カテゴリ:小鳥( 81 )

コヨシキリほか

遠出が続いて一寸ご無沙汰していたMFの遊水地4日ぶりに覗いてみたが、水辺には5、6羽のアオサギが点在しているぐらいで鴨すらいない。一方草むらからは草原の鳥のさえずりがうるさいぐらいだが声はすれども姿は見せず。
  ようやくコヨシキリが出てきて
c0360399_17483801.jpg
小さな体に似合わず大きな声で休み無くさえずる姿はいじらしい
c0360399_17500420.jpg
誰に向かって叫び続けているのかな
c0360399_17521111.jpg
なかなかのイケメンですね。

砂利道にはヒバリ
c0360399_17535307.jpg
警戒心があまり無くて結構近いのにあわてて逃げる様子はなく
ゆっくり草むらの方に移動するぐらい
c0360399_17564530.jpg
顔つきも幼いので巣立って間もない幼鳥らしい

別のポイント
先日巣の近くで草刈り作業があっていったん巣を放棄したカイツブリ
同じあたりで巣を再建し繁殖活動を再開していた
c0360399_18015026.jpg
c0360399_18021393.jpg
しかしこの場所交通量は少ないとはいえ道路から丸見え無事にヒナを育てきれるか心配














[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-13 18:04 | 小鳥 | Comments(2)

ヤブサメ 

今日は予報通り朝から雨が降って気温も上がりません。予報でこんな天気は予測できたので、昨日隣町の野鳥の森で撮影した小鳥の投稿です。
現場についてすぐに観察できた鳥は
c0360399_10581526.jpg
ずぶぬれの状態だと誰なのかよくわかりません。
ゴジュウカラのような気がするのですがいつも見る感じとは随分違って見えます。
センダイムシクイはここでよく見かける鳥です。
c0360399_11012223.jpg
この2つの鳥がちらっと来た以外は閑古鳥
ようやくヤブサメがやってきてチョロチョロ
c0360399_11085315.jpg
c0360399_11091633.jpg
c0360399_11095920.jpg
水に入るのをためらっていた感じだったが水浴して上がってきたら・・・
何かみすぼらしい姿
c0360399_11111206.jpg
c0360399_11135237.jpg
しばらくしたらクチバシに白いものをくわえてやってきた
c0360399_11145342.jpg
どうやら雛の糞を捨てに来たらしい。
ということはここからそう遠くないところで子育て中らしい。
その後は昨日投稿のマミジロ登場で忙しくなった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-06-10 19:01 | 小鳥 | Comments(2)

ショウドウツバメ


半月ぐらい前から上空を飛ぶショウドウツバメがみられるようになり、そろそろ繁殖活動が始まるようです。
カワセミ待ちをしていると数十羽の群が10分おきぐらいに付近の崖めがけてやってきます。
c0360399_14020176.jpg
ツバメの早さにAFはまったく追いつかないのでMFでの山勘連射
ピンぼけ画像の山の中から比較的マシなのを選びました。
c0360399_14060735.jpg


カワセミのように崖に巣穴を掘って子育てをするのがちょっとめづらしいぐらいで姿形は至って地味ですね。


c0360399_14092485.jpg
c0360399_14095198.jpg
近くにカワセミも巣穴を作る積もりのようだけど競合しているのが心配





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-26 15:54 | 小鳥 | Comments(4)

ノビタキ

意外な場所でノビタキを撮ることが出来た。
c0360399_2285814.jpg
今日は午後から所用で札幌へ出かけたが、時間調整で街中の公園駐車場で休んでいたら車のそばの草地の低木に姿を見せた。
c0360399_222849.jpgc0360399_2233958.jpg

雌も少し離れた低木に
c0360399_22134257.jpg


今日はどんより薄ら寒い天気で地元での鳥見はお休みだったが、家の芝生にムクドリ。そばの公園で子育てをするつもりらしい。札幌では冬もとどまり公園などに大きな群でねぐらを構えて付近の住民から嫌われたりしているらしい。
我が家周辺では完全に夏鳥で大きな群で姿を見せることはないので問題は無し
[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-24 22:33 | 小鳥 | Comments(2)

