<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハシビロガモ ほか(9/29初稿 9/30追記)

いつもの遊水池はますます、カモの数が増えてきました。
これまでのカルガモ、マガモ、コガモ、オナガガモの他にも
c0360399_184487.jpg
後ろはオナガガモの雌、雌は雄と違って尾長というほど尾は長くないですね。
手前は体に比べて大きなくちばしのハシビロガモ(雌または幼鳥)画像2枚削除


9/30追記 この池にホシハジロ♂が1羽確認できました。不安定な天気と強い風で今日は撮影無し。

 長都沼でキンクロハジロ今季初見
ヘラサギポイントも覗いてみた.草の陰にも1羽いるので計2羽
昨日姿が見えなくて心配していたが一安心
9/30 追記 昼前安否確認に寄ったがヘラサギの姿無し
明日から大荒れの天気になりそうなので安否確認はしばらく出来ないかも

今日も天気が不安定、この後空が真っ黒になって大粒の雨が落ちてきた。
終日降ったり日が射したりの繰り返し(30日も同じような天気)

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-30 18:00 | 水鳥 | Comments(2)

サギやカモなど

予報では明日から雨の日が続きそうなので今日出かけないとBlogもお休み続きになりそう。曇りとはいえ空もまずまず明るいので昼前から鳥見に出た。

とある遊水池
カモの数が日に日に多くなってきた。カモだけかとおもったらオオバンも居たが数が多いので紛れて探し出すのは大変。今年はずっと会えなかったオオバン、一昨日沼で今年初見に続いて今日もここで出会うとは・・・
c0360399_1918295.jpg

マガモやカルガモが大多数だがコガモやオナガガモの姿も
c0360399_19135928.jpg

カモたち急に飛び出した。原因はこの鳥、チュウヒがやってきたせい
c0360399_19164340.jpg

チュウヒ、余りカモをおそうことはないのだが・・・

いつものヘラサギポイント、200mぐらい先でお昼寝中
画像2枚削除

しばらく待っていると少し動きが出ていた


c0360399_19265559.jpg

一寸目を離した隙に姿が見えなくなった。あわてて探すと少し離れたところで餌捕りで動き回っていた。さっきより少し近い
c0360399_19283370.jpg

今日も2羽しかいない。ほかの3羽はもう旅立ったようだ。 この2羽もいつまで居てくれるのか
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-26 19:34 | 水鳥 | Comments(0)

オオバン

今年はバンにはあちこちで出会いBlogには何度もアップしているが、オオバンには全く出会えていなかった。今日久しぶりに覗いた沼に姿があった。
c0360399_1913336.jpg
2羽が一緒に行動している。つがいだろうか
c0360399_1914659.jpg
バンも現れたがすぐに死角に入って見えなくなった。

カモの数も多くなって沼もにぎわいはじめたカモにしては大きいなと思ったら鵜が飛んでいった(画像削除)


いつものヘラサギ、昼前には2羽しか姿が見えず。午後3時頃いってみたら1羽もいない。
旅立ったのだろうか
(9/25追記)午前中いつものあたりに2羽、1羽はすでにお昼寝モード、もう1羽はせっせと水面をなぞるように餌捕りしていたがまもなく昼寝モードに入った。所在確認できたので30分ほどで撤収。

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-24 19:31 | 水鳥 | Comments(0)

バン・カイツブリ

バン(成鳥)
c0360399_2181262.jpg

バン(若鳥)
c0360399_219028.jpg

カイツブリ
c0360399_2110024.jpg
c0360399_21101888.jpg

チビちゃんはもう背中に乗ることはないようだ。
c0360399_2111641.jpg


今日のヘラサギポイント、シルバーウイーク最終日のせいかカメラマン多数 
いつもの場所からは少し離れた場所でお昼寝中、ここも結構遠いが5羽居るのを確認
c0360399_21134281.jpg

カモの数も増えてきたが遠いのでその種類まではなかなか見分けられない。
もうしばらくするとヒシクイやハクチョウも姿を見せてくれるだろう。
c0360399_21181157.jpg


時折、チュウヒが姿を見せ、土手の草むらで一休み。
c0360399_2123020.jpg
これもかなり遠くて判然としないが幼鳥のようだ
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-23 21:33 | 水鳥 | Comments(0)

走り回って結局 ヘラサギ

5羽そろったのを見たのは久しぶり。200m以上遠くにいたが餌を捕らえながら100mぐらいまで近づいてきた。

LumixGX7/640mmの画像をトリミングで3~4倍に
c0360399_2139195.jpg

c0360399_21392982.jpg
首のあたりの羽繕いは嘴が長すぎて自分では出来ないね
c0360399_21394183.jpg
c0360399_21395183.jpg

