2017年 05月 09日 ( 2 )

森の水辺で② センダイムシクイ


この水辺の常連といった感じのムシクイ・・ウグイス科の鳥は地味なくせに似たものが多くて見分が難しい
c0360399_21340023.jpg

c0360399_21200307.jpg
c0360399_21204100.jpg
頭が灰色がかっているのでエゾムシクイかとも思うが頭中線がセンダイムシクイの決め手だと教えていただきました
c0360399_21243400.jpg
c0360399_21312137.jpg

c0360399_21325121.jpg
今度来るときは皆、名札をつけてくるように
名札がなければ只のムシクイにしておくよ。

明日は桜前線を追いかけて少し北に行こうかと思っています。




[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-09 21:47 | 小鳥 | Comments(4)

森の水辺で① コルリほか


昨日は午後から日は射しても風が強すぎだったが今日は大分収まったので
隣町の野鳥の森へ
水辺で待つが鳥の出は良くない。それでもコルリがやってきた。
c0360399_20573662.jpg

c0360399_20594664.jpg
c0360399_20583884.jpg


c0360399_21010418.jpg

あんたは誰?アオジ?クロジ? 雌には間違いなさそう
5/13追記 クロジの♀で良さそうです
c0360399_21023841.jpg
途中あちこち桜が綺麗、広い敷地の学校、お寺、農家などには必ずと言っていいほど何本も桜が植えてある。日本人は本当に桜が好きなんだと実感。



[PR]
by n_moriya0122 | 2017-05-09 21:08 | 小鳥 | Comments(4)