<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チゴハヤブサ

先日から孫達が帰省中で鳥見に出ている暇はありません。しばらくは庭から観察できるチゴハヤブサの動向のみ書き加えで対応します。
8/1 午前、午後それぞれ2時間強留守にしたがそれ以外の時間、チゴは姿を見せず
7/30 7/31
30日は午後4時間、31日は昼前1時間ほど留守だったがそれ以外の時間では姿を見ていない
7/29
昼前、買い物に出かけている間に来ていたらしい。
7/28 
 近くを通過する姿をチラッと見ただけ枝に止まった姿は見られませんでした。
7/27
 今朝も9時少し前から2羽やってきて30分ぐらいして姿を消しました。今のところやってくるのは午前中だけのよう。撮っても似たような画像なのでカメラは向けませんでした。
7/26
チゴハヤブサはこの2日ほど姿を見せなかったようですが今日は午前中30分ほど姿を見せてくれました。今日は2羽がやって来ました。
c0360399_13404911.jpg
はじめは左上の1羽だけだったのですが
c0360399_13432025.jpg
右下に餌を捕まえたもう一羽がやってきてここで食べていました。すぐに食べ終えたので小さな獲物だったようです
c0360399_1344914.jpg

この2羽の関係は 夫婦? それとも親子
7/23
朝9時頃同じあたりに止まっていたが、鳴きもせずすーっと飛び出して我が家の方に向かって滑空してきたが途中で虫らしき黒いポチを捕まえ元の木に戻っていった。虫にしたら大きかったとはいえ遠くを飛ぶ虫をねらうとはすごい視力だ。それからしばらくしてみたら姿は無し。
7/22
今年も近くの公園の高木の上の方に姿を見せてくれました。
去年は5月にはいって姿を見せこのあたりで子育てをしたようだったが、今年は昨日初めて鳴き声を聞いたので子育てを終えてからやってきたようです。
<画像1枚削除2017.5.27>
c0360399_16465213.jpg
今日は時々雨もぱらつく曇り空、鳥見はお休みのつもりだったが鳥さんの方から来てくれたので2階の部屋から窓を開けて撮影しました。例年8月いっぱいは姿を見せてくれるので今年もゆっくり居てほしいですね。

(近くの木の上ではあるが、止まっている高さが20m以上はあるので結構遠く4倍ほどにトリミングしました
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-31 20:30 | 猛禽 | Comments(0)

ヤマセミ

きのうチラッと姿を見られたので今日は期待度をアップして現場へ向かった。突然やってきても対応出来るように三脚にカメラをセットし対岸にレンズを向けて近くに止めた車の中で待つ。
1時間ほど何の気配もなかったが突然上流側対岸のあたりから鳴き声が聞こえた。
あわてて車から降りてセットしたカメラのところに移動したらやってきました。
ワイヤーに止まったのでその方向にカメラを回したが飛ばれた。が遠くに行くのではなく傍の横に伸びた太い木の幹に止まってくれた。
c0360399_12311579.jpg
落ち着かずにきょろきょろ
c0360399_12314495.jpg
c0360399_1231598.jpg
すぐに飛び出したので近くに止まってくれるのを期待したがあっという間に下流へ飛び去った。
止まってから飛び出すまで約50秒だったが昨日より増しな画像がGET出来たのでまずは良かった。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-21 12:42 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

定点カワセミとヤマセミ証拠画像

午後、青空も出てきたので5日ぶりに定点観察ポイントへ
c0360399_20323797.jpg
止まる位置も定点
久しぶり川中の枝に
c0360399_2034552.jpg

この場所に止まるのは久しぶり、20分ぐらい止まっていた。
c0360399_20351424.jpg
<画像1枚削除2017.5.27>
c0360399_20354993.jpg

2番子の子育てに入っているように感じるが、雄雌の親のうち姿が見えない方が本当に巣穴の中なのか訳が分からない。
すべて約3倍にトリミング引き延ばし

午前中は雲が多かったがヤマセミ探しに出かけた。
しばらく待っていたら鳴き声が聞こえ程なく下流から大きな魚をくわえたヤマセミが1羽飛んできた。何処に止まるか注視していたら対岸の薄暗い木陰に入った。双眼鏡で探すが枝葉が邪魔で全く見えない。かなり上流側に移動して斜め方向から覗いたら何とか姿が見えたがかなり遠く薄暗い上に豆粒、カメラは手持ちなので証拠画像しか撮れないので<画像1枚削除2017.5.27>
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-20 21:02 | Comments(0)