キビタキほか

今日は午前中はMFの巡回、特に変化の無く撮るべきほどの鳥も無し
午前の鳥見は成果無しで終了し、一旦帰宅して妻を伴って野鳥の森へ夏鳥の小鳥に会いにでかけて今季まだ会えなかったキビタキにようやく会えた。
c0360399_22030294.jpg
c0360399_21433667.jpg
c0360399_21443868.jpg
c0360399_21452852.jpg
こっちは♀、地味だがつぶらなお目々が可愛い

c0360399_21464978.jpg
c0360399_21472498.jpg
他にセンダイムシクイ、オオルリ、クロツグミなどもやってきて
画像の枚数が多すぎて整理が追いつかないので残りは明日に投稿する予定です。


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-18 22:07 | 小鳥 | Comments(3)

キジバト

今季初撮り、1ヶ月近く前に初見はしていたがゆっくり撮ることが出来なかったキジバトです。
c0360399_23284832.jpg
もう少し近づいて
c0360399_23300334.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-14 23:30 | 小鳥 | Comments(2)

アカハラ ほか

花見ドライブの帰り、E市の公園を覗いてみたら
芝生の上を歩いているアカハラに会えた。
c0360399_21162542.jpg
散った桜の花びらを突いているので花びらを食べているのかと思ったが・・・
撮った画像を拡大したら虫をくわえていた
c0360399_21150555.jpg
池にはカイツブリが巣を構築している感じ。 バンは1羽しか姿がなかった
(画像削除2017.6.17)






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-10 21:27 | 小鳥 | Comments(4)

森の水辺で② センダイムシクイ


この水辺の常連といった感じのムシクイ・・ウグイス科の鳥は地味なくせに似たものが多くて見分が難しい
c0360399_21340023.jpg

c0360399_21200307.jpg
c0360399_21204100.jpg
頭が灰色がかっているのでエゾムシクイかとも思うが頭中線がセンダイムシクイの決め手だと教えていただきました
c0360399_21243400.jpg
c0360399_21312137.jpg

c0360399_21325121.jpg
今度来るときは皆、名札をつけてくるように
名札がなければ只のムシクイにしておくよ。

明日は桜前線を追いかけて少し北に行こうかと思っています。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-09 21:47 | 小鳥 | Comments(4)

森の水辺で① コルリほか


昨日は午後から日は射しても風が強すぎだったが今日は大分収まったので
隣町の野鳥の森へ
水辺で待つが鳥の出は良くない。それでもコルリがやってきた。
c0360399_20573662.jpg

c0360399_20594664.jpg
c0360399_20583884.jpg


c0360399_21010418.jpg

あんたは誰?アオジ?クロジ? 雌には間違いなさそう
5/13追記 クロジの♀で良さそうです
c0360399_21023841.jpg
途中あちこち桜が綺麗、広い敷地の学校、お寺、農家などには必ずと言っていいほど何本も桜が植えてある。日本人は本当に桜が好きなんだと実感。



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-09 21:08 | 小鳥 | Comments(4)

サンショウクイ

生息域が本州以南の夏鳥だが、環境省指定の絶滅危惧Ⅱ種に指定されている鳥
北海道での目撃情報はかなり少ないようだ。
c0360399_10435978.jpg
オオルリを追っかけていたら、見慣れない鳥がとまった。
鳥名も判らず。「見たことのない鳥だなぁ・なんて言う鳥だろう?」とレンズを向けていた。数人のカメラマンもいたが誰も名前を知らないようだ。
c0360399_1046585.jpgc0360399_10462826.jpg
帰宅後手持ちの図鑑で探すが見あたらず、インターネットの検索で何とか似た画像の鳥を見つけた。さらに目撃例を探すが北海道での目撃例は非常に少ない感じ
c0360399_10522024.jpg
c0360399_10524871.jpg
c0360399_1053974.jpg
c0360399_10533358.jpg



非常にラッキーだった。
この投稿、当初は限定公開としていたがその後このポイントへ行っても姿は見られず1週間近く経過しているので限定公開の意味も無くなったので、普通に公開とすることにしました、

                                            撮影日 5月5日朝 撮影地 札幌市
[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-06 10:56 | 小鳥 | Comments(0)