カテゴリ:ガーデニングや花( 20 )

ヘレボラス(オリエンタリスほか)  

何種かある我が家のヘレボラスのうち、開花の早いニゲルに続いてオリエンタリスも(レンテンローズ)も花が開き始めた
オリエンタリスA
c0360399_17353940.jpg
c0360399_17364199.jpg
オリエンタリスB
黒花系です
c0360399_17373229.jpg
c0360399_17381162.jpg
原種の1つ
花は地味な緑 有茎種の一つで確かアーグチフォリウスだったと思う
c0360399_17385013.jpg
園芸の方はすっかり手抜きになって花の名前も大分あやふやになってきた

[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-23 17:45 | ガーデニングや花 | Comments(0)

ヘレボラス・ニゲル(クリスマスローズ) 

夕べから風雨の荒れた天気、気温も上がらず 鳥見はお休み。
やむを得ず、雪が消えた花壇で花を開いてきたヘレボラスのニゲル3種画像です。
すっかり園芸はご無沙汰しているが花の方は季節が来たら綺麗に花をつけてくれます。
これは・・・どうやらセミダブルのニゲルですね
c0360399_16595824.jpg
雨で花弁が濡れていますがそれも風情があって良いですね。
こっちはシングルのニゲルですね。

c0360399_17034247.jpg
質素ですが好きな花の一つです


↓は・・・花の中が見えないのでシングルかセミダブルか判りません
c0360399_17051084.jpg


雪のない地域ではクリスマス時期に咲くニゲルですが
積雪地の当地では雪の下でつぼみを付けて雪解け後の今時期開花します。
 ニゲルより開花時期の遅いオリエンタリスなどの品種は5月になってからの開花になります。




昨日(4/17)は鳥見と言うよりはウオーキング目的で森に入ったりしましたがこれといった鳥は撮れませんでした。





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-18 17:14 | ガーデニングや花 | Comments(2)

庭の花・・・多分今年最終

所用で鳥見はお休み
午後、庭の花でまだアップしていない物を撮影してみた。

エキノプス(ルリタマアザミ) 最盛期を一寸すぎてしまったかも
c0360399_2191332.jpg


フロックス・ハーレークイン 大概のフロックスは春で花が終わったがこの品種だけは真夏になって開花する
c0360399_21113993.jpg


ガクアジサイの墨田の花火
c0360399_21122727.jpg


クレマチス・ジプシークイーン かなり遅咲きの品種
c0360399_21133245.jpg


エキナセア  花びらが反り返ったように咲くエキナセアもあったはずだが
c0360399_21145479.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-08-10 21:16 | ガーデニングや花 | Comments(4)

雨の日は花画像で

予報通りの雨天で鳥見はお休み、雨の合間に庭の花を撮ってみました

クレマチス・フルティーン
c0360399_16353396.jpg

ジプシークイーンだと思ったのだがちょっと色が違うような・・・・
c0360399_16364538.jpg
まだ1輪しか咲いていないので他の花も見ないと・・・・・
以下のサイズの小さい物はクリックすれば別ウインドウに大きく表示します
左)エリンジウム・アルピナム          右)ネメシア・ワイン
c0360399_16374539.jpgc0360399_16391793.jpg


左)サルビア・ファイアーセンセーション  右)エリゲロン・カルビンスキアーヌス(同じ株で色の違う花が着くのは珍しい)
c0360399_16443973.jpgc0360399_16431730.jpg


左)カタナンケ                    右)リナリア・プルプレア
c0360399_16491816.jpgc0360399_1651342.jpg


左)アストランティア・スターオブビューティ 赤の品種でしんがりの開花  右)クナウティア
c0360399_16571062.jpgc0360399_16552293.jpg


左)コレオプシス・ムーンビーム            右)ツンベルギア (昔買ったアフリカンサンセットと似た花色)
c0360399_1711641.jpgc0360399_1732412.jpg


左)アスチルベ                    右)アジサイ 北海道でアジサイは真夏の花
c0360399_177857.jpgc0360399_178535.jpg
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-19 17:10 | ガーデニングや花 | Comments(6)

ムクドリ & 花画像

午前のS川のカワセミポイントでは狙った場所からすーっと下流に短時間姿を見せただけで画像なし
午後のM湖では芝生にムクドリの群れが居たぐらい
c0360399_21361338.jpg
c0360399_21362627.jpg

他にはこれといった鳥は姿を見せず。
睡蓮の花が咲き始めた
c0360399_21374559.jpg


鳥画像がさっぱりなので庭の花の画像でも

左はツルバラのアンジェラ 右はベニバナツキヌキニンドウ(トランペットハニーサックル)
c0360399_21393660.jpgc0360399_2139574.jpg


ゲラニウム・サンギニウム・ピジョンライトピンク 花期が長くだんだん花数が増えてきた。
c0360399_21422650.jpg

こっちもサンギニウムだが和名でアケボノフウロといわれる品種で上の品種より花数は多くない
c0360399_21443161.jpg


パンジーの寄せ植え 涼しい北海道だとパンジーも夏まで持ってくれる
c0360399_2145343.jpg


寄せ植えの一年草(花名忘れた)
c0360399_21472414.jpg


裏の畑のオルレィア群 花が終わって種を付けた物もあるが新たに咲き始める物もあって見頃の時季がもう少し続く
c0360399_2150369.jpg

c0360399_21494567.jpg

[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-04 21:53 | ガーデニングや花 | Comments(4)

