<   2017年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遠くのカワセミ

昨日今日はいつもの水辺2箇所に数日ぶりに行ってみた。水鳥はもうそろそろ終わりにしたいが目当てのカワセミはなかなか会えず。かろうじて今日であえたが400ミリの一眼レフではちょっと遠すぎたがまずは1ショット
思い切りトリミングして
c0360399_22525524.jpg
遠いのでCapri 80でと思ったが離れた場所にセットしていたcapri80を持ってくる前に飛び去った。
これだけでは寂しいので、カイツブリとバンの昨日のショットを各1枚
c0360399_22580835.jpg
チビちゃん達、親から遠く離れ田ところで動き回っているがこの子は親のそばから離れず1番の甘えっ子

バンのチビちゃんは大分大人っぽくなってきたが体はまだまだ小さい
c0360399_23040399.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-31 23:05 | Comments(2)

アオバト 日本海の磯で②

昨日の続きです。
待機場所と岩礁の間は50m以上離れているのでアオバトを大きく撮るにはやっぱりCAPRI80ED、あらかじめ岩のとまりそうなあたりにピントを合わせておく事が出来るので楽です。
c0360399_13141341.jpg


トリミングで2~3倍に拡大しています。
c0360399_13095297.jpg
c0360399_13131190.jpg

c0360399_13103184.jpg
c0360399_13113290.jpg
等倍切り出しまでトリミング
c0360399_13150075.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-30 13:25 | お出かけ | Comments(4)

アオバト 日本海の磯で①

昨日・今日、道北の日本海の海辺の町に1泊でアオバトを獲り撮りに行ってきました。
日帰りも可能な距離ですが夕方までじっく待つ覚悟なので宿を予約しての鳥見です。
c0360399_21124702.jpg
一寸大きな波が来ると白いしぶきが上がって良い感じです。
c0360399_21173318.jpg
大きな岩の上はしぶきを浴びないが海水を飲むにはもっと下に降りないと
c0360399_21181773.jpg
c0360399_21261428.jpg

c0360399_21202798.jpg
c0360399_21233447.jpg


波がきたら素早く飛び出さないと命を落としてしまいます。
c0360399_21241156.jpg
午前と午後合わせて4時間ぐらいでかなりの枚数を撮ることが出来た。1回の投稿ではアップしきれないので残りは明日にでも。









[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-29 21:38 | お出かけ | Comments(2)

沼のチビちゃん達のその後Ⅱ

6日ぶりに行ってみました。チビちゃん達も大分大きくなっているかと思ったのですがそれほど大きな変化はなし
又同じような画像ばかりになってしまいました。
チビちゃん達も自分で行動しているので親の方も一休み出来ているよう
一瞬ですがバンとカイツブリの2ショットが撮れました
c0360399_21483499.jpg

c0360399_21505223.jpg
c0360399_21513846.jpg
バンの親子のそばにカイツブリのチビが近寄っていくが何事も無し

自由に動き回っているチビちゃんだが親が近くに来ると甘えたようにそばによっていく

c0360399_21540753.jpg
親が与えた餌は・・・
c0360399_21555910.jpg
トンボでした
c0360399_21573047.jpg
羽がじゃまで飲み込みにくいらしく手間取っていた
水鳥も食傷気味なのでカワセミを目当てに待っているのだが近くに来ていろんな事をしてくれるのでついつい撮ってしまう。

目当てのカワセミはほんの一瞬姿を見せただけ
c0360399_22014999.jpg
直射が強くコントラスト強すぎ
c0360399_22032262.jpg
明日は泊を伴ってのお出かけなのでblogはお休みします。











[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-27 22:12

今日も浜辺から

3日前と同じようなコースで鳥見ドライブ
石狩の浜辺、すでに海水浴場は終了しているが良い天気なのでそこそこ人がいる
人の少ない方に行ってみたら水際に

トウネンの小さな群がやって来た
c0360399_22155512.jpg
c0360399_22164698.jpg
c0360399_22173798.jpg
次は調整地、先日よりは水位が下がってシギが少し
タカブシギ
c0360399_22190639.jpg
c0360399_22200838.jpg
少し違うような感じもするがこれもタカブシギ
c0360399_22210365.jpg
あんたは誰?
c0360399_22234059.jpg
コシャクシギのようにも見えるけど自信なし タカブシギ(8/27訂正)
c0360399_22251416.jpg


深い真ん中辺にはアオサギが多い
c0360399_22544819.jpg

帰り、まだ時間があったのでN町の沼(湖?)を覗くと
バンの親が何かをくわえて水上を走って手前の茂みに
c0360399_22295580.jpg
手前にチビちゃんでも居て其処に餌を身って来たのかな
カワセミもやって来た
c0360399_22311450.jpg
c0360399_22313008.jpg
雲行きが怪しくなってきたので帰路に













