カテゴリ:その他の野鳥( 18 )

久しぶりのタンチョウ ほか

先月20日以降何度か付近を通っても姿を見ることがないのでもう故郷へでも帰ったのかと思っていたが今日、13日ぶりに姿を見ることが出来た。付近の沼にカワセミねらいで行ったが今日もカワセミは写せず、バンやカイツブリを撮ったぐらいで撤収し別のポイントへでも行こうかと車を走らせながらもが「万が一」と左右の田んぼに気を配っていたら・・・ 居ました!! これまで見た所よりも500m以上離れた場所
最も近い所に車を停めて400ミリの一眼レフでは一寸遠すぎるので久しぶりCAPRI80EDを取り出した
c0360399_18590383.jpg
若鳥の頭頂部も大分赤くなってきた。
c0360399_19005398.jpg
成鳥は黒い尾羽も大きく風格が有りますね

油断していたら飛び出して向こうの方に飛んでいった先は500mぐらい先らしいので見当をつけ行って見たら居ました。
田んぼの間の細い砂利道を警戒されないようにゆっくりと近づき車内から手持ち撮影
c0360399_19090010.jpg
c0360399_19092624.jpg
先だっての沼では

バンのチビちゃん、産毛?も大分とれて頭の禿も目立たなくなった
c0360399_19131970.jpg

チビちゃんも大分親離れしてきたので、親同士仲良く次の子育ての相談でも?
c0360399_19151663.jpg

カイツブリの子育てはどうなっているのか不明
c0360399_19172482.jpg

今朝は曇り空だが明日はもっと悪くなりそうなのでお休みにはせずに鳥見に出たの
が良い判断だった。明日はゆっくりお休みの予定















[PR]
by n_moriya0122 | 2017-07-03 19:31 | その他の野鳥 | Comments(0)

今日もタンチョウ

昨日久しぶりに出会ったタンチョウ、今日は妻も伴ってタンチョウ探し。昨日と同じ田んぼに姿があって簡単に見つかった。
c0360399_20122821.jpg

左の幼鳥の頭、ほんのり赤みを帯びてきている。
c0360399_20130782.jpgc0360399_20134510.jpg
c0360399_20140917.jpg
c0360399_20155790.jpg

一通り撮し終えたところで鶴も遠ざかったので撤収、時間も未だあるので隣町の公園へ
カイツブリとバンどちらも1羽しか姿を見せないのはもう1羽は巣で抱しているのかも
画像2枚削除
カモのチビちゃん。この幼さで5羽とは一寸数が少ない感じ。この池あまり身を隠すような場所がすくないのかも
画像1枚削除

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-16 20:56 | その他の野鳥 | Comments(2)

再び タンチョウ

先月(5/19)思わぬ場所で出会ったタンチョウ、今日もカワセミ探しをしていると上空を2羽で飛んできて田んぼに降りるのを見つけた。
はじめはまさかタンチョウとも思わなかったが通過してから気が付いて降りる寸前の所を捉えたがかなり遠い
先月であった場所と1kmぐらいしか離れていないし、1羽は成鳥もう1羽は幼鳥ということからして先月と同じ個体のようだ。

あぜ道に入るわけにも行かず、これ以上近寄れないので後は560ミリのCAPRI80ED+olympusP-E5で
c0360399_1914274.jpg
どんどん遠ざかるのでその先にある道路で先回りして待っていると大分近づいた
(6月16日 タンチョウ画像をアップするため15日画像は大幅に削除しました)
ほかの鳥
電線キジバト
c0360399_19493538.jpgc0360399_19495794.jpg


電線カッコウと豆粒カワセミ
c0360399_19514996.jpgc0360399_1952792.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-15 19:54 | その他の野鳥 | Comments(2)

クマゲラ

今年はクマゲラに会いたくて何日か森に通ったが出会えず、あきらめかけていたが意外なところで出会うことが出来た。昨日アオバヅクを撮ってそろそろ帰ろうか思っていたらそばの林道の方でカメラマンが地上にレンズを向けていた。その先には倒木があってそれを突いているクマゲラが見えた。
c0360399_13242949.jpg
近い人で7・8mの距離で5・6人にカメラマンが居るが木突きに夢中なクマゲラは気にする様子もない。
c0360399_13281157.jpgc0360399_13283284.jpg
激しくつっつくので木くずや木片が飛び散ります。
どの方向から見ても愛嬌のある顔ですが、正面顔は一段と愛嬌がある
c0360399_13335586.jpg


今日は4月並の低温で午後からは雨の予報、鳥見はMFを駆け足で巡回、これといった鳥には出会えませんでした。
[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-03 13:41 | その他の野鳥 | Comments(4)