カワセミ

午後になって雨の心配がなさそうになってきたので鳥見に出かけた。このところ定点のカワセミばかりなのでたまには他のポイントへ

数年前、越冬カワセミを撮りに毎日のように通ったポイント
その後ほとんど姿を見せないので足が遠のいていたが、久しぶりに覗いてみると鳴き声がするので雑草の間から池を覗くと居ました
c0360399_20403321.jpg
足がきれいなオレンジなので成鳥<画像1枚削除2017.5.27>
c0360399_20433092.jpg
一寸目を離したら次の瞬間には姿はなかった。雑草に視界が遮られてどっちに飛んだかもよく判らず。しばらく待ってみたが来そうな気配なし。池にはカルガモが1羽だけ
<画像1枚削除2017.5.27>
ヤマセミポイントは現場に着いたときヤマセミが止まっていたがカメラを構える前に居なくなった
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-19 20:56 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

磯辺のアオバト

朝から青空が拡がって絶好のドライブ日和
日本海の磯辺のアオバトポイントまで片道160km3時間のドライブ、昨年は9月に行ったところ今年は大分早いのでまずは下見のつもり
<画像1枚削除2017.5.27>
海は穏やか。もっと波があって岩場でしぶきが上がるぐらいの方が良かったかも
昼が近いので近くの食堂でまずは腹ごしらえしたあと現場入り
期待した大きな群れではきてくれず3羽ぐらいとか10羽前後でくる場合が多いがたまにはたった1羽でやってくるものも
c0360399_22124472.jpg


c0360399_22125998.jpg
c0360399_22131418.jpg
c0360399_22151090.jpg
c0360399_22152591.jpg

このアオバトをねらってハヤブサが近くで待ち伏せをしている。見ている中で1羽の鳩が餌食になった。
この後恐れをなしたのかアオバトがなかなかこなくなった。
代わりに飛んできたのはアオサギ
<画像1枚削除2017.5.27>海辺でアオサギを見たのは初めて。片道3時間かけてアオサギを撮りに来たわけでは無いのになぁ・・
9月上旬ぐらいまで何度か撮影チャンスはもてるかな。近くの食堂で食べたウニ丼はおいしかった!!
<画像1枚削除2017.5.27>
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-17 22:25 | お出かけ | Comments(0)

長都沼の付近で

久しくご無沙汰だった長都沼、たまには様子を見てみようと行っては見たが水面に生き物の気配はほとんどなし
道路脇の草むらからキタキツネが顔を出した
c0360399_16183969.jpg

ちょっと幼さが感じられる若い狐だ。危害を加えられないようだと思ったようで草むらから出てきた
>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27
c0360399_16204120.jpg
餌物が十分でないのか一寸やせ気味

草むらや低木に時々小鳥が

幼鳥のようだが あなたはだーれ?
c0360399_16241936.jpg

新入生は胸に名札を着けてくるんだよ。
>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27こっちは コヨシキリかな
c0360399_162551100.jpg
c0360399_16261123.jpg
もしかしてさっきのチビちゃんはあんたの子供かい
>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27
こっちは胸に縦縞もしかして マキノセンニュウ?
c0360399_16285831.jpg

水面では遠くにカルガモの親子。
>容量確保のため画像削除2017.5.27親のあとを子ガモが追いかけて泳いでいるが子ガモは3羽しかいない。
普通8羽ぐらいは生まれるはずだが、猛禽などにおそわれてこんなに減ってしまったのか。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-16 16:54 | ほ乳類 | Comments(0)

今日のカワちゃん7.15

午後、4日ぶりに定点観察ポイントを覗いてみた。
1時間以上待ってようやく姿を見せた>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27
c0360399_18244563.jpg