[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-26 22:33 | Comments(4)

今日のカワセミは

久しぶりに訪れた公園の池でカワセミの幼鳥にであえた
この公園、鳥見を始めたばかりの8年前の春に初めてカワセミを撮ることが出来た思い出の公園。
ここでカワセミを撮るのは何年ぶりだろう。
c0360399_21371123.jpg
c0360399_21363815.jpg
c0360399_21365649.jpg
散歩のつもりでカメラはお散歩カメラのOlympusE-P5+lumixG-VARIO70-300



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-25 21:43 | Comments(2)

トウネン 

昨日の雨がウソのような青空、暑くなりそうなので石狩の浜辺で海風にでも当たりながらシギなどでも探そうと出かけた。
水際に小さなシギがチョコマカと動いているのが見えたので。車でゆっくりと近づいてパチリ。トウネンの様です
c0360399_19303517.jpg
念のため大きく拡大。
c0360399_19320466.jpg
大きな波が来てもチョコチョコと陸に上がってくる
c0360399_19390132.jpg
他のシギが居ないか探したがトウネン以外の姿は見あたらず

帰りは調整地を回るとすでに水は抜かれているが昨日の大雨で水位があがったようでシギにしたら一寸深すぎらしく、群で飛んできたシギも降りる場所を探して旋回してまた去っていった。
c0360399_19463116.jpg
シギに詳しくない自分としては飛んでいる姿では何シギか見分けられず
c0360399_19465769.jpg
来月にはいろんなシギが姿を見せてくれるかな。






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-23 19:49 | Comments(0)

沼のチビちゃんのその後

今日も午前中はカワセミねらいでいつもの沼へ
しかしカワセミは姿を見せません
正面のカイツブリの巣 チビちゃん達はあちこち出かけていても疲れたら戻ってきて巣の上で休憩
c0360399_21504979.jpg
カイツブリの巣のそばにバンの成鳥!!
昨日のような争いは無し 平和です
c0360399_21511641.jpg
ここの水鳥達は他の場所よりも近くで撮れるのですが警戒心の薄いチビちゃん達はさらに近くまでやってくるのでかなりアップで撮れます
c0360399_21581669.jpg
「ブサカワ」のチビちゃんも「ブサ」の割合が下がって結構可愛い顔になってきた
c0360399_21583428.jpg
カイツブリの親は子を置いてあちこちに行くので子は単独で動き回るのに対し
バンの親は子から余り離れずに動くので子の方もカイツブリほど近くには寄ってこない
c0360399_21593364.jpg
バンの方はまだまだ「ブサ」は取れない
c0360399_21590055.jpg
以前は毎回のように出会えたカワセミ、昨日・今日と2日続いて出会えていない






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-21 22:10 | Comments(0)

平和な沼で

いつもの沼は今日も平和です
カイツブリの雛は6羽、一昨日から一羽もかけていません。
バンの2番子も4羽それぞれ親や一番子に守られて元気
カワセミが来てくれれば云うこと無しですが待てど暮らせど気配がありません
上空に綺麗な飛行機雲、暇つぶしにパチリ
c0360399_17155363.jpg
カイツブリのチビちゃんも行動範囲が広がって巣は空になる時間が多くなってきて
空いた巣にバンの1番子が乗ると
c0360399_17182347.jpg
カイツブリのチビちゃん「そこ私たちの巣だよ、よけてよ」
カイツブリの親も駆けつけてきました。平和な沼に緊張が走ります。
c0360399_17215018.jpg
体の大きいバンの方が優勢
c0360399_17221480.jpg
バンも無用な喧嘩はやめて巣から遠ざかって
c0360399_17241106.jpg
再び平和な沼に戻りました。めでたしめでたし









[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-20 17:26 | 定点観察 | Comments(0)

バンの親子ほか

朝のうちちょっと霧雨っぽかったがI沼に着いたら霧雨は無く薄日も射してきた
8月6日にその誕生を確認したバンの2番子が親のあとに続いて元気に泳いでいた。
c0360399_21143631.jpg
ここのバンの2番子は3羽しか孵らなかったがその3羽は順調に育っているようだ。
c0360399_21153774.jpg
カイツブリは7羽孵ったが今日確認できたのは6羽だけ
c0360399_21211269.jpg
たまたま6羽が巣に戻っていたが巣を空けてあちこち出かけている巣が空っぽのことが多い

カワセミの幼鳥も大分大人っぽくなってきた
c0360399_21234696.jpg
c0360399_21240674.jpg
このところ曇りで低温の傾向が続いてきたがまた少し夏が戻ってくるらしい。






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-08-18 21:27 | Comments(0)