嘴がかなり黒いので一瞬クロズラヘラサギ?と思ったが顔のところまでは黒くないので普通のヘラサギでした
c0360399_2140218.jpg


今日は天気も良いのでシギに逢いに石狩方面へ、いしかり調整地、新川河口、新港東の海岸、石狩浜と回ったが1羽のシギにも出会えず。結局いつものヘラサギのところを回って帰宅。ガソリンを無駄にしただけだった。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-22 21:56 | その他の野鳥 | Comments(2)

バンの若鳥

ビオトープの池で「あ、もしかしてクイナ?」
木陰に身を隠して待っていると出てきました
c0360399_2114285.jpg
よーく見たら、バンの若鳥のよう

びっしりと水草が茂っていて泳ぐというより歩いた方がよさそう画像1枚削除しました


きょうのヘラサギは これまでの中で最も遠く300m以上ありそう デジスコを久しぶりに出して35ミリ換算2400mmで何とか証拠画像を得たが画像は削除しました
[
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-21 21:22 | 水鳥 | Comments(2)

動物タレント

飼育されている鳥なので野鳥とは言えないかな

ハリスホーク
c0360399_21154135.jpg

メンフクロウ
c0360399_2117395.jpg
ベンガルワシミミズク
c0360399_21181290.jpg


今日は太平洋側は何とか晴れそうなので海岸や干潟でシギでもと出かけたが・・・・
空振り、あきらめて買い物に寄ったホームセンターの駐車場でイベントとして開かれていた「ノースサファリサッポロ」(モモイロペリカン騒動で有名?になった)の「どこでも動物園」での撮影です。

かえりにヘラサギの様子を見によったら、5羽とも元気そうだったが、お昼寝モード、逆光で撮影はあきらめて帰宅。

  
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-20 21:42 | お出かけ

カイツブリのチビちゃん ほか

カワセミ待ちだが姿が見えず。ここのポイント、カワセミがだめでもバンが居るので空振りの心配は無い
c0360399_22421759.jpg
冬毛に変わりつつあって嘴の上の赤が大分薄くなってきた。
1番子も大きさは成鳥並み
c0360399_22433718.jpg
水草をパク 水草はふんだんにあるので餌の心配はないね
カイツブリの幼鳥 多分一番子は広い範囲を動き回っている。
後方に伸ばした脚、カイツブリの足ってこんな形だったとは知らなかった


対岸の垂れた木の近くにカイツブリの親子
カイツブリの子のような小さな鳥でこの距離はつらいものがある
c0360399_2251691.jpg

背中にチビちゃんを乗っけている様子が何ともほほえましい
c0360399_22543994.jpg
チビちゃん、バンのチビちゃん同様「ブサカワ」

帰りはいつものヘラサギの様子を覗いて昼前には帰宅
c0360399_22572980.jpg

風が強いので風上の方を向いてお昼寝中だが時々動きがある
c0360399_22591260.jpg

今日も4羽しか姿が見えない、どうも1羽集団行動をとれない子がいるようだ
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-17 23:00 | 水鳥 | Comments(0)

今日も又ヘラサギ

そう毎日遠出もしていられないので今日は近間でと上流のヤマセミポイントを覗いたが
対岸の木陰にいたヤマセミに気づく前に飛ばれてアウト
ずっと上流に行ってしまったらなかなか戻ってこないので撤収
あとはいつものヘラサギポイント、良い天気なのにカメラマンの姿は無いのでヘラサギは居ないのかと思ったら比較的近いところ(それでも80m以上はある)
デジボーグをセットするのも面倒なので400mmで

、雑草の陰で全部は見えない。さらに右側にあと2羽いるみたい。
お昼寝モードだが1羽が少し動いてくれるのでその一羽に焦点を合わせ大きくトリミング
c0360399_172843.jpg
なんとか


c0360399_174244.jpg
c0360399_1744558.jpg
(blogの容量が逼迫してきたので画像ファイルを3枚ほど削除しました2017.6.27)


ここは水辺まで50mぐらいの幅で背が高く密集した雑草原があって人が近寄らないので安心して休めて居心地が良いらしい。6月から居たとのことだがいつまで居てくれるのかな。

Blogネタに困った時のヘラサギ頼みいつまでつづくのか
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-15 17:15 | その他の野鳥

シギ

石狩方面へ鳥見。主な目当てはシギ類
海岸ではトウネンしか見つけられず
c0360399_22472781.jpg
c0360399_22474053.jpg

かわいいトウネンは大歓迎

調整地では
c0360399_22484112.jpg
あんたは誰?

アオアシシギかな
c0360399_22495890.jpg

コアオアシ?
c0360399_22503771.jpg


足が赤いからアカアシでしょう
c0360399_22513041.jpg


オオソリハシ
c0360399_22522471.jpg
何処が襟巻き?
c0360399_22534110.jpg




遠くに群れで居るからとカメラを担いでいくと飛んで他に移動したりでがっかり
しかし、シギはなかなか見分けがつかないので間違いがあるかも知れません
撮った後が面倒
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-09-14 23:02 | 小鳥