<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

見頃の花

本日は悪天候のため鳥見はお休み 代わりに花画像(今季未投稿の花のみ)
昨日撮影分です。
オルレィア・ホワイトレース
c0360399_1833092.jpg

花壇にはこぼれ種発芽したものが多数、画像はそれを鉢上げし寄せ植えに使用した花です。

アムソニア(丁字草)
c0360399_1813515.jpg

鉢で越冬して寄せ植えに入れたもの、地植のものも大分花茎が伸びてきました

サルビア・コッキネア(白)
c0360399_1818279.jpg

本来は多年草ですが寒冷地では1年草、先日購入寄せ植えに使用

ジギタリス
c0360399_1820794.jpg

二年草、先日花芽のあるものを購入寄せ植えに使用

ルピナス
c0360399_18212640.jpg

宿根草、南花壇に種が飛んできて育ったもの。


ベロニカ・ゲンチャノイデス
c0360399_18231761.jpg

芝生横花壇 プロストラータよりマシだがこれも余り目立たないのが残念
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-31 18:26 | ガーデニングや花 | Comments(2)

田んぼのアマサギ

いつもの遊水地へいくと・・・車が少ない ということはアマサギが居ないのか
聞くと1時間チョット前にお出かけしたらしい。戻ってくるのを30分ほど待ってみたがこないので付近の田んぼに探索に 1kmもいかないうちに、見つけましたが、遠いです
c0360399_19332849.jpg
35㍉換算640mmでもトリミングしないとこんな感じ。
三脚にカメラをセットしてそろりそろりと近づいても田んぼにはいるわけにいかないのでたかが知れている。
後はトリミングで引き伸ばして
c0360399_19364317.jpg
静かに待っていると向こうから半分ぐらいの距離まで近づいてきた。
c0360399_19382228.jpg

c0360399_19384379.jpg
c0360399_1939312.jpg
思いっきり引き伸ばし
c0360399_19392948.jpg

また遠くに行ってしまったので撤収。
やっぱり大きく撮るには遊水池で近くに来てくれるのを待つしかないかな
遊水地はヘラサギとハシビロガモ、アオサギあたりが見られたが特に撮影はしなかった。

午後はモードを切り替え園芸店回り
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-30 19:45 | Comments(2)

遊水地5/29②(セイタカシギ・ヨシキリなど)

昨日の撮影分の続きです。
セイタカシギが近くに来てくれた。沢山のギャラリーは皆この鳥を被写体に沢山シャッターを切っていた。
c0360399_1785427.jpg

c0360399_179420.jpg
小さな魚をうまく捕まえたようだ
c0360399_1791557.jpg
c0360399_1792798.jpg
c0360399_1795327.jpgc0360399_17101037.jpg


後ろの葭原ではヨシキリがうるさいぐらい
c0360399_17124999.jpg
c0360399_1713244.jpg
c0360399_17131659.jpg
c0360399_17133632.jpg
c0360399_17135284.jpg

多分コヨシキリだと思うが、オオヨシきりみたいなのも居て紛らわしい。



たまにオオジュリンもやってきた
c0360399_17145839.jpg


ハシビロガモも今日はずいぶん近くまで
c0360399_17214169.jpg
c0360399_17215559.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-30 17:18 | Comments(2)

遊水地5/29①(アマサギ・ヘラサギなど)

日曜とあって今日の遊水地は沢山のカメラマンが来ていました。
目当てのアマサギは・・・いましたが草の陰 なんとか顔は見えます。
c0360399_20361610.jpg
数枚撮ったところですぐに飛び去ってしまった。近隣の畑なんかに出かけたみたい。1時間以上待ってまた同じ所に戻ってきて1時間ぐらい同じ場所に居ました。
c0360399_20381151.jpg

c0360399_20383655.jpg
昼近くになって奥の方に飛んでいったところで撤収

アマサギがお出かけ中や撮影の合間にいろいろな鳥を撮ることが出来た
アオサギ
c0360399_20443359.jpg

カワラヒワ
c0360399_20451323.jpg

コチドリ
c0360399_20454331.jpg
c0360399_20455891.jpg


ヘラサギはいつもより遠くに居たが一寸だけ近づいてきた
c0360399_20474271.jpg

c0360399_20475884.jpg


ほかにセイタカシギやヨシキリの画像もGETしたが数が多いので明日にでも
(明日は雨の予報なので鳥見はお休みの予定なのでちょうどよかったかな)

今日は雨も夜中に上がって日が昇ってからは青空、気温も高からず低からず過ごしよい一日だった
午後からは一寸だけ先日買った花苗で寄せ植えと久しぶりの庭仕事
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-29 20:55 | 定点観察 | Comments(4)