母ちゃんカワセミですね。
c0360399_1826722.jpg
c0360399_18262124.jpg

巣穴にいくでも無し結構ここでのんびり

父ちゃんも、チビちゃんも姿を見せません。

父ちゃんがどうしているのか疑問が
次のいずれかが考えられる
①2番子の抱卵で巣穴の中
②1番子の給餌などで他の場所で忙しくしている
③その他
 
自分としては①かと思い、母ちゃんと交代して巣穴から出てくるのを2時間ほど待ったが確認できず撤収
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-15 18:34 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

車内からヤマセミ

今日は時々小雨が降って暑さも一段落
雨でも鳥見となると車内から観察できるヤマセミポイントが良いのだが、今年はさっぱり姿を見せないのでダメモトぐらいの気持ちでいったら・・・
現場に着いたら、すでに魚道脇のコンクリートブロックに居ました。車を降りたら逃げられるので車内から手持ちで
c0360399_1720933.jpg
・窓ガラスにレンズを載せて手ぶれに注意してバシャバシャ
c0360399_17215582.jpg

c0360399_1722770.jpg
時々飛び込んでは別のブロックに移動。何度か失敗した後ようやく魚をくわえて戻ってきた
c0360399_1723734.jpg



c0360399_17254690.jpg
満足したのか、飛び出してこのポイントから姿を消した。
>容量確保のため画像2枚削除2017.5.27
背景がコンクリートではちょっと・・・だが、久しぶり(6月10日以来)のヤマセミなので撮せただけでも感謝しなくっちゃね

(画像はすべて約3倍のトリミング)
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-13 17:31 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

ミンク?

鳥見は何処に行こうか? 他に思いつかないので結局いつものカワセミの定点観測ポイントへ
カワセミが止まっている下にイタチのような動物が川から上がってきた。毛色が真っ黒なので野生化したミンクあたりかな。
c0360399_17501838.jpg
(2:32PM)
c0360399_17503057.jpg
傍にはキセキレイが居たが無事だったようだ。カワセミだけではいい加減飽きも来ているのでミンクさんありがとう
c0360399_1749637.jpg
カワセミは遙か上の枝なので逃げる様子もない。
雄のくちばしは先が汚れているような・・・まだ巣穴の手入れをしているのかな
c0360399_1832028.jpg
上も
下も この流木に止まるのを見たのはずいぶん久しぶり
c0360399_1871096.jpg
こっちは雌かな
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-11 18:17 | ほ乳類 | Comments(0)

バンのチビちゃん

今日も良い天気、片道25kmのN町の沼へ ミニドライブ
ねらいはバン たぶんチビちゃんが巣立っている頃なのでそれが目当て
水辺近くの枝に車の中からレンズを向けている先客有り。カワセミが止まるらしい。
ご一緒させてもらいブラインドを張って待つが一向にカワセミはやってこない。
対岸にバンの親鳥メッケ
c0360399_18222333.jpg
幼鳥は?と探すが付近には居ないみたい。
ブラインドの陰でさらにカワセミを待つ
とこちらの岸側からチビちゃん登場。どうやら4羽いるみたい
>容量確保のため画像2枚削除2017.5.27手前の葦の中に入って見えなくなるが、しばらく待つと又姿を見せる
c0360399_18272254.jpg

4羽まとまって行動するのではなく単独かせいぜい2羽で出たり入ったり
c0360399_18292455.jpg

大概の幼鳥は普通にかわいいのだが・・・バンの場合はちょっと複雑
頭がはげていたり産毛のような毛もまばらで一寸見ただけだと不細工・・だがよく見るとかわいい顔
所謂 「ブサカワ」
c0360399_18405779.jpg


カイツブリも遠くにプッカリと浮き上がったがすぐに姿を消した
>容量確保のため画像2枚削除2017.5.27
あたりには30羽ぐらいのムクドリの群れが居て向こう岸とこっちの間をキーキー言いいながらの往復
>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27結局カワセミは時々鳴き声がするので近くまで来ているらしいがねらった枝にはやってこない
3時間待ったがバンのチビちゃんは撮れたので撤収
久しぶりに気温が上がったが水辺の木陰は涼しく気持ちよかった。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-10 18:56 | 水鳥 | Comments(0)