<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アトリ

未明から雪が降ったようで、朝になっても激しく降ったので朝食後雪かき、終わって一休みしていると雪も止んで空が明るくなってきたので、買い物と鳥見へ。
そろそろ街中のナナカマドの街路樹にその実を目当てに野鳥の群がやってくる時期なので並木のある住宅街をまわる
出会えたのはアトリ
c0360399_16444802.jpg
c0360399_17062754.jpg
c0360399_16420871.jpg
c0360399_16403894.jpg
c0360399_16415358.jpg
c0360399_16440640.jpg
買い物をして帰り道いつものオジロの木のそばを通ると1羽がいつもの枝に
同じようなポーズなのでパス、他の2羽はどこか探して下流へ
2km下流で見かけあまり撮っていない場所なので車を止めて機材を取り出しているうちに飛び出してどうやら川縁に
撮影は出来ずつぎ3羽目を探しにさらに下流に。1kmぐらい先で発見したので車を路側に寄せてて停車したら・・・・
スタック 撮影どころではなく近くで農家の人が家の周りを除雪していたトラクターで引っ張ってもらって何とか脱出すぐ帰宅した。 ベツベツだが今日も3羽の存在は確認できた





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-31 17:26 | 小鳥 | Comments(2)

研究林のカラ達

このところ会いたい鳥には出会えず、撮れる鳥は似たようなものばかり
おまけに今日は曇り空、曇り空では出足も鈍る。そんなこんなで今日は鳥見はお休み
先日研究林で会ったがアップしそびれていたヤマガラほかの画像でお茶を濁すことにします。ここのカラ達は人慣れして人の姿を見ると逃げるどころか向こうからやってきます。
ヤマガラが多いですね。
c0360399_16091496.jpg
c0360399_16104002.jpg
c0360399_16094369.jpg
ハシブトガラもやってくる
c0360399_16125576.jpg
c0360399_16100244.jpg




c0360399_16105717.jpg
c0360399_16132547.jpg
c0360399_16141162.jpg
シジュウカラは胸に黒いネクタイ
c0360399_16143832.jpg
c0360399_16150626.jpg
ゴジュウカラはこの日はあまり姿を見せなかった

(2017/1/26苫小牧にて)




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-30 16:27 | Comments(2)

キンクロハジロほか

晴れの予報なので隣町のヤマセミに会いに出かけたが・・・・
日曜のせいか先客多数で車を駐める場所がない。まー又いつでもこれるからとあきらめて帰途へ
白鳥やカモでも見てからと道の駅脇の川へ、この場所居残り組のオオハクチョウやカモが居着いているが、先日まで1番多かったヒドリガモが今日はほとんど居ないのでカモがかなり少なくなった感じ
c0360399_21490620.jpg
キンクロハジロやカワアイサは遠くに
c0360399_21442000.jpg
キンクロハジロは良く出会うカモだったが、この冬はあまり出会いがなかった
c0360399_21472132.jpg
あぁ、又逃げられた
c0360399_21481450.jpg
c0360399_21564861.jpg
カワアイサの雄は最近よく見るカモ
c0360399_21554562.jpg
c0360399_21561311.jpg
ダイサギも居ました
c0360399_21574348.jpg
昨日3羽居るのが判ったオジロワシ、今日はいつもの場所付近には1羽もいない。
それでは又下流に探しに行ってみようかと車をゆっくり走らせる。2km以上行ったところで1羽だけ見つけた。川と反対側の農家の敷地の高木なので、道路から撮るしかない。まずは400mm/7DⅡで
c0360399_22093100.jpg
ちょっ小さいのでトリミング拡大したがイマイチ解像度が・・・
c0360399_21585417.jpg
 やっぱり560mmのCapri80EDの出番
c0360399_22032356.jpg
c0360399_22045666.jpg
あとの2羽を探してさらに下流へ行くも見あたらずそのまま帰宅。
















[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-29 22:18 | 水鳥 | Comments(4)

