<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エゾリス

春になって毛が生え替わって居るようだ
c0360399_20471870.jpg
c0360399_2048813.jpgc0360399_20483489.jpg
c0360399_20503263.jpg

蕗も大分のびて来て、周りにはクロッカスも
c0360399_20521126.jpgc0360399_2052357.jpg

鳥はウグイスの声がしたが姿は・・見えない。
撮れた小鳥はヤマガラだけ
c0360399_20572071.jpgc0360399_20581214.jpg

キタコブシの真っ白な花
c0360399_20544219.jpg
桜前線もすぐ近くまで来ているようだ。
森林公園でエゾリスと遊んだり、途中の工場でタイヤ交換をしたりでMKPでの観察は1時間ぐらいしか出来なかった。ポイントでは遠くの枝から飛び去ったカワセミの後ろ姿は見えたが撮影できるような近くには来なかった。
今日もキセキレイが眼下の流木に
c0360399_2145230.jpgc0360399_21511100.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-29 21:12 | 小動物 | Comments(4)

今日のMF① シマアジ(鳥)ほか

魚と間違えそうな名前で少し珍しい鴨 シマアジがMFの遊水地に来ています。
奥が雄で手前が雌です
c0360399_17221216.jpg

雄でも地味ですが落ち着いた色合いで結構お洒落ですね
c0360399_17241075.jpg

c0360399_17293516.jpg
c0360399_1743239.jpg

昨年もこの場所で数羽見かけたのですがもっと珍しい鴨が居たのでさほど注目されなかったです。
雌をアップで. 雄と一緒でないとシマアジとは判らないですね
c0360399_17331942.jpg

近くにハシビロガモの雌、くちばしを見ればすぐ違いがわかりますが胴体だけだとあまり違いが・・・
c0360399_1737214.jpg

雄同士なら間違えようがありません
c0360399_17402848.jpg

ハシビロガモもついカメラを向けたくなる目立つ鴨です
c0360399_17452252.jpg


c0360399_17471319.jpg

コガモの姿も目立ちます。シマアジはコガモの群れなんかに紛れ込んでいることが多いらしいです。
c0360399_17504135.jpg


画像が多くなったので分割して投稿します 続きは↓に
[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-28 18:25 | 定点観察 | Comments(1)

今日のMF② コチドリ他

シマアジのいる水辺の遠くに鴨より大きな水鳥が・・・数十羽のマガンの群が居るようだ
c0360399_1883852.jpg

双眼鏡で観察したら白い小さな鴨がいる。思い切り拡大したらミコアイサのつがいが居るのが判ったが遠いので証拠画像しかGET出来なかった。
c0360399_18115429.jpg

シマアジ撮影場所の近くの砂利道に コチドリ1
c0360399_187114.jpg

土手にはヒバリ
c0360399_18124477.jpg

葭原にはノビタキ
c0360399_18133939.jpg
顔黒なので眼が出ていませんね。ノビタキは難しいです。

ここの前にMKP(マイカワセミポイント)で2時間ほどカワセミを待ったがカワセミには会えず
近くにアオジが
c0360399_1816401.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-28 18:24 | 定点観察 | Comments(0)

ニュウナイスズメ ほか

今季初めての街中の公園へカラ類の元気な囀り以外は鳥の声がしません。
何とか見つけたニュウナイスズメ(北海道では夏鳥です)
c0360399_21345847.jpg
c0360399_21354652.jpg
アカゲラ(留鳥)
c0360399_21370483.jpg
他に、アオジの姿はあったが20m以上の高木の天辺でおまけに枝かぶりで撮影は無理だった。
夏鳥のウグイスは大きな声で探しやすいがやっぱり枝かぶりがひどかった
c0360399_21402137.jpg
夏鳥でにぎわうのはGWの後ぐらいかな
鳥の方はさっぱりなので野草を
エゾエンゴサクはまだ咲いているのは日当たりが良い一部の場所
c0360399_21443525.jpg
GWぐらいには一面咲きそろうかも

オオバナノエンレイソウも歩き回った範囲で咲いていたのはこの1株だけ
c0360399_21470695.jpg
水辺の傍に黄色い花(フクジュソウとは違う花)
調べたらどうやらネコノメソウの仲間らしい
c0360399_21481544.jpg





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-26 21:51 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

