カテゴリ:カワセミ・ヤマセミ( 70 )

今日も越冬カワセミ

今日も良い天気なのでヤマセミに会いに隣町へ。4時間以上待ったが今日も姿を見せないがかわりに狸が対岸で日向ぼっこ。
今日は狸だけで終わりかと思ったら、3時間ぐらい経ってカワセミがいつもと同じ枝にやってきた。昨日はパスしたので今日はまじめにと、車からCAPRI80EDのセットを持ってきて撮影開始
(画像は4倍ぐらいにトリミングしています)
c0360399_20414559.jpg
c0360399_20421216.jpg
一昨日は枝止まりばかりだったので今日はダイビングを狙って水面の飛び込みそうな位置にレンズを向ける。
何度も飛び込んでくれたがほとんどが失敗だったがかろうじてうまくいったのが

c0360399_20490681.jpg
c0360399_20493337.jpg
c0360399_20495554.jpg
c0360399_20501526.jpg
c0360399_20504540.jpg
c0360399_20511283.jpg
c0360399_20515446.jpg
c0360399_20522686.jpg
2日続いた良い天気も今日まで明日からは気温はあがって雨なんかも有りそう
鳥見は出来なそうなので、たっぷり撮った狸画像は明日の投稿にしようと思います。





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-02-28 21:07 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(6)

ヤマセミほか

いつものあたりにやってきたがじゃまな枝が多い、かわせる場所をさがして右へ左へ
ようやく枝がかからずに見通せる場所を見つけたが・・向こう向きでたまに見返りで横顔がちらっと
c0360399_19334654.jpg
左を向いたら小枝がクチバシにかかってしまった。
c0360399_19395450.jpg
こんなに枝が込み入ったところでは飛び出しはせいぜいこの程度しか写せなかった。
c0360399_19474358.jpg
飛んでいった先を探したら・・・こんな所に
ちょっと遠すぎなので思い切りトリミング、証拠画像レベルですがお許し下さい。
c0360399_19510976.jpg
こっち向きは良いけど留まった場所がね
c0360399_19532938.jpg
c0360399_19535630.jpg
今日も付近にキンクロハジロの雌だけ5羽の集団
c0360399_19563611.jpg
c0360399_20150200.jpg
キンクロハジロのチャームポイントは寝癖のような冠毛






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-02-19 20:17 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

ヤマセミ、カワセミ

過去3回ほど空振りが続いたヤマセミ
現場についてまもなく鳴き声がしてきたので対岸の良く留まる木を中心に探すと・・・いました。
c0360399_21152983.jpg
この数日寒さがゆるみ枝にはまり雪が着いていないので見つけやすかった
c0360399_21194405.jpg
結構ゆっくりしていたが同じようなポーズばかり、
他の枝に飛び移ったが手前に小枝がいっぱいでどうやっても枝はかわせない
下の方の枝に留まるとバックが雪なので見つけづらいが、ギャラリーが多かったので沢山の目で探すとほぼ見つけられた。
c0360399_21224835.jpg
その後も時々ダイビングしたりしてはまた近くの枝にもどってくる
c0360399_21245695.jpg
何処に留まったか木々の隙間から姿を探すがほとんどが枝かぶりがひどくようやく見つけても掲載するような画像はなし。

1時間ぐらい付近を行ったり来たりした末ようやく比較的見やすい場所に
c0360399_21305457.jpg
ヤマセミの留まっている場所の近くからカワセミの鳴き声がする
c0360399_21371247.jpg
小魚をGETしてきたようです。
北海道でカワセミは冬は南に渡るというのが定説だが、凍らない水辺があって餌が十分とれるところでは越冬カワセミが見られるが、このような環境は極めてまれ
豆粒画像だが証拠として掲載しておきます。
c0360399_21373879.jpg
ヤマセミは同じ姿勢でまったりしたまま、昼になってお腹もすいてきたので撤収
なかなかすっきりは写せないが1時間以上良いポジションを探してうろうろ
十分楽しませてもらった。
往き帰りいつもの「新オジロの木」のそばを通ったが姿がないので、帰り道そのまま下流方向に探索したら、かなり下流側の木に1羽留まっているのを発見したが300mぐらいと非常に遠いし光線も良くないので確認しただけで帰ってきた。









[PR]
by n_moriya0122 | 2017-02-12 22:00 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

ヤマセミほか

今日はヤマセミが出るのを本腰を入れて待つ覚悟で、いつもより早めに家を出て昨日のポイントへ直行
1時間ぐらいして下流側から鳴き声が
c0360399_21350587.jpg
除雪で出来た道路脇の雪山の陰に隠れながらパチリ
c0360399_21400043.jpg
すぐに上流へ飛び去った
上流側で探すが見あたらない。時々鳴き声がするので近くにいるはずだが・・・
今時期にしたら珍しいアオサギがダイサギと一緒にやってきた
c0360399_21510311.jpg

