<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バンの巣作りほか

雲が多く朝から蒸し暑いなか、午前中はいつものポイントへ
c0360399_20435156.jpg
昨日は100mぐらい離れたところにいたバンの親子がいつものあたりにいた。
c0360399_2045543.jpg
片方の親がチビちゃんの相手をしている間にもう片方の親は巣の補強に大わらわ
c0360399_20582991.jpg
c0360399_21112557.jpg

チビちゃんも巣の様子が気になるのか、それともお手伝いのつもり?
c0360399_20505123.jpg

親「お手伝いはいらないからよそで遊んでおいで」
c0360399_20514686.jpg

親「さーさー、こっちだよ」
c0360399_2054208.jpg

「この辺で遊んでるんだよ」
c0360399_2055932.jpg

親は巣材を銜えて急いで巣へ
c0360399_2056396.jpg


巣の補強も一段落したら親はチビちゃんの相手

対岸寄りでばかり行動していたがふと気づいたら手前の岸側に来ていたが枝が邪魔ですっきり写せず
c0360399_2059297.jpg


対岸にやたらキジバトが出入り、幼鳥でも居て餌を運んでいるのか
c0360399_21135334.jpgc0360399_2114253.jpg

(小さな画像はクリックして別ウインドウで拡大してご覧ください)
カワセミは余り姿を見せなかったが、何とか撮れた数枚
c0360399_212387.jpgc0360399_2122979.jpg
c0360399_2125252.jpgc0360399_2144357.jpg
c0360399_2154790.jpgc0360399_2161487.jpg
c0360399_2163640.jpgc0360399_2165833.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-31 21:20 | 定点観察 | Comments(4)

4日振りのカワセミポイント

雨やら、所用でお休みしていた鳥見4日振りに再開
いつものポイントへ
カワセミは顔を見せたが近くには来ずに対岸ばかり
c0360399_22191320.jpg


c0360399_22192912.jpg
c0360399_22194521.jpg
c0360399_2220577.jpg
c0360399_22202586.jpg


気になっていたカイツブリ巣らしき物を作っているが
c0360399_22212398.jpg
c0360399_22213880.jpg

抱卵はしていないようでこの後2羽ともどこかに出かけた。

バンの親子はこれまでよりに100mぐらいの茂みに入っていくのが見えたが子の数などは確認できなかった。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-30 22:24 | 定点観察 | Comments(2)

カワセミ(昨26日撮影分)

予報よりも少し早く朝から雨、鳥見はお休みです。明日明後日も所用でお休みになります。
予定通り昨日撮影したカワセミ画像の未投稿をアップします。


手前側近くの木も結構お気に入り
c0360399_20294671.jpg
ファインダーを覗いているときには気が付かなかったが同じ枝の先端にもう一羽がきて止まっていた
c0360399_2032221.jpg
400mmだとかろうじて1フレームに収められたが560mmでは無理だった。(クリックして大きくしてご覧ください)

飛び出し(一寸遅れたが何とかフレーム内に写っていた)
c0360399_2042116.jpg

しばらくしたら又同じ枝に
c0360399_20441946.jpg


同じ木だが別の枝に、ここにとまったのを見たのは初めて
c0360399_20502787.jpg
この幼鳥足がオレンジ色大分鮮やかだ
c0360399_20522983.jpg


24日も同じような感じの画像をアップしましたが昨日(26日)も似たような場面が
c0360399_2059787.jpg

c0360399_2134293.jpg

c0360399_2135763.jpg


c0360399_2145912.jpg
c0360399_215128.jpg
この枝までは10mぐらいだがブラインドの効果もあってカワちゃんはこちらを気にする様子はなかったのでたっぷり撮れた。
このところ余り親鳥の姿を見ないのはもしかして2番子を抱卵して片方は巣穴の中にいるせいではないかと思うのだが・・・。

所用でコメントへのお答えが出来ない間コメント欄一時的にクローズしていましたがオープンにしました
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-27 12:01 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

今日もカワセミ 

飽きもせず今日もカワセミに会いに
9時から11時半まで2時間半ほどの観察、はじめの1時間半ぐらいは頻繁に姿を現し退屈しませんでした。
まずは正面の対岸。ちょっと遠いかな。正面だと光線はほぼ真横からで半逆光なのでイマイチ
c0360399_19415356.jpg
c0360399_19433011.jpg

c0360399_19435017.jpg
この場所お気に入りらしくゆっくり休んでいます。
c0360399_19445622.jpg

c0360399_19453869.jpg
c0360399_19474161.jpg

飛び出しも撮れました
c0360399_19461120.jpg
c0360399_19462484.jpg

手前の岸の枝にも
c0360399_195014.jpg
ここも結構何度も来てくれました
c0360399_19501861.jpg
幼鳥らしいが足も大分オレンジ色になってきた。小鳥の成長は早いあと1月もしたら成鳥と見分けが付かなくなるだろう
c0360399_19533369.jpg

c0360399_19534788.jpg


まだまだ沢山の画像があるので「明日に続く」です。

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-26 19:56 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

今日(25日)のカワセミポイント

今日は2度ほど近くに止まってたがそれに気が付いてカメラを向けたときには姿が無く撮影失敗
撮れたのは遠くの豆粒だけ
c0360399_21163590.jpg
c0360399_21164993.jpg
c0360399_2117268.jpg


