2017年 05月 10日 ( 2 )

アカハラ ほか

花見ドライブの帰り、E市の公園を覗いてみたら
芝生の上を歩いているアカハラに会えた。
c0360399_21131259.jpg
c0360399_21162542.jpg
散った桜の花びらを突いているので花びらを食べているのかと思ったが・・・
撮った画像を拡大したら虫をくわえていた
c0360399_21150555.jpg
近くの木に数羽のカラがやってきた
c0360399_21230883.jpg
風が強いので冠毛が立ってヒガラかなと思ったが普通のハシブトガラのようだ。

池にはカイツブリが巣を構築している様子
c0360399_21181984.jpg
もう1羽の姿もあったので今年もここで子育ての様子など観察できるかも

バンは1羽しか姿がなかった
c0360399_21211558.jpg




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-10 21:27 | 小鳥 | Comments(4)

桜前線を追いかけて 2017花見最終章

我が町や近郊の桜はすでに見頃をすぎたようだ。
過ぎ去った桜前線を追って石狩市の厚田地区へ片道60kmあまりの花見ドライブ
目的地は創価学会戸田記念墓地公園
ここの桜は素晴らしいく一般の人にも公開されているという話を聞いてはいたが、学会とは無関係なのでちょっと躊躇していたのだが今回思い切って行ってみた。

広い道路の両側や墓地の中の道路などあちこちの桜並木は満開
c0360399_20441811.jpg
北海道ではあまり無いソメイヨシノがここには8千本もあるとか。品種がそろっているので花期もばらつきが無く咲きそろっているのはまさに壮観
c0360399_20531900.jpg
やっぱり桜はソメイヨシノだね。
c0360399_20315711.jpg
c0360399_20331404.jpg
綺麗に並んだ墓石は皆同じ形で小さく芝生があたりを覆っているので一般的な墓地の陰気なイメージはない
c0360399_20414347.jpg
園内のあちこちに駐車場もあり、また道路も道ばたに駐車してもいいのでかなりの車が入っても駐車場所に困ることはない。
c0360399_20490961.jpg
墓地内の道路は一歩通行になっていてここも車を停めても大丈夫
公園は小高い丘なので残雪が残った山並みを背景に並木が見えたり眺めも良い
c0360399_20505728.jpg
今日の天気は昼前まで晴れたので何とか青空の下の花見ドライブが出来たが、帰る頃には厚い雲がかかり風が強くなって今回の花見は何とかセーフだった。






[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-10 21:06 | 風景 | Comments(2)