<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカワセミだが・・・・

S川の観察ポイント
先週水浴び大夫などでよく止まってくれたがその後さっぱりのポイント
あきらめきれず今日も午前中1時間ほど待ったが
1時間ほどして上流からやってきたが狙いを付けている枝は素通りして60mぐらい下流に止まったが豆粒
c0360399_21491538.jpg
トリミングで3倍以上に引き伸ばして
c0360399_21501735.jpg

ホバリングなどして魚を狙っている気配。その後川岸の護岸の石の上に
c0360399_2152587.jpg
これも思い切りトリミング
c0360399_21525251.jpg
かろうじての証拠画像
狙いを付けていたあたりは水浴びダイビングの場所だったようで泥で汚れることのない今時期は寄りつかないのかも知れない。
午後は午前に止まったあたりの対岸の道路上に車を止めて車内で待つ
午前よりはすこし大きくは撮れたが半逆光でイマイチ
c0360399_21574680.jpg

c0360399_21575721.jpg

他にいい場所が有ると思うのだがずいぶん止まりにくそうなところに止まっている。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-30 22:04 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

着陸直前の旅客機

29日、支笏湖からの帰り、新千歳空港の滑走路傍をまわって、着陸直前の飛行機を撮ってきました。
前回の画像に比べ距離が大分近いので真横まで粘ると400mmの望遠では画面一杯一杯です
c0360399_1912962.jpg

(画像の大半は容量が逼迫してきたため削除しました。2017.11.19)



[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-30 19:11 | お出かけ | Comments(0)

野鳥の森の小鳥たち②(昨日の続き)

クロジ
c0360399_14592899.jpg
c0360399_153011.jpg

こっちはメスかな
c0360399_15019100.jpg


クロツグミ
c0360399_1503853.jpg
c0360399_1505291.jpg
c0360399_151514.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-30 15:01 | 小鳥 | Comments(0)

野鳥の森の小鳥たち

このところ鳥に出会えていないので支笏湖畔の「野鳥の森」へ
水場があって小鳥たちが集まってくるので小鳥に出会える確率の高いところ
キバシリが来たが
c0360399_21331370.jpg
暗いので被写体ブレが残念
コゲラ
c0360399_21353355.jpg
c0360399_21354834.jpg
c0360399_2136510.jpg
c0360399_21362017.jpg


センダイムシクイ? ウグイスの仲間は見分けが難しい
c0360399_21373182.jpg
c0360399_2139572.jpg



キビタキオス
c0360399_21451818.jpg
c0360399_21453219.jpg
c0360399_21454920.jpg

オスは見間違えることはないが
これはもしかしてキビタキのメス?
c0360399_21475854.jpg


森の近くの展望台から支笏湖を
c0360399_222514.jpg

c0360399_22252469.jpg
正面の恵庭岳、恵庭から見た形とはずいぶん違う
c0360399_22264594.jpg

先週まで肌寒いぐらいの感じだったが今日は初夏らしい天気で支笏湖を見下ろす景色は良い感じ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-29 21:49 | 小鳥 | Comments(4)

鳥に会えないので飛行機

昨日から青空が戻ってきたが、肝心の鳥が居ません。
昨日は午前、午後併せて3時間S川のポイントでカワセミ待ちするが出会えず。
今日も午前中1時間半ほど待っても駄目、午後は観察場所の目の前に胴付き長靴姿の釣り人が居て観察出来ず。しばらくご無沙汰の長都沼、遊水地を回るも鳥の姿は無し。
やむなく近くの新千歳空港に着陸する旅客機をパチリ
(画像はクリックして900X600に拡大できます)

c0360399_20481598.jpgc0360399_20483729.jpg

c0360399_20492650.jpgc0360399_20494949.jpg

c0360399_2052428.jpg c0360399_2052226.jpg
c0360399_210294.jpgc0360399_20543722.jpg

c0360399_20561351.jpgc0360399_2056356.jpg

c0360399_20581649.jpgc0360399_20583639.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-28 21:01 | Comments(6)

雨に咲く花Ⅱ

♪別れた人を 思えばかなし  呼んでみたとて 遠い空♪
「雨に咲く花」の2番の歌詞です。今日も昼過ぎまで雨で午後になってようやく雨が上がってきましたが鳥見はお休みします。

