<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

(多分)ダイサギ

前回の続き、市内の公園の池
公園内で池の回りを散歩する人が通るので人慣れしてかなり近づくことが出来る。ゆっくり近づけば10mぐらいまでは大丈夫
c0360399_17135544.jpg
、普通のダイサギにしては小さいようだが、嘴の色や足が黒いことからコサギやチュウサギではなくダイサギの亜種チュウダイサギあたりかな。
c0360399_1717267.jpg

水深が深くて足が届いていないのか魚を捕るため頭まで水の中につっこんだあとバランスをとるためか羽を広げていた
c0360399_17195393.jpg
c0360399_17201584.jpg

c0360399_17255422.jpg
飛び出しても池の中で場所を変えるだけなので、たっぷり撮ることが出来た
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-30 17:28 | 水鳥

ミコアイサ 今日も逃げられた

長都沼 昨日より少しだけ下流に♂♀2羽見つけたのでカメラを向けたら
その前に気がついて居たらしく 飛び出し
c0360399_16455014.jpg

c0360399_1646644.jpg

飛んでいった下流側にいないか探したが見あたらず。
白鳥数は減ってもそこそこのファミリー
c0360399_16494835.jpg

c0360399_1649432.jpg
1羽だけ起きて見張り?
しばらくミコアイサがこないか待っていたら、下流側から上流へ♀が沼の上を通過
c0360399_16513120.jpg

さっき見かけたところに戻ってみたが姿がないので撤収

町中の公園の池を覗いてみた
c0360399_16585335.jpg

ヒドリガモとカルガモが多数
c0360399_1653589.jpg
長都沼ならこの距離で鴨を撮ることは出来ないが、小さな池だと人慣れしていてかなり近づける
c0360399_16554837.jpg

ヒドリガモの♀と手前はホオジロガモの♀
c0360399_17383222.jpg

ホオジロガモはたった1羽で警戒心が他の鴨より強いのでどんどん逃げていく
c0360399_16574480.jpg


ダイサギも居たが画像が多くなったので稿を改めて投稿します。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-30 17:10 | 水鳥

ミコアイサ、やっぱり豆粒

長都沼、ヒシクイなどの雁は既に南に渡り、白鳥や鴨も大分少なくなった。
沼のはずれの方でミコアイサのファミリーを見つけたが、100mぐらい先と遠いのでそのままでは豆粒。
6倍ぐらいまでトリミング拡大
c0360399_1839169.jpg

この2羽は既に冬毛のパンダ顔になっている
c0360399_18404396.jpg

c0360399_18495551.jpg

手前の1羽は未だ夏毛のままなのか、それとも幼鳥?
c0360399_18501612.jpg

この距離でも人の姿を見るとだんだん遠くに去って見えなくなった。
ずっと遠くで、オオタカらしき猛禽がミコアイサを襲おうとしているが
c0360399_18553591.jpg
潜水名人のミコアイサは潜って逃げるのでオオタカはあきらめて別の鴨の居る方に飛んでいった。
沼では時折白鳥,ダイサギが飛んでいる(画像は削除2017.8)


[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-29 19:07 | 水鳥 | Comments(4)

京都紅葉巡り5最終日(11/25-2 永観堂)

紅葉巡りの最後は永観堂
手持ちのガイドブックのおすすめNO1です
c0360399_16382595.jpg

c0360399_16384712.jpg
今年の京都の紅葉は良くないとはいってもさすが永観堂、回りの山々は余り色づいていなくても境内は見事な紅葉

c0360399_1745030.jpg
c0360399_175054.jpg

c0360399_17105768.jpg

c0360399_1791639.jpg
c0360399_1710272.jpg

もっとも鮮やかに紅葉したもみじ、葉の形が珍しい形
c0360399_17101522.jpg

多分、例年ならもっと鮮やかなのだろうが、まー十分堪能は出来た。

紅葉以外で有名な「みかえり阿弥陀」といわれる阿弥陀如来立像、もっと大きな仏像と勝手に思っていたのだがずいぶん小さいのには驚いた。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-29 17:19 | お出かけ | Comments(0)

京都紅葉巡り4最終日(11/25-1 東福寺)

手持ちの京都のガイドブックでベスト5の第2位に上がっている東福寺、この時季は人混みがすごいらしいので敬遠していたが
これまで回ったところで満足な紅葉風景に出会えていないので、「人出が云々」などといっている場合ではないと予定を変更して最終日(11/25)朝一でむかった。JRの東福寺駅には8:11着、1km程度の道を歩いて境内にさしかかると
c0360399_1758363.jpg
天気(曇天)のせいもあって鮮やかとはいえないがまずまず。
通天橋・普門院庭園への拝観入り口には拝観開始時間の8:30頃に着いたのだが既にすごい行列
それでも20分ぐらいで入れた。
c0360399_1835027.jpg

通天橋を渡ってそれを見上げる位置から
c0360399_1841936.jpg

盛りを過ぎて地面に散らばったもみじ、例年ならもっと鮮やかなんだろうが・・・・・
c0360399_1810229.jpg
c0360399_18102049.jpg
c0360399_18103737.jpg

さすが、紅葉名所という感じで沢山の紅葉木はあるが、ここも色合いは一寸くすんでいるのは残念
さらに天気も良ければもっといい画像が得られたのかも

この後は京阪電車で三条京阪へ、そこからタクシーで紅葉名所NO1の永観堂へ(明日投稿予定)

カメラはSWを入れ直したりレンズを挿しなおしたりすると復活するので騙し騙しで何とか撮影できた

今日あたりは京都も大分冷え込んだので紅葉が始まっていない木はこれから真っ赤になってくれる木も出てくるかも。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-28 18:57 | お出かけ