タンチョウ

こんな所にタンチョウが!! といった感じの場所でタンチョウを見ることが出来ました。
2年ほど前から春や秋に短期間だけMFの遊水地やその周辺で姿を見ることが出来ましたが今年はまだ姿を見ることがなかったのですが、今朝そこから大分離れた川の河川敷で姿を見ることが出来ました。
はじめは少し遠いのでCapri80EDを使いました。
c0360399_14284884.jpg
しばらく様子を見ていたらヨシの混んだ場所から開けたところに出てきて少し近くなっtので400ミリ/eos7DⅡでc0360399_14323948.jpgc0360399_14353882.jpg
右は成鳥ですが左はまだ幼長のように見えます。
日高の鵡川あたりから親と一緒に見学旅行?なんて言うのは私の勝手な憶測です

c0360399_14394549.jpg
逆光で目のあたりが黒くつぶれるのが残念
この後、土手を上って道路に出たところに車がやってきてあわてて飛び出して仕舞いました。
c0360399_14424063.jpg

昨日撮影してアップしきれなかった画像は明日にもアップしたいと思いますのでご容赦下さい。



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-19 14:54 | その他の野鳥

セイタカシギ ほか

セイタカシギ これは確かに背高だ
c0360399_2121256.jpg
c0360399_212425.jpg
c0360399_213738.jpg


エリマキシギ 何処が襟巻きか納得がいかないが
c0360399_2152365.jpg

c0360399_2141910.jpg
c0360399_2145230.jpg


タシギ たぶん田んぼによく居るんだろうね
c0360399_2163271.jpg
c0360399_2171930.jpg
c0360399_2182022.jpg


アオアシ?コアオアシ? これも足はどう見ても青いとはいえないけど。
c0360399_21302667.jpg

c0360399_21305524.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-09-07 21:38 | その他の野鳥 | Comments(6)

タンチョウの探鳥

2羽の丹頂鶴がいるという情報を得て探しに行ったが1回目は見つけられず、2回目にようやく見つけることが出来た
c0360399_1959158.jpg
距離はあるがトリミングで大きくし引き延ばし画像
c0360399_2002422.jpg
c0360399_2004055.jpg

つがいと思われるが外見では雌雄の判別は難しいらしい。
c0360399_2005838.jpg

道東の釧路湿原あたりではめづらしくも何ともないタンチョウだが、ここではなかなか出会えない鳥
道東では過密になってきているらしく他に生息域を広げつつあるようでここにももっとたくさんやってきてくれるのは大歓迎
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-03-16 20:14 | その他の野鳥 | Comments(2)

ダイサギ

今日は朝から時々吹雪で鳥見はお休みしましたが
昨日の午後↓のダイサギの決闘?場面になる前に撮った、普通に優雅に飛んでいく1羽のダイサギ画像をUPしてダイサギのイメージを普通の状態に戻しておきたいと思います。
c0360399_17571810.jpg
c0360399_1757412.jpg
c0360399_17575798.jpg
c0360399_17581268.jpg

越冬カワセミ待ちのポイントのダイサギと違って長都沼のダイサギは余り近くでは撮れません。
(2/9午後の撮影)
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-02-10 18:02 | その他の野鳥 | Comments(0)

シマエナガ他

茂漁には早めに見切りを付け隣町へ
町中の公園でシマエナガに会えたが・・・動きが激しくAFもしっかり追いつけていないのでピンの甘い写真になった。
c0360399_2234121.jpg

c0360399_2253471.jpg
c0360399_2254468.jpg
c0360399_2255317.jpg

アカゲラも久しぶり
c0360399_2262575.jpg

この際、贅沢は言えないのでヒヨドリにもレンズを向けた
c0360399_2264186.jpg


長都沼へ向かう途中の千歳川本流、道の駅付近
オオハクチョウが10羽ぐらい
c0360399_2283951.jpg
ここで春まで居るつもりのようだ
警戒心の強いキンクロハジロあ対岸よりを泳いでいる
c0360399_22101941.jpg

一寸風があったので 冠毛が逆立っておもしろい
c0360399_22111890.jpg

長都沼は中央部は開いてオオハクチョウがあちこちにあわせて100羽ぐらいいるがほとんどお休みポーズで絵にならず撮影はせずに帰る
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-01-29 22:16 | その他の野鳥 | Comments(6)

白と黒

白は、白鷺 ダイサギです。
ヘラサギの最終確認のつもりで行くとヘラサギの代わりにダイサギが飛んできた
c0360399_142658.jpg

c0360399_1441246.jpg

4羽まとまって行動しているようだ
c0360399_1452054.jpg

やはりヘラサギは居ない。
帰りはいつもの長都沼
いつもにもまして鳥が少なく。ヒシクイはおろか白鳥も居ない。展望台付近は代わり映えしないカモが少々
居るぐらい。早々に撤収、車をゆっくり走らせ上流側で水路を見るとオオバンが2羽

黒は オオバンです
c0360399_1417531.jpg

沼では先月末ごろ最大6羽居るのが確認できていたが、今日は展望台付近で1羽mこの付近はこの2羽だけのようだ
c0360399_14192415.jpg

c0360399_14193319.jpg
白と黒の中間のハイイロチュウヒでもでてくれれば最高だがそううまくはいかない。
普通のチュウヒが姿を見せたが一寸遠すぎて証拠画像にしかならないのでこれはボツ



[PR]
by n_moriya0122 | 2015-10-21 15:06 | その他の野鳥