコルリがやってきた。
c0360399_20573662.jpg

c0360399_20594664.jpg
c0360399_20583884.jpg


c0360399_21010418.jpg

あんたは誰?アオジ?クロジ? 雌には間違いなさそう
5/13追記 クロジの♀で良さそうです
c0360399_21023841.jpg
途中あちこち桜が綺麗、広い敷地の学校、お寺、農家などには必ずと言っていいほど何本も桜が植えてある。日本人は本当に桜が好きなんだと実感。
桜の他ではレンギョウの黄色が目立つ

c0360399_21073839.jpg






[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-05-09 21:08 | 小鳥 | Comments(4)

花見前の鳥見

近郊の梅林の梅も咲き始め桜も見頃になっているので札幌の公園と美唄の公園を回る前に
一寸だけ鳥見
カワセミ
c0360399_21445581.jpg
c0360399_21452788.jpg

アカゲラ
c0360399_214610100.jpgc0360399_21472530.jpg

オオルリやコルリ、メジロなどもいるらしいが今日は花見優先なので30分ほどで撤収

午後、花見を終えて帰宅した後にMKPの様子を見に1時間ほど
来たのはいつものキセキレイだけ
c0360399_215277.jpg
c0360399_21532958.jpg
c0360399_21534680.jpg

[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-05-07 21:59 | Comments(2)

平岡公園の梅と東明公園の桜

札幌の平岡公園の梅林も大分花が開いてきた。
紅梅
c0360399_211678.jpg

白梅
c0360399_2114746.jpg

その木によってつぼみからほぼ満開までかなりばらつきが有るので、全山一気にピンクという風にはならないのかも
c0360399_21464.jpg
c0360399_2143216.jpg

見頃はあと3~4日後ぐらいか
平岡から約60km、美唄市の東明公園へ
ここは空知管内随一の桜の名所、ソメイヨシノやエゾヤマザクラ、チシマザクラを含め約2000本もの桜が有るとのこと
小高い丘に向かってすすむと、桜並木が見頃
c0360399_21125541.jpg
、北海道の桜はエゾヤマザクラが多いが、この薄いピンクはどうやらソメイヨシノ
c0360399_21161292.jpg

TV局HBC(北海道放送)のカメラクルーも桜のアップを撮影中
c0360399_2120847.jpg

公園は小高い丘になっているので立体感があって平地の公園と違った趣があって良い
c0360399_21223226.jpg


c0360399_21225237.jpg
c0360399_21232919.jpg

ひときわ色の濃い桜がアクセントになっている
c0360399_21331537.jpg

雲が厚くなって雨もぱらついてきたので撤収
 ここは今日明日が一番の見頃のようだ。
[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-05-07 21:58 | お出かけ | Comments(2)

迷鳥 サンショウクイ

生息域が本州以南の夏鳥だが、環境省指定の絶滅危惧Ⅱ種に指定されている鳥
北海道での目撃情報はかなり少ないようだ。
c0360399_10435978.jpg
オオルリを追っかけていたら、見慣れない鳥がとまった。
鳥名も判らず。「見たことのない鳥だなぁ・なんて言う鳥だろう?」とレンズを向けていた。数人のカメラマンもいたが誰も名前を知らないようだ。
c0360399_1046585.jpgc0360399_10462826.jpg
帰宅後手持ちの図鑑で探すが見あたらず、インターネットの検索で何とか似た画像の鳥を見つけた。さらに目撃例を探すが北海道での目撃例は非常に少ない感じ
c0360399_10522024.jpg
c0360399_10524871.jpg
c0360399_1053974.jpg
c0360399_10533358.jpg



非常にラッキーだった。
この投稿、当初は限定公開としていたがその後このポイントへ行っても姿は見られず1週間近く経過しているので限定公開の意味も無くなったので、普通に公開とすることにしました、

                                            撮影日 5月5日朝 
[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-05-06 10:56 | 小鳥 | Comments(0)

オオルリ

今日は予報通り朝からどんより、雨も降ってきて気温も上がらず昨日よりも10度も低く、季節が1か月戻ってきた感じです。久しぶりに鳥見もお休みして、昨日大量に撮った鳥画像を整理したし投稿します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日(5/5)は、朝早くに寄った公園で代表的な夏鳥、オオルリに会えました。
ねらいは、カワセミだったのですがそのポイントのそばまで行くと5・6人のカメラマンが上を見上げたり林の隙間を覗いたりしていた。近寄ってみると比較的近いところに・・・ 
c0360399_09431142.jpg
そろそろ会いたいなぁと思っていた夏鳥のオオルリ
c0360399_09594526.jpg
c0360399_10030694.jpgc0360399_10014577.jpg

c0360399_10050769.jpg
非常にフレンドリーあちこち飛び回るものの近くの木の間を行き来するだけ、30分ぐらい遊んでもらえた。
あとはキビタキに会えればいいね.
エゾセンダイムシクイにも会えましたけど・・・
c0360399_10083418.jpg
気合いが入りませんね

カワセミも来たけど遠いのでオオルリ相手に忙しく後回し
c0360399_10145195.jpg
c0360399_10152414.jpg
後日ゆっくり撮らせてもらうことにして1時間弱で撤収して別の公園に花見に
[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-05-06 10:32 | 小鳥 | Comments(2)

モエレ沼公園の桜ほか

(鳥画像は数が多くて整理に時間がかかるので投稿は明日になります)
明日は雨らしいので今日のうちにモエレ沼公園に花見に行くことにして、その前にカワセミが来ているという公園で鳥見のためにいつもより早起きして家を出ました。1時間ほど鳥をうつしてからモエレ沼へ
9時前なのにもう結構な人、駐車場もほぼ満車
エゾヤマザクラ主体で満開の木が多く昨日今日あたりが一番の見頃かも
c0360399_20384689.jpg

c0360399_20394548.jpg
c0360399_20441649.jpg

c0360399_20461092.jpg

モエレ沼公園、桜も良いが人工の山、ガラスのピラッドほか公園全体がイサムノグチ氏のアート作品。
ガラスのピラミッドの屋上から
正面に桜の広場が
c0360399_20512866.jpg

人工の山は確か高さ50mの山で札幌市東区では一番高い山らしい。
c0360399_205428100.jpg

大きな沼を埋め立てて作られたが周囲はお堀のように水路が残っている
c0360399_2055373.jpg

ガラスのピラミッドの内側の骨組み・・・これもアート
c0360399_20565462.jpg

噴水広場の噴水は今日は15分のプログラムに従って
周囲の霧状の部分だけだったり、中央の噴水も吹き出したり時間によって形が変わる
c0360399_2104696.jpg
c0360399_213216.jpg


モエレ沼の前に鳥見をかねて平岡公園の梅の様子も見てきた。
大方の木はまだつぼみだが、一部花が開き始めた木もあった
c0360399_2185075.jpg

c0360399_2145745.jpg


我が町の桜並木、昨日は3分咲きといった感じだったが急な暑さで今日は7分咲きといった感じ
c0360399_2114315.jpg
c0360399_21142748.jpg


我が家の花壇
ピンカミノール
c0360399_21105963.jpgc0360399_21111789.jpg

オンファロデス・ベルナ
c0360399_21235315.jpg

[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-05-05 21:14 | お出かけ | Comments(4)