京都近郊紅葉巡り3(石山寺・天竜寺)

2日目(11/24)比叡山を早めにでてケーブル、バス、京阪電車を乗り継いで
紫式部ゆかりの石山寺にはお昼ごろに到着
c0360399_1852781.jpg
c0360399_1853969.jpg
アプローチを歩いてもとても綺麗とはいえない。
c0360399_1855578.jpg
c0360399_1861727.jpg
紅葉もさほどでないが、カメラの調子も悪く、撮影失敗の連続。かろうじて何枚か撮れた。
門前のレストランで昼食を撮って次は嵐山へ
京阪電車から地下鉄、嵐電に乗り換えて天竜寺へ
嵐山、予想通りすごい人だが紅葉は・・・・ちょっと・・・
カメラはほとんど駄目なので携帯画像で
c0360399_18134782.jpg

c0360399_18135716.jpg
c0360399_18141497.jpg

時間的には他を回る余裕はあったが既に1万5千歩もあるいて足が棒のよう、カメラも不調だし、あたりを見ても綺麗な紅葉は見あたらないので早めにホテルに向かう
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-27 18:23 | お出かけ

京都紅葉巡り2(比叡山)

2日目(11/24)は予定を変更して朝一で比叡山へ
昨日の光明寺の紅葉のすすみ具合からして京都の平野部の紅葉は、ちーとばかり早いようなので山の上なら何とかなるかということ
c0360399_1316318.jpg
京都駅からのバスで山頂近くのバスターミナルに降り・・・失敗したかな?
回りの木々はもうほとんど葉が落ちてしまったようで紅葉した葉っぱが残っている木がちらほらあるぐらい。遅すぎたようだ
延暦寺の参拝ではなく紅葉風景が目当てなので、ここは早々とあきらめて急いで次のポイントへ向かう。琵琶湖側に降りるため坂本ケーブルの駅に向かってしばらく山を下る
途中で
c0360399_13204843.jpg
枯れかかってはいるが色が残っている
c0360399_13223312.jpg
晴れていたらさぞかし綺麗だろうに今日も曇り空

坂本ケーブル ケーブルカーでは日本最長だとか
c0360399_13243019.jpg

c0360399_13245255.jpg

c0360399_15554540.jpg

乗り物好きとしてはこれがここでは一番良かった。
ケーブルを降りたら、バスと京阪電車で次の目的地 石山寺へ
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-27 16:00 | お出かけ

今日の長都沼

旅行から帰ってきて、あたりは突然の雪景色
このところのMF 長都沼はどんな風になっているのか心配なので
天気は悪いが様子見に
c0360399_13574599.jpg

冷え込みもきつかったらしく中央の部分は凍結していないが、両岸近く葦があって水の流れが余り無い水深の浅い部分は未だ氷結している。鳥はオオハクチョウがぼちぼち、遠くに鴨が少し居るようだ。
c0360399_141107.jpg


遊水池の方も行ってみた。回りの堤防上の道路は雪で車は入れないかと思ったが、工事の重機などが入っていて除雪されている
c0360399_1431189.jpg
白鳥の姿が見えたが、足下を注視すると・・・
c0360399_144052.jpg
足が見えるので水面は氷結しているらしい。

我が家の前は
c0360399_145965.jpg

芝生の上は30cmぐらいの積雪、アプローチ部分は昨日の除雪で何とか開けた
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-27 14:06

京都紅葉巡り1(光明寺)

11/23~25の3日間、京都の紅葉を見に行ってきました。
25日夜帰宅したら前日からの雪で恵庭は30cm以上の積雪。今日は雪かきに追われ鳥見の余裕はありませんでした。天気も明日からまた荒れ模様でしばらく「今日の鳥」はアップできそうにありません。
その間、紅葉画像でお茶を濁させて頂こうと思います。

23日は昼過ぎ大阪着 天気は残念な曇り空、ホテルに荷物を預け長岡京の光明寺に向かいました。
c0360399_21543731.jpg
ガイドブックの鮮やかな画像とは大分違う感じ。緑のカエデもある一方、赤というよりは黒ずんだ感じで散りかけたカエデなど色々
c0360399_21544766.jpg
c0360399_21545762.jpg

このあたりは未だ早すぎのような
c0360399_2155957.jpg

c0360399_2225326.jpg
c0360399_223691.jpg
紅葉のトンネルになるという所もまだ2~3分ぐらい?
c0360399_2231486.jpg

綺麗に紅葉するには最低気温が8゚C以下が目途だそうだが、ずっと10度以上の日が続いていたらしい。

旅行に持参したカメラはLumixGX7+Olympusの標準ズーム この組み合わせは大失敗。時々カメラとレンズの間の交信が出来なくなって使えなかくなったと思ったら突然直ったりでさんざん。帰宅してから組み合わせを変えて、レンズは他のボディ(GH2やEP-3)と組み合わでは全く問題なし。ほかのボディに付けても同じような症状が出るようになったのでレンズが故障しているようだ。ボディは他のレンズ(Lumixの100-300)では問題なし
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-26 22:09 | お出かけ

オオワシ

地元ではオジロワシは毎年冬の間姿を見せますがオオワシは見ることが出来ませんので、毎冬何度か海辺の町へ会いに出かけま。先日その町に下見に出かけて、すで渡ってきているのが確認できました。
画像は昨シーズンまでに撮影した在庫画像です。

c0360399_2238925.jpg
c0360399_2239516.jpg
c0360399_2240363.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-11-25 14:34 | 猛禽