昨日、巣を放棄してしまったカイツブリ、今日は不思議な行動をしている
c0360399_2118103.jpg
c0360399_21182282.jpg
c0360399_21184780.jpg

枯れた水草を集めて巣でも作ろうとしているようだが、こんな開けた場所に腐ったような草を集めてもさっぱり巣らしくはならず しばらくして巣が出来ないのであきらめたようでどこかに行ってしまった。
このカップル、抱卵できるような巣の作り方を知らないのではないだろうか。これまで何度も巣らしき物を作っては放棄しているようだ。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-25 21:27 | 定点観察 | Comments(6)

カワセミ(24日撮影分)②

c0360399_2115494.jpg
c0360399_212813.jpgc0360399_2123074.jpg

クリックすれば別ウインドウで拡大表示します

c0360399_218650.jpg

若干黒ずみはあるが、せなかのカワセミブルーは(羽が傷んだ)親yよりもきれいかもc0360399_2182794.jpgc0360399_2184580.jpg
c0360399_2112066.jpg

c0360399_21121298.jpg
c0360399_21122259.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-25 21:13 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

カワセミ(24撮影分)①

近くの枝でのんびりしている幼鳥の傍に兄弟らしき1羽が飛んできた
c0360399_20524661.jpg

c0360399_2054950.jpg
c0360399_20543418.jpgc0360399_2054494.jpg

襲いかかっているわけではなさそう。
この日は近くのこの枝には2回だけだったが対岸の枝には何度もやってきた。ただほとんど幼鳥で親はほとんどやって来なかった。
c0360399_20585578.jpg
c0360399_2059691.jpg
c0360399_20593148.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-25 21:00 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

バンの親子をバンバン撮影

午前中は曇りで肌寒いが、ピーカンの直射が当たるよりはかえって光線状態が良いかも知れないので
いつものポイントへ
バンのチビちゃんが気にになるので一番の目当てはバンをバンバン写すこと
c0360399_2181220.jpg
昨日と同じあたりに親子の姿が見えた。

c0360399_21111832.jpg
c0360399_21113584.jpg
c0360399_21115035.jpg
雛の大きさからすると大きすぎるような魚も与えているがもらった方の雛は飲み込むのが大変そう
c0360399_2112942.jpg

親は沼をあちこち動き回って魚を捕らえるとまっしぐら雛たちの居るところに
c0360399_2191939.jpg

雛の方はおとなしく対岸の暗がり付近でおとなしく待っている
c0360399_2114463.jpg
c0360399_21145980.jpg

c0360399_2117565.jpg


もう一つ気になっているカイツブリだが昨日の巣は空で少し離れたところに2羽の成鳥がいた。
どうも繁殖行動は失敗だったみたい。
このカイツブリ1月ぐらい前にも巣を放棄しているとか

カワセミは幼鳥が多くは対岸の枝、2度ほど手前の近いところにやってきた
枚数が多くて整理が追いつかないので明日にでもアップします。

帰り、M遊水地やO沼を回って帰宅したが、アオサギと鴨が少し居るだけで閑散
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-24 21:24 | 定点観察 | Comments(6)

きょうのカワセミポイント

狙った近くの枝には 来てくれず止まるのは対岸の枝ばかり。
c0360399_211367.jpg
c0360399_2115625.jpg
c0360399_2121445.jpg


対岸の暗がりでカイツブリがじっとしている
c0360399_214486.jpg
どうもここはカイツブリの巣で右側のカイツブリは抱卵しているようだ。
c0360399_216472.jpg
立ち上がったお尻の下あたりに白く丸みを帯びた物(卵?)がちらっと見える。
c0360399_2174061.jpg

c0360399_2182447.jpg
右の方から左の方に抱卵を交代したらしい。他のポイントのカイツブリは大概、1月ぐらい前に1番子が孵って居るのだがここはずいぶん遅い

カイツブリの巣から少し離れたところではバンが水草や枯れ枝などをせっせと積み上げて巣穴の補強中
c0360399_21141489.jpg


c0360399_2114384.jpg
c0360399_21151219.jpg
どうやら2番子の産卵準備に入ったらしい。

カルガモの幼鳥が並んでやってきた。もう親と見間違うぐらい大きくなっているのでかわいい時季は過ぎている
c0360399_22191664.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-23 21:20 | 未分類 | Comments(4)

バンとオシドリのチビちゃん達

雛の誕生が予測されながらその姿を見ていなかったバンの雛
ようやく今日その姿を見ることが出来ました
c0360399_21485311.jpg

雛は4羽のよう
c0360399_21494257.jpg

岸から倒れかかった木の下あたりのめだたない場所に居ることが多い
c0360399_21513661.jpg

雛は頭が禿げていたり、顔の大きさに比べて大きい目だったり不細工だが、これが又かわいい
所謂、「ブサカワ」
c0360399_21515115.jpg
c0360399_2152711.jpg

この後、岸の茂みの中に入ってほとんど出てくることはなかった。

オシドリの母子も登場
c0360399_21574828.jpg
前回(2日前)よりさらに大きくなって母親似の姿に
はじめは親の後を追いかけていたがだんだん子の方が先に立ったり、中には群から離れる者も居たり
c0360399_21581552.jpg

岸にたれた枝の葉っぱを食べようと飛びついた。 まだ飛べるほど翼は大きくなって居ないようだ
c0360399_2221520.jpg

かなり散らばって数が数えにくいが10羽は居るようだ
c0360399_2201184.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-23 07:00 | 水鳥 | Comments(4)