2017年 04月 15日 ( 2 )

ようやく春

落ち葉に覆われた我が家の花壇でチオノドクサが花を開き始めました
c0360399_21520651.jpg
暇を見て落ち葉を除去しなくては・・・

今日も森へ行き奥まで入りましたが目当ての鳥には出会えず

ヤマゲラ
c0360399_21541635.jpg

アカゲラ
c0360399_21545011.jpg
後頭部に赤がないので雌です。(ヤマゲラも雌)
c0360399_21552777.jpg
シマエナガもちらっとやってきたが逆光空抜けでイマイチ(イマニかな)画像
c0360399_21565137.jpg
森の中ではフクジュソウ(福寿草)
c0360399_22022334.jpg
ザゼンソウ(座禅草)も
c0360399_22080608.jpg

遊歩道も一部吹きだまって雪が多かった所を除いてほとんど雪が消え長靴でなくても歩けました。





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-15 22:06 | Comments(2)

昨日の宮島沼 マガンのねぐら入り



昨日は午後3時過ぎに家をでて4時半頃宮島沼付近に到着しましたが沼は閑散
付近の農道を雁を探し回ってなんとか姿を見つけることが出来ました
c0360399_18151821.jpg
雁はマガン、MFの長都沼付近では圧倒的にヒシクイが多いのに比べこのあたりはマガンが多いですね。マガンとヒシクイでは渡りのルートも違うのでしょうね。
c0360399_18181078.jpg
沼に戻って帰ってくるマガン達を待つ
日没が近づいてようやく雁の群が戻ってきました。
c0360399_18194974.jpg
まもなく日没
c0360399_18232736.jpg
戻ってくる群れもだんだん多くなってきました。
c0360399_18284986.jpg
18時15分頃 日没です
c0360399_18245923.jpg
それでもまだ沼の雁はあまり多くはありません。(1万とかのレベルではないかな)

18:20頃
戻ってくる群が多くなってたちまち沼の雁の数が増えていきます
c0360399_18312080.jpg
18:25頃
c0360399_18335808.jpg
18:30頃 突然沼に降りていた雁達が一斉に飛び立ちました
c0360399_18353546.jpg
オジロワシとかが来たのでしょうか・パニック状態です。

向こう岸寄りから手前の方に移動してきました
c0360399_18375013.jpg
多分6万以上は居ると思われる大群が目の前に飛び交う迫力は画像では表し切れませんでした。
(Blog宮島沼日記では4/13日のねぐら立ちは8万4千羽と記述されているのでこれに近い数がいるとおもわれます。)





[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-15 19:08 | 風景 | Comments(4)