カテゴリ:未分類( 126 )

コゲラ ほか

ユキウサギには会えなかったがコゲラがそばに来てくれた
c0360399_21411106.jpg
c0360399_21415356.jpg
可愛いお顔をアップで
c0360399_21425157.jpg

c0360399_21432515.jpg
c0360399_21441639.jpg
シマエナガも来たけどすっきりは写せなかった
c0360399_21460854.jpg
おまけはゴジュウカラ
c0360399_21471293.jpg
帰り昨年夏から秋にかけてよく通ったI公園やM湖など回ったが水面が開いていなかったり雪が深くて入りにくかったりでまだ早すぎ。4月になってからかな

帰りちょっと遠回りして農道を通って帰るとK遊水地付近でヒシクイや白鳥などが上空を、車を停めてパチリ
c0360399_21525478.jpg
ヒシクイは通過して遊水地の奥の方に飛んでいったが
白鳥は道路そば遊水地手前の水路に降りてきた
c0360399_21532627.jpg
c0360399_21553718.jpg
c0360399_21561947.jpg
c0360399_21572635.jpg
c0360399_21574964.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-25 22:01 | Comments(4)

ヒシクイ


     今日の長都沼
昨日同様ダイサギとアオサギしか居ない感じ。
       遊水地
オジロワシの姿はなかったがオナガガモの群がウジャウジャ、白鳥やヒシクイが少し。昨日と同じような画像ばかり撮っても意味がないので観察だけで帰ろうかと思ったが・・・・比較的近い(50mぐらい)ところにヒシクイの小さな群が居て昨日よりはマシな画像が得られそうなのでカメラを向けた。

c0360399_21015282.jpg
c0360399_21022489.jpg

雪原部分もだいぶ雪解けがすすんで顔を出した枯れ草がご馳走かな

c0360399_21042902.jpg
c0360399_21053651.jpg
c0360399_21092515.jpg
c0360399_21102382.jpg
c0360399_21104723.jpg
以上すべてかなりトリミングしています。



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-22 21:16 | Comments(2)

今日のMF 3/21


天気は良くないが渡り鳥がやってくる時期なので、MFの沼と遊水地だけは覗いておかないとというわけで出かけた
長都沼
サギがやたら目立って他の鳥の姿はほとんど無くて閑散
c0360399_20435560.jpg
c0360399_20443643.jpg
遊水地
今日も鴨の大群でびっしり
c0360399_20453877.jpg
遊水地にこれだけ居て付近の長都沼には皆無とは・・・
沼ならもっと近くで撮れるがここでは無理

比較的近いところでもこんな程度
c0360399_20482346.jpg
この距離ではやっぱりCAPRI80ED+EP-5(35ミリ換算1120mm)が必要
さらに2倍ぐらい(換算2000㎜ぐらい)に拡大して
c0360399_20491616.jpg
ほとんどがオナガガモだと判ります。
さらに拡大してみます(換算4000㎜ぐらい)
c0360399_20542750.jpg
c0360399_20545880.jpg
c0360399_20533901.jpg
MFでピントさえ合わせられればこれだけの解像度が有るとは驚き

少し離れたまだ雪が残っているところにヒシクイが降りてきたがCAPRI80ED
では急には対応出来ないので一眼レフ(7D/300㎜)のトリミング拡大で
c0360399_20560561.jpg
c0360399_20571490.jpg
鴨を狙っているのかオジロワシもやって来た
c0360399_20590060.jpg
c0360399_20592067.jpg
こっちにも1羽
c0360399_21002795.jpg
オジロのように見えるが確認のためにCAPRI80ED+EP-5で撮って思い切り拡大
c0360399_21013287.jpg
まだくちばしも黒っぽく尾もまだ綺麗な白になっていない幼鳥








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-21 21:16 | Comments(6)

エゾユキウサギ(冬毛)ほか





エゾユキウサギは雪のある間は毛が白いが雪が消えると褐色の斑模様になる
冬毛の白がやはり人気
c0360399_21004681.jpg
そろそろ繁殖期を迎えるのかつがいになっているようだ

c0360399_20560352.jpg


c0360399_21034095.jpg
本州以南の野ウサギと比べて耳が小さい。熱の放散を少なくして寒さに耐えるため

c0360399_21090772.jpg
ウサギって後ろ足が大きいですね。ピョンとはねるからか
今時期は草などはないので小枝や木の皮などを食べている
c0360399_21103467.jpg
もう少し近くに来てくれたらもうチョイマシな画像が得られたのだが・・・


今日は朝はM遊水地の様子を見に行き
午後からエゾユキウサギ見に

M遊水地 
土手のほとんどは雪が消えて居たが東側はまだ少し雪が残っているので周回は無理
南東側は水路の雪もかなり融けておびただしい数(たぶん万の桁)の鴨(おもにオナガガモ)
c0360399_21215258.jpg
c0360399_21221915.jpg
、白鳥や雁も少し
c0360399_21224880.jpg
この遊水地土手から水路までかなり距離があるので鴨のような小型の鳥は豆粒








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-20 21:27 | Comments(4)

コゲラデー?

