2017年 04月 02日 ( 1 )

T遊水地で 他

今日は久しぶりに目先を変えて札幌市北区の遊水地へ
3週間前には雪に覆われていた沼もすっかり水面が出ていた。
カメラマンが10人ぐらい目当ての鳥がくるのを待っている様子
手前の沼には鴨が
c0360399_21570246.jpg
ヒドリガモが多いがカワアイサの雄と雌も混じっている.
ちょっと気になったのが上の画像で中央付近の鴨がアメリカヒドリっぽいが
純粋のアメリカヒドリではなくハイブリッドかも


1羽のカワアイサの雄が鯉らしき大きな魚を捕らえて浮上してきたら
他のカワアイサがそれを奪おうと接近
c0360399_21583079.jpg
雌のカワアイサもやってきて奪い合いのバトルが始まった
c0360399_22003667.jpg
c0360399_22020882.jpg


飲み込んでしまえば終わりなのに魚が大きすぎてすぐには飲み込めずにもがいている。
草食性のヒドリガモは驚いたように見ているだけ

c0360399_22031488.jpg


この後、水中に潜ったのか水しぶきだけで鴨の姿がよくわからない画像しか残っていなかった。
(遠くの出来事で大きくトリミングしているので解像度がイマイチなのはご容赦ください。)

もう一つの沼はオオバン ざっと数えて10羽ぐらいは居そう

c0360399_22105100.jpg
c0360399_22113838.jpg
c0360399_22120432.jpg


半逆光なので赤い目がでていないが↓は何とか判るかな

c0360399_22140617.jpg


アオサギがやってきて沼の対岸あたりに降りた

c0360399_22151662.jpg
皆さんが待っている鳥ミサゴは結局1度も来ていないらしいので、様子見に着ただけの当方は早々に撤収
帰りはちょっと遠回りして森林公園のいつもの園地でユキウサギを狙って1時間ほど待つも気配なし
シマエナガがちょっとだけ姿を見せたが・・・
c0360399_22204089.jpg
今日も正面顔は撮れず
c0360399_22213705.jpg


今日も裏道を撮って田んぼの白鳥などの様子見して帰宅
c0360399_22244750.jpg
ここの雁はマガン中心だった
c0360399_22254805.jpg


[PR]
by n_moriya0122 | 2017-04-02 22:27 | Comments(6)