<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

H沼のカワちゃん(証拠画像)

一昨日はあまりに遠すぎて撮影はあきらめたH沼のカワセミ。近所にすんでいて毎日のように来ているという人から、「夕方になると近くの枝にとまるよ。カワセミ撮るなら夕方おいで・・・」といわれたので今日は3時過ぎに行ってみた。が、一向に姿を見せない。何の気なしに見ていると遠くの木の枝になんかオレンジっぽいポチが見える。双眼鏡で見てみたら・・・・居ました。肉眼ではとても存在は判らないが7D/400mmで2倍ぐらいに拡大してなんとか証拠画像確保。今日は近くで撮るつもりだったので640mmは持ってこなかったのが残念
c0360399_2232373.jpg
定点観察ポイントと違う場所でカワセミを見つけるとこんな豆粒でもワクワクするから不思議
c0360399_2254646.jpg

存在に気がついてから撤収するまで1時間近くここにじーっと止まったまま。
カワセミに気を取られていると反対側の水草の上でばたばたしている鳥が、どおせカイツブリあたりかなと思ったが黒っぽい、ファインダーで見るとバンと判ってパチリ
c0360399_221527.jpg
これも2倍に拡大しても証拠画像。
c0360399_22154663.jpg
この池にバンがやってくるとは知らなかった。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-30 22:26 | Comments(0)

閑散 長都沼

久しぶりに長都沼へ行ってみたが、マガモが数羽とサギが数羽と閑散 鳥見人もいない
今時姿を消したと思ったダイサギが2カ所にそれぞれ1羽ずつ
c0360399_13453517.jpg
足も嘴も夏場の黒に変わっている
c0360399_13471411.jpg
50m先ぐらいだがこちらに気がついたか飛び立って
c0360399_13485038.jpg
20mぐらい遠ざかった。
別の場所にいたもう1羽は
c0360399_13503198.jpg
70mぐらい先でもすぐ飛び立った
c0360399_13512277.jpg
この個体はまだ嘴がまだ半分しか黒くなっていない。
沼と反対側ではノビタキ
c0360399_13525889.jpg
雌の方か
こっちは雄
c0360399_13534281.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-29 13:54 | 定点観察 | Comments(2)

ほかのポイントへ

カワセミ、いつものポイントばかりだとマンネリ画像になるので今日はほかのポイントへ
H池 姿は見えたがはるか遠く。LumixGX7・640mmを持っていっても撮影は無理
水面にはカイツブリがもぐったり浮いたり、これも遠いので思い切り拡大して
c0360399_19415444.jpg

水草の間にこの小さな体がいても保護色になってなかなか見つけることができず。浮き上がった瞬間を見つければ何とかなるがピントあわせをしている間にすぐもぐってしまうので結構大変。
c0360399_1942450.jpg
c0360399_19421339.jpg
さらに遠くにアオサギ、このぐらい大きいとこの距離でも何とかなる。
c0360399_19431045.jpg

ほかの鳥はというとカルガモのつがい
c0360399_19494975.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-28 19:51 | Comments(0)

いつものポイントで

今日は午後1時頃から観察開始
1:49pm
なかなかカワセミがやってきません。暇つぶしに付近をうろちょろしているキセキレイを
c0360399_20322655.jpg

1:51pm
これが呼び水になったのか雄のカワちゃんがやってきた
c0360399_20334154.jpg

1:55pm
そのまま雌と代わって巣穴に行くのかと思ったら、対岸の枝に移ってまったりモード
c0360399_20351887.jpg

1:57pm
c0360399_20382856.jpg

1:59pm 巣穴の側の枝にとまったのでいよいよ交代かと思ったが
c0360399_2041181.jpg

姿が見えなくなったが・・このあと上流側で鳴き声がして50mぐらい先の枝にオレンジのポチが
2:03pm
交代して巣から出た雌が止まっているのかと思ったが、拡大してみたら雌ではなく雄
ということはまだ交代していないことになる
c0360399_20512917.jpg

5分ぐらいここにいたがいつの間にか姿を消したが巣穴の方に来た気配はなし
しばらく何事もなくすぎた
20分ぐらい経ってふと川中の流木に目をやるとカワちゃんが
2:26pm
c0360399_20535084.jpg
。巣から出たばかりの雌だが代わりに雄が巣穴に入ったのは気がつかなかった。
3日前(5.24)の観察ではけっこう短かい時間で交代していたが今回は雌は1時間半以上巣穴の中で抱卵していたことになる。
2:27pm
すぐに上流へ向かって飛び出したが対岸の枝で止まった
c0360399_205995.jpg
一休みした後上流へ飛び去った。
30分ほど待ったが姿を見せないので撤収
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-27 21:21 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

バン

22日は姿を見たがカメラを構える前に姿を隠し撮影に失敗したバン
今日はちょっと遠いが撮影成功
泳いでいるのを見つけ車を降りたら葦の間に姿を消したがしばらく待っていたら
c0360399_2110033.jpg