クマゲラなんかに会えればと野幌の森林公園へ
しかしクマゲラはおろか鳥の姿はさっぱり
大分歩いてようやくカラ達が姿を見せた
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどが居たが
代表としてヤマガラ
c0360399_20262893.jpg
3.6kmの周回コースの終わり頃ようやくコゲラに出会えた
c0360399_20314375.jpg
キツツキのなかでは最も小型のキツツキで雀より少し大きいかといった大きさ
c0360399_20334131.jpg

c0360399_20394207.jpg
クマゲラほどレアではないが可愛いのでキツツキの中では1番好きかな
c0360399_20431214.jpg
すぐそばの木でチョロチョロ動くものが
c0360399_20443645.jpg
独特のクチバシのキバシリです
c0360399_20454256.jpg
アップダウンのある雪道、踏み固められた所からちょっとそれるとズボッと埋まってしまうので気を遣いながらの3.6kmは疲れた。
帰り同じ公園の別の入口の広場も寄ってみたがここでもヤマガラとコゲラ
c0360399_20521622.jpg
c0360399_20534977.jpg
c0360399_20541964.jpg
今日はコゲラデーか


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-19 20:58 | Comments(4)

エゾリス ほか


今朝も朝から青空、風もなく鳥見日和なのでいつもより早く家を出て最近の巡回コースを一回り
T公園で
c0360399_13035266.jpg
シマエナガを期待したが居たのはエゾリス 可愛いからまぁ良いか
c0360399_13081825.jpg
c0360399_13085724.jpg
c0360399_13093068.jpg
普通ならカラ達が行き交う場所だが今日はあまり姿がない
ちょっと大きめの鳥はアトリかな
c0360399_13143260.jpg
c0360399_13145393.jpg
エゾリスは近くを動き回って可愛いしぐさで動きを止めたりするのでつい撮影枚数が多くなってしまう

c0360399_13170253.jpg
c0360399_13174549.jpg
c0360399_13203099.jpg
c0360399_13183795.jpg
時々木をかじるような仕草をするが樹液でもなめているのかな
c0360399_13212122.jpg
ついかわいさに負けて投稿枚数も多くなってしまった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-18 17:42 | Comments(2)

再度、エゾフクロウに


一昨日は瞑想モードしか撮れなかったエゾフクロウ、今日は午後から再び会いに行ってきたが・・・・
やっぱり今日も瞑想中
c0360399_21081785.jpg
3:07PM
夕方には動きも出るかと期待したのだが・・・

c0360399_21111271.jpg
3:32PM
あくびをしたので目を開けるかと期待したが相変わらず

しばらくしてちょっとの間、薄目を開けて・・・
c0360399_21132368.jpg
3:41PM
どうやらお目覚め?
c0360399_21162459.jpg
3:42PM
ちょっと首をすくめたり毛繕いをしたりと動きが出てきたのでお目ぱっちり画像を期待したが再び瞑想モードでたまに薄目を開けるぐらい
c0360399_21213798.jpg
4:18PM
先客の話では今日は午前中は2羽姿を見せていたらしいが、鳶が姿を見せたら2羽とも中に隠れてしまいしばらくして1羽だけが顔を見せたとのこと
4時半を回ったので撤収

午後の方が良いかと思ったが読みを誤ったようだ。








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-17 21:28 | Comments(4)

エゾフクロウ 瞑想中

ただいま瞑想中

c0360399_21594232.jpg
風で羽が乱れても心は乱れません
c0360399_22001324.jpg
ちょっと向きは変えても目を開けたりはしません
c0360399_22021753.jpg
c0360399_22032095.jpg
ちょっとだけ薄目を開けて見た
1時間ほど瞑想終了を待ったがあきらめて撤収
近々又来ますのでそれまでには一家をあげてお相手お願い致します。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-15 22:22 | Comments(8)

ヤマガラ 他



天気も良いので石狩の港に出かけたのだが、ねらいの鳥はおろか1羽の鴨も見あたらず。
早々に引き上げて途中森林公園によってみたが
公園もカラの鳴き声が少し聞こえる以外静まりかえっている。
ヤマガラ

c0360399_21031720.jpg
c0360399_21043821.jpg
c0360399_21050711.jpg


ヤマガラをこんなにまじめに撮ったのは初めてかも
シジュウカラ

c0360399_21063582.jpg


クマゲラでも居てくれればと期待したがそううまくはいかず昼チョット過ぎには帰宅


今日の長都沼
一休みした後、オジロと沼の様子を見に

c0360399_21082125.jpg


昨日は数えるほどしか降りなかったヒシクイが今日は大分多い

c0360399_21115456.jpg
オオハクチョウも早めのねぐら入り?
c0360399_21141379.jpg
c0360399_21144605.jpg



沼への行き帰りいつものオジロの木の脇を通ったが姿はなかった。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-12 21:25 | Comments(4)

オジロワシ



2日間姿を見なかったのでもう旅だったかと思ったのだが。今朝確かめに寄ったら姿が有りました。
c0360399_17501088.jpg
これが去年から良く留まる「新オジロの木」いつもの枝のいつものあたりに留まっています。
いつもの撮影ポイントはこの木の左側の道路の歩道から沢山の枝の隙間から狙うのでいつも同じようなポーズが多くなってしまいます。
c0360399_17545607.jpg
c0360399_17575481.jpg
存在が確認できたので次は長都沼の様子見
沼の様子を見ながら沼沿いの道路をゆっくりと下流側にすすんでいくが水辺にカラスがポツポツ居るぐらい。今日も何も居ないのかと思っていると10羽前後の白鳥の編隊が車を追い越して前方へ降りたよう。展望台のあたりにさっきの白鳥らしいのが居ました。
c0360399_18002111.jpg
c0360399_18003773.jpg
全部で20羽前後、鴨やサギも見あたらず今日も閑散とした沼でした。
夜明けや日没頃にはもっと沢山の白鳥が居るのかも



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-03-09 18:07