スモークツリー
c0360399_151188.jpg


サルビア・ネモロサ 普通のネモロサよりも小降りで白のスノーヒルの青ばな版といった感じ
c0360399_1513396.jpg


エゴポディウム(イワミツバ)
c0360399_1525195.jpg


マロー
c0360399_15252949.jpg


アストランティア・マヨール(多分)クラレット (芝生横花壇エゴポディウムの傍)
c0360399_1531465.jpg


オルレィア・ホワイトレース 
c0360399_15342624.jpg

裏の畑は今年はオルレィア畑になっている
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-26 15:38 | ガーデニングや花 | Comments(4)

雨に咲く花

♪及ばぬ事とあきらめました♪ こんな曲を知っている人は・・・・お年が知れてしまいますね。
予報通り今日は朝から雨、時に激しく降りますがちょっと小降りになった時に庭に出てパチリ

ペンステモン・ジギタリス・ハスカーズレッド
c0360399_1353243.jpg

晴れた日に撮ってあげられなくてごめんね。(晴れた日は鳥をおいかけて居るのでなかなか撮る暇が有りません)
バラ アンジェラ
c0360399_1356034.jpg


バラ ノイバラ
c0360399_1356492.jpg
毎年剪定しても沢山の枝を伸ばしてきます。

アストランティア・マヨール 先日UPしたローマよりは赤が濃い品種、同じような色が何種類かあるのでどれかは不明(コートダジュールあたりのような気がする)
c0360399_13575854.jpg


アゲラタム
c0360399_1423948.jpg


アムソニア(丁字草) 
c0360399_1443137.jpg


エリンジウム・アルピナム
c0360399_1462381.jpg


明日も雨降りらしいですね。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-25 14:46 | ガーデニングや花 | Comments(0)

アオサギ、バン

カワセミポイントも3回続いたので、今日はN町へ
途中の田んぼにアオサギ
c0360399_2115830.jpg
、遊水地や長都沼では珍しくもないが農道の傍なので近くで写せた。アオサギも久しぶり

M湖畔に車を止めてしばらく待つとバンが姿を現した
c0360399_210537.jpg
本当は雛が狙いなのだが姿を見せたのは成鳥 それも同時に2羽 互いに距離があるので2羽とも一枚にとは行かなかった
c0360399_783197.jpg


成鳥2羽が同時に巣から離れているということは・・・・もしかして雛は居ないということかも

カイツブリも姿を見せたが
c0360399_2113225.jpg

小さいくせに気が強く バンを威嚇して追い払っていた

今日も天気は一時薄日も射したが曇り空でぱっとしない、土日も荒れた天気になるらしいので鳥見はお休みが続きそう
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-24 21:17 | 水鳥 | Comments(2)

昨日と同じところでカワセミ待ち

晴は昨日一日で終わりまた曇り空に それでも雨の気配がないだけましか
昨日と同じS川、H橋付近で
待つこと30分 やってきました
c0360399_19361994.jpg
昨日と同じあたりだが枝が少しちがう
c0360399_19373428.jpg
今日はオスの方らしい
飛び込みは魚を狙うのではなく身体を洗うためらしく何度か飛び込むが、魚をくわえては来ない
c0360399_19395239.jpg
c0360399_19401724.jpg
河畔林が覆い被さって薄暗い場所でその上曇り空なのでISO感度を上げてもあまり高速シャッターは切れない
c0360399_19435452.jpg

羽づくろいした後少しの間骨休め
c0360399_19445152.jpg
c0360399_19454717.jpg

オスが去ったあと20分ぐらい待つとメスもやってきて、こっちも入浴
c0360399_19465121.jpg

c0360399_19473559.jpg


この2回以外に何度か近くで鳴き声が聞こえた。付近に別のお休み処か餌場が有るような気がするが
木や雑草が邪魔で見通せない
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-23 19:51 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

カワセミ

昨日、カワセミに出会えたS川のポイントへ
止まる枝が判ったのでなるべく近くでと笹藪をかき分けて場所を確保してブラインドネットを張った
距離は昨日の半分ぐらい(20mチョットかな)
待つこと30分ぐらい昨日の枝に止まった
c0360399_17213096.jpg

c0360399_17224930.jpg
c0360399_17235340.jpg

ダイビングしては羽繕いするが、暗いのでSSが遅いのでブレブレでボツ
c0360399_1725547.jpg

c0360399_17253190.jpg

クチバシの下側がオレンジなのでメス、多分一番子がそろそろ巣立ちの頃、ちょっと育児疲れの頃かも
3分ぐらいいて飛び去った。ゆっくり休んでいけばいいのに


この大きさでカワセミが写せたのはずいぶん久しぶりだ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-22 17:30 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)