アストランティア・マヨール色々

今日はどんよりとして雨模様、鳥見はお休みしました。

こんな日は雨の止んだときに庭に出て撮影した花画像をアップします。
画像はすべてアストランティア・マヨールですが、園芸品種には細かく名前が付けられて売られています。

これ(↓)は多分 ローマ 薄いピンクのものは、ローゼンシンフォニー・ルビークラウドとローマの3種類有るが
大輪なのでローマだと思う
c0360399_1325306.jpg


多分ルビーウエディング 濃い赤の品種も4種類以上は有るはずだが植場所から考えるとルビーウエディングの可能性が強い。
c0360399_1329424.jpg
同じ赤のスターオブビューティは満開まであと1週間ぐらいかな

純白(やや緑ぽいいかも)で大輪なのでスノースター
c0360399_13304268.jpg


一番最初(10数年前)に入手した ごく普通のマヨール(その子かもしれない)
c0360399_13312196.jpg

花は放射状の中心に赤が入り後はほぼ白(ほんのりとピンクが入る物もある)
c0360399_13341777.jpg

一番飽きの来ない色かも知れない。

ガーデニングに熱中していた頃、特にお気に入りのアストランティアはかなりの品種を買い集め一部は花壇に残りは裏の小さな畑に植え込みました。はじめはラベルで区別できたのですがラベルが消えていろんな品種が入り交じってどれがどれか判らない感じになってきています。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-07-02 13:51 | ガーデニングや花 | Comments(8)

雨に咲く花Ⅱ

♪別れた人を 思えばかなし  呼んでみたとて 遠い空♪
「雨に咲く花」の2番の歌詞です。今日も昼過ぎまで雨で午後になってようやく雨が上がってきましたが鳥見はお休みします。

スモークツリー
c0360399_151188.jpg


サルビア・ネモロサ 普通のネモロサよりも小降りで白のスノーヒルの青ばな版といった感じ
c0360399_1513396.jpg


エゴポディウム(イワミツバ)
c0360399_1525195.jpg


マロー
c0360399_15252949.jpg


アストランティア・マヨール(多分)クラレット (芝生横花壇エゴポディウムの傍)
c0360399_1531465.jpg


オルレィア・ホワイトレース 
c0360399_15342624.jpg

裏の畑は今年はオルレィア畑になっている
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-26 15:38 | ガーデニングや花 | Comments(4)

雨に咲く花

♪及ばぬ事とあきらめました♪ こんな曲を知っている人は・・・・お年が知れてしまいますね。
予報通り今日は朝から雨、時に激しく降りますがちょっと小降りになった時に庭に出てパチリ

ペンステモン・ジギタリス・ハスカーズレッド
c0360399_1353243.jpg

晴れた日に撮ってあげられなくてごめんね。(晴れた日は鳥をおいかけて居るのでなかなか撮る暇が有りません)
バラ アンジェラ
c0360399_1356034.jpg


バラ ノイバラ
c0360399_1356492.jpg
毎年剪定しても沢山の枝を伸ばしてきます。

アストランティア・マヨール 先日UPしたローマよりは赤が濃い品種、同じような色が何種類かあるのでどれかは不明(コートダジュールあたりのような気がする)
c0360399_13575854.jpg


アゲラタム
c0360399_1423948.jpg


アムソニア(丁字草) 
c0360399_1443137.jpg


エリンジウム・アルピナム
c0360399_1462381.jpg


明日も雨降りらしいですね。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-25 14:46 | ガーデニングや花 | Comments(0)

今日も雨です

予報どおりの雨、雷注意報なども出ている割には静かです。
昨日アップしないでおいた花画像です

アストランティア・マヨール (多分ローマかルビークラウド)
c0360399_117088.jpg


オルレィア・ホワイトレース 先日もアップしましたがお気に入りなので又撮ってしまいました
c0360399_11913100.jpg


(左)ベロニカ・オーストラリアカ      (右)サルビア・ネモロサ・スノーヒル
c0360399_1112686.jpgc0360399_11123927.jpg


エリゲロン・カルビンスキアヌス
c0360399_11151167.jpg


ゲラニウム・サンギニウム・(多分アルバ)
c0360399_11155145.jpg


明日は天気が回復するはずです
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-17 11:18 | ガーデニングや花 | Comments(4)

雨模様で鳥見はお休みです。

お知らせ カテゴリーに「ガーデニングや花」を追加して過去に花画像は「未分類」でしたが今年アップしたぶんはこのカテゴリーに分類し直しました。

未だ雨が本降りになる前に庭や鉢植えの花画像を撮りました。


花壇の縁に沢山植えたアルケミラモーリスも花を開き始めた
c0360399_20224214.jpg

サルビア・ファイアーセンセーション(寄せ植えの中) と ジギタリス(これも寄せ植えの主役)

c0360399_2023234.jpgc0360399_20251092.jpg


ミヤコワスレ
c0360399_2027144.jpg

この花を見ると森山良子の歌「ある日の午後」の歌詞を思い出す。

ネメシア・ワイン 魅惑の花色
c0360399_20285894.jpg


ノラナ・シューティングスター 流れ星という名前を付けられたノラナ科ノラナ属でナス科の花に似た花を付ける匍匐性の植物 花は10円玉ぐらいの小降りの花です
c0360399_20311068.jpg


クレマチスの開花第3号はハーグレーハイブリッド
c0360399_2038448.jpg


明日も大荒れの予報なのでどうやら鳥見はお休みになりそう。花画像の続きは明日アップします。
[PR]
by n_moriya0122 | 2016-06-16 20:42 | ガーデニングや花 | Comments(4)