姿を見せたのは1羽だけ
c0360399_21121252.jpg
c0360399_21122392.jpg
c0360399_21123250.jpg
c0360399_21124254.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-26 21:13 | 水鳥 | Comments(0)

アカゲラ ほか

今日は地元の恵庭公園の散策
ここもゴジュウカラやウグイス、キビタキなどの鳴き声はするが木々のはも茂っているので声は聞こえても姿は見えない。唯一、枯れ木にあけた巣穴の中を覗いているアカゲラを見つけた。
c0360399_2016173.jpg

c0360399_20495524.jpg

中に入り込んだので出てくるのを待っていたが
c0360399_20174119.jpg
時々顔を出すがすぐ引っ込むのを繰り返すだけ。木くずをくわえて外に出しているのでまだ巣穴の内装工事が終わっていないようだ
この公園では
昨日も紹介したコンロンソウが非常に目立つがマイヅルソウやクルマバ層は余り見かけない
コンロンソウの群生
c0360399_20221368.jpg

きのうの公園では見なかった赤紫の花は名前が判らず。花だけ見るとエゾエンゴサクだが・・・葉っぱの形も背丈も違う
c0360399_20234194.jpg

ホウチャクソウ あまり数は多くはない 
c0360399_20531780.jpg

こっちは低木の花 この木も名前は知らない
c0360399_20522589.jpg

今頃まで咲いている桜は 何桜かな
c0360399_2056090.jpg


前回来たときには一面に咲き誇っていた オオバナノエンレイソウは探すのが大変でようやく見つけてパチリ
c0360399_20584153.jpg


ニリンソウもほとんど終わり
c0360399_210122.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-26 20:56 | Comments(0)

森を歩く

歩き始めてから500mぐらい鳥の鳴き声も余りしないし姿も見えない。立ち止まってあたりを伺っていると向こうからキタキツネがやってくる。
c0360399_2165431.jpg
近づいてきたがこちらに気がついて立ち止まってどうしようか考えている様子
c0360399_218150.jpg
このあとやっぱり人とは関わらない方が良いと思ったらしく横の藪の中に入っていった。
狐の行方をのぞき込んでいると近くの木にアカゲラが飛んできた。
c0360399_21104588.jpg
拡大してみたらオオアカゲラだった。すぐに飛び去ったのでこんな画像しか撮れなかった。
コースの半分ぐらいまでいっても時々キビタキの鳴き声がするけど鳥の姿は見えない。
下の方を見たらきれいな蝶々が
c0360399_21143436.jpg
c0360399_2114555.jpg

鳥の撮影はあきらめ野草を撮って帰ることにした

クルマバソウ
c0360399_2117222.jpg

マイヅルソウ
c0360399_21212585.jpg

コンロンソウ
c0360399_2122090.jpg

コースの終わりに近づいたあたりでようやくキビタキの姿を見たが
c0360399_21231741.jpg
すぐに飛び去った。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-25 21:25 | お出かけ | Comments(0)

いつものカワちゃん 5.24

午後現場に着いたら、雌が巣穴から飛び出し上流側50mぐらいの対岸に止まったがかなり遠い
c0360399_178552.jpg

しばらく止まっていたが一寸目を離したら居なくなっていた。いつもの場所にブラインドを張って戻ってくるのを待つているといつの間にか対岸の倒木に
c0360399_1711249.jpg
すでに食事をしてきたらしくここで次の交代までまったり
c0360399_17111572.jpg
交代までまだ間があるかと油断していたらいつの間にか居なくなっていた。
10分ぐらいしたら雄が川の中程の流木にやってきた。すでに交代してこれも食事をしてきたのか、ヒックヒックしている。次の交代までこの流木の枝を飛び移ったりしながら待機
c0360399_17184713.jpg

c0360399_1719685.jpg
c0360399_1719186.jpg
c0360399_17193842.jpg
ここからスーッと巣穴の方に飛んだが、雌はいつ出たのか気がつかず姿も見えない。一通り交代の状況を確認できたので撤収
今日の交代の時間間隔は意外に短時間だったようだ。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-24 17:26 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

キビタキ

昨年の今頃はオオルリやアカハラなんかに会えたのだが
今日はキビタキだけ・・・その代わりたっぷり撮れた。
c0360399_2205618.jpg

c0360399_2211125.jpg
c0360399_2215039.jpg
c0360399_2231878.jpg
c0360399_222772.jpg
c0360399_223040.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-23 22:05 | 小鳥 | Comments(0)

エゾリス

c0360399_21462086.jpg
c0360399_21464671.jpg
c0360399_2147286.jpg
c0360399_21474738.jpg

首から上と胴体で毛色の感じが違うのはもしかして冬毛から夏毛へ変わりつつあるからかな。
上の個体は人が近づくと逃げていくが
下は別の個体で誰かがおいたひまわりの種を食事中、このときは人が多少近づいても平気
c0360399_2148848.jpg
c0360399_21482270.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-23 21:57 | ほ乳類 | Comments(0)