トウネン 

昨日の雨がウソのような青空、暑くなりそうなので石狩の浜辺で海風にでも当たりながらシギなどでも探そうと出かけた。
水際に小さなシギがチョコマカと動いているのが見えたので。車でゆっくりと近づいてパチリ。トウネンの様です
c0360399_19303517.jpg
念のため大きく拡大。
c0360399_19320466.jpg
大きな波が来てもチョコチョコと陸に上がってくる
c0360399_19390132.jpg
他のシギが居ないか探したがトウネン以外の姿は見あたらず

帰りは調整地を回るとすでに水は抜かれているが昨日の大雨で水位があがったようでシギにしたら一寸深すぎらしく、群で飛んできたシギも降りる場所を探して旋回してまた去っていった。
c0360399_19463116.jpg
シギに詳しくない自分としては飛んでいる姿では何シギか見分けられず
c0360399_19465769.jpg
来月にはいろんなシギが姿を見せてくれるかな。






[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-08-23 19:49 | Comments(0)

沼のチビちゃんのその後

今日も午前中はカワセミねらいでいつもの沼へ
しかしカワセミは姿を見せません
正面のカイツブリの巣 チビちゃん達はあちこち出かけていても疲れたら戻ってきて巣の上で休憩
c0360399_21504979.jpg
カイツブリの巣のそばにバンの成鳥!!
昨日のような争いは無し 平和です
c0360399_21511641.jpg
ここの水鳥達は他の場所よりも近くで撮れるのですが警戒心の薄いチビちゃん達はさらに近くまでやってくるのでかなりアップで撮れます
c0360399_21581669.jpg
「ブサカワ」のチビちゃんも「ブサ」の割合が下がって結構可愛い顔になってきた
c0360399_21583428.jpg
カイツブリの親は子を置いてあちこちに行くので子は単独で動き回るのに対し
バンの親は子から余り離れずに動くので子の方もカイツブリほど近くには寄ってこない
c0360399_21593364.jpg
バンの方はまだまだ「ブサ」は取れない
c0360399_21590055.jpg
以前は毎回のように出会えたカワセミ、昨日・今日と2日続いて出会えていない






[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-08-21 22:10 | Comments(0)

平和な沼で

いつもの沼は今日も平和です
カイツブリの雛は6羽、一昨日から一羽もかけていません。
バンの2番子も4羽それぞれ親や一番子に守られて元気
カワセミが来てくれれば云うこと無しですが待てど暮らせど気配がありません
上空に綺麗な飛行機雲、暇つぶしにパチリ
c0360399_17155363.jpg
カイツブリのチビちゃんも行動範囲が広がって巣は空になる時間が多くなってきて
空いた巣にバンの1番子が乗ると
c0360399_17182347.jpg
カイツブリのチビちゃん「そこ私たちの巣だよ、よけてよ」
カイツブリの親も駆けつけてきました。平和な沼に緊張が走ります。
c0360399_17215018.jpg
体の大きいバンの方が優勢
c0360399_17221480.jpg
バンも無用な喧嘩はやめて巣から遠ざかって
c0360399_17241106.jpg
再び平和な沼に戻りました。めでたしめでたし









[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-08-20 17:26 | 定点観察 | Comments(0)

バンの親子ほか

朝のうちちょっと霧雨っぽかったがI沼に着いたら霧雨は無く薄日も射してきた
8月6日にその誕生を確認したバンの2番子が親のあとに続いて元気に泳いでいた。
c0360399_21143631.jpg
ここのバンの2番子は3羽しか孵らなかったがその3羽は順調に育っているようだ。
c0360399_21153774.jpg
カイツブリは7羽孵ったが今日確認できたのは6羽だけ
c0360399_21211269.jpg
たまたま6羽が巣に戻っていたが巣を空けてあちこち出かけている巣が空っぽのことが多い

カワセミの幼鳥も大分大人っぽくなってきた
c0360399_21234696.jpg
c0360399_21240674.jpg
このところ曇りで低温の傾向が続いてきたがまた少し夏が戻ってくるらしい。






[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-08-18 21:27 | Comments(0)

カイツブリのチビちゃんの大冒険

カイツブリ 孵化までは2箇所で観察していたが、先にI公園のほうで孵化したので、その法の観察を重点にして、もう一方の方は手が回らずご無沙汰していた。
I公園の方の観察も一段落したので今日は久しぶりにもう一つのポイントへ

c0360399_18582974.jpg
5羽以上孵ったはずなのに巣には3羽の雛しか見えません。

沼の周りを回っていくと500m近く離れたあたりにチビちゃんがぽつんと1羽だけ
特に勇敢なこのチビちゃん巣から随分遠くまで大冒険にやってきたみたい。
c0360399_18585597.jpg
心配した親が近くにやってきたら。猛スピードで親の元へ
c0360399_19052600.jpg
後は親の後を追いかけながら時には潜水も
ただ親のように長くは潜れずすぐに近くに浮き上がってくる。
c0360399_19060919.jpg
カイツブリの巣のあたりを見ていたら近くの暗がりにカワセミが入っていったが・・
c0360399_19094627.jpg
枯れ枝の隙間からかろうじて姿が見えた。
今日は午前中は通院でつぶれてしまい鳥見は午後から、家を出たときにはまだ雨はなかったが現場に着いたあたりから霧雨となったので短時間の観察で切り上げた。









[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-08-17 20:06 | Comments(2)

再開 第1号はカワセミ

鳥見のお盆休み明け
札幌へ墓参りに出たついで石狩方面の海辺の様子を見に行ったら目当てのシギはいなくて海辺は大勢の人・・・久しぶりに青空も見えたので多くのひとが海辺に繰り出したようだ。
帰りは札幌の周りをぐるっと回っていつもの公園へ。今日の目当てはカイツブリではなくカワセミ
c0360399_22125399.jpg
c0360399_22131111.jpg
c0360399_22132478.jpg
c0360399_22133631.jpg
c0360399_22135667.jpg
c0360399_22141424.jpg
カイツブリの雛たちは未だ巣の上に姿があったが4羽しか居ません
あとの3羽は何処に行ったのでしょう。もしかして天国?
c0360399_22143294.jpg
カワセミの撮影におわれている内にいつの間にか巣は空っぽ 親がどこかに連れていった?



[PR]
# by n_moriya0122 | 2017-08-16 22:23 | Comments(2)