ビックリ オジロワシが3羽

何年か前から冬になるとつがいで姿を見せるオジロワシ
今年は3羽来ていることが判った。
今日の午後、天気はさえないが鳥見ポイントの様子見にと家を出て、新オジロの木のそばまで来るとオジロが1羽とまっていたので、横道に車を止めて歩いて近寄ったが、そばに行く前に上流へ向かって飛び出し撮影は出来なかった。
行き先が気になったので上流へ向かっていくと100mぐらい上流で対岸の木に3羽とまっているのが見えた。
c0360399_19543983.jpg
さらに近づいたが結構距離はある。
c0360399_20013089.jpg
c0360399_20034595.jpg
 
車にもどってCapri80EDのセットなど持ってきてとも思ったが、
オジロも1羽がとんで2羽だけになったし小雪も舞って視界も不良では
綺麗な画像は望めないので今日は証拠画像でよしとして撤収。
そういえば先日(1/18)下流で1羽見つけてさらに下流へ行くと2羽とまっているのを見ていたが
まさか3羽いるとは思わず、先の1羽が先回りして飛んできたと思っていた。
いずれにしても数が増えていたとはうれしい事だ。
来年は4羽で・・ちょっと欲張り過ぎかな

つぎは久しぶりに長都沼へ
長く続いた寒波で全面氷結の沼も昨日の暖気でかなり開水面が広がっていた
c0360399_21160268.jpg
マガモのファミリーが少々とずーっと遠くに写っていないけどミコアイサが3羽

白鳥も少し
c0360399_21174531.jpg
c0360399_21190331.jpg
c0360399_21191754.jpg
オジロも見つけたが水辺に近づけず道路からなのでこれも証拠画像

今日は雪が舞ったりで撮影条件は悪くたいした画像は撮れなかったが4羽のオジロワシに出会えたのはラッキーだった。

明日朝も冷え込みは-10℃ぐらいらしいので明日も水面は開いているかな








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-28 21:39 | Comments(2)

研究林の池で(1/26)

ダイサギにしてはちょっと小柄なサギです
c0360399_17134603.jpg
他の場所よりも人慣れして居るのか物陰からなら20mぐらいまでは近寄れます
c0360399_17151259.jpg
c0360399_17153921.jpg
c0360399_17160428.jpg
駐車場に戻ってくると道路を渡るエゾシカが1頭
c0360399_17171575.jpg



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-28 00:02 | Comments(2)

漁港にて②

今日は夜明け前のうっすらの雪が朝には雨に変わりちょっと風があります
圧雪の上に水がたまるとツルツル、とても歩けるものではありません。一日おとなしくしています。
画像は、昨日のハジロカイツブリ
c0360399_10360902.jpg
ちょっと遠いので車の陰で近くに来てくれるのを待ちます

少し近くに来ましたが釣り人もいるのでこれ以上は無理かな
c0360399_10383418.jpg
写りの良いのを選んでトリミング倍率をちょっと上げてみた
c0360399_10411813.jpg
勢いをつけて潜るその格好がおもしろい
c0360399_10451679.jpg
c0360399_10460604.jpg
c0360399_10470501.jpg
c0360399_10475606.jpg
c0360399_10484601.jpg
潜った後水中を泳ぎ回るので浮き上がるところは結構離れた位置
何処に浮き上がるかキョロキョロしながら待つのも楽しいものです。







[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-27 14:31 | 水鳥 | Comments(6)

漁港にて①

気分転換、太平洋側の海辺の町へ、ふだん雪があまり降らない所も今年はそこそこの雪(それでも恵庭よりは大分少ない)国道はしっかり除雪されているが街中は除雪体制が弱いらしく圧雪でがたがた道だったり車は走りにくかった。
まずは漁港で海ガモ類を
c0360399_21395023.jpg
スズガモ、ホオジロガモなどいつもの面々
ホオジロガモの♂
c0360399_21415334.jpg
雌も居ます
c0360399_21421906.jpg
もっとレアな鴨は居ないか探したら・・・

クロガモが居ましたが、なかなか近くに来てくれません。
係留された漁船の陰に隠れて待っていたら少し近くにやってきた
c0360399_21441523.jpg
何とか順光側に来てくれたので目も出ています
c0360399_21444894.jpg
c0360399_21461534.jpg
シノリガモ雄は数も少なく遠かった
c0360399_21475864.jpg
雌はかなり近くまでやってきた
小さなお目々がかわいいね
c0360399_21485546.jpg
c0360399_21492712.jpg