庭の花 ほか

アクレギア・(多分)ホワイトバロー
西洋苧環の八重花バローシリーズの白だと思う
c0360399_20421722.jpg

サルビア二種
(左)プラテンシス(本来のメドーセージ) (右)ネモロサ

c0360399_204461.jpgc0360399_20442296.jpg

どちらも耐寒性の強い宿根草タイプのサルビア ネモロサの方が青が濃い
【本来の・・・と付けたのは日本ではガラニチカがメドーセージとされていることが多いため】

ベロニカ プロストラータ
c0360399_2050269.jpg

小花が穂状に集まっている、花が小さすぎて花壇では全く目立たず
これよりは花が少し大きいゲンチャノイデスも明日ぐらいには開花しそう

今日は孫娘の中学校で運動会(体育祭というのかな)で2時頃まで隣町へ
c0360399_2184182.jpg



c0360399_2185987.jpgc0360399_2191062.jpg

個人情報云々で個人が特定できないようぼかしました

昨日今日の鳥見

ヘラサギは昨日今日相変わらず2羽で アマサギは昨日は同じところで見られたが今日の午後,運動会のあと覗いたときには姿がなかった。(朝は居たらしい)

来月から入れなくなるカワセミポイント 昨日は数回、目の前を通過したが止まらないので撮影はできず
代役はキセキレイ
c0360399_2114729.jpgc0360399_21159100.jpg


c0360399_2101244.jpgc0360399_21174259.jpg
もうトンボが飛んでいるのか、捕まえていますね
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-28 21:22 | ガーデニングや花 | Comments(0)

ヘラサギ・アマサギ ほか

昨日は午前中久しぶりの雨で鳥見はお休み
今日も曇り空だが2日続いてのお休みはさけたいので
N町のM湖へ 1時間ほどの観察でカワセミ、カイツブリ、バンの姿は確認できたが写せたのはバンだけ
c0360399_20521663.jpg

昼も近づいたので撤収し午後又どこかにと思って車を走らせていると
携帯が鳴って鳥見仲間からヘラサギポイントにアマサギが来ているとの情報

急いで昼食をとってからいってみたらいつものあたりにヘラサギとその陰にチラッとアマサギ
アマサギが見える場所にカメラと三脚を移動していざ写そうとしたらアマサギは飛び去って姿無し。
仕方ないのでヘラサギでもと構えていると
いつもの場所(100mぐらいはあるかな)からだんだんこっちに近づいてきて60mぐらいまで寄ってきた。
c0360399_2113248.jpg
c0360399_2121216.jpg
大型の鳥はこの距離でも十分大きく写せる。久しぶりに640mm/GX7も出番
c0360399_2171694.jpg

c0360399_2131012.jpg

c0360399_2144146.jpg

一旦飛び去ったアマサギが戻ってきたがこれは遠いので証拠画像レベル
c0360399_215583.jpg
c0360399_2161527.jpg
c0360399_2164153.jpg


傍に白鷺がやってきた
c0360399_21122216.jpg

c0360399_21124083.jpg
ヘラサギより一寸小さい感じなのでチュウサギあたりかと思うがダイサギも夏は嘴が黒くなるからなぁ

ハシビロガモはまだ結構な数残っているが・・・ここで繁殖するわけでもなさそう
c0360399_2115522.jpg


アマサギは本州以南で夏鳥とされているようだが、近年道南を中心に北海道でも目撃されるようになってきたらしい。しかしこの遊水地 侮れないポイントだ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-26 21:19 | Comments(6)

カイツブリ ほか

今日は森林公園の池に
目当てはカワセミだが2時間待っても姿を見せなかった。
変わって現れたのはカイツブリ
c0360399_22423899.jpg

ずいぶん大きな魚を捕まえたようだ
c0360399_22425357.jpg

近くに浮きあがったがこちらに気が付いたらしくすぐに潜って再び浮き上がったのはずーっと遠く
遠くには相方とチビちゃん達がいるが100mぐらい先で証拠画像が精一杯
c0360399_22464774.jpg
チビちゃんは4羽いるみたい
c0360399_22481119.jpg
c0360399_22491571.jpg
チビちゃんをおんぶ
c0360399_22575614.jpg

背中に乗せて移動したりする姿はおもしろいがこれも孵化して間もない時季だけ。4羽全部は載せきれないらしくはみ出したチビちゃんは一生懸命泳いで追いかける。

この沼、我が家から20kmぐらいなので新カワセミポイントに出来るかと思ったのだが・・・・またも空振り

他に現れたのはアオサギ、これは100m以上の距離はあるが大型の鳥なので何とか見られる大きさ
c0360399_22562094.jpg

c0360399_2256381.jpg

森の遊歩道脇に可憐な白花2つ
名前が判らないので図鑑で探したが ナンブソウかな?と思ったんだけどその後調べたらマイヅルソウらしいと思うようになった(5/25追記)。
c0360399_2333795.jpg