背後の木にチョロチョロ動くキバシリが
c0360399_21444288.jpg


c0360399_21462039.jpg
シマエナガの群がやってきたが高木の天辺、ほとんど真上なので首が痛くなる
枝が込みいっているうえにチョコマカ動くのでピンが合わない
c0360399_21484811.jpg
c0360399_21491698.jpg
c0360399_21495507.jpg
ところでヤマセミは探していた対岸のではなくもっと近い中州の木にいたのだが全く気が付かず、飛び出した時になって気が付いたが後の祭り、まさかこんな近くに居ると思わずに対岸ばかり探していた。それにしても枝に雪が積もっていると白っぽいヤマセミは本当に見つけにくい。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-01-21 22:10 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

久しぶりに地元でカワセミ

今日は午前中、地元カワセミの会の定例観察会
観察が主で撮影は2の次なのでカメラは持たずに参加
4カ所ほど回ったが3カ所でカワセミに出会え、内1カ所は3羽ぐらいが池の周りを飛び回ったりのカワセミショー、カメラを持参しなかったのを後悔した。
午後、このポイントへ今度はカメラを持って出かけたら・・・・
午後も居ました。
c0360399_17520583.jpg
これは幼鳥ですね
c0360399_17525523.jpg
時々場所を変えるのでそーっと追いかけて木陰などから少し接近
c0360399_17551407.jpg
ダイビングして随分小さな魚を加えてきた。
c0360399_17555650.jpg
これでは腹の足しにならないかも
幼鳥の姿が見えなくなったら、今度はこんなところに2羽
c0360399_17583466.jpg
足がきれいなオレンジ色、黒ずみがない感じなので、成鳥同士か1番子同士かも
c0360399_17594481.jpg
お互い、縄張りを主張して牽制しあっている感じだ
こっちには又幼鳥(最初の個体かも)じっとしているので木陰から近づいて 
c0360399_18035887.jpg
c0360399_18062023.jpg
c0360399_18095901.jpg
よく見ると足も大分黒ずみがとれてきている

ここには又さっきの2羽?
c0360399_18141528.jpg
この位置関係で20分以上
動きといえば時々すーっと背筋を伸ばす姿勢を取るぐらい
背後の遊歩道を人が通って池をのぞき込んだら両方とも飛び出し
右下の個体は手前の岸にやってきたので少しアップで
c0360399_18171920.jpg
足はきれいなオレンジ色、雄の成鳥ですね。

久しぶりにたっぷりカワセミに遊んでもらえた。









[PR]
by n_moriya0122 | 2016-09-04 18:22 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

4日振りのカワセミポイント

南側の端 バンガローなどのあるエリアにバンの親子
c0360399_21274243.jpg

c0360399_2128794.jpg

どうやらいつも見ている親子とは別の親子らしい。

北側の端、いつものポジションでまず400mm/7DMK2を三脚にセットすると
早速カワセミが
c0360399_21311063.jpg
まだCAPRI-80ED/E-P3の方の準備は出来ていない。あわててセットしたがすぐに飛び去った
再びやってくるのを待っていると、バンの親子、いつもの親子だ
c0360399_2133542.jpg
さっきの親子に比べこっちの雛は幼い感じだが、それで成長しているのがよく判る。
c0360399_21371761.jpg


カワセミも姿を見せるが対岸が多い
c0360399_2142953.jpg

c0360399_21431014.jpg

c0360399_2143341.jpg

ようやく手前の枝に姿を見せた。 (小さい画像もクリックすれば別ウインドウに大きく表示します。)
c0360399_21464089.jpgc0360399_2147657.jpg

↑は 400mm/7DMK2 結構ゆっくりしていたので沢山撮ったが同じようなポーズばかり
↓は CAPRI-80ED/E-P3
c0360399_21554573.jpg

c0360399_21567100.jpgc0360399_21562728.jpg
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-06 22:03 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

バンとカワセミ

今日は今年初の真夏日、朝からもう暑い
それでもいつもの鳥見ポイントは水辺で木陰なので未だまし
対岸側にブラインドを張ってカワセミを待つが、少し離れた方から結構鳴き声はするが自分のいる場所から見える範囲には姿を見せない。
バンのチビちゃんが対岸の茂みから出てきた
c0360399_2134298.jpg

親が居る方向へ向かって大急ぎ、水草のあるところは泳ぐよりは水面を走った方が楽のようだ
c0360399_215943.jpg

身体はまだ小さいが足は不釣り合いなほど大きい。

親の側に行って親におねだり?
c0360399_2172821.jpg


1時間少し待ってようやく対岸の暗がりの中にカワセミを発見したがすぐに見えなくなった
c0360399_2183995.jpg

さらに待つこと40分、対岸の見やすい位置にようやくやってきた
c0360399_21131154.jpg
c0360399_21134884.jpg

まったりとお休みモード
油断していたらダイビングして次止まった枝はさらに遠くで葉の陰で所在は判るが撮影は無理
そうこうしていたら別のカワセミが先のカワセミの少し手前ににきた
c0360399_21192640.jpg