ヨシガモほか


今日は札幌の西区に用事があったので用事を速攻で終わらせ、北区のHT遊水地へ
サギやいろんな水鳥の中にあまり出会いの機会の少ないヨシガモを見つけた
c0360399_20293288.jpg
3羽ぐらいいるが対岸の岸辺よりでなかなか近くに来てくれない
そのうち飛び出してどこかに行ってしまった。
c0360399_20312975.jpg
しばらくして水面を見たらいつの間にか戻ってきて少し近くまでやってきた
c0360399_20351164.jpg
胸のあたりの細かな模様がシックですね
なんと言ってもヨシガモの特徴はナポレオンハットのような後頭部の冠毛
c0360399_20374511.jpg
ヨシガモ以外の鳥たち
アオサギ
c0360399_20401889.jpg
オオバンは5羽以上はいるようだ
c0360399_20412856.jpg
c0360399_20420728.jpg
目立たないところにバンも居ました
c0360399_20424912.jpg
c0360399_20451516.jpg
コガモも多いですね
c0360399_21291522.jpg

帰りは少し遠回りして帰宅したが出会えた鳥は・・・
ハクセキレイ
c0360399_20464372.jpg
c0360399_20471090.jpg
キジバト(今年初撮り)
c0360399_07173258.jpg




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-25 20:55 | 水鳥 | Comments(2)

イソシギ ほか


カワセミ待ちの間にシギが絶え間なく鳴き声を上げながら飛び回り対岸の水辺に降りました
c0360399_21395898.jpg
一般的なイソシギですね
c0360399_21413797.jpg
c0360399_21411094.jpg
上流から流れに乗ってカワアイサが流れてきましたが・・・すぐに飛んで上流へ戻っていきました。
c0360399_21433477.jpg
カワアイサは冬鳥で今時期ほとんど姿が見られないのでちょっと珍しい
c0360399_21451548.jpg
キセキレイは巣材をくわえてやってきました
c0360399_21484494.jpg
きょうのカワセミポイント
到着したときにはすでに正面にとまっていてカメラの準備も出来ていないので近づく訳にもいかず、遠くから見ているだけ。飛び去ったあと、待ち受けポイントに入りブラインドネットを張って1時間半ほど待ったがその後はまったく姿を見せず。午後は所用で鳥見はできず。







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-24 21:55 | 定点観察 | Comments(2)

キセキレイ カワセミ

地元の川にもカワセミがやってきたようなので今日はマイカワセミポイント(MKP)へ
夏鳥のキセキレイが姿を見せました。
c0360399_17201142.jpg
毎年この付近で子育てし良く姿を見せてくれます
c0360399_17212168.jpg
別の枝にもう一羽
c0360399_17215490.jpg

c0360399_17232511.jpg
2羽の関係は?つがいかも

午前中1時間半ぐらいカワセミを待つたが1度、目の前をすーっと通過しただけだったが
午後再び訪れると
c0360399_17265898.jpg
顔に手前の枝の影が・・・もう少し横にとまってくれれば良かったのだが
c0360399_17273369.jpg
水際の木にはゴミが良く引っかかるのでもう少し上の枝にとまってくれよぅ

まだ1羽しか居ないようなので繁殖まではもう少し時間がかかりそう
午前中は5℃ぐらい、午後でも9゚C以下日は射したが風もあるので結構寒かった。
午前中MKPでの観察の後、いつもの沼や遊水地を回ったが、農道を走りながら山並みを見たら、樽前が雪が融けてまだら模様だった山肌が昨日から今朝にかけての歓喜寒気で再び真っ白にお化粧直ししていた。
c0360399_20384510.jpg







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-23 18:53 | Comments(2)

ヘレボラス(オリエンタリスほか)  

何種かある我が家のヘレボラスのうち、開花の早いニゲルに続いてオリエンタリスも(レンテンローズ)も花が開き始めた
オリエンタリスA
c0360399_17353940.jpg
c0360399_17364199.jpg
オリエンタリスB
黒花系です
c0360399_17373229.jpg
c0360399_17381162.jpg
原種の1つ
花は地味な緑 有茎種の一つで確かアーグチフォリウスだったと思う
c0360399_17385013.jpg
園芸の方はすっかり手抜きになって花の名前も大分あやふやになってきた

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-23 17:45 | ガーデニングや花 | Comments(0)

コミミズク?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-23 17:45

今日のMF(メモなので公開は見合わせます) 

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-22 22:40 | 定点観察