<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨の訪問者

昨日からの荒れ模様の天気は少し回復したが、雨が降ったと思ったら一時晴れ間が出てもまた小雨、風が強く時には雨がみぞれになったり霰が降ったり。当然鳥見はお休みだが、何気なく芝生の庭を見ると
c0360399_21341544.jpg
雨で強い風の中の訪問者はムクドリ
c0360399_21351166.jpg
すぐ傍に小さな公園があって自然林が残されていてそこで子育てでもするつもりかな。
強風で雨の中の訪問者です。

そういえば1970年チャールズ・ブロンソン主演のフランス映画に「雨の訪問者」がありましたね。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-30 21:42 | 小鳥 | Comments(4)

宮島沼2016春②

予想通り朝から雨、道東や道北は雪が積もっているらしい。

一昨日の宮島沼、マガンのねぐら入り後半のアップです。
午後6時20分 日没が近づいて 戻ってくる群れも多くなってきた
c0360399_10473416.jpg


6時24分 沼も大分混んでくたせいであとから来た雁は岸に近いところにも居るようになった。薄暗くなって来たが近いので何とかマガンの表情も判る 
c0360399_10475885.jpg
逆光になる西側はもうシルエット
c0360399_10521577.jpg


6時29分 日が沈みはじめた。今日は朝から良い天気で空には雲一つ無い
c0360399_10541310.jpg

6時32分
c0360399_10562224.jpg

6時33分
c0360399_1057465.jpg

6時41分 西からも東からも沢山の群れがやってくるが・・・・ 300-70mmのズームをワイド側にしても一部の群れしか写せず・・・・ワイドズームを持って来るんだった。
c0360399_1058994.jpg


6時48分 日もとっぷりと暮れてからも未だ沢山の群れがやってくる
c0360399_1135720.jpg

6時49分 撤収 駐車場から
c0360399_1161838.jpg

沼からはにぎやかな鳴き声が聞こえてくる、何時頃になったら寝静まるんだろうね

翌日(昨日)はマガンが2万弱まで減ったとのことなので最盛期にかろうじて間に合ったという感じ夕焼けもきれいで良かった。

南に渡る秋までマガンも見納め、元気で戻ってきてね
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-29 11:14 | お出かけ | Comments(6)

宮島沼2016春①

湖畔のネーチャーセンターのBlogによると4月27日のマガンの数は5万5千羽とか(今日28日は1万7900羽で一気に北へ向かったようです)ピークは6万数千、ピークを少し越えたぐらいらしいで良いときに行ったみたいです。
4月27日、現地に着いた午後5時まえ沼にはほとんど水鳥は居ないが盛んにトンビが低空飛行

c0360399_21195936.jpg
見ているとミサゴ並に水面に急降下しフナのような魚を捕まえている。
たまに上空を単独行動のマガンが通過
c0360399_21225030.jpg

日が傾くにつれて白いお腹も夕日を浴びて赤みを帯びてくる
c0360399_21242448.jpg

6時近くになると群れで戻ってくるマガンが増えてきた

残雪の暑寒別をバックに遠くからやってくる集団
c0360399_2126934.jpg



c0360399_21295175.jpg
隊列も沼の上空になって乱れ始める
c0360399_2132767.jpg

いつの間にか白鳥の小集団も降りていた。
c0360399_21353486.jpg
白鳥は既に北へ旅立ったらしいがまだ少数残っていた
午後6時、まもなく日没といった頃になって沼も大分にぎやかにはなってきたが、せいぜい1万といったところかな
c0360399_2133412.jpg


この先の日没とその後の沼の景色など画像膨大でどれを選抜しようかで整理が追いつかないので又明日にでも
(明日は道内雪の予報、所によっては暴風雪になりそうとか季節が1月逆戻り?鳥見はなさそうなのでちょうど良かったかも)
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-28 21:51 | お出かけ | Comments(2)

アオジ、アカゲラ

小鳥の姿を求めS湖の傍の野鳥の森を訪ねたが・・・・
観察小屋でまっても鳥はやってこない。遠くでウグイスらしき声はするが近くに来る気配なし。
唯一写せたのは小屋まで歩いていて出会ったアオジ
c0360399_1911664.jpg

c0360399_1913528.jpg

標高があるので未だ夏鳥はほとんど来ていないのかな

気分を変えて地元のビール会社の庭園のビオトープへ
去年の夏 バンのちびちゃんに出会えた場所だが・・・バンは未だ来ていないようだ
ここではアカゲラ
c0360399_195069.jpg
c0360399_1951197.jpg


多分エゾのリュウキンカ(蝦夷の立金花)
c0360399_19245547.jpg


エゾムラサキツツジ
c0360399_19254717.jpg


付近の桜はつぼみがふくらんできているので来週には開花するのではないだろうか
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-28 19:27 | Comments(0)

コチドリ

午前中、いつものポイントでカワセミを待つが近くには来てくれず、昼も近くなったので帰ろうと車を動かすと前方をチョロチョロ歩くコチドリを発見車を止めてパチリ
c0360399_2391843.jpg
c0360399_2393984.jpg
c0360399_2395218.jpg

そういえばカワセミ待ちをしているときに下流の河原の方から鳴き声が聞こえていたが、今季初撮り

午後は、マガンの渡りの中継地として有名な宮島沼へ狙いはマガンの塒(ねぐら)入りを見ること
沼に近い畑にマガン
c0360399_23134182.jpg


このあと撮影したものがかなりの枚数で整理が追いつかないので明日以降に分割してアップしますので
今夜はここまででご容赦を
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-27 23:15 | 小鳥 | Comments(0)

