<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オオヒシクイ、オオハクチョウ

今日も気温も低くぱっとしない天気だが時々青空も
長都沼は昨日に比べカモの数がぐんと少ないが、オオハクチョウはぼちぼち

優しく上品な感じの白鳥も時には喧嘩?
c0360399_21465177.jpg

c0360399_21474623.jpg

c0360399_21475945.jpg

今年はヒシクイはなかなか沼に降りてこない。付近の農道を回ってようやく大きな群れが畑の中にいるのを見つけた。わずかだがマガンもいる
c0360399_21535290.jpg


しばらくしたら群れが騒がしくなってきて一気に飛び出し
c0360399_2156168.jpg
沼の方向に飛んだので沼に行ってみたが降りていなかった。

遠くからV字編隊の一群が近づいて上空を通過画像は削除しました

これも沼を素通り。さっき農地から飛び出した群れとは違い遠くからやってきた一団らしい。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-30 22:08 | 水鳥 | Comments(4)

今日も長都沼

今日も気温が上がらず、天気も不安定だが、昼近くになって青空が拡がってきたのであわてて家を出た。
昼まで間がないので短時間で行けるところというと長都沼ぐらいしかない。
今日も変わり映えしない沼、カメラマンもついに居なくなった。
c0360399_18252873.jpg

カモぐらいしか写すものがないのでレンズを向けてみたら。いつものオナガガモやヒドリガモの他にホシハジロが2羽(矢印)。左の方を等倍までトリミング
c0360399_18272233.jpg


距離があるので鴨を撮るにはデジボーグの換算1280mmの方が良いのでセット
c0360399_1829059.jpg
オナガガモのファミリー

オオハクチョウの親子がやってきた。さすがは1280mm、すぐ前に居るみたいだ
c0360399_18305957.jpg


動きのあるものはやはり 7Dでないと無理、今日は手ぶれ補正のある70-300mmレンズで
c0360399_18334173.jpg

やはりこの程度の望遠では一寸・・・だね
c0360399_18353974.jpg


オオバンは今日も葦の間だが近くに来てくれる。こっちも葦の陰なので気にしていないようだ。
c0360399_18515455.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-29 18:52 | 定点観察 | Comments(0)

オオバン ほか

今日は朝のうちは雨が降ったりで鳥見はお休みのつもりで買い物にでたが午後になって天気が回復してきたのでいつもの沼を回ってきた。
沼は今日もカモの姿はあるが、わずかの白鳥、雁はゼロ
対岸の上流側の葭原に白いサギが降りてきた。多分ダイサギ

一寸遠すぎだ
画像は削除しました

近くまで来てくれるのはオオバンだけだが
込み入った葦の間ですっきりは見通せない
付近に4羽、少し離れた所に2羽いるので計6羽確認
時々少し開けた所に出てくるのを待つが出てきても1羽だけ

c0360399_2121968.jpg
c0360399_21464873.jpg

午後の沼は逆光になるので特に真っ黒なオオバンは非常に撮りにくい。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-28 21:03 | 定点観察 | Comments(0)

長都沼

今朝の長都沼
代わり映えせず、ずっと上流側に白鳥のファミリーが少し、少しだけ居た雁も横の道路を走っているうちに飛び出して居なくなった。残っているのはカモだけ画像は削除しました
大方はヒドリガモ、オナガガモ、マガモだがよく見たらホシハジロが数羽いるみたい。残っていた白鳥もどこかに飛んでいっていっそう寂しくなった。

昨夕の長都沼 フクロウにあってからの帰路、遠回りをして長都沼に。夕焼けの空と渡り鳥画像を狙って日没を待つあいだ付近の畑で
c0360399_131332.jpg
日の入りをとみたらが現場に着く前に
c0360399_13132356.jpg
オオハクチョウとオオヒシクイがお休み中
マガンも紛れていた

沈む夕日をバックにこの鳥たちが飛んでくれるのを期待して待つが
なかなか思ったコースは飛んでくれませんね
c0360399_1317480.jpg

一度だけほぼ狙ったコースをとんでくれた
c0360399_13183799.jpg

待っている間にハシブトガラ ここまで来て撮る鳥でもないが暇つぶし
c0360399_1320216.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-27 13:26 | 定点観察

エゾフクロウ

4ヶ月ぶりぐらいのエゾフクロウ
c0360399_2234316.jpg
チビちゃんが巣立ってまだ付近に居た6月には回りに何十人ものギャラリーがいたが
母親だけになった今は他に誰もいなくひっそり子育ても終わってのんびりといった感じ
c0360399_223196.jpg
帰りはいつもの長都沼も覗いてみたが、その画像の整理が追いつかないので投稿は明日になります。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-26 22:14