ウミアイサの雄の姿が見えたがちょっと遠くどんどん遠ざかっていく
c0360399_21515527.jpg
c0360399_21505174.jpg

今日は一昨日からの寒波も大分和らぎ
明日は低気圧の接近で風雨の予報
あさっては吹雪?
鳥見は数日お休みになりそうなので
本日撮影してアップしきれなかったものを明日以降アップする予定です。




















[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-26 22:07 | Comments(2)

コガモといつものオジロワシ

寒波も少し柔らいだがそれでも真冬日 朝、雪かきをしてから出かけたので時間がなく近場での鳥見、
M川の散策路も昨日今日の雪で埋まって現場に着いたら除雪機で雪をとばしながら50cm幅ぐらいで道をつけている最中だった。雪を川の方にとばすのでサギは逃げ出したが鴨は対岸側に移動しただけ、マガモだけかと思ったらコガモが1羽だけ
c0360399_21261135.jpg
c0360399_21272495.jpg
c0360399_21292882.jpg
お昼寝に入ったと思ったら目はしっかり開いていた
c0360399_21352609.jpg
帰りいつもの「新オジロの木」に1羽
c0360399_21374586.jpg
いつも同じようなポーズですいません
c0360399_21384914.jpg
c0360399_21392430.jpg
もう1羽はどこかと下流に向かって車を走らせたら
2kmぐらい下流で発見。道路が川からちょっと離れるあたりなのでちょっと距離がある
c0360399_21405652.jpg
c0360399_21435558.jpg
いろいろ動きはあったが枝がじゃまでまともな画像が得られない








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-25 21:47 | 猛禽 | Comments(4)

この冬3番目の冷え込み

朝は綺麗な青空,この冬3回目の-20℃を下回る冷え込みなので千歳川の「ケアラシ」風景を狙って長都大橋へ
c0360399_21595585.jpg
ハクチョウの群がぼんやりと
c0360399_22015730.jpg
c0360399_22011378.jpg
よーく見ると白鳥(多分オオハクチョウ)が結構な数いますね
期待した霧氷はありませんでした。
空気が乾燥しすぎていたか、風が強かったのか

日が高くなるとぼんやりかすむ山並みも朝は綺麗
樽前のなだらかな山容 溶岩ドーム付近からはうっすらと蒸気が
c0360399_22102191.jpg
我が町恵庭のシンボル恵庭岳
c0360399_22120437.jpg
今日は3年ぶりに全道何カ所かで-30℃以下を観測したとか
また全国的には西日本まで大雪とかで道路などが大混乱、明日ぐらいまで続きそうだ。




このあと、ヤマセミポイントで2時間とかく待つが
声はして気配は感じたが見たのは飛び去る姿だけ撮影は出来なかった
木に雪が積もっているところで探し出すのはきわめて難しい
c0360399_22085632.jpg
帰りいつものオジロの木のそばを通ったが姿なし
4kmぐらい下流で見つけたので車を止めて三脚にCapri80EDを取り付けているうちに飛ばれてしまった。





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-24 22:23 | Comments(4)

ヤマセミほか

今日はヤマセミが出るのを本腰を入れて待つ覚悟で、いつもより早めに家を出て昨日のポイントへ直行
1時間ぐらいして下流側から鳴き声が
c0360399_21350587.jpg
除雪で出来た道路脇の雪山の陰に隠れながらパチリ
c0360399_21400043.jpg
すぐに上流へ飛び去った
上流側で探すが見あたらない。時々鳴き声がするので近くにいるはずだが・・・
今時期にしたら珍しいアオサギがダイサギと一緒にやってきた
c0360399_21510311.jpg

背後の木にチョロチョロ動くキバシリが
c0360399_21444288.jpg


c0360399_21462039.jpg
シマエナガの群がやってきたが高木の天辺、ほとんど真上なので首が痛くなる
枝が込みいっているうえにチョコマカ動くのでピンが合わない
c0360399_21484811.jpg
c0360399_21491698.jpg
c0360399_21495507.jpg
ところでヤマセミは探していた対岸のではなくもっと近い中州の木にいたのだが全く気が付かず、飛び出した時になって気が付いたが後の祭り、まさかこんな近くに居ると思わずに対岸ばかり探していた。それにしても枝に雪が積もっていると白っぽいヤマセミは本当に見つけにくい。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-21 22:10 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)