ヘラサギ ②

昨日はかろうじて証拠画像だったので、今日はリトライ 昨日より1時間早く家を出た。
昨日とは一寸違う場所に姿があった。距離は昨日よりは大分近いが手前の高く伸びた雑草が邪魔でなかなかすっきり見えない
画像削除2017.5.31
c0360399_20314275.jpg
比較的よく見える1羽中心にシャッターを切る
c0360399_2032560.jpg
c0360399_20322587.jpg

徐々に移動し雑草の陰になってついに1羽も見えなくなってきた。カメラの側を離れ見えるポジションを探してうろうろしていたら、飛ばれて昨日居たあたりへ飛んでいった。画像削除2017.5.31
昨日の場所よりは50mぐらいは手前だったが、さらに遠ざかっていったので一旦撤収

午後再び行ってみたら、お昼寝中だったが何かに反応したのか全部が一斉に顔を上げた
c0360399_20373570.jpg
この後再び顔を埋めてお昼寝。空も雲が多くなって薄暗くなったので引き上げてきた。

ヘラサギは「サギ」という名前がついているがサギ科ではなくトキ科とのこと
日本には余りやってこない珍鳥らしいが、今年は春先から道内あちこちで目撃され話題になっていたらしい。
[PR]
# by n_moriya0122 | 2015-09-06 20:51 | その他の野鳥 | Comments(0)

ヘラサギ証拠画像 ほか

ヘラサギがいるとの情報をもらい行ってみたが・・・
何とか5羽居るのは判ったが遙か彼方で頭を背中に載せているので嘴が見えない。これでは証拠画像にもならない。
双眼鏡で確認しながら根気強く待っているとたまに顔を見せてくれるのでパチリ
35mm換算で1280mmを持ってしても豆粒
画像削除2017.5.31
ほぼ等倍まで拡大してみた
c0360399_2184141.jpg
何とかヘラ状の嘴が確認できて証拠として採用
c0360399_2111154.jpg
3時間待ったがほとんど動かず 昼休みで一旦帰宅昼食をとって午後再び行ってみたらもう姿はなかった。

おまけは 上流のカワセミ 
上空に真っ黒な雲が現れて大粒の雨が落ち始め辺りは暗くなってきたので絞り解放でもSS1/50。一脚を付けても手ぶれ補正なしなのできつい 画像1枚削除2017.5.31
c0360399_21175939.jpg


水が抜かれた溜池にシギの姿
何シギかな。 アオアシシギあたりのような気がするが・・・(Blog容量が少なくなったので画像1枚削除しました2017.6.27)
[PR]
# by n_moriya0122 | 2015-09-05 21:22 | その他の野鳥 | Comments(2)

バン・カイツブリそしてカワセミ

昨日の大雨で定点観察ポイントへは車が入れそうもないので、今日は25kmほど離れた沼へ
早速、バンのファミリーがお出まし
c0360399_2161236.jpg
前回UPした地元のバンは冬毛に変わり始めていたがここの成鳥は嘴から額にかけての赤がまだ鮮やか
幼鳥も親の近くに寄ってきた
画像削除2017.5.31
この幼鳥多分1番子
c0360399_21102771.jpg
画像削除2017.5.31
こっちが2番子だと思うがすっかり大人びて1番子とあまり変わらない感じ。この池にどうも2組のファミリーが居るような気がする

カイツブリも登場
c0360399_21142055.jpg

画像削除2017.5.31
遠くにいるとバンだかカイツブリだか見間違えそう
c0360399_21241085.jpg


一番の目当てはカワセミ
手前の岸から突き出た倒木の枯れ枝なのでいつもポイントよりは近いが車内からなのですべて手持ち
c0360399_21273658.jpg
幼鳥だが1番子か2番子か不明
c0360399_2129122.jpg
c0360399_21294743.jpg

c0360399_21301591.jpg

元気よく飛び込んで戻ってきたが・・・くわえているものが一寸ちがったようで
c0360399_21304862.jpg
ポイ
c0360399_21311356.jpg
画像削除2017.5.31
1番子ならもっとうまくなっている時期だからこれは2番子かも

[PR]
# by n_moriya0122 | 2015-09-03 21:41 | 水鳥 | Comments(0)

ゴマ粒カワちゃん

ヤマセミはこのところ空振り続きで久しくその姿を見ていないが、今日も懲りずに2時間近く待ったがやはり空振り。ずーっと遠くにカワセミが止まっているが遠すぎで豆粒を通り越してゴマ粒なので5倍ぐらいに拡大
画像は削除しました2017.5.31

肉眼では一寸判らないが拡大したらお腹の黒ずみが見えるので幼鳥らしい
c0360399_170505.jpg

中州の先端で見やすいところに出てきたが遠いのは同じ
c0360399_1724276.jpg

画像は削除しました2017.5.31
さらに遠くがけの上の木の上にアオサギ
画像は削除しました2017.5.31
例年はここに止まっていることが多く見られたが最近では珍しい


[PR]
# by n_moriya0122 | 2015-09-01 17:16 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

トウネン、アオアシシギ

石狩湾の海岸
c0360399_2014764.jpg
小さなシギが群れで

スズメよりわずかに大きい程度でかわいいシギ トウネン
c0360399_20175125.jpg

他のシギは居ないか探したがトウネンだけ

調整池もアオサギが10数羽、白鷺(多分ダイサギ)が3羽いるぐらい
ようやく1羽のシギを見つけた
c0360399_20204267.jpg
アオアシシギといった感じ
c0360399_20212231.jpg
青足というほどには青くはないけどね
c0360399_202227.jpg
Blog容量が少なくなったので画像1枚削除しました2017.6.27)


おまけは アジサシの幼鳥
一寸遠すぎで証拠画像
c0360399_20243810.jpg
Blog容量が少なくなったので画像1枚削除しました2017.6.27)


肉眼で見たときはユリカモメかと思ったが一寸違った
[PR]
# by n_moriya0122 | 2015-08-31 20:26 | 小鳥 | Comments(0)

クマゲラ


何度かこれを目当てに森に行っても今年は全く出会えないでいたクマゲラにようやく出会えた。
水場でやってくる小鳥を待っていると、大きな鳴き声がしてすぐ傍で「ゴン・ゴン」と傍の太い枯れ木をたたく音がするが傍の葉の茂った木が邪魔でなかなか探せない。何とか葉の隙間から探し出せた


c0360399_1582278.jpg
場所の見当がついたので反対側に回って見たらすっきり見えたがここからでも後ろ姿しか撮れず。ほとんど真上なので首が疲れる。撮った画像のほとんどは後頭部しか写っていない。何とか顔が写ったもの
c0360399_15154211.jpg
Blog容量が少なくなったので画像1枚削除しました2017.6.27)

おまけの小鳥
コサメビタキの幼鳥あたりかな
c0360399_15164841.jpg
天気予報では午後から晴だったんだが現場は霧雨でも来そうな暗い空。午後になっても曇よりなので午後はTVで野球中継の観戦



[PR]
# by n_moriya0122 | 2015-08-30 15:17 | 小鳥 | Comments(0)