ヘレボラス第4弾

ヘレボラスのオリエンタリスが続々と開花しています。
毎度のことだが非常に撮りずらい
c0360399_18124672.jpg
どっちかというとありふれた色だね。
c0360399_18134650.jpg
シンプルで好きな色だけど同じような色がたくさんあって目立たない。
c0360399_18151958.jpg


南側の花壇に 春一番に咲く オンファロデス・ベルナ
c0360399_18174739.jpg

オンファロデスは一年草の品種が多いが、このベルナは耐寒性の強い宿根草です。

今日のカワセミポイントは・・・・
昨日より15mぐらい下流側にブラインドを張りました。昨日止まって写せた遠くの枝に止まったら10mぐらいは近くで撮れるはず。昨日手前の木が邪魔で撮れなかった所も見える場所。
しかし、肝心のカワセミがさっぱり来ません。2時間粘ったけど空振り撤収です。もしかして昨日までいたカワセミ、北への渡りの途中に一時逗留していただけでさらに北に渡っていったとか?
キセキレイは今日も愛想良く
c0360399_18252466.jpg

熊本地震の被災者への金銭的な支援が災害義援金です。いろんな団体などが募金活動を行っていますが中には果たして本当に被災者に届くのだろうか不安になるような募金もあるので、まとまった金額の場合は日本赤十字社へ送金するというのが安心できると思います。

熊本地震義援金をコンビニの端末からも送金する方法はこちらで

郵便局や銀行からの振り込み方法はこちらで

日赤に直接振り込んだ義援金は、確定申告で振り込みの控えの受領証をつけて申告すれば所得控除の対象になりますが、他の団体の募金を介して日赤に送っても所得控除に該当しません。


[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-26 18:31 | ガーデニングや花 | Comments(0)

きょうのカワセミポイント

出かけたのが一寸遅くなったのでカワセミ待ちは2時間弱と短くなってしまった。
写せるところにゆっくり止まったのはこの1度だけ
c0360399_20545487.jpg
遠くてかなりトリミングしているので証拠画像レベルです。400mm(35㍉換算640mm)でもノントリだと↓
c0360399_20575676.jpg

中州下流側先端の木に止まっています。上流(右)との行き来はここの林の裏を通るので水面を注視していても来たのに気づかないことが多い。
抱卵が始まればもっと近くに止まるようになるはず

カワセミ待ちの暇つぶしはキセキレイに相手をしてもらいます
c0360399_2111857.jpg


c0360399_2114147.jpg

カワちゃんもここに来てくれると良いのだが・・・・


カワラヒワ(今年初見かな)これも一寸遠い
c0360399_2132958.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-25 21:07 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

遊水池で④ ヒバリ

アップするのを忘れていました。
M遊水池の土手を走行中前方に降りてきたヒバリ
c0360399_23105261.jpg
c0360399_2311384.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-24 23:11 | 小鳥 | Comments(0)

遊水池で③ ミサゴとシマアジ

最近はあちこちに遊水池がつくられ、わざわざ札幌まで行く必要もないと思うのだが・・
ここにミサゴが来るらしいという話を聞いていたのでそれを目当てにしてはいたが、いろいろな鳥も撮れたのでミサゴは又の機会にでもと思って車の方に戻って歩いていると上空をトビとは違う猛禽が飛んでいる。あわててカメラを構えて撮影して撮った画像を拡大すると、ミサゴじゃないですか
c0360399_216327.jpg
c0360399_2165241.jpg

c0360399_2171820.jpg

帰り、まだ夕方には間があるのでM湖やM遊水池の様子も見て帰ろうと家には寄らずにまっすぐM遊水池へ
ここも雁や白鳥は既に北へ向かったので閑散としているかと思ったら、カメラマンが鴨の群れの方にカメラを向けている。スコープで見ている人に聞くとシマアジがおるらしい
c0360399_21195641.jpg
なにかに驚いたのか鴨の群れが飛び出したがすぐ傍に降りた。この中に居るらしいが一寸探すのは・・・・
目立つのはここでもハシビロガモ
c0360399_21242622.jpg

c0360399_212547.jpg


c0360399_21252689.jpg

今日は「ハシビロガモ・デー」だななんて思いながら付近をみていたら少し遠くにシマアジ発見
c0360399_21272395.jpg

遠いので等倍の切り出しまで引き伸ばし
c0360399_21282846.jpg
c0360399_21284778.jpg
証拠画像としては十分かな。シマアジ、北海道では余り見られない旅鳥なので「北海道野鳥ハンディガイド」には載っていない。

池の周りを歩き回ったり車でも走行距離150kmと忙しかったが、色々写せて良かった。

ー完ー
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-24 21:38 | 猛禽 | Comments(0)

遊水池で② オオバンほか

ここの遊水池2つの池が並んでいる。もう一つの池を覗くと
鴨のほかオオバンが6羽以上いる。オオバンを今年写すのはこれが初かな。

c0360399_1953624.jpg
全部が集まっているわけではないので1枚に収まるのは3羽が精一杯ですね。一寸遠いのであとはトリミングでかなり引き伸ばし
c0360399_19573996.jpg
c0360399_1956885.jpg

c0360399_19581967.jpg
c0360399_201886.jpg
去年はバンのチビちゃんを何度か写せたがもしかしてここに来ればオオバンのチビちゃんに会えるかな。
オオバンの他、目に付いたのはハシビロガモ
c0360399_2062776.jpg
コガモも最近は見なくなっていたので懐かしい感じ
c0360399_207418.jpg
c0360399_2092010.jpg

カイツブリも居たが一寸遠かった
c0360399_20101036.jpg


またまた枚数が多くなってきたので投稿を分割
 
続く
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-04-24 20:11 | 水鳥 | Comments(4)