これはクルマバソウかな
c0360399_234929.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-24 23:20 | 水鳥 | Comments(6)

セキレイほか

今日も新たなカワセミポイント探しで住宅地を流れるM川の上流寄りと下流側と2カ所で2時間ほど待つが今日も空振り
小川でよく会うのはハクセキレイ
よく出会うけどあまり撮っていないのでたまにはまじめに撮影してみた
c0360399_16525632.jpg

c0360399_16531025.jpg

空中で飛んでいる虫を捕まえてきたようだ
c0360399_16532596.jpg
すぐ食べずに虫をくわえたまま飛び回る
c0360399_16561125.jpg

メスにでも求愛給餌するつもり?
c0360399_1657412.jpg

さらに虫の数が増えたような・・・
c0360399_16582652.jpg

普段の鳥見で雀に会うことはほとんど無いが住宅地に近いせいか雀もやってくる
c0360399_1659572.jpg

他に出会った鳥はアオジとキセキレイ
c0360399_1704849.jpg

c0360399_171405.jpg


桜は大分前に終わったと思ったら川べりで満開の桜があった
c0360399_173633.jpg


ついでに庭の花  手抜きしても時期が来れば花は咲く
原種系チューリップ・ポリクロマ
c0360399_1774066.jpg
何株か植えたはずだが2株しか見あたらない

チューリップ(品種忘れた) と ラミウム
c0360399_1785117.jpgc0360399_1792924.jpg

フロックス・(多分)ディバリガータ
c0360399_17103663.jpg

ポティンティラルベストリスは他のポテンティラより断然開花が早い
c0360399_1711643.jpg

宿根イベリス
c0360399_1712021.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-23 17:17 | 小鳥 | Comments(7)

今日も・・・・

新カワセミポイントを探しに数カ所を回ってみたが 今日も会えず

平日は工事で人や車がうろうろするが、日曜なので工事はお休み 工事現場の少し上流
c0360399_16425040.jpgc0360399_16532384.jpg

1時間ほど待ったが、カワセミは姿を見せず。巣穴が近いはずなのでの抱卵の交代がありかと思ったが空振り。
どっちみち平日は駄目なポイント

次は隣町との境の川
c0360399_16491643.jpg
土嚢から下流側は去年の工事で護岸はコンクリートになったが上流部はカワセミが来ても良さそうな自然河川が残っている。
数年前まではよく知られたカワセミポイントだったが去年までの工事の影響か今年はあまり目撃情報がない。・・・50分待ってもやってこない。
待っている間に カワラヒワがやってきて
c0360399_16515430.jpg

c0360399_16521244.jpg
気温も上がってきたので気持ちよさそう

カワセミが居ると定評があるM川 いつもより下流
遊歩道もあって行きやすい場所 川縁に植えられたドウダンツツジ(かな)
c0360399_16561649.jpg


ハクセキレイがチョロチョロ
c0360399_170257.jpgc0360399_1703939.jpg

こんな所にシメもやってきた
こっちはノビタキ♀?
c0360399_1734397.jpg

川縁には低木もあって日陰も出来るのでこれからの観察場所としては悪くないが、30分ほど様子見の間カワセミは姿を見せず。
昼も近づいたので撤収 雰囲気として悪くないので又来てみよう
今日も気温(最高27.1゚C)が高いが北見地方の30゚C超えに比べればまだ過ごしやすい
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-22 17:15 | Comments(4)

新しいカワセミポイントさがしは不発

毎年5月から子が巣立つ7月はじめぐらいまで通っていたカワセミが、6月1日から8月末まで河川改修工事で入れなくなるので、代わりのポイント探しに、過去にチラッとカワセミを見たことのあるあたりを回ってみた。
c0360399_20562663.jpg
数年前よく通った池、余り気配は感じられず。
傍の川、源流部なので流れが緩く小さな池のよう
c0360399_210478.jpg
だがここも気配なし
付近で出会ったコムクドリ
c0360399_216579.jpg

♀かな
c0360399_218329.jpg


電線ノビタキ♂
c0360399_2185283.jpg

他数カ所回ったがどこでもカワセミには会えず

お口直しに ヘラサギを見に
c0360399_2110576.jpg
お昼寝タイムらしいが時折動きが
c0360399_21134172.jpg

c0360399_21141621.jpg
c0360399_21143990.jpg


ツクシガモはもう抜けたのか、姿無し
マガモ、カルガモ、シマアジ、ヨシガモ、オカヨシガモなどの鴨は確認できたが遠すぎる上に寝ているので画像は省略
数が多く近くまで来てくれるのはハシビロガモ
c0360399_21185364.jpg
(↑の一番奥にシマアジがぼんやりと写っている)
c0360399_21204238.jpg

c0360399_21211645.jpg

6月に入る前に新しいカワセミポイントが見つかるか一寸不安
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-05-21 21:25 | Comments(0)