カイツブリほか

フクロウに会いに行く途中
道路脇でオオハクチョウのファミリー
c0360399_21323488.jpg


M湖では先月まで親の後を追いかけていた幼鳥が独り立ち?
c0360399_2138272.jpg
c0360399_21385562.jpg

c0360399_2139183.jpg

幼鳥は4羽以上居るみたい

先月まで居たオオバンの姿がないが、これまで見なかったオオバンが
c0360399_21431865.jpg
c0360399_2143376.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-26 22:12

赤電 711系

久しぶりにフクロウの顔を見ようと出かけたが、途中の岩見沢市栗沢町の農園レストランにJR北海道の「赤電」として親しまれた車両2両が保存されている姿を見つけて写真に納めてきた。
c0360399_2195422.jpg


c0360399_21105140.jpgc0360399_2112245.jpg
第二の人生としてこのレストランの飲食スペースとして再び活躍しているらしい。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-26 21:15

初雪

12月上旬並の寒気が入ったとか

今朝は夜明け前から激しい風雨、夜が明けてからは時々日も射したと思ったら真っ黒な雲に覆われ雹(霰?)が降ってきたり、午後になって風は弱まってきたが雪が舞い始めた。芝生はうっすら積もったがBlog残量回復のため画像は削除 2017.7.1

アスファルトの方はすぐに融けてしまった。札幌など道内各地の平野部も雪のところが多かったようだ。
今日は夜明け前から暴風雨、午前中は日が射したと思ったらすぐに黒い雲に覆われて雹(霰かも)が降ったりと非常に不安定な天気。こんな天気なので昨日に続いて今日も鳥見はお休みしました。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-25 20:26

昨日の鳥さん(オオバン)

今日(10月24日)は朝から雨の予報で鳥見はお休みの予定です。
昨日(23日)夕方 ヒシクイねらいで行った長都沼で日没を待つ間にオオバンを撮ることが出来ました。
c0360399_22203713.jpg
付近で4羽確認できますが1枚には納めるのは無理
c0360399_2221257.jpg
c0360399_2221449.jpg
c0360399_2222026.jpg
ほぼ逆光で条件は悪かったが、何とか赤い目も撮せた。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-24 06:00 | 水鳥 | Comments(0)

ヒシクイ

長都沼にも既に大分前から姿を見せては居るのだが、なかなかじっくり出会えないヒシクイ(亜種オオヒシクイ)
今日はすこししつこく探し回ってみた。
午前中の沼の展望台付近はヒシクイや白鳥どころかカモもあまりいない。少し下流側で雑草をかき分け覗いてみたら、小さな群れで居ましたが
c0360399_21351633.jpg
、こちらの気配を感じたらしく飛び出した
c0360399_21362333.jpg

c0360399_21363599.jpg
飛び去って沼には姿が無くなったので、脚を伸ばしてウトナイ湖までいってみた。
マガンかヒシクイかの区別はつかないが雁が先日と同じあたりに1万ぐらいは居そう。
c0360399_21394677.jpg
先日のように一斉飛び立ちを期待してしばらく待ったがそれは無いので撤収。

帰宅して昼食。予報では明日から寒波がやってきて平地でも雪とかいっているのでタイヤを冬タイヤ(スタッドレス)に交換。
天気は良いので夕方再び長都沼へ、ヒシクイは駄目でも白鳥ぐらいは沼に戻ってくるだろうから、夕日をバックにした画像がねらい
沼の近く、道路脇の畑で数羽のガンを見つけ車をおりた。別に2台の車もとまったら・・・たちまち飛び出し
c0360399_21474072.jpg
c0360399_21475393.jpg

白鳥と違ってヒシクイは非常に警戒心が強い。
展望台には夕日と鳥の画像を狙って何人ものカメラマンが集まってきたが白鳥もヒシクイも居ないし飛んでくる気配もなし。遠くの空をV字編隊の雁の群れが見えるが飛んでいく先は沼とは別の方角
c0360399_2151115.jpg

展望台からの撮影はあきらめて群れが向かうあたりに車で向かってみると畑に結構な数の雁
c0360399_21532013.jpg

既に日も沈んだのに沼へ向かう様子は無し
もはや目当ての画像は無理なので撤収。日もとっぷりと暮れて月明かりの中でねぐら入りするつもりかも

日没前沼の展望台付近でオオバンを比較的近い距離で写すことが出来た。
明日は荒れた天気になり鳥見はお休みになりそうなので、バンの画像は明日(昨日の鳥さんとして)投稿予定
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-23 21:51 | 水鳥 | Comments(0)