今日のカワセミは豆粒ばかりかとあきらめて撤収しようかと思っていたら
手前岸の近くの枝にようやく止まってくれた。
c0360399_21221850.jpg

c0360399_21223545.jpg

幼鳥もだんだん警戒心が強くなってなかなか近くには来てくれなくなってきた

明日から3日間は忙しく鳥見は出来そうもありません。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-02 21:29 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)

今日のカワセミ

今日も不安定な天気、現地に着くと小雨模様なので車内からカワセミを狙う。c0360399_2048620.jpg

至近距離のシジュウカラが止まったあたりに来てくれることを期待してくるまを止め車内の後部座席で三脚にカメラをセットして待つ

最初は対岸の枝にやってきた。距離は30mチョイ
c0360399_2050407.jpg

まもなく狙いを付けたあたりにやってきたが・・・一寸違った位置で
c0360399_2052467.jpg
背中、すぐに飛び去った。(残念)
ゆっくり止まってくれたのは対岸、いつもの待ち位置なら至近距離でとれる枝なのだが今日の車内からでは40mぐらい先
c0360399_20595167.jpg

c0360399_2111454.jpgc0360399_2103532.jpg
c0360399_21558.jpg
ここから飛び込んで小魚ゲットして下の方の枝に戻ってきたc0360399_214272.jpgc0360399_2143120.jpg


バンのチビちゃん達は手前の茂みのあたりにいそうだが「灯台もと暗し」でまったくみえないが、親が餌をそのあたりに運んでる
c0360399_21937100.jpg
ちょっとおおき過ぎの魚でチビちゃん飲み込めるのか心配

今度は小さいのでチビちゃん向きだね
c0360399_21103863.jpg


ここに先立ってM遊水地を覗いてみたが鴨のファミリーが数羽いただけ
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-01 21:12 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(2)

カワセミ(昨26日撮影分)

予報よりも少し早く朝から雨、鳥見はお休みです。明日明後日も所用でお休みになります。
予定通り昨日撮影したカワセミ画像の未投稿をアップします。


手前側近くの木も結構お気に入り
c0360399_20294671.jpg
ファインダーを覗いているときには気が付かなかったが同じ枝の先端にもう一羽がきて止まっていた
c0360399_2032221.jpg
400mmだとかろうじて1フレームに収められたが560mmでは無理だった。(クリックして大きくしてご覧ください)

飛び出し(一寸遅れたが何とかフレーム内に写っていた)
c0360399_2042116.jpg

しばらくしたら又同じ枝に
c0360399_20441946.jpg


同じ木だが別の枝に、ここにとまったのを見たのは初めて
c0360399_20502787.jpg
この幼鳥足がオレンジ色大分鮮やかだ
c0360399_20522983.jpg


24日も同じような感じの画像をアップしましたが昨日(26日)も似たような場面が
c0360399_2059787.jpg

c0360399_2134293.jpg

c0360399_2135763.jpg


c0360399_2145912.jpg
c0360399_215128.jpg
この枝までは10mぐらいだがブラインドの効果もあってカワちゃんはこちらを気にする様子はなかったのでたっぷり撮れた。
このところ余り親鳥の姿を見ないのはもしかして2番子を抱卵して片方は巣穴の中にいるせいではないかと思うのだが・・・。

所用でコメントへのお答えが出来ない間コメント欄一時的にクローズしていましたがオープンにしました
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-27 12:01 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(0)

今日もカワセミ 

飽きもせず今日もカワセミに会いに
9時から11時半まで2時間半ほどの観察、はじめの1時間半ぐらいは頻繁に姿を現し退屈しませんでした。
まずは正面の対岸。ちょっと遠いかな。正面だと光線はほぼ真横からで半逆光なのでイマイチ
c0360399_19415356.jpg
c0360399_19433011.jpg

c0360399_19435017.jpg
この場所お気に入りらしくゆっくり休んでいます。
c0360399_19445622.jpg

c0360399_19453869.jpg
c0360399_19474161.jpg

飛び出しも撮れました
c0360399_19461120.jpg
c0360399_19462484.jpg

手前の岸の枝にも
c0360399_195014.jpg
ここも結構何度も来てくれました
c0360399_19501861.jpg
幼鳥らしいが足も大分オレンジ色になってきた。小鳥の成長は早いあと1月もしたら成鳥と見分けが付かなくなるだろう
c0360399_19533369.jpg

c0360399_19534788.jpg


まだまだ沢山の画像があるので「明日に続く」です。

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-26 19:56 | カワセミ・ヤマセミ | Comments(4)