2017年 07月 30日 ( 2 )

恵庭 花火2017

7月29日の恵庭市の花火大会の花火画像です
c0360399_23160232.jpg
Blogの残り容量が逼迫しているのでこれ以外の画像は
花ブログの方に投稿しました。下にリンクを付けておきました。

花ブログ(もりもりストレージ)


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-07-30 23:53

カイツブリ、カワセミ

このところ、雛の誕生が近いと頻繁に様子見に通っているところが2箇所ある
今日はその2箇所へ
最初のポイント
今日か明日には雛が孵化するのではないかと見当をつけていたが、こちらは未だだった。
着いていつものあたりを見ると巣が空 何が起こったのかと驚いて様子を見ていると
すぐに親鳥が戻ってきて、卵を覆って隠していた葉っぱをよけたら
c0360399_20441213.jpg
4個の卵が現れた
c0360399_20443104.jpg
4個がお腹の下に収まらず四苦八苦したが何とか収まって抱卵続行
c0360399_20445065.jpg
孵化は明日以降かな

別のポイント
こっちの方は孵化はまだ数日先かと思っていたら・・・
意外にもすでに孵化してチビちゃんがお腹の下や背中から時々顔を出す
c0360399_20493522.jpg
目立たないので雛の部分を拡大
c0360399_20521594.jpg
まだよたよたしているのでまさに孵化したばかりといった感じ

孵化済みが3羽、未だ孵化していない卵が1個あるので親鳥は抱卵を続け
割と頻繁に交代するのでその一瞬、全部の雛が顔を見せた
c0360399_20535947.jpg
c0360399_20584459.jpg

全部が孵化すれば親も雛を背中におんぶして巣を離れ泳ぐ姿を見られるがそれはもう少し先かな。カイツブリの雛が顔を出すのを待っている間にカワセミが姿を見せたので一寸だけカワセミの方にカメラを向けた。いつもはカワセミが主役だがここしばらくはカイツブリが主役だ
c0360399_21044156.jpg
c0360399_21045194.jpg
他にマガモの母子にも出会った
c0360399_22101603.jpg
ここには鴨のファミリーは3家族ぐらい居るようだが他の家族は子も親と同じような大きさで撮影意欲はわかないが唯一この家族のチビちゃんはまだ小さくて可愛い








[PR]
by n_moriya0122 | 2017-07-30 21:06 | Comments(2)