カテゴリ:ほ乳類( 7 )

エゾシカ

昨日出会ったタンチョウにもう一度会えないかと向かったが出会えず。
帰りの農道で前方にエゾシカの親子
c0360399_17195628.jpg
親はこちらに気づいて警戒しながら遠ざかる
c0360399_17270956.jpg
そのうち横の雑草の中に姿を消した。
道の横は畑、雑草の切れ目から畑を見たら
c0360399_17290971.jpg
収穫前の大豆畑かな
c0360399_17301248.jpg
周りは山野ではなく田畑なのでこのあたりで余りエゾシカは見ないのだが
畑を荒らしたりしたら駆除されちゃうよ



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-09-16 17:32 | ほ乳類 | Comments(2)

エゾリス ほか

隣町の公園でエゾリスに会えた
c0360399_21254641.jpg

c0360399_21263638.jpg

c0360399_21265915.jpg

c0360399_21274176.jpg
c0360399_21283191.jpg
ここではヤマガラやゴジュウカラ、ハシブトガラなどもいたが昨日たっぷり撮ったばかりなのでほかの鳥
シメ  これは未だこの冬撮っていなかった
c0360399_21305205.jpg
c0360399_21311751.jpg
今日も良い天気、家の中にこもっているのはもったいないのでいつもより1時間ほど早く家を出て、いつものオジロポイント、長都沼、R公園、T川上流などを駆け足で巡回し昼前には帰宅

今日であった他の鳥たち

ヤマセミを待つも気配無く 代わりに来たのはウソ
c0360399_21342256.jpg
後ろののど元が赤いのが♂手前が♀


c0360399_21354767.jpg
c0360399_21364183.jpg

c0360399_21375285.jpg
c0360399_21381083.jpg
雄は撮ったことがあるが雌を写したのは初めて

ヤマ・カワどちらも来そうにないので帰ろうと車に戻ると
シマエナガの声がして近くの高木に
c0360399_21425394.jpg
c0360399_21432146.jpg
c0360399_21435797.jpg
真上のあたりでチョコマカと動くのでファインダー内に捉えるのが大変
ピンの甘い写真しか撮れず残念だった
このままでは不本意なのでもっと可愛く写せた過去画像を1枚だけ
c0360399_21563698.jpg
長都沼の白鳥なども写したが投稿量が多くなったのでこの辺で終了


3/13 いつものオジロワシの消息
行き帰りいつもの道を通ったが姿はなかった。これで2日間姿を見ていない
3/14 追記 いつものオジロワシの消息
朝、鳥見の行きがけに寄ったときは姿がなかったが、午後2時半過ぎ買い物の往きに通った時に1羽とまっていたが30分後に通ったときには姿がなかった。
3/14の長都沼 白鳥、ヒシクイは数が少なかったが鴨は数がが増えていた。コガモやオナガガモ、マガモなど
3/15 追記 いつものオジロワシの消息
朝10時頃と午後2時半頃寄ってみたが姿は無し
昼頃北島遊水地で見かけたとの情報が寄せられた。






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-13 22:02 | ほ乳類 | Comments(9)

エゾリス

5日ぶりにまた森林公園へ
真っ黒で頭が赤い鳥でも出会えればという期待はあったが、気配すらなかった。
まぁ、かわいいエゾリス相手にバシャバシャ出来たのは良かったかな
餌探しに忙しく人のことなど全く気にしていない。
c0360399_22265347.jpg
400mmだと近すぎでピントが合わなかったり
動きが激しいのでしっぽしか写っていなかったりの画像もたくさんあるが
数撃ちゃ鉄砲も当たる・・てなかんじで使えるものもありました。
c0360399_22320298.jpg
c0360399_22322541.jpg
c0360399_22324984.jpg
c0360399_22331545.jpg
c0360399_22335123.jpg
今日もヤマガラが飛び回っていました。
これもちょこちょこ飛び回るのでミスショットも多かった
c0360399_22352108.jpg



[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-19 22:36 | ほ乳類 | Comments(4)

久しぶりの森林公園(1)

このところ水鳥ばかり写しているのでたまには小鳥でもと森林公園へ
車を降りてすぐの広場で出迎えてくれたのは2匹のエゾリス
c0360399_17354814.jpg
c0360399_17361469.jpg
c0360399_17410791.jpg
エゾリスは冬が来ても冬眠はせずに動き回るので
そのための食料を蓄えておくので今時期はせっせと餌探し
c0360399_17434505.jpg
c0360399_17441160.jpg
c0360399_17443881.jpg
c0360399_17452745.jpg
クルミを見つけて食べるのかと思ったら
しばらく抱え込んで思案している感じ
c0360399_17465859.jpg
このあとクルミをくわえたまま広場からクマザサの中に消えた。

c0360399_17550016.jpg
このあとは小鳥を探しながら森の奥へ・・・続く






[PR]
by n_moriya0122 | 2016-11-15 17:58 | ほ乳類 | Comments(4)

長都沼の付近で

久しくご無沙汰だった長都沼、たまには様子を見てみようと行っては見たが水面に生き物の気配はほとんどなし
道路脇の草むらからキタキツネが顔を出した
c0360399_16183969.jpg

ちょっと幼さが感じられる若い狐だ。危害を加えられないようだと思ったようで草むらから出てきた
>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27
c0360399_16204120.jpg
餌物が十分でないのか一寸やせ気味

草むらや低木に時々小鳥が

幼鳥のようだが あなたはだーれ?
c0360399_16241936.jpg

新入生は胸に名札を着けてくるんだよ。
>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27こっちは コヨシキリかな
c0360399_162551100.jpg
c0360399_16261123.jpg
もしかしてさっきのチビちゃんはあんたの子供かい
>容量確保のため画像1枚削除2017.5.27
こっちは胸に縦縞もしかして マキノセンニュウ?
c0360399_16285831.jpg

水面では遠くにカルガモの親子。
>容量確保のため画像削除2017.5.27親のあとを子ガモが追いかけて泳いでいるが子ガモは3羽しかいない。
普通8羽ぐらいは生まれるはずだが、猛禽などにおそわれてこんなに減ってしまったのか。
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-16 16:54 | ほ乳類 | Comments(0)

ミンク?

鳥見は何処に行こうか? 他に思いつかないので結局いつものカワセミの定点観測ポイントへ
カワセミが止まっている下にイタチのような動物が川から上がってきた。毛色が真っ黒なので野生化したミンクあたりかな。
c0360399_17501838.jpg
(2:32PM)
c0360399_17503057.jpg
傍にはキセキレイが居たが無事だったようだ。カワセミだけではいい加減飽きも来ているのでミンクさんありがとう
c0360399_1749637.jpg
カワセミは遙か上の枝なので逃げる様子もない。
雄のくちばしは先が汚れているような・・・まだ巣穴の手入れをしているのかな
c0360399_1832028.jpg
上も
下も この流木に止まるのを見たのはずいぶん久しぶり
c0360399_1871096.jpg
こっちは雌かな
[PR]
by n_moriya0122 | 2015-07-11 18:17 | ほ乳類 | Comments(0)

エゾリス

c0360399_21462086.jpg
c0360399_21464671.jpg
c0360399_2147286.jpg
c0360399_21474738.jpg

首から上と胴体で毛色の感じが違うのはもしかして冬毛から夏毛へ変わりつつあるからかな。
上の個体は人が近づくと逃げていくが
下は別の個体で誰かがおいたひまわりの種を食事中、このときは人が多少近づいても平気
c0360399_2148848.jpg
c0360399_21482270.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2015-05-23 21:57 | ほ